一歳0ヶ月です。
月曜日から手足口病の症状が出て6日目です。
歯磨きですが、痛がってか、拒否することが増えて口を開けようとせずそらされてばかりでなかなかうまく歯磨きできてませんでした。
それまでは嫌がる時もありましたがお気に入りのものを渡しながらさせてくれることの方が多かったです。
ただ、もう普通のご飯も食べれるようになり2日経ちましたし、夜も寝れなかったのがいままで通り寝れるようになりました。
普通のご飯が食べれるようになったということは口の痛みも無くなったと捉えて良いのでしょうか?
時期的なもので歯磨きを嫌がり出したのか、まだ口が痛くて嫌がっているのか判断つかず、押さえつけてしっかりしてあげた方が良いか、無理やりにまでは口をまだ刺激しない方が良いか迷ってます。