赤ちゃん首しこりに該当するQ&A

検索結果:162 件

細菌性リンパ節炎について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の赤ちゃんが細菌性リンパ節炎になり、切開しました。 症状は下記の通りです。 生後5週の時に、右耳の後ろ(髪が生えている部分)に2×1cmのしこりがある事に気付きました。当初は少し固かったものの、1週間後には、ぶよぶよとした感触に変わりました。皮膚は赤く、荒れている様子はありませんでした。 また、上記のしこりができた5日後には右頸(上記のしこりのライン状)に1cmのしこりができ、日に日に腫れていき、4日後には膿みが溜まっていました。 触れても、痛がったり泣いたりする様子はありませんでした。(発熱無し、機嫌も良し、哺乳料に変わりなし) 生後7週の時に自然と破れ、膿が出てきたので病院で、切開し膿をとりました。 切開した中をみた所、癒着はしていないとの事でした。 生検では、悪性ではなく、超音波エコーで、切開部分と身体を見た所、問題なしでした。 そして、血液検査の結果、細菌性のリンパ節炎と診断されました。 思えば、生後5週頃に風邪の症状がありました。(発熱なし。鼻詰まりとくしゃみの回数が多い。くしゃみをした際に、クリーム色の粘着性の鼻糞が出てきました。哺乳料の変化なし) 質問 1軽い風邪で、リンパ節炎になりますか?また、風邪を引いた後に、数日して、リンパ節が腫れる事はありますか? 2乳幼児で細菌性のリンパ節炎になるのはまれですか? 3再度同じ場所・別の場所に膿がたまる可能性は高いですか? 4最初にしこりができてから、数日後に別の所にしこりができたのは、どのような可能性が考えられますか? 5リンパ節炎とリンパ腫管の違いを教えて下さい。 6低い月齢でリンパ節炎にかかる場合、他の病気が隠れている可能性はありますか? 7うなじ辺りに、ウンナ母斑の様な物があるのですが、リンパと関係がありますか?お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳の息子、一昨日から鼻水症状 生後半年頃から頭の後ろにしこり有り

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が生後半年頃に頭の後ろに左右一つずつのしこりを見つけ小児科にかかったところ小さい子がよくあるリンパに触れられる現象だと言われ大きさも今変わっていませんが、首の付け根のところに0.5ミリ程度のしこりが見つかりました。一昨日くらいから鼻詰まりが酷く熱は平熱ですがネットを調べてみると小児癌というワードが出てきてそうなのかと不安で仕方ありません。 一昨日くらいから鼻が詰まっていてご飯を食べるのが嫌みたいでほとんど食べてくれず、グミやヨーグルトなどお菓子は食べているのでお菓子で今はつないでいます。あまり良くないとは分かっていますが鼻が詰まると赤ちゃんの頃からご飯を食べてくれなくなるので食べてくれるならとあげてしまっています。 これは嚥下障害でご飯など食べれないのでしょうか? 夜寝たあと1時間後くらいにいきなり起き上がって泣きながら何かを探しているように泣いてることがここ数日2回ほどありました。それもなにか関係しているのでしょうか? 一度明日にでも病院にかかった方がいいでしょうか? お昼様子をみていても家の中を走り回って元気そうですし、特にだるそうにゴロゴロずっとしているということもないです。

