皮膚痛いヒリヒリ何もないに該当するQ&A

検索結果:2,557 件

妊娠中の風邪以外の胃酸や乾燥による喉の痛み及び、皮膚の乾燥かゆみ

person 40代/女性 -

明日から妊娠14週に入る妊婦です。 妊娠前から10年以上胃食道逆流症で胃酸があがりやすい、自律神経の乱れにより喉や口を含め目なども渇きやすい、咽喉頭異常感症では?といわれたこともある、という状態です。 つわり開始頃から、えづいたり食後とくに胃酸の上がりがひどいです。また、夜トイレに起きた時、喉が乾燥でパリパリしてるのか、胃酸があがってピリピリしてるのか分からないような痛みが喉入口真ん中あたりに生じやすいです。 それ以外にほぼずっと(時々感じなくなることもありますが)喉の入口右のほうがヒリヒリしています。妊娠前から、時々右喉のヒリヒリ感を感じていました(生理周期に関係したタイミングでほぼ毎月ヒリヒリした感じもあります) 耳鼻科で診てもらってもいつも見た目で腫れたりとか明確な所見はないといわれます。 胃酸に関しては数日前まで妊娠中もずっとH2ブロッカーをのんでいて、5日前くらいから産科の先生に相談してPPIの胃薬に変えましたが、結局食後は胃酸はあがります。夜胃酸があがるのを防ぐため夕食後服用しています。 寝る時はドライマウス用の口だけのマスクもしています。 また、アズノールのうがい薬も定期的にしたり、産科で桔梗湯をもらってお湯に溶かしてそれでうがいしてから飲み込むのを試したり、耳鼻科で定期的にネブライザーもしてますが、なかなかスッキリしません。鼻うがいも朝晩しています。 また一方で、元々冬の乾燥の時期は肌がカサカサしてかゆくなりやすく、乾燥で小さいプチッとしたかゆい湿疹がところどころできたりしてますが、現在冬ではないのに、同じような、カサカサ、かゆみ、かゆい小さな湿疹みたいのがところどころできます。 上記の状況について、 喉のヒリヒリ感は胃酸のせいと、乾燥のせいの両方の原因でしょうか? 肌はホルモンのせいでの乾燥でしょうか?だとしたら、肌だけでなく粘膜も乾燥しやすくなっているとみて良いでしょうか? 上記の対策以外に何か手立てはありますでしょうか?これだけやってだめなら、あきらめて我慢するしかないでしょうか…

2人の医師が回答

生後2ヶ月の子供を育てる母親 口唇ヘルペスについて

person 30代/女性 -

現在、生後2ヶ月の子どもを混合栄養で育てています。 唇にヘルペス疑いの症状があり、ご意見を聞かせてください。 画像も撮ろうとしましたが、小さくて上手くカメラに映らないため、文章で失礼いたします。 ◾️現在の症状 唇の以前にヘルペスができたところに、水のたまっていない発疹のようなものが一つあります。 唇と皮膚の間のちょうど縁あたりで、小さく赤く腫れており、表面は少し白いようにも見えます。水は溜まっていません。痛みや痒みも無しです。 ◾️前提、背景 ・ヘルペス自体は産後に1回なりました。 ・前駆症状でよくある痛み、痒みはありません。 ・現在、産後の疲れで体全体に痒みがあり、たまに蕁麻疹も出ます。 ・顔もおでこ、鼻、口周り、顎など全体的にピリピリとした痒みがあります。 ヘルペス疑いの発疹ができる1時間ほど前に、唇の近い場所(ヘルペス疑いの発疹ができたところのすぐ横あたり)が赤く蕁麻疹のように腫れました。場所は近いですが被っていません。 腫れた時に痒みや痛みは無く、蕁麻疹が出る際に似た違和感だけありました。腫れ自体は30分程度で消えました。 その後少しして、腫れたところのすぐ横に赤い発疹ができており、ヘルペスなのか?と気にしています。 ◾️質問 ・ヘルペスの典型的症状と異なる(前回はヘルペスの発疹ができる前は熱感と痛みのある腫れができ、そのまま同じ場所が水膨れになりました)気がしているのですが、ヘルペスの可能性は高いですか。 ・ヘルペスの場合、今後どのような症状が出たら、病院を受診して内服薬を処方いただき、内服を開始すれば良いですか。 ・もしヘルペスの場合、赤ちゃんのお世話をする際にマスクは必須でしょうか? 顔が痒く肌が荒れており、顔全体にヒリヒリ感があります。そのためマスクをつけているのが辛く、赤ちゃんが顔に触れる可能性のある授乳のタイミングだけマスクをつけようかと考えています。 飛沫感染などを考えると抱っこやおむつ替えのタイミングでも、マスクをつけていた方がいいでしょうか。 ・赤ちゃんに触る前は手洗いは徹底し患部には触らないように気をつけていますが、それ以外の場面で以下の行為でうつる可能性はあるのでしょうか。 -スマホや蛇口、ドアノブを介しての感染(赤ちゃんは触りませんが、夫を介して移らないか不安です) -入浴の際に顔を洗い、患部を触った手で胸元を洗う、バスタオルで拭くなどの行為で胸にウイルスがつき、赤ちゃんに授乳の際にうつる可能性 基本は直接接触(赤ちゃんが患部を触る、患部を触った直後にその手で赤ちゃんを触れる)に気をつければ良いでしょうか。 赤ちゃんに移すのが怖く、前回のヘルペスの際には手洗いをしすぎてひどい手湿疹を患ってしまい、今も治っていません。 そのため、正しくリスクを認識して対処したいと思っており、以上ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

