熱いミルクを飲ませた場合に該当するQ&A

検索結果:149 件

熱いミルクをあげしまい火傷が心配

person 乳幼児/男性 -

9か月の赤ちゃんです。 昨夜、寝る前にミルクをあげるのに 熱い気がしたのですが、いつもと同じように作ったため、確認せずにあげてしまいました。 今思うと、いつも冷やしている湯冷ましが冷蔵庫に入れたばかりで常温だったかもしれません。 ミルクは普段200mlで熱湯100ml(100°c)と冷たい湯冷まし100mlで作っています。この冷たい湯冷ましが常温だったため。かなりの、高温だったかもしれません、、、 哺乳瓶の乳首のサイズはLLです。 一口のんですぐに離したのに、またもう、一口あげてしまいました。 2回とも、すぐに離し、その後は母乳を飲んで寝ました。 かなりさめてからミルクをもう1度あげようとしたら嫌がりました。 ちゃんと口の中明るくいところで確認せずに、かなり眠そうだったのでそのまま寝かせてしまい、いまもまだ寝ています。が、だんだん不安になってきました。 喉や舌を火傷している可能性はあるでしょうか?その場合氷で冷やしたりしなかったために重症になったりしないか心配です。 何をどのようにチェックすればいいかや、対処法、重症度のチェック方法、受診の目安などが知りたいです。

12人の医師が回答

生後10ヶ月熱中症について

person 30代/女性 -

 いつもご丁寧なご回答をありがとうございます。生後10ヶ月の娘のようすについてご相談させてください。今日、住んでいる地域では日中18度まで気温が上がったのですが、気温が16度から18度の時間帯に3時間半ほど(13:30〜17:00ころまで)、外をベビーカーで散歩したり休憩をしていました。16:30〜17:00頃は気温も下がっており、大人はアウターがないと寒いくらいでした。  娘は、半袖の肌着にセーターとズボンという格好で、13:50〜14:30は寝ていたのですが、人混みを通ったり、途中少し日差しのある外のお店に14:30〜15:30くらいの1時間ほどおりました。ベビーカーの日除けは常に下ろしてあり、顔色はいつも通りで、ニコニコしたりいないないばぁをしたりと元気にしていて、途中少しぐずったりもしましたが、体も熱い感じではなかったのですが、15:40に缶のミルクを授乳した際には20mlしか飲みませんでした。途中まで飲んで、のけぞってもういらないというような感じで、何度かためしましたが、哺乳瓶の乳首をギューと噛んで飲みませんでした。その前の最後の授乳は、11:55でご飯を11:35頃からしっかりと食べ、ミルクは70ml飲んでいたこともあり、15:40の授乳時は20mlしか飲んでないけど、お腹いっぱいなのかな?缶のミルクだと飲む量が少ないこともあるため、やっぱり味が嫌いなのかな?と思っていました。  オムツはしっかりおしっこが出ており、その後もおしっこはでています。また、18:25の離乳食も完食したのですが、18:40の授乳はすごい勢いでミルクを90mlのみ、寝る前の21:40にも100ml飲みました。しかし、数ヶ月ぶりに夜泣きし、夜中01:15ころまたミルクを100ml飲みました。その後、01:40ころに吐き戻してしまったのですが、咳き込んでいたため、痰が絡んだような吐き戻しでした。ただ、夜泣きや吐き戻しがあったことから、15:40に20mlしか飲めなかったのは熱中症だったのではないか、おしっこは黄色かった気がする…18:40にすごい勢いだったのはずっと喉が渇いていたのではないか?と不安になり、ご質問させていただきました。  (1)このような経過で熱中症になっている可能性はありますでしょうか?麦茶などを常備して、こまめに水分補給をしてあげるべきだったな、室内のお店に入ればよかったなと非常に反省しております。(2)このような場合に後遺症や障害が残ってしまう可能性はありますでしょうか?夜泣きと関係があるのではないかと不安です。  分かりづらい長文で申し訳ございません。お忙しい中恐縮ですが、ご回答をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

1歳の子供 39度の熱

person 乳幼児/女性 -

一歳0ヶ月の娘です。 本日深夜0時ごろ、起きてきたと思ったら体が熱く、熱を測ると39度でした。 夫、私も2、3日前より風邪症状があったのでうつったのだと思います。 その後39.6まであがりました。 先ほど小児科へ行き、解熱剤と薬をもらいました。まだ検査しても分からないのと、初見的に違うような気がするとのことで、インフルエンザ、コロナの検査はしませんでした。 その際に聞き忘れたことがあったので質問させてください。 1  まだ39度台の熱があるのですが、 離乳食は食べるようであれば、食べさせた方がいいのでしょうか? 卵がゆなどでいいのでしょうか? 2 食べない場合は、母乳やミルクの後に解熱剤を飲ませたらいいのでしょうか? 3 過ごし方としては、寝られそうなら寝かしつけて、寝させればよいのでしょうか?あまり寝過ぎたら夜寝ませんか? 4 MRワクチン、おたふく、水痘、インフルエンザ1回目のワクチン接種が明日の予定だったのですが、熱が引いていても、延期した方がいいのでしょうか? 延期するなら、どれくらい空けるとよいでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

