筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

神経内科の症状?

person 30代/女性 -

現在の症状は、全身(腕、足、背中、わきばら、みぞおち、目のふち、口の周り、首)の筋肉がぴくぴく動く。中から跳ね上げられている感じで数回動くときと、筋肉がぐぐぐっとしまるかんじと色々です。 舌がやけどしたかんじのような小さなしびれとぴくつき。 左うでのしびれ。 左手の違和感(特に親指、人差し指)。 足のふくらはぎと足の裏がつりそう。 ほんの少しの運動、例えば階段を上がったとか、荷物を数M持ったとか、それだけで腕や足の脱力があります。 数日前、首を寝違え、4日間くらい治りませんでした。 首や肩をまわすと時々ごりごりというかコキコキいいます。 整形では首のMRIをとりましたが、とくに異常はなく。 神経内科では筋電図?(エコーのようなもので、ピクピク筋肉を動かす)をとりましたが、左手の何かの反応は年齢のわりに遅く。 ただ、整形でも神経内科でも言われたことが、症状が軽く判断しようがないとのことでした。 この症状がでて2ヶ月がたち、少しずつ悪化しているように感じます。 一体何が原因と考えられるのでしょうか。 今日からマルチビタミンやミネラルのサプリをとりはじめました。

4人の医師が回答

ムズムズと筋肉のピクピク

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前から、主にふくらはぎや太もも裏、たまに臀部の筋肉がピクピクするようになりました。これは、いまだに続いてます。 そして、それとほぼ同時期に、左脚や臀部がムズムズしたり、ピリピリしたり、チリチリしたりするようになりました。痛みはなく痒みのような不快感です。 ムズムズ等は、どちらかというと夜よりも日中の方が強くでます。 神経内科に行ったら、典型的ではないが、ムズムズ脚の可能性も否定できないため、フェリチンをはかることになりました。 フェリチンは、15.7で、血清鉄は、82で、ヘモグロビンは、13でした。 この結果からムズムズ脚の原因は、貧血ではないと言われ、ビシフロールを処方されました。 ネットをみたら、フェリチンが50未満なら、まずは鉄剤を服用してみた方がよいと書いてある先生がいました。 私としても、いきなりビシフロールを試すより、まずは鉄剤を試してみたいのですが、フェリチン15.7はムズムズ脚的に本当に充分な数値なのでしょうか。 また、鉄剤を試したとしたら、大体どれくらいで効果が出るものなのでしょうか。 そして、このムズムズと筋肉のピクピクは何か関係するのでしょうか。

3人の医師が回答

足の内側の土踏まず?横アーチ?のぴくつき、痺れ感

person 20代/男性 -

足の甲ではなく、内側の部分(土踏まずと言うのでしょうか、横アーチと言うのでしょうか)に時折(特に夜)痺れ感のようなものを感じます。よく観察すると非常に僅かですが筋肉が痙攣しているように見えます。 また、この部位に限らず、肩やお尻の筋肉が時折痙攣することもあります(こちらはピクピクしていることが感覚としてわかるほどであり、痺れのようなものは感じません。 この症状はもう1年ほど続いています。alsかと初期は思ってしまい神経内科さんに昨年行ったのですが、針筋電図の結果なんともないとのことで、様子見となりました(alsなどの神経難病であれば今頃歩けなどしないとは思いますが)。 家族を亡くしてから、マプロチリンという薬を服用しているのでその影響かとも思いましたが、症状が出てから断薬をしたことがないので、因果関係が掴めておりません。 習慣的にウェイトトレーニングを行なっており、筋肉量は平均よりは確実に多いので、筋力不足とは考えられないか…などと考えています。 また、追加情報として、腰痛分離症、滑り症との診断を受けています。 原因がわからない筋肉の痙攣に悩まされています。 1.今回の土踏まずの痙攣の原因は何か 2.また、土踏まずに限らず各部位の筋肉の痙攣の原因は何か について想起できる範囲内でご意見賜りたく存じます。何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

筋肉が痙攣?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 二日程前から、何もしてないのに左足が筋肉痛のような、常につってるような痛さと、左足の裏が常に痙攣とゆうか、ピクピクする症状が続いています。 最初はあまり気にしてなかったのですが、数日経ってもよくならないので、何か異常があるのではと心配になりました。 筋肉がピクピクするのは今足の裏だけですが、たまに顔と、左手の親指辺りもなることがあります。 歩いたり何かするのには、今のところ支障はない程度です。 私は立ち仕事なので、仕事の日は八時間位は立ってる状態で、しかも姿勢も悪く、骨盤歪んでいて左右の足の長さが違う状態です。 肩凝りと腰痛はもう十年以上前からありましたが、その辺は何か関係あるでしょうか? ちなみに、一年半前に受けた脳MRIは異常なし、胸部レントゲン以上なし、心電図で不整脈あり、二カ月程前の血液検査で、基本分野異常なし、膠原病・甲状腺疾患・ホルモン全て異常なしでした。 こんなにぴくぴくが続くなんておかしいと思うのですが、以上の状態で考えられる原因は何の可能性がありますか? また、受診するなら何科がベストでしょうか? 整形外科か神経内科か…分かりません…。 ご意見よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)