乾燥で毎日喉が痛いです

person 40代/女性 - 解決済み

コロナ禍以降、毎日のように喉が痛くなるようになりました。 喉がイガイガしたり、最近は痰が出やすいです。 以前から喉が弱いのはありましたが、エアコンをつけていて喉が痛くなることはなかったです。 3~4年もの間ずっとマスクを着けていたせいか、喉が敏感になってしまったのではないかと思います。 口呼吸をしているのでは?と人に言われましたが、きちんと鼻呼吸をしています。 喉が痛いのは寝ている時ではなく、起きている時で職場のエアコン室内のみです。 家では扇風機で、エアコンは使わないので痛くなりません。 イソジンでうがいをしていますが、ほぼ毎日になるため、使いすぎるとヨウ素の過剰摂取などで良くないと聞きました。 マスクをつけたら痛くならないのですが、今度は肌が敏感になりヒリヒリするのであまり着けたくありません。(これからの時期は暑いのもあります) 喉を犠牲にするか肌を犠牲にするか…そんな状態になっています。 口は閉じていますが、呼吸の方法が悪いのでしょうか? マスクを使う以外に方法はないのでしょうか? 何か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠21週 右肋骨下及び背骨の右側の刺すような重い痛み

person 30代/女性 -

妊娠21週です。双子です。 右肋骨下及び、背骨の右側の刺すような重い痛みに困っています。 常に痛い訳ではなく、突発的に痛みが発生します。きっかけは不明です。歩いているときも、家でくつろいでいる時も痛みます。 痛みを感じている時は、肌の上から触れるとより痛みが増す感じがします。 その肋骨から体に垂直に背面までいった背中も痛みます。 あまりにひどいときは立っていることも辛く、日常生活に支障をきたしています。 肌の上から触れると、見た目は赤くないのですが、痛みが出ているときに触ると、痛みが増します。 産婦人科で相談し、健康診断の時も相談しましたが、原因が不明です。産婦人科では体をなんだか叩き、響くような痛みがあるかと聞かれましたが、それはない気がしています。 原因となりうる病気はわかりますか。また、診断を受けるには何科に行けば良いですか。 今、NSAIDsが含まれていない湿布を貼っています。貼ると効いているのか、冷湿布ですが熱いようなヒリヒリした感じがします。 前だけですが、痛む箇所を写真にしました。 ご確認いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子供が床暖房で低温火傷していないか心配です

person 乳幼児/女性 -

昨晩、二歳の子供を、床暖房をつけた上に厚さ1センチほどのジョイントマット、ベビー布団を敷き、掛け布団もかけ、1時間半ほど寝かせてしまいました。 床暖房は中くらいの強さでした。足全体が敷き布団から出ていました。途中で何回か寝返りしていました。 移動させるために、抱っこしたところとても熱く、全体的に赤かったのでびっくりして、検索してお恥ずかしながら初めて低温火傷について知りました。 1時間ほどして、肌をよく見ると、やはり足が赤い気がしたのと、もともと肌が弱いため赤いブツブツや掻きこわしがところどころある感じでした。よく寝ていましたが、濡れタオルで冷やしたら嫌がりました。 今朝は赤みはひいており、肌が痛かったり痒かったりする様子はありません。赤いブツブツと掻きこわしはあります。 肌荒れでモイゼルト軟膏、ヒルドイドクリーム、ロコイド軟膏が処方されているのですが、低温火傷の可能性がある場合、塗っても問題ないでしょうか? また、私も1時間ほど裸足で椅子に座っていたのですが、低温火傷していたらどうしようと思っているせいか、足裏がヒリヒリするような、鈍いような気がします。 低温火傷は受診が必要なくらいひどかったら明らかにわかりますか?