2人の医師が回答

首の後ろの左下にあるしこり について

person 乳幼児/男性 -

現在生後8ヶ月の息子のことでお教えください。 来週に大学病院にて、首の後ろの左下にあるしこりを取る手術を控えています。 小児外科の先生には、表面にあるため簡単に手術で取れると、手術の時間は30分から1時間ほどと聞きました。 大変親身な先生で、説明を受けていた際は安心していましたが、手術が近づくにつれて、手術せずに経過観察ではいけないのだろうかと、不安になってきました。 しこりは今年の1月下旬に発見。 大きさは、2cm×3cmほど。 発見当時から現在、大きさに変わりなし。 触るとしこりはよく動く。 コロコロしている。 触っても本人は嫌がりも痛がりもしない。 本人は至って元気。 MRIと造影CTを撮りました。 小児科の先生には、画像からリンパ管奇形のようだが断定できないとのこと。 小児外科の先生には、リンパ管奇形、血管腫、奇形種の可能性があるが、断定できないとのこと。 超音波画像を見ながらの説明の際、充実性の部分とのう胞の部分があるとのこと。 リンパ管奇形なら、のう胞の部分のみだが、息子はのう胞の部分に比べて、充実性の部分の範囲が大きいとのこと。 小児科、小児外科の両先生とも悪いものではなさそうとのこと。ただ、取ってみないと分からないとのことでした。 まだ1歳にも満たない赤ちゃんである息子が、全身麻酔で体にメスをいれることを考えると大変怖いです。 手術によって、発達が遅れませんか? 手術によって、知的に障害が出ませんか? 手術日も決定している中、やはり様子を見たいというのはご迷惑でしょうか? またセカンドオピニオンをする意味はないでしょうか? MRIと造影CTを受けていますが、造影MRIを受けると他に新しい情報が得られますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

リンパ節のしこりと咳鼻水なしの発熱

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の女児です。とても心配しています、よろしくお願いします。赤ちゃんの頃から頭の後ろ(首の付け根)にコロっとしこりがあるのは気付いていましたが、滑らかで動きますし私や主人にも同じようなものがあるので気にしていませんでした。しかし1ヶ月くらい前から左耳の後ろにもあるのに気付きました。今は、左耳の後ろに小豆大くらいとポツっと小さなもの、左側首の付け根辺りに大きめの大豆くらいの動くものがあります。その横にも固めのポツっと小さいのがあります。悪性リンパ腫なのではないかととても心配しているところに、先週の土曜日、咳鼻水なし元気いっぱいの熱38-38.7度が出ました。次の日の朝には下がり安心していたのですが、三日挟んでまた本日朝から同じような38度代の発熱を出しました。また咳鼻水なしで元気で走り回っています。 実は咳鼻水がないこのような発熱が度々あります。5ヶ月前には熱性けいれん(ガタガタではなく目は遠くを見て意識なくチアノーゼ泡を吹く)で入院。どうやら突発だったようです。その際血液検査もしましたが異常はありませんでしたが5ヶ月前のことです。 こういった元気あり咳も鼻水もない発熱と、リンパにしこりがあることは、白血病や悪性リンパ腫などの病気が潜んでいる可能性がありますか?今回の熱もすぐに下がるようなら様子を見て大丈夫ですか?それとも受診した方がいいですか?只今海外在住でして、混んでいて小児科の予約を取るのが難しいことと、生後4ヶ月の時に予防接種で受診した際に新型インフルエンザに感染したことがありできれば病院に行く機会は減らしたいと思っています。 あと、小児白血病などの微熱というのは、断続的にいきなり発熱して解熱、そして少ししてまた繰り返す、というものですか?元気はありますか?それともずっと発熱が続くのでしょうか?

1人の医師が回答

2年以上前から残るリンパのしこり

person 20代/女性 -

2009年始め頃にリンパのしこりに気がつき、個人病院から総合病院の血液内科を紹介してもらい、血液検査とエコーを受けました。経過観察となり、今は最初の個人病院(内科のクリニック)で年に1・2回エコーを受けています。今触れるものは右首・左鎖骨・首の後ろの髪の生え際左右にあります。押しても違和感は感じますが痛みはありません。 エコーで見ると、サイズは最大のもので1.6〜2センチをウロウロしているそうで、昨日は2.2センチでした。形などは悪性の感じはないとのこと。大きくなってますよね?と私が先生に聞いたら、『エコーのサイズは少しカーソルズレただけですぐ変わるから誤差の範囲、一年に一回来れば良いよ』と言われました。疑う訳ではありませんが、本当にこのまま経過観察を続けても大丈夫なんでしょうか?悪性リンパ腫だった場合、もう手遅れなんじゃないかて急に心配になってしまいました。現在妊娠中で、赤ちゃんに影響が無いかも心配です。 もう一度血液内科で診察をしてもらうべきでしょうか?このまま経過観察で本当に大丈夫なんでしょうか? 話はまとまりませんが本当に悩んでいます。 ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)