血を飲むとどうなるに該当するQ&A

検索結果:2,619 件

謎の吐き気や不調について。

person 20代/女性 -

現在の症状は2025年6月下旬ごろから始まっています。 最初は軽い吐き気や軟便程度で、その前に仕事の環境が変わったりしたためストレスだと思いました。 吐き気も2022年に仕事場でストレスが爆発してストレス性胃腸炎になり下痢を漏らしてしまったためまた漏らさないか、の緊張から来ているのだろうと思いました。 でも治る様子も無くどんどん症状が悪化していき、ご飯もまともに食べられなくなり、お盆頃に仕事場で情緒不安定になってしまいました。 その時の生理中が中々終わらず、8月13日〜23日くらいまでダラダラと続きました。 ついに食べ物を食べられなくなり、体調自体はまだ良くなったので8月25日に個人病院の消化器内科に行き点滴と薬を貰い、9月10日まで薬を飲み続けると症状はだいぶ良くなり、食べ物を食べられるようになりました。(病名は言われませんでした、吐き気だけだからだと思います。) 8月15日から9月6日まで仕事は休んでいました。 不正出血の様なものもあったため、子宮関連だと思い婦人科にも行きましたが、検査でも特に異常は無く、排卵出血だろうと言われました。 そして、9月24日頃からまた強い吐き気で食べられなくなってしまいました。 今までよりも一段と強い吐き気です。 前はドキドキして吐き気あるなあという感じだったのが、今はえずけるぐらい強いです。 吐き気はずっとあるわけではなく、漠然とした不安や緊張を感じた時?や口の中が不快な味になると現れます。匂いが不快な時もなるかもしれません。 日によって大丈夫な味や匂いが違う感じです。 吐き気は夕方頃に良く現れますが、起きたときでも、夜でもなる時はあります。 食べ物の匂いは全然大丈夫でむしろ食べたいと思う時もありますが、激しい吐き気のときは飲み物も受け付けません。 ある程度安静にしていると、収まります。 食べられそうな時は食べるのですが、不安になったら胃薬を飲んでしまいます。 この症状のせいで、体重も47kgだったのが41kgまで減ってしまいました。 幼い頃から嘔吐恐怖症と予期不安持ちで小中高まともに行けていません。 2019年頃からやっと普通の生活ができ始めて、 数年間は外でご飯も食べられて、外出も好きなところに行けるようになったのに何故こうなってしまったのか悲しいです。 毎日吐き気に囚われて、好きなことも出来ずに睡眠も浅く2.3回目が覚めてしまいます。 心臓も常にドキドキしており、寝ている瞬間だけが何も考えないので楽です。 仕事も休みがちで不安です。 腹痛等も特に無く、 最近ところどころ白い便が出る事があるくらいで便通や尿などにも異常はないと思います。 9月28日から生理のような血が出ていますが前より量は少なく、生理痛も無く何なのか分かりません。 生理関連の吐き気だとしても、前に吐き気や吐いていた時は強いめまいが併発していたり、生理が中々来ない時だけでした。 病院に行くなら何科でしょうか? また、何が原因でどうすれば治まるでしょうか?  