予防接種後の発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月、体重7000gの男の子です。 これまで、予防接種で副反応らしきものが出たことはありません。 12日(火) 肺炎球菌、五種混合、ロタの3回目の予防接種を受けました。 12時間ほど経過して37.5度になり、抱っこしていても普段より体全体が熱く、本人も元気がないように見えました。 13日(水) 24時間ほど経過して、胸からお腹にかけて薄く発疹のようなものが出始めました。 熱は下がり、元気にしていました。 14日(木) 発疹の範囲はそのままに赤みが増したように感じました。 15日(金) 症状変わらずでした。 16日(土) 胸周りの症状は変わらず、お風呂上がりに新たに手首から肘にかけて発疹が出たように感じました。 経過は上記の通りです。 1日におしっこ7回以上、うんち1回、ミルクは1000ml程飲みます。熱が下がってからの機嫌はいいです。写真は今晩のものです。以下について教えてください。 1. 発疹の症状は予防接種の副反応でしょうか? 2.改めて受診の必要はありますか?その場合、月曜日まで待って良いでしょうか? 3.今後、どのような症状に、どのくらいの期間、注意すれば良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月 予防接種後の発熱について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子です。 昨日の15時くらいに予防接種を始めて摂取しました。小児肺球菌、B型肝炎、5種混合、ロタウイルスの4種類を一括で摂取しました。 その後の日中は普段通り過ごして機嫌も悪くなかったと思います。 深夜2時頃に授乳のタイミングで体が熱いことに気づき、熱を測ると37.7度でした。その後38.3度まで上がり、#8000に電話したところ、発熱とみてよいので救急や小児科にかかるよう言われました。 一方救急に電話したところ期限が極端に悪くなく、母乳も飲めていて尿も出ているようなら様子を見て問題ない、朝になったら小児科にかかるよう言われました。 わたしから見ても、息子の様子が熱があること以外に普段と変わらないように見えたのでその通りにしました。 今朝9時頃に小児科を受診し、機嫌もよく活気もあるし、診察したところ問題はないのでおそらく副反応だろうと言われ、明日には熱も下がると思うと言われました。 発熱の推移としては、 5/16 2:00に37.7度 3:00に38.3度 6:15に37.0度 7:00に37.2度 7:30に37.8度 12:00に38.7度 それから現在の16:00まで38.7度から下がりません。 母乳寄りの混合で育てていますが、母乳は食いつきますが、片方5分ほどで疲れてしまうのか目を閉じて吸わなくなります。ミルクはもともとあまりごくごく飲む様子はないのですが、普段60〜80mlほど飲むところを、現在は30〜40mlほどしか飲みません。 ずっと眠っているということはなく、むしろ眠らずに機嫌良く起きています。クーイングのような声を出したり、手足を動かしたりしています。 これを踏まえてお聞きしたいのですが、 1→明日になっても熱が下がらない場合、次の受診の目安はどのような状態でしょうか? 2→生後3ヶ月以内の乳児が38度を超える発熱の場合でも、今回のように発熱以外の症状がない場合は深夜救急などにかかる必要はないのでしょうか? 3→哺乳量が少ないように感じますが、ぐったりした様子はなく、尿も多少少なく感じますがゼロではない場合、この対応のまま看病を続けて問題ないのでしょうか? 明日は日曜で今日かかったかかりつけ医がやっていないので、見通しが立たず心配です。 長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後三ヶ月 発熱 病院受診 上の子3歳インフル陽性

person 乳幼児/女性 -

我が家の家族構成は私、主人、5歳、3歳、生後3ヶ月の5人家族です。 長男次男が通っている園でインフルが流行っており土曜に次男が発熱し次の日インフルエンザA型だと診断されました。 今現在、熱は下がったみたいで次男は元気にしています。 今朝元々用事があり娘と主人と長男が外出して帰ってきたところ娘が熱く、服を脱がせて体温を測ると38.5度でした。 外出先では哺乳瓶拒否でミルクを飲まなかったようでしたが直母で飲ませると母乳は飲みました。 授乳したあと再度体温を測ると38.5度のままで機嫌もいつもより悪かったきがしたので地域の医療相談に電話をしたところ受診していいと思うとのことだったので行くつもりでした。 受診前に体温を測ると37.8度に落ち着いてまたしばらくして測ると熱は治まったようでしたので今様子を見てまだ自宅にいます。 私と生後三ヶ月の娘は別室で寝ていて、主人が上の子二人と寝ているのですが昨日から咳がでており、今37.0から37.3度の体温、だるさ、咳がひどくなっているようです。 私は若干喉の痛みがある程度です。 長男は今のところ元気でいつもどおりですが元気になった次男と遊んでいるので時間の問題かなと思います。 次男が解熱したものの下痢がすごく漏らしたりしているため明日、受診して整腸剤を貰おうと思うのですがその際娘も診察してもらい検査したがよいのでしょうか? また、長男は念の為登園を控えようと思っているのですが症状が出なかった場合次男と同じタイミングで登園させてよいのでしょうか?

