胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

臍帯血流が悪く、胎児の身体のサイズのみ小さい

person 30代/女性 - 解決済み

中央ヨーロッパ在住の13wの妊婦です。先日エコー検査を受けたとき(13w3d)に、臍帯の片方の動脈の血流が悪いと指摘を受けました。 また、胎児のサイズに関して、頭の横幅2.2cmと平均的なのに対して頭から殿部にかけては5.2〜5.3cmしかなく、身体が小さすぎて異常だと心配されました。しかしながら、そのCRLも成長曲線内の下限には入っているし、先生がなぜ身体のサイズだけでそこまで心配するのか理解ができません。エコーの際にNTは確認できませんでしたが、他に臓器も問題ありませんでした。また、臍帯血流の悪さと、胎児の小ささについての繋がりは特に言及がありませんでした。 質問したいのは2つで、 1臍帯血流が今後良くなることはあるのでしょうか?また、それが胎児の身体の成長が遅れている原因の一つということはありえるのでしょうか?動脈のもう一つの血流が良ければ赤ちゃんはきちんと育ちますか? 2妊娠初期に身体のサイズが一週ほど小さいのはそんなに稀なことなんでしょうか?今後身体のサイズが追いつくことは可能でしょうか?また、予後が良くない可能性もあるのでしょうか? どうか回答の程よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎児の発育が遅れています。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在、妊娠36週に入りました。 34週の時に先生から「32週の時と胎児があまり大きくなっていないかな。ただ、32週の時にちょっと大きめに計ってしまった可能性もあるから様子を見ましょう」と言われました。(32週の検診時→1825g。34週の検診時→2115g) 今日、検診がありました。 頭が小さいらしく、前回の検診の時から2mmしか大きくなっていませんでした。32週位の大きさだそうです。 身体も少し小さいそうですが、1~2週の違いだから心配はないそうです。 胎児に血液が流れているか等、機械で調べて頂きましたが、特別問題は見つからず、胎児の頭の血流(?)も問題はないそうです。 先生も、胎児があまり育っていない理由が分からないと言っていました。 「ただ、栄養が届いていないのかも」と。 頭が大きくならないのは、何故なのでしょうか? 今回の検診で、胎盤が傷んでるとも言われたのですが、何故、胎盤が傷んでしまったのかが分かりません。胎盤が傷む原因はどんな事が挙げられますか? 胎盤が傷んでるのが、赤ちゃんが大きくなりずらいのに関係がありますか? 来週の検診時に、赤ちゃんが元気か機械をお腹に着けるそうです。(出産の時にも着ける機械だと仰ってました。)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)