4人の医師が回答

自己免疫性肝炎を疑う、要因や血液検査の項目(数値)などは何かを知りたい

person 20代/女性 -

20歳の娘についてです。 14歳から、急にAST、ALT、γ-GTの数値が上がり始め、今現在、AST69、ALT137、γ-GT95、中性脂肪126、血糖141あります。 13歳まで、全く問題なかったのですが、13歳で引越をして、環境が変わり、それまで食事は、ほぼ全て手作りだったのが、お惣菜を買う頻度が多くなり、揚げ物や甘い物をすごく食べる生活に変わり、 一年後(14歳)の血液検査で急上昇して、 13歳…AST18、ALT27、γ-GT28、中性脂肪102、血糖83 ↓ 14歳…AST66、ALT114、γ-GT60、中性脂肪189、血糖120 ずっと内科に数年通いながら、一年に一度血液検査をして、医師からは、運動と食事でのダイエットと伝えられましたが、なかなか実行できずにいて、最近になり、これらの数値が高いと、肝臓内科に行った方がよい、との情報をテレビから初めて知り、先々月の3月に初めて、肝臓内科を受診しました。 抗核抗体抗体価320、SPECKLED型40、NUCLEOLAR型320、細胞質型+、 非特異的IgE定量4841 との数値を初めて知り、医師からは、自己免疫性肝炎の疑いがあるとのことで、ウルソ100mgを一日3回、30日分処方していただいて、薬を飲み終える頃、再血液検査という流れで、ウルソが効くかどうか?の段階です。 その間に心配で色々と、調べていると、フィブロスキャンを行なっている個人病院もあるみたいで、今の個人病院にはないのですが、 線維化していないか、肝臓自体の固さを調べてもらうことが、ものすごく重要だと初めてわかり、今の病院でまた採血するか、最新の機械がある病院に行って、ウルソを飲んでいる経緯を伝えて、 採血とフィブロスキャンをしてもらった方が良いのかを迷っています。 脂肪肝だと知った初めの頃、エコーではみましたが、7年も経ってしまって今頃になり、初めて肝臓内科に行ったことにより、『自己免疫性肝炎の疑い』との病名を知り、心配でたまらなく色々と情報を調べてはいますが、病院の選択の仕方もわかりません。大病院を紹介してもらう、レベルの数値なのか?等含め。 私自身、膠原病(レイノー現象)と、橋本病があります。遺伝の影響も少しあるかもしれないとのことでした。 又、娘は気管支喘息もあり、今は落ち着いていますが、シングレアを飲むのですが、シングレアを飲むと鼻血が出るような気がするのと、副作用で、ALT、AST、γ-GTの数値が上がると書いてあり、すごく気になります。シングレアに関しては、13歳頃から服用していたような…曖昧なのですが、鼻血も月に数回出て、主人も疲れると未だに鼻血が出るので、遺伝かもと思ったりもするのですが、シングレアも影響している気がします。 風邪を引くと→気管支炎になりやすく、肺炎になることもあり、15歳の時には、痰に血が混じり、造影CT検査で肺胞出血とわかりましたが、経過はよく治りました。 過去から、一気に沢山のことを書いてしまって、大変申し訳ないのですが、何かしら関係性があるかもしれないとも思い、記入させていただきました。 肝生検には、なりたくない、避けたいのですが、まだウルソが効いているかもわからない段階ですが、今の病院に引き続き通った方がよいのか、他の病院で、フィブロスキャンの検査をしてもらった方がよいのか、何より数値的には、自己免疫性肝炎の可能性が高いのかを知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

 脳底 動脈瘤の手術とリスク

person 70代以上/女性 -

 私の母 なんですが 脳底 動脈瘤 1.6 CM 内頚動脈瘤 2つ 1.8cm 内腸 動脈瘤 6cm  さらに どの動脈瘤にもブレブがある 動眼神経 圧迫して眼瞼下垂 が起きている そう言われました 先生は 今日 破裂してもおかしくないと  また 1年間の破裂率は60%以上と言っておりました このような状態の人は 実際このようになるのでしょうか 動脈瘤の拡大速度が 加速している とも書いてありました   私の母は1日20本 タバコを吸う ヘビ _スモカです 血管の硬さは同年齢の人と比べて2倍あります このような人はほとんどの人が動脈瘤ができるのでしょうか 私も心臓に上行 動脈瘤があり 私の場合は 生活習慣病 がなくてもできました 母の場合も タバコ以外 これといった生活習慣 病はなく   血圧は若干 高血圧でしたが 140/90 ぐらいでした これは 血管が硬い 以外には 私も同じような病気にかかったことからすれば 体質もあるのでしょうか 脳に 4カ所も巨大動脈瘤ができる人はいるのでしょうか 私も いずれそうなるのでしょうか 脳底 動脈瘤の治す手術方法はあるのでしょうか どのようなリスクがあるでしょうか 他の3つの動脈瘤を同時に手術しなければいけないのでしょうか その場合どのようなリスクがあるでしょうか 手術の際の脳からの出血を止めるため 人工心肺 などを使うのでしょうか COPD の母が手術をするとどういうリスクがあるでしょうか    手術をしないで 母の動脈瘤 放置しているとどうなるでしょうか   血圧の薬を 3日間飲み忘れるとどういう症状が出てくるでしょうか 例えば 高血圧になって 脳梗塞にでなるのでしょうか    母 は脳動脈瘤 以外に 前頭葉に脳梗塞ができました しかし ラクナ梗塞で 先生が言うには 半身麻痺になったのは ラクナ脳梗塞では 自然回復する 場合がほとんどだと言っておりました 本当にそうなのでしょうか 脳底 動脈瘤が 脳幹部分を圧迫し それによって意識障害 半身不随 が出ているのではないかと言っておりました 動脈瘤が大きくなると そのような重篤な症状が出るのでしょうか 血圧の薬はきっちり 飲んでいてもそのような症状になるのでしょうか   もし この4つの動脈瘤を手術する場合 87歳の場合は 死亡リスクや植物人間 なるリスクはどれぐらいあるでしょうか 一般的に 87歳だと手術しない場合が多いのでしょうか 心臓の上行 動脈瘤の 人工血管置換術に比べ どちらの方が 後遺症や死亡するリスクが高いのでしょうか   昔テレビで 脳底 動脈瘤の手術は フローダイバードをやれば良くなると言っておりましたが この手術の 死亡リスクや後遺症 リスクは何パーセントぐらいあるのでしょうか   動脈瘤ができたことと 前頭葉に脳梗塞ができたことは 関係があるのでしょうか  rtpa 治療は 動脈瘤の人はできないと言っておりましたが本当でしょうか もし 血せん溶解で脳梗塞が治れば 半身不随 は治った でしょうか  母は 動脈瘤ができる 2年ほど前 血管が太くなっていると先生に言われました これは動脈瘤になる 前段階 なのでしょうか この時先生は何も言いませんでしたが この時の治療法は何かないのでしょうか  脳幹梗塞になることと 巨大脳底動脈瘤があることは関係があるのでしょうか いろいろ 質問して申し訳ありませんが よろしくお願いします

