生理前 体温上昇に該当するQ&A

検索結果:296 件

40歳流産後から無排卵、多嚢胞性卵巣症候群?

person 40代/女性 - 解決済み

今年の3月稽留流産、その後ずっと基礎体温が上がらず不正出血も続いた為Aクリニックを受診、デュファストン服用で強制的に生理を起こし不正出血を止めました。その後クロミッドを服用も卵胞が10mm以下で育たず、D8採血時の結果がLH12.7、FSH27.8、PRL9.77、E2 96.4、プロゲステロン0.11だった為、卵巣機能低下・閉経前かも?と言われました。その後D22に内診で卵胞が消えて?内膜も16.3mmあるから排卵したと言われました。しかし基礎体温は低温のまま、本当に排卵したのか?という疑念を持った事と、クリニックの予約日が限られ通院し難い事で転院、現在Bクリニックに通っています。 Bクリニック初診がD32。内診時に卵胞が確認できる等は何も言われず、右卵巣が少し腫れているとの事。排卵はしていないと思われるので、デュファストンでもう一度生理を起こす事になり1日2錠×5日服用。デュファストン服用開始から4日経ったD35から、ずっと36.10〜36.40だった基礎体温が36.70に上昇、服用終了後すぐ生理にならずD47でリセット。基礎体温は上昇後36.55〜36.70の間で今週期D2に36.20、D3が36.44で本日Bクリニックを受診しました。 医師からは、前回周期のD32採決時の結果(LH15.76、FSH7.01、PRL12.0、E2 687、プロゲステロン0.6)から「多嚢胞でしょう」と言われました。しかし内診で卵胞が沢山ある等今まで1度も指摘されたことがありません。本当に多嚢胞なのでしょうか?また基礎体温が二層になったように思い排卵したのかと思ったのですが、「それはない、デュファストンを飲んだら基礎体温は上がる」と言われました。私はデュファストン服用だけでは基礎体温は上がらないと思っていたのですが違うのですか?A・Bどちらの医師が正しいのでしょうか?

2人の医師が回答

クラミジアが原因の卵管閉塞

person 30代/女性 -

38歳で妊娠希望です。 9年前に第一子を出産し、二人目を希望しています。 4年半ほど前に急に生理痛がひどくなったときがあり、また、その時、生理が終わったあとも微量の出血がなかなか止まらなかったことから、婦人科に行き、子宮頸管の炎症があり、おりものを調べてクラミジアと言われました。クラミジアと診断される半年ほど前に、ストレスで生理が止まってしまい同じ婦人科を受診しましたが、その際には頸管は炎症していなかったそうで、いつクラミジアに感染したのか分かりません。なお、すぐに治療し、完治しています。基礎体温をつけていましたが、クラミジアで微量な出血が続いていた時は、体温がいつもより高かかったです。(炎症のため?)その前の基礎体温は、特に変わったところはありませんでした。 妊娠を希望しているので、その時のクラミジアが原因で卵管が閉塞していないか、とても気になっています。 クラミジアが卵管まで上昇すると、子宮頸管には菌がいなくなると聞いたのですが、子宮頸管に菌がいれば卵管が炎症を起こしている可能性が低いとは言えないのですよね? いろいろ調べて、卵管造影を受けた方が良いのかな、と思い迷っています。アドバイスを頂ければと思います。

1人の医師が回答

着床出血生理予定日当日出血するも高温を継続

person 40代/女性 -

(周期25日~6周期 低温期:35.97~36.38)高温期:36.38~36.92)今周期9度台は珍しいです。毎朝4時30に検温高温期にあがるまで階段あがりで、3日位かかる周期あり今周期そうでした。) ご質問させていただきます。今週期4月30日から生理が始まり、22日目の5月21日に基礎体温が36.92に急上昇し、腹痛なしの極微量の茶おりや爪の大きさくらいの出血が付着していたりで3日くらい続いていました。生理予定日一週間前の出血は、普段なく着床出血の時期なのもあり期待していました。 しかし、昨日、25日生理痛に似た腹痛あり、ティッシュで拭いたらティッシュに鮮血が付いてナプキンには、あまり吸水はしないで本日2日目の夕方を過ごしています。一番の理由は、今朝も基礎体温が36.62でした。 明日の基礎体温でもっとわかってくると思うのですが、普段は、出血しているのでれば尚更基礎体温は36.48、38、18、4というように 36.50よりさがって低温期待に突入します。 普段、生理は5日目くらいで2日目に大量に出血します。今回は、昨日の午前中ティッシュに出血を確認してから、いつもならこの夜から朝方に大量出血になりますが、あるのかな?というくらい、いまだにティッシュに鮮やかな鮮血はついていますが、ナプキンには吸水は全くないからあってもほんのちょっとです。基礎体温を図っていて 黄体ホルモンの注射したほうがいんだろうな...。ただ、第一子の妊娠した周期の基礎体温が残っていまして、見ると比較的体温は今と変わらず、高温期にはいるまで階段あがりで4日かかっていて、でもやはり高温期に突入してからは、一回48にはなったけど翌日上昇していて、36.50を下がらす妊娠継続できていました。妊娠の可能性を質問されても困ってしまうと思うのですが、可能性が0ではないでしょうか?

3人の医師が回答

遺残卵胞の穿刺と多嚢胞、無排卵を改善したい

person 30代/女性 -

はじめまして。質問お願い致します。 半年前から不妊治療を始めたのですが、クロミッドや点鼻、hcg注射をしても無排卵が続いています。 (4周期試しても一度も排卵したことがありません) (生理周期が不規則で基礎体温も二層になることは少ないです…) 『卵胞は大きくなるが、基礎体温が低温のまま上昇しない』 『LHサージの上昇がない』 『33mm位になるが排卵しない』 などの理由で、先日原因が現在ある遺残卵胞が邪魔をし無排卵が続いているのではないかと言うことで遺残卵胞の穿刺をしました。 一週間検診で「後数日で生理がくるから、そしたらまたクロミッドを使って排卵誘発しましょう」との事ですが、それから一週間たちますがまだ生理が来ません。(穿刺からだと2週間目) 年齢が30歳と言う事で不妊治療を始めてから体外受 精をずっと進められているのですが夫は体外受精は意欲的ではなく、金銭面でもすぐには難しいので、出来れば自然妊娠もしくは人工授精で授かるのが希望です。 なので今回、遺残卵胞の穿刺をしたので排卵が上手くいくようになっていればと思ったのですが…生理がこないことには進まず、とても不安です。 多嚢胞と潜在性高プロラクチンの診断もされております 。 一般的に遺残卵胞の穿刺からどれくらいで生理が来るなでしょうか?? なかなか来ない場合は、どうしたら良いのでしょうか?? 長文の質問で申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)