赤血球数多いに該当するQ&A

検索結果:292 件

めまい・ふらつき症状で貧血が疑われる件

person 60代/男性 -

めまい・ふらつきの症状が昨年6月ごろから続いており、現在耳鼻咽喉科に通院しています。医師からは良性発作性頭位めまい症との診断をうけています。(めまい・ふらつき症状は約20年ほど断続的に続いており、多い時は年に2~3回、少ないと5年に一度程です。)最近の診断では眼の動きなどは改善している、良性・・・はほぼ解消しているようだとのことですが、起床時、歩行時のふらつき・浮遊感は直っていません。(天井が動くといっためまいは今はありません)脳のCT,MRIの検査では脳に異常はありません。神経内科も受診しましたが、問題はありませんでした。 最近の血液検査(3年ほど前の狭心症の事後検査)で赤血球数が423と430以下となりました。過去の数値を調べたところ、5~6年前は440台でしたが、ここ数年は410~420台、430台の近辺です。この数値が基準以下だと貧血の可能性があるようですが、420程度はその可能性はあるのでしょうか。ふらつきの原因は医師もまだ解明できていません。赤血球数が関係しているのかどうか、或いは他に原因があるのかご教示お願い致します。

2人の医師が回答

息切れ、立ち眩み、すぐ疲れるという症状があるのですが貧血の