4人の医師が回答

IgA血管炎(アレルギー性紫斑病)の可能性はどれくらいありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

20代女です。2024年の4月ごろ、左足の甲に紫斑病のような赤い点状出血が現れました。初期の頃は数個で範囲も狭く、いくつかあったうちの1つだけ本当に微妙に盛り上がっているような?ほんの少しぷっくりしたものがありました。痒みはごくたまに少し痒くなります。 発症から2ヶ月後くらいに皮膚科で診てもらったところ、血管が弱そうだね、単純性の紫斑病かなと言われ、ビタミン剤やステロイド塗り薬を出されました。血液検査は別件で良くしていて、血小板等に異常がでたことはありません。 確かに血管が弱く、少し重いものをもつとすぐに肩に内出血ができたり、腕の部分がキツめの服を着ると腕に内出血ができたりします。 頂いた薬はあまり使っておらず、発症した日からもう1年ちょっと経つのですが、紫斑の量は増えたり減ったりを繰り返し、範囲は少しずつ広がってるように思います。 初期は左足の甲のみでしたが、足首から少し上の方まで広がり、また、今年に入ってから右足にも少しずつ出始めました。 今は紫斑の中で隆起しているようなものはとくにありません。 ステロイドの塗り薬は、塗れば紫斑は落ち着きますが、止めると元通りです。 IgA血管炎の紫斑は数週間で自然と消えることも多いと見ましたが、私の場合は何もしないでいたら増えたり減ったりを繰り返して、少しずつ範囲が広がっています。 今年の4月に頻尿の症状があり、たんぱくが出ていて?膀胱炎と診断され3週間ほどは抗生剤を飲んでました。 今は特に症状はありません。抗生剤を数日飲んだ後に再度尿検査しましたが異常なしでした。ただ、この時の症状は本当に膀胱炎だったのか疑問です。トイレは近かったのですが、尿の時のツンとした痛みは全くなく、一度婦人科で尿検査し陰性、次の日泌尿器科で尿検査したらたんぱくが出てると言われたからです。たまたま混じった可能性の方が高そうな気がします。 腹痛に関して言えば、元々お腹が弱く、冷たいもの、辛いもの、最近では水分を一気に取ると常温でもお腹を壊してしまうくらいお腹が弱いので、下痢と腹痛自体はよくありますが、それが血管炎に由来するかどうかは分かりません。 IgA血管炎の可能性はありますでしょうか?ただの紫斑病なら、基本的に痒みはないと見たので、少し痒みがあった私は血管炎の方なのかととても不安です。 関節痛などは特になかったように思います。 写真を添付してあるので見ていただけますと嬉しいです。

