40歳流産後から無排卵、多嚢胞性卵巣症候群?

person40代/女性 -

今年の3月稽留流産、その後ずっと基礎体温が上がらず不正出血も続いた為Aクリニックを受診、デュファストン服用で強制的に生理を起こし不正出血を止めました。その後クロミッドを服用も卵胞が10mm以下で育たず、D8採血時の結果がLH12.7、FSH27.8、PRL9.77、E2 96.4、プロゲステロン0.11だった為、卵巣機能低下・閉経前かも?と言われました。その後D22に内診で卵胞が消えて?内膜も16.3mmあるから排卵したと言われました。しかし基礎体温は低温のまま、本当に排卵したのか?という疑念を持った事と、クリニックの予約日が限られ通院し難い事で転院、現在Bクリニックに通っています。
Bクリニック初診がD32。内診時に卵胞が確認できる等は何も言われず、右卵巣が少し腫れているとの事。排卵はしていないと思われるので、デュファストンでもう一度生理を起こす事になり1日2錠×5日服用。デュファストン服用開始から4日経ったD35から、ずっと36.10〜36.40だった基礎体温が36.70に上昇、服用終了後すぐ生理にならずD47でリセット。基礎体温は上昇後36.55〜36.70の間で今週期D2に36.20、D3が36.44で本日Bクリニックを受診しました。
医師からは、前回周期のD32採決時の結果(LH15.76、FSH7.01、PRL12.0、E2 687、プロゲステロン0.6)から「多嚢胞でしょう」と言われました。しかし内診で卵胞が沢山ある等今まで1度も指摘されたことがありません。本当に多嚢胞なのでしょうか?また基礎体温が二層になったように思い排卵したのかと思ったのですが、「それはない、デュファストンを飲んだら基礎体温は上がる」と言われました。私はデュファストン服用だけでは基礎体温は上がらないと思っていたのですが違うのですか?A・Bどちらの医師が正しいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師