臨月頭痛に該当するQ&A

検索結果:144 件

生理不順の場合の妊娠の可能性

person 30代/女性 -

30代半ばの主婦です。 最後の性交渉から3週間以上たってから妊娠検査薬を試しましたが陰性でした(検査日11月1日)。この場合、妊娠の可能性が少しでもあるのかを教えてください。 詳細を以下に書きます。 9月の中旬ごろ最終月経がありました(記録を忘れてしまいはっきりしません) 10月6日に最終性交がありました。 ・2週間前から胃の調子が悪く、食後に痛みがあり不快感が続きます(食欲はあります)。胃薬を飲めば少しましになります。あっさりした食事だと痛みは少ない気がします。 ・以前から(15年前ぐらい)上半身の関節痛がありましたが、最近痛みがひどくなってきています。 ・最近頭痛がひどいです。 ・腹部(胃から足の付け根まで)が臨月のように張り苦しくなることがあります。腰から張っている感じです。胸よりも腹部がでていて風船のようにぱんぱんになります。食前食後関係なく張ります。急に張るので主人に見せたらびっくりしていました。ガスがたまっている感じですが、なかなか出ません。数時間後、もしくは一晩寝るともどっていることが多いです。体型は肥満体型です。 ・眠気はありません。睡眠時間は短いです。 デジタル婦人体温計に10月30日から、妊娠の可能性があるマークと婦人病の恐れがあるマークがでています。 精神的な病気があります。薬は飲んでいません。ここ1ヵ月ぐらいは強いストレスを感じています。強いストレスで2、3ヵ月生理が遅れることはあります。生理周期は20日~35日ぐらいとばらばらです。 以上のことから、妊娠しているのかしていないのかわかりません。もう病院に行けばわかるころなのでしょうか。あと、最終性交から3週間後に陰性なら妊娠の可能性はないと聞きましたがそうなのでしょうか。ずっと陰性でも妊娠していることはあるのですか。 長々と申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。 

1人の医師が回答

妊娠35週、風邪と副鼻腔炎?後に嗅覚障害

person 20代/女性 - 解決済み

2歳の子供が鼻水、発熱、軽い咳症状の風邪をひき5日程度で良くなりましたが、入れ替わりで子供と似たような風邪になりました。 発症1~2日目は喉の軽い痛みと鼻詰まり、透明で粘りのある鼻水がとても多く、発症3日目には頭痛と倦怠感、悪寒が加わりました。発症4日目に37.5〜38.3度の発熱、歯が浮いた感じ、鼻奥のツンとした痛み、耳や奥歯、下顎角やこめかみなどの顔の痛みが加わりました。発症5日目は鼻水の量が減って黄緑になり、他の症状はほとんど良くなりました。しかし耳の違和感と喉の乾きがあるのと、夕方に鼻は通ってるのに嗅覚が全く感じられないことに気がつきました。今日は発症6日目ですが、変わらず耳の違和感と喉の乾き、嗅覚障害があります。 発症4日目に耳鼻科へ行き、喉はあまり赤くなく、中耳炎の症状もなく、鼻水吸引と溶連菌検査、薬の処方をしてもらいました。 溶連菌は陰性、処方薬はカロナールとセフカペンピボキシル、ビオフェルミンです。 カロナールは発症3日目から5日目まで1日1〜2回服用しました。セフカペンピボキシル等は発症4日目に1回服用しましたが、妊娠後期ということもあり低カルニチン血症が心配のため耳鼻科の看護師に相談した上で服用をやめました。 なお看護師に確認したところセフカペンピボキシルは念のため処方しただけとのことです。 今日PCR検査をして明日結果がわかりますが、陽性陰性よりも嗅覚障害が心配です。 発症2日目までは嗅覚があったのは覚えているので、嗅覚障害になって1〜3日目です。 気導性嗅覚障害か嗅神経性嗅覚障害のどちらなのか知りたいです。また後者の場合は治療が遅れると治りにくいようですが、臨月近い妊婦でも治療はできるのでしょうか。 また耳の違和感との関連はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

血圧が高くなってしまい、心配です。

person 30代/女性 -

6月に出産をしました。妊娠中は、臨月に浮腫みがあったものの、高血圧などのトラブルは無く、出産しました。入院中も問題無かったのですが、退院前日に子供に病気の疑いがあることについて、説明を受けた後から血圧が高くなってしまったが、症状は特に無かったため、経過観察にて退院しました。しかし、退院翌日も血圧が140/90から下がらず、受診して薬(ニフェジピン)を処方してもらいました。140/90以上の時に服用するように指示がありました。この時に産後なので、妊娠高血圧ではないと言われました。処方された夜に血圧が高かったので、1度服用しましたが、その後は服用しなければならないほど血圧は上がることもなく、再受診の際も、血圧が落ち着いているようなので、服用しなくていいとの事でした。それから5ヶ月ほど経ちましたが、ここ2〜3日頭痛があり、もともと気圧の影響や、片頭痛などもあるため、頭痛薬を飲みました。ふと、血圧を測ってみると、140/95と血圧が高く、何度か測ったのですが、ほぼ同じような数値でした。そこで、頓服で処方されていた薬を飲んで、しばらくしてから測ると127/67まで下がりました。最近疲れや、睡眠不足を感じているのですが、血圧が高くなった原因と考えられるでしょうか? また、1度受診した方がいいのか迷っています。その際は循環器がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)