3人の医師が回答

胃に空気が入ってるような。時々チクチクとした痛み

person 30代/女性 -

背中右脇腹らへんと(3年前から) 胃が痛く、 6/26日に胃カメラをやりました。 3回目ですが今回の胃カメラは なぜかとても痛く(喉にシュシュと注射の麻酔もしてます) 先生が下手だったんでしょうか? 今までの先生は何も痛くもなく寝て終わっていたのに 今回は痛かった。 という記憶があります。 結果は暴飲暴食!!と言われましたが 胃が痛くてあまりご飯が食べれなかったのに そんなことあるんでしょうか?? 胃には白い点々があってこれが脂肪なのと、血が点々あって内出血、胃が腫れてる!暴飲暴食が原因です。暴飲暴食の初見です!!と威圧的に言われたんですが、暴飲暴食してないです!!って言ってる暴飲暴食と言い張る先生でした。なので不安症の私はそう言われ逆に安心を得るためにやったのに不安になってしまい、それ以後も気になってしまっているし、胃が体調がすぐれません。 胃カメラをやった後(後遺症とか) 何かあった場合もう何かなってますか? まだ胃が痛く、 胃カメラが失敗とか、胃に穴があいてるとか 心配になってしまって、、、。 外見では聞こえないのに、 胃がゴロゴロ鳴ってるような感覚が続いていてそのゴロゴロ感覚がくると都度気持ち悪く(吐き気ではない)感覚的に気持ち悪く咳をして回避してます 不安症と心気症、自律神経が弱いのと パニック発作持ちです 医者には診断されてませんが 自分でそう思っています。 薬も飲んでいません。 でも確かに胃が調子悪く(吐き気はない) ゴロゴロしていて、食べるとすぐ膨満感、 すぐお腹すくの繰り返しで あまり食べれてません。 CTも検査しましたが 膵臓肝臓など異常はないですが 胃、肝臓に血管腫が複数あり、 と記載されていました。 1番聞きたいのは 1、胃カメラやった時に痛かったので 何か失敗されていないか、 胃に穴があいてるとかなにか その場合6/26日に胃カメラして 今になって重篤な症状がでる場合があるのか、と言うことと、 2、胃、肝臓血管腫がありとカルテに記載されてたけど先生は血液検査もCTも大丈夫 血管腫はみんなあるから〜と言っていましたが大丈夫なのか 3、食べるとすぐ膨満感、すぐお腹すく あまり食べれないときもある ゴロゴロした感じが続く 外からゴロゴロ聞こえれば安心なのに 聞こえないから逆に不安。感覚的に空気が入ってるような感じ、ぜーぜーしてるような感覚で咳払いをして回避している。 これは何か大丈夫か、 血液検査の結果をのせたので どうか泣、 よろしくお願いします よろしくお願いします。

4人の医師が回答

再発なのか繰り返す膀胱炎

person 40代/女性 -

3〜4年前から年に1〜2回ほど、膀胱炎になるようになりました。外での仕事であったため、我慢することが多かったのが原因かな思ってました。泌尿器科で膀胱炎と診断され、処方薬を飲み切ると治っていました。ですが、去年から膀胱炎になることが増え、排尿を少し我慢したかなと思うと膀胱炎になります。就寝も例外ではなく、寝る前は平気だったのに膀胱炎のような排尿感で朝起きることも。昨年は7月、12月に受診し治りましたが、それ以外にも2回ほど、膀胱炎のような症状あり、かかりつけの泌尿器科は混雑のため行けず、市販薬の漢方を服用し症状が落ち着きました。年が明けてまだ1月ですが、2回目の膀胱炎です。1度目は混雑で受診断念。市販薬の漢方で、落ち着きました。1週間から10日ほど経って、昨日、少し我慢したかな?という感じで過ごしたら、就寝中に膀胱炎を再発?したようで、朝、排尿感で起き、排尿痛がありました。更年期が始まっているのか(婦人科では更年期の検査をし更年期を示す数値が、標準範囲内だけど高めなので入口かもとのこと)生理の様子が少量でダラダラしているので、判断がつきにくいですが、排尿後、拭く時に1回目は血のようなものがペーパーにつきました。ダラダラしてた生理は2日前に終わったかなと思ってましたが、血尿なのか不明です。鮮血ほど鮮やかな色ではなく、2度目拭くときはつかなかったですが、血尿の可能性もあるかなと思います。昨年12月の時、同年夏もなったからと(その秋に漢方で耐えた膀胱炎もあり)尿検査以外にレントゲンも撮影し尿路結石等も診てもらったのですが、影響するほどの結石はないとの診断でいつもの膀胱炎の薬処方され、服用完了して再診した際の尿検査で治ったことを確認してもらいました。それなのに年明け2回目です。水分は気をつけていて、お医者様にも検査で水分量が分かるのか、水分はきちっととってるようですねと言われました。トイレも我慢しないように行ってるつもりですが、水分たくさん飲むので、汗をかかない時期は割と頻繁で(朝起きてすぐ、朝食後〜出勤前、10時前後、昼前後、19時までに2回、夕食前後1回、寝る前に排尿)、少し我慢したかなという時も時々ある。そのような感じで過ごしてました。厚着をして身体を冷やさないようにもしてますが、寒さが強いので冷えはあるかと思います。トイレを常に気にしていなくてはならず、普段の生活でも我慢しないようにと気になるし、遠出の時もトイレが気になります。通常の生活が送りたい…どうしたら良いのでしょうか?なにかレントゲンや健康診断の採血では分からない病気なのでしょうか?混雑で行きにくいかかりつけ医もストレスですが、近隣ではあまりない婦人泌尿器科がある病院で雰囲気も悪くないのでまだ他を探せてません。内科に前は通ってましたが、尿検査のみで、薬もらっての繰り返しなので、泌尿器科メインの病院に変えて、今に至ります。水分、睡眠、我慢しない、あたため、以外に再発予防策なにかないでしょうか?また、少し我慢したかな?程度ですぐなってしまうものでしょうか?40代になる前はそんなことなかったです。ちなみに性行はありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

