覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

せん妄の薬剤調整について

person 70代以上/女性 - 解決済み

94歳の母の件でご相談です。 12年前に神経原繊維変化型認知症と診断され、ドネペジル10mg、メマンチン20mgを内服中です。 主治医からアルツハイマー型認知症よりも進行が遅いと言われていた通りコミュニケーションも良好で、目立ったBPSDもなく自宅で過ごしていました。年齢もあり排泄や移動などは介助でしたが。以下相談までの経過です。 1ヶ月前に39度発熱、尿路感染と診断され入院。敗血症と循環障害で一時は危ないと言われたが数日後には安定したという説明。 元々偏食気味で、環境が変わると食べなくなる傾向があるため早めに退院。 退院当日の食欲は回復したが、翌日血圧上昇と頻脈となり具合が悪そうなので、入院していた病院に相談。 ペースメーカーのかかりつけ医を受診するように指示あり受診したところ、尿路感染の再発とのことで抗菌剤を処方され帰宅。 薬を内服後より黄色い液体嘔吐3回あり、夜間も具合が悪そうだったため翌日病院受診し急性胆嚢炎と診断、入院してPTGBD挿入。 1週間で胆嚢炎はよくなりPTGBは抜けましたが、途中頻脈となりその頃からせん妄となる。 大声で叫ぶ、点滴を抜くため身体拘束と個室のドアを閉めて対応されていました。 数日後リハビリのため転院。そこは身体拘束せず離床もしてくれていますが、ベッドに戻ると助けてと叫ぶため薬剤調整開始。 入院前からデエビコ5mgと1ヶ月に1回程度夜間混乱する事があり、その時はペロスビロン2mgを飲むと朝まで眠れていたため、情報提供しましたが、前病院からリスペリドンとハロペリドールを使っていたようで、転院先では自宅で使っていた薬は効かないとのことで、デエビコは残しリスペリドンとハロペリドールで対応されていました。 もうひとつ厄介なことに、前病院で尿閉になり700貯まっていたためカテーテルが入っていました。 転院先で抜いてくれたのですが自尿が出ず、導尿しています。 日中は尿意の訴えが強いためリスペリドンを朝夕で2mg開始。 眠前にクエチアピン25mgか開始されましたが、日中眠気が残り中止。 フルニトラゼパム1mgが開始され寝ましたが、リハビリができなくなりました。相変わらず尿意とベッドに寝ると助けてと訴えますが覇気がなくなり、食事もほとんど食べられなくなりました。 前病院では点滴500ccをしていましたが、転院先では一度もしておらずイオンゼリーや水を飲めて400cc程度です。 OS1を持参して飲ませてもらっています。 そして本日からバルプロ酸が始まりました。 毎日薬が変わり、まだ転院して1週間ですが何種類にもなっておりこれでは何が効いて、何が効果がないのかわからないのではないでしょうか? せん妄の薬剤調整はこんなものなのでしょうか? 日に日に母が廃人のようになっていくのを見るのが辛く、いっそのこと家に連れて帰ろうかと考えています。

4人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療について

person 20代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された20代です。 昔から生理不順(35日以上空くが、3ヶ月以内にはきている)やPMS(便秘や気持ちの落ち込み。生理痛などは全くなし)、顎髭や多毛が酷く、漢方などを試していましたが変わらず、昨年に半年ほどルナベル配合錠(LD)を服用しておりました。 ですが、女性らしい身体つきになり体重増加が止まらず、中性脂肪や体脂肪が倍になったり、日中の活気がなくなり無気力になってしまうなど、今までの自分じゃなくなる感じがしんどくて、服用を辞めました。(元々筋肉質で、男性よりの性格です) 服用中止後、2回ほど生理は来たのですが その次の生理予定日に、血混じりの茶色い織物が1週間続く→その2週間後に同じような織物が10日間ほど続く→その後、生理前のようなお腹の張りと胸の痛みがあり、1週間後から少量の出血があり現在も続いている(8日目) 上記のような感じになっています。 生理不順だけど、血混じりの茶色い織物が続いたことが初めてだったので、念の為婦人科を受診したところ、卵巣子宮異常なしなのでホルモン療法しましょう、とのことで、カウフマン療法?のプレマリン錠(0.625mg)とデュファストン錠(5mg)を処方されました。 ピルは避けたい、お薬はできるだけ頼りたくないと伝えていたので、別方法を教えてくださったのですが、後々調べているとホルモン療法なので、またピル服用時みたいに太ってしまったり、日中の活気がなくなってしまうのではないかとか、吐き気なども不安です。 それとカウフマン療法を調べると、不妊治療もでてきて、現在パートナーなし・将来妊娠希望なしなので、一生飲み続けないといけないと思うと、かなり落ち込んでしまいました。 プレマリン錠とデュファストン錠は、やはりピルのような副作用はありますでしょうか? それと、お薬に頼らないPCOSの改善方法は やはり無いのでしょうか?血が出ない生理や茶色い織物が続くことは、ストレスで起こってしまうのでしょうか? お言葉足らずで、長々となってしまい大変申し訳ございませんが、何か少しでも大丈夫ですので教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)