9人の医師が回答

唇右上の丸い腫れ ヘルペスか不安です

person 20代/女性 -

お世話になります。写真も撮りましたが、唇右上の腫れがヘルペスか不安でたまらなくなり質問させていただきました。 【既往歴など】 ・29歳女 ・治療中の疾患なし。服薬なし。 形成外科で顔のいぼ(ユウゼイではないと言われました)を美容のため炭酸ガスレーザーで定期的に消しているくらい。 ・妊娠出産経験無し、妊娠の可能性無し ・過去に蕁麻疹で2年程フェキソフェナジン服薬していた。 ・肌が弱いのか、服や髪がこすれて肌が赤くなったり、一時的に蕁麻疹が出ることが頻繁にある。 ・今回赤くなった部位自体は今までにも同様に赤くなることがあり、痒みや熱感はあるが数時間で治まっていた。 →今までの方がより濃く赤くなっていたので、今回とは違う症状かもしれませんが… 【経過】 ・本日の午前中、舌で触れると口の両端がヒリヒリすることに気がつき、なぜか唐突に「ヘルペス?」と不安になる。 ・唇が気になり、仕事の合間に何度も鏡で確認+手で触れて唇が痛くないか確認する。 ・午後には口の両端の痛みはなくなるが、唇の右上、唇と肌の境目に肌色の小さなぷつぷつが2つあることに気がつき、不安で何度も触りながら確認する。この時は痛みや赤みなし(前からあったものかは不明) ・ネットで調べ、上記のぷつぷつはフォアダイス等の生理的なものかもしれないと少し落ち着く。(顔の他の部位にも似たようなものがありました) ・18時ごろ、食べ慣れているアイスを食べ、鏡を確認すると画像部位が丸く赤くなっているのに気がつく。痛みや痒みはないが少し熱い感じで、ひきつったような少し腫れている感じ。痛いかと言われれば少しヒリヒリする気もするかな?という感じ ✳上記のぷつぷつができている場所とは数ミリずれている場所です。 【相談したいこと】 ・特に思い当たる節はありませんが、もしヘルペスならどうしようと不安で不安で、いてもたってもいられず相談しました。様子を見て、酷くなれば受診しますが、ヘルペスの可能性はありそうでしょうか?ヘルペスでなければ、他に思い当たるものがあればできる範囲の予測でいいので教えていただきたいです。 【その他】 ・最終性行為は1ヶ月前。その人含めて周りにヘルペスの人はいない。(私が知らないだけかもしれませんが) ・ヘルペスや性感染症の既往歴なし。 ・この文章を打っている間に、写真よりも赤みは引いてきました。 以上です。この3週間、プライベートでショックなことが続き毎日泣いていて、生活もボロボロで免疫はかなり落ちていると思います。もしヘルペスだったら、今後の恋愛やパートナーとのスキンシップに影響が出るためものすごく不安で、今精神状態も悪いこともあり生活がままならなくなると思い相談しました。 お手数おかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

左太ももの前側のしびれ

person 40代/女性 -

45歳です。昨日の夜、左太ももの前側に痺れる手前のような嫌な感覚がありまして今朝も同じような感覚があります。 正座をしたときのような完全なしびれではなく、洋服が肌に触れた時にいつもとちがうようなさらさら、ひりひり?ツーっとするというなんとも表現しがたい感じです。手で患部をふれても他の部分とは少しちがう感覚があります。 2023年の5月に左手指先、人差し指のみに今回と同じようななんとなくしびれている、他の指とさわった感覚が少しちがうという状態になりました。その時は神経内科でctをとり脳梗塞とかではなく、ストレートネックから来るものだろうと言われました。 その後、何回か同じことがありきにせず過ごしていましたが、今年に入り1月に左腕前腕が同じような感覚があり様子を見ていました。月に一度ほど同じように左腕前腕、左手指がそうなることがありました。 今年4月30日には左ふくらはぎ、左腕前腕がまた同じようなしびれを感じました。 昨年12月、今年3月に近所のクリニックでmriをとりましたが異常はありませんでした。 そして、4月30日はふくらはぎと左腕前腕でしたのでいつもとちがうクリニックでmriをとりましたが、特にしびれに関する異常はありませんでした。 毎回にたような感覚の痺れる手前のような感じ、必ず左側、mriでは、特にしびれにつながる脳の疾患はない。といった感じです。 そして今回は左太もも前側の嫌な感覚と左手のなんとなくのしびれです。 少しずつしびれを感じる場所に変化、広がり?がありますが毎回左側です。そして完全なるしびれではないです。 隠れ脳梗塞といわれたことがありましたが、4月のクリニックでこれは隠れ脳梗塞ではなく、偏頭痛による慢性虚血性変化だろうと言われました。 毎回神経内科脳外科に行ってしまい整形外科は行っていません。 呂律が回らない、ものが二重に見える、脱力などはありません。痛みや温度を感じないということもないです。 これは整形外科に行くべきか脳外科にいくべきかどちらが適していますでしょうか? また、緊急性はありますか?今回は赤丸のところ。4月は黄色の部分でした。 よろしくお願いいたします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)