検索結果:524 件
今日、スーパーに買い物に行き、帰って来て手を洗いました。その後、買ってきたものを冷蔵庫に入れ、そのまま料理を始めてしまいました。その料理を食べたら、コロナに感染しますか?料理は、火を通さない物です。買ってきた物は、別に消毒液などで、拭く必要がないと聞いたので大丈夫でしょうか?又、料理を始めるとき、きゅうりを洗ったので、そのついでで、手も洗えているでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
17人の医師が回答
昨日22時頃、飼い犬に手を軽く噛まれました。 少し血がにじみ、すぐに流水とハンドソープで手を洗い、マキロンで消毒しました。 犬は室内犬で、外に散歩に行きます。 傷は画像の通り浅いのですが、病院受診したほうがよいでしょうか? 一週間ほど前に犬が野良猫の糞を食べたようで、そこから菌に感染していないか、もし感染していたら噛まれたことによって私にうつってないか心配です。
4人の医師が回答
お世話になります。 病院に行ったら、2歳か3歳くらいの男の子が暴れまわっていました。その子はトイレでおしっこもしてました。 その後、走り回っている最中、私の服にポンと手を置き、 触れたのですが、その子がサイトメガロウイルスだった場合、 その服から、いつの間にか私が間接的に、触って、その手でトイレいったり、ご飯食べたりしてしまい、 サイトメガロウイルスに感染する可能性はありますか? わたしは妊娠中です。 触られた所は、念のためアルコール消毒しましたが…有効でしょうか?
9人の医師が回答
1歳5ヶ月の子供です。 昨夜、日中に食べたものを多量に嘔吐。 その後、3回ほど嘔吐反射が起こり、胃の中に残っていたものすべてが出た状態です。 夜間はよく眠り、嘔吐はしませんでした。 眠たくなると指しゃぶりをするので、その手で家の中の物を触ります。 これが感染性胃腸炎だった場合、 家族内感染は免れないと覚悟しているのですが、指しゃぶりした子供の手を毎度洗うことや触った場所をその都度塩素で消毒することは労力的に現実的ではないなと考えてしまっています。もちろん、嘔吐した後は、できる限りの洗浄消毒はしています。 今できる感染対策は何かありますでしょうか? 子供が小さいうちは諦めるしかないのでしょうか?
コロナの接触感染については以前に比べるとあまり言われないようになりましたが、現在主流になっているオミクロン株の類についてはどうなのでしょうか。病院や役場では昨年までは手指消毒のアルコールがあちこちに設置されていたのに最近は入口にしか置いてなく、机やボールペンなどの消毒にまわってるスタッフもいないようです。これはコロナの接触感染の危険はないと判断されているからでしょうか。家族も前は食品のパッケージとかウェットティッシュで拭いてたのに今は缶コーヒーとかの飲み口は埃とかもついてるかもしれないから開ける前に拭くけど他は何もしないと言ってました。家の中で、未消毒の買ってきた物を触った手で着替えたり家具など触ったり飲んだり食べたりしても大丈夫なものなのでしょうか。家族の手洗いのタイミングを見ると外から帰ってきた時やトイレの後や掃除した時は洗ってますが、集金や荷物受け取りで玄関に出た時は、マスクはして出るけどそのあとの手は洗ってなく、そのまま食事の支度とかお風呂に入ってしまうこともあります。コロナ感染者は地元ではいっこうに減る気配がなく、感染者の約三分の一が子供さんです。ちっちゃい子はマスクしてないことも多いし最近はスーパーとかの店頭でアルコールがあっても手の消毒してない人もいるようで市中のウイルスが我が家に持ち込まれて感染しないか気になっています。手洗いや物の消毒はどういう時に必要か教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1歳8ヶ月の女の子です。 1時間ほど前のことです。 6歳の上の子の手を消毒しようと、消毒液を手のひらにつけたのですが、上の子がその消毒液を丸めたティッシュで拭き取ってしまいました。 その際、丸めたティッシュがボロボロになってしまい、一部床に落ちてしまいました。 大きいものは拾いましたが、もし、仮に拾いそびれたティッシュが落ちていたり、上の子の手にティッシュの欠片が付いていたりして、1歳8ヶ月の子の口に入っていたらどうなるのか心配です。 