夜中の授乳
person20代/女性 -
現在5ヶ月になったばかりの男の子です。
完全母乳で育てています。
新生児のころから良く寝る子で、夜中起こさなければずっと寝ている感じでした。
2ヶ月のころにおっぱいトラブルがあり、母乳相談に行ったところ、母乳の分泌を維持するためにも夜中は3時間ごとに起こして授乳してくださいと言われ、少しの間それを守って3時間ごとに起こして授乳していました。
3ヶ月ごろからは自分が起きるのも辛くなってしまい、4~5時間おきに起こして授乳するようなリズムが今日まで続いています。
今まではおっぱいのためにと何とも思っていなかったんですが、夜中起こすことで息子の発達などに影響がないか急にとても不安になってきてしまいました。
グッスリ寝ているのを起こして授乳することによって脳や体の発達などに悪影響がでたりしますか?
ちなみに起こしてもパッチリ目が覚めてしまうことは少なく、ほとんど寝たままおっぱいを飲んでいる感じです。
それと、4ヶ月~5ヶ月の1ヶ月で急に体重が600g弱しか増えなくなりました。
良く泣き、良く笑い、肌つやもあり元気そうではあるのですが、このまま母乳のみで大丈夫でしょうか?
出生時2566g、4ヶ月始めが7740gで昨日の時点で8310gです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