誤嚥性肺炎で急に意識レベルが低下して意思疎通ができなくなった

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳父、10年前に急性白血病を患い臍帯血移植で寛解しましたが 2年前に腰あたりの帯状疱疹発症をきっかけに体調不良が続いた中で、手の震えや傾眠のような症状等があり、結果脳の悪性リンパ腫で都内病院に入院しました。 開頭手術と抗がん剤を飲む形で退院をして普通の生活を送っていましたが去年末にコロナ罹患があり肺炎を発症。その後体調を崩すたびに肺炎で入院し、治って口からの食事が出来るようになると退院するというのを2〜3回繰り返しました。 誤嚥性肺炎が治って口から何でも食べられる状況だったことと、(今思えば)特に嚥下のトレーニングの指示もなかったので食べたいものを食べさせていたのですが、どうやらその蓄積のせいか先月6/8に誤嚥性肺炎で緊急入院。6/7までは微熱などもありながら食欲もあって自分で起き上がるなどもできていたし会話も出来ていました(入退院の繰り返しでややせん妄の症状はあった) しかし6/8の入院をきっかけに、自分で痰を出せなくなったため30分ごとに大量の痰を引いてもらったり口から食べ物が食べられない状態になったため鼻から栄養を入れることを選択し引き続き入院中今日に至ります。 6/8の入院当初から意識レベルが一気に下がり一切喋らなくなってしまいました。目もうつろです。今まで何度か肺炎をやって来ていたのですが、今までと全く様子が異なる印象です。 前置きが長くなりましたが、意識レベルが低下し会話ができない状態で鼻からの栄養を続けて1ヶ月が経ち、状況は全く好転せず、むしろ痰が絡んでいつ死んでもおかしくないような状況です。 誤嚥性肺炎が原因でこのような症状(入院前日までは会話も立ち上がりも食事も1人で出来ていたのに入院後目に焦点が合わなかったり声を出すこともできない)まで落ちることはよくあることなんでしょうか。 担当医から、鼻からの栄養をこのまま続けるのか?胃瘻にするか?静脈栄養にするか?を問われていますが、どれも(口からも食べれないし意思疎通もできないから)延命措置を選択するように言われているようで、家族としてはこんなに急に意思疎通や会話ができなくなるなんて、肺炎の影響ではなく2年前の脳の病気が影響しているのではないかと疑ってしまい、このまま静かに延命治療を…という気になれないのが正直な気持ちです。脳で悪さをしている何かを撃退すれば意識が戻って嚥下のトレーニングとか出来ないものだろうか…と思ってしまったりします。 誤嚥性肺炎で一気に意思疎通ができなくなるほどの症状まで落ちる(悪化)ことはよくあることでしょうか?また、脳の病気を疑ってかかりつけ医に相談はする予定ですが肺炎の症状(現状たん吸引が必須)があっては難しいものでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)