自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

萎縮性胃炎。ペプシノゲン検査結果と、ピロリ菌便中検査の必要性。

person 40代/女性 -

1ヶ月前に内視鏡検査で40半ばにして初めて軽度の萎縮性胃炎が見つかりました。5年前に同じ病院で血液でピロリ菌検査を受けて陰性でしたので、ピロリ菌検査はしませんでした。ピロリ菌検査は13年位前にも受けていて陰性と出ています。この時の検査方法は血液を郵送で送るというシステムのものです。具体的なピロリ菌抗体の数値は結果表が残っていないので不明です。 主治医は加齢による軽度萎縮性胃炎とおっしゃっていましたが、「萎縮性胃炎は加齢では起こらない」、「萎縮性胃炎の原因はピロリ菌だけ」と言い切る先生もいて不安になったので、なにがしか原因が掴めるかもしれないという興味もあり、郵送で胃がんリスクチェック検査を受けてみました。 ◎今回の胃がんリスクチェックの結果(2025年) ペプシノゲン(PG) I 35.6 ペプシノゲン(PG) 2 6.5 ペプシノゲン(PG) I/2 対比 5.5 ピロリ菌抗体 1.1 3.0未満  ABC分類判定 A群 萎縮性もピロリ菌も両方陰性でした。 ◎2020年 内視鏡検査で萎縮性胃炎なし ピロリ菌陰性 ◎2015年 内視鏡検査で萎縮性胃炎なし ピロリ菌検査なし ◎2014年 胃がんリスクチェック(今回と似たような検査)の結果 ペプシノゲン(PG) I 25.9 ペプシノゲン(PG) 2 6.2 ペプシノゲン(PG) I/2対比 4.2 萎縮性は陰性でした。(ABC分類判定なし) ※この時はピロリ菌検査はなし。  ◎2012年頃の郵送ピロリ菌検査(血液)は陰性。具体的な数値不明。 この時もペプシノゲンも検査項目にあったかもしれませんが、結果表がないので不明です。ピロリ菌陰性という事だけは、はっきり覚えています。 「免疫抗体反応が鈍い人は感染していても、ほとんど抗体が作られない」という記事を見て、自身もこのタイプなのでは?と心配になりました。今まで血液でしかピロリ菌検査を受けたことがないので、精度が高い「便虫検査」を受けるべきでしょうか? そして、ペプシノゲンIは100が基準値ですが、100以下の人は将来、重度の萎縮性胃炎になりやすいのでしょうか?ペプシノゲンIが毎回低いですが、一応陰性です。 2点、心配なので、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

狭心症にて救急医療の受診を受けるべきかの目安が知りたいなど

person 20代/女性 -

狭心症のゴールデンウィーク期間中の受診の目安が知りたい 先週より胸の痛みが気になり受診をしている状況ですが、自身で症状が日に日に悪化しているのではないかと不安があります。 しかしGW(ゴールデンウィーク)期間中にて病院が行っていたないため、救急病院などで確認をしてもらうべきかの判断ができず悩んでいます。 以下今までの時系列です。 *4/26-28 起床時に胸が締め付けられるような違和感があり。昼にかけて良くなっていき、昼過ぎには痛みもなくなる *4/29から30の睡眠時 起きるほどの胸の痛みを感じる。痛みがあった期間などは明確に覚えていませんが深夜4、5時頃でした *4/30 循環器内科通院。レントゲン・心電図問題なし。”冠攣縮性狭心症”の疑いありと診断にてニトロベン処方。次回発作時に服薬し効果を確認することになる。 *4/30から5/1の睡眠時 深夜5時発作発生しニトロベンを舌下より使用するも症状緩和せず。口を潤してから行っていなかったため、20分後ほどに口を湿らせてから再度ニトロベン使用をすると症状が緩和。 *5/1 循環器内科へ再度通院。心電図問題なし。しかしニトロベン効果ありと判断し、ジルチアゼム処方。 夜間に飲んで発作が出ないかをGW期間中に確認し、連休明け再通院し結果に応じて薬物療法の予定。 *5/1から4 ジルチアゼム服薬後からは夜間の発作はないが、起床時に胸の痛みがある状態。ニトロベンを使用すると症状がかなり緩和する状態。 その後痛みがゼロになるわけではないが、昼頃には痛みも完全になくなる。 その他特に不安に思う点が、5/4にて階段を使用し3階まで行ったのですが一休みをしなければいけないような生き苦しさと、心臓がバクバク言っている感覚がありました。 数分座って休むと落ち着き、現在も痛みや息苦しさなどは特にございません。 また別の建物で5/2に1階から3階に登った際には特に問題ございませんでしたが、同様の場所で本日1階から3階に登った際は2階から3階に到達する前ほどから同様の息苦しさを覚えました。 こちらも数分座って休むと落ち着き、現在も痛みや息苦しさなどは特にございません。 この経験の上で質問です。 1:今回胸の痛みを経験してから短期間で冠攣縮性狭心症発生、後日労作性狭心症の症状が発生のように症状が増えている感覚がしているのですが、これは悪化している状況なのでしょうか? 2:現在の症状の場合、救急病院などを受診した方がいいのか、それともGW明けの5/7まで待っても問題ないでしょうか? 3:冠攣縮性狭心症と労作性狭心症が併発することは症例として一般的に起こりうるものでしょうか? 4:就寝時に毎日ではないですが大きなイビキをしていると家族から指摘されたことがあるのですが、狭心症ではなくこちらが起因してる可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)