ティッシュの欠片はおそらく大きくても1センチ四方くらいだとは思います。 このような場合、 ・ティッシュを食べてしまった場合の症状や後遺症などのリスク ・症状が出るとしたらいつ頃か ・ティッシュに染み込んだ消毒液は少し経つと揮発するのか ・ティッシュが口に入ったら1歳8ヶ月でも気がつく(口の中に異物感を感じて口に手を入れたり変な表情をするのか) 1歳8ヶ月の子の様子は今のところ特に変わりないです。様子見で大丈夫でしょうか? なお、消毒液の成分は以下になります。 エタノール76.9〜81.4vol % リン酸、グリセリン、アラントイン、ミリスチン酸イソプロピル、グリセリン脂肪酸エステル、パラオキシ安息香酸エチル、N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-アルギニンエチル・DL-ピロリドンカルボン酸塩、ヒドロキシプロピルセルロース
11人の医師が回答
人気のから揚げやさんにいきました。そこの から揚げやは 手に手袋をした状態で そのまま 手でから揚げを袋に入れてくれます。いつもは から揚げを入れる人と会計の人が別々なのですが 行った時は から揚げ入れる人と 会計の人が一緒で 自分の前のお客さんも いたのですが その人が支払い終わった後 消毒も何もせず から揚げを袋にいれていました。テレビで お札とかは ウイルスが 1週間⁉位 生きているみたいなを見た気がして 不安になって から揚げを破棄してしまいました。お金を触って その人が コロナウイルスを持っていたとして 消毒も何もせず 食べ物を触って その食べ物を食べたとしたら コロナには 感染しないですか?よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
現在妊娠11週目の者です。妊娠してからトキソプラズマやリステリアを過度に心配するようになってしまいました。今まではそこまで意識をしていなかったため、鶏肉を冷凍保存する際にジップロックに菌や寄生虫が少しでもついていて、冷凍庫内で増殖してしまっているのではないか、生ごみの入ったゴミ袋を縛り外に捨てに行く際、手に菌や寄生虫がついていて、その手で触れたドアノブに付着してしまっているのではないか、等考えるとキリがなくノイローゼになりそうです。 今後はできる限りの対策をし、今すでにある上記のような不安要素は、掃除をする等して対応しようと考えています。 そこで下記の質問があります。 1.トキソプラズマ、リステリアは熱湯での殺菌が有効とのことですが、アルコール消毒や中性洗剤での消毒は全く効果がないですか?死滅まではいかずとも、菌が弱り感染力は落ちますか? ←石鹸での手洗いに効果があるなら、熱湯消毒以外でも効果があるかと考えました。これが無駄なら、冷凍庫などの熱湯消毒・石鹸での水洗いができない箇所はどう掃除したら良いのでしょうか… 2.リステリアは、冷凍保存(−18〜−20°)でも死滅しないですか?※トキソプラズマは冷凍で死滅すると調べました。 3.基本的には生のものを食べなければ大丈夫だとは思うのですが、気付かないうちに手についていた菌や寄生虫が口に入ったくらいの量では感染の確率は生ハムなどを食べた時と比較すると低いですよね…? 心配しすぎなのは重々承知なのですが、日常生活がままならなくなるくらい悩んでおります…どうかお力添えいただけますと幸いです。
2人の医師が回答
夏祭りに行って、現金のやり取りをして、 落書きせんべいを受け取りました。その時 手を洗うことや、消毒すること無く受け取り、その場で全部食べました。後になって お金にコロナウイルスが付着していたらと思うと不安です。お札や硬化から感染、発症する可能性も高いのでしょうか?
8人の医師が回答
ファミレスで1歳11ヶ月の娘と食事をしていて、テーブルに落ちたうどんひとくちを娘が手でつかんで食べてしまいました。 ファミレスでは入店前にアルコール消毒するように店員さんが呼びかけていましたが、テーブルにウィルスが付いているかもしれません。コロナに感染する可能性はどれほどあるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 524
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療