Q
解決しました

粉薬の影響

4歳の子どもなのですが、寝付いた時に就寝前に飲むはずのシングレアを飲ませ忘れたのに気付き、子どもは寝ぼけながらも口を開けてくれたので、寝かせて上を向いたままの体制で薬を口に入れてしまったので、粉が喉の方に行ってしまったのか、オエッと二回くらいなって、慌てて水を飲ませ、そのあともう一度水を飲ませ、今は何事もなく寝ています。
喉に薬がまだ残っていて、その喉の場所に炎症や潰瘍が出来ないか心配になってしまいました。そのような可能性はありますか?
また、咳はしてなかったので気管に入ってはいないでしょうか?もし、入っていたら肺炎など何か病気にならないか心配です。
無理やり飲ませなければ良かったと後悔してます。至らない母ですが、よろしくお願いします!
(乳幼児/女性)

質問者:ちょここ さん

8人の医師からの
回答があります

あきら 先生

あきら 先生による、ちょここさんの粉薬の影響への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。