10人の医師が回答

9ヶ月男児、卵白アレルギーについて 蕁麻疹が治らない状態で卵白を食べさせても良いのか

person 乳幼児/男性 -

昨日11時から11時15分頃から卵白(20分の固茹でたまご)2グラムを食べました。今まで卵白は1グラム食べられています。 そのあと寝ましたが2時間いかないくらいで何回か咳き込んだため様子を見に行くと大量に嘔吐しました。抱っこしたところ徐々に蕁麻疹が出始めたり、呼吸がはあはあいっていたりしたため、病院に電話したところ救急車の要請があり搬送となりました。病院に到着する頃には全身真っ赤で目や耳などが腫れて形が変わっていました。 搬送先の医師の方の診断ではおそらく卵白アレルギーだろうとのことで、血液検査を行い結果待ちです。アナキラフィシーではないと言われました。医師からは、次回の受診までに卵白を食べないとアレルギーが定着するかもしれないので0.2グラムの卵白を毎日食べさせてくださいと指示をいただきました。また、翌日のお昼になっても蕁麻疹がひかなければ電話をくださいと言われました。また、毎日夜に抗アレルギー剤を飲むように処方いただきました。なお、病院では何回も嘔吐がありました。 帰宅してからも嘔吐が何回かあったものの、落ち着いたのでそれからはミルクを飲めています。ただ、蕁麻疹の赤みがなかなかひきません。また、かゆがりも少し落ち着いたかなというところでまだかくことがあります。あと、下痢気味で3回くらい下痢してます。 ・質問1 蕁麻疹の赤みがあってかゆがっている状態で本日も卵白0.2グラムは摂取させていいのでしょうか?36.7度で発熱はないものの、触ると体はいつもより熱いです。機嫌も悪いです。医師の方の指示を守るべきだと思うのですが、まだまだ蕁麻疹がある状態で卵白を食べさせることに不安があります。 ・質問2 卵白アレルギーだと思うのですが、経口負荷試験をしていく場合どのくらいの期間でどういう流れでやっていただけるのでしょうか?来年七月ごろからアメリカに引っ越す予定があり最短で再来年の9月ごろに帰国を予定しています。渡米までに試験が終わらないとして帰国後や渡米中はどうしたらよいのでしょうか?アメリカに行くのにアレルギーになってしまって余計に子供に負担がかかりそうでとても不安です。 写真上2枚は現在、下一枚は搬送されて帰宅後です。 お忙しい中恐れいりますがアドバイスいただければ幸いです。

12人の医師が回答

11ヶ月の子ども、喉つき事故について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日17時頃、おもちゃのトング10センチ程の物を縦に咥えたまま転倒し、喉から出血した為救急車を呼び救急で病院を受診しました。 口腔外科の先生は不在とのことで外科の先生が口の中を確認して下さり、喉の奥に傷があるが、縫う必要もないので家で様子を見るようにとのことでした。 気をつけることを聞くと、刺激になるような辛い物や熱いもの、とのことでした。薬の処方も特になしです。 子どもは救急車や受診に緊張していたようですが、口の中を見られる以外ではほとんど泣かず出血や声が枯れている以外変わった様子もなく、家に帰るとその緊張も解けご機嫌で過ごしました。食事の時間も就寝時間も過ぎていたので、眠い状態で痛い中での食事も可哀想だと思いミルクを多めに作り210cc痛がる様子もなく飲み干してすぐに就寝しました。その後様子を見に行ったタイミングで痛みで眠りが浅かったのか泣きながら起きてしまい、唾液を飲み込むことも辛そうでなかなか寝付くことが出来なくなってしまいました。大好きな指しゃぶりも唾液を飲むことになるのがわかるようで避けているようすです。今も時々起きてしまいます。今は落ち着いていますが、泣いたせいなのかゼコゼコ痰の絡んだような呼吸もみられました。 救急で診て頂いた時は、痛がる様子もなく唾液も飲み込めているような感じで、帰宅後も声を出して笑う程ご機嫌だったので私も少し安心していたのですが、今状態が変わったのを見てとても心配です。可哀想です。 明日もう一度救急でかかった病院の口腔外科に受診をしようか迷っています。 ⚪︎痛がっているだけならば、家で様子を見るべきでしょうか?(受診した場合痛みを和らげる薬などは出していただけるのでしょうか?) ⚪︎今後どのような症状に気をつけて様子をみるようにすればよろしいでしょうか? ⚪︎また、どのような症状があれば再度受診した方が良いのでしょうか? ⚪︎どのくらいの時間、警戒して様子を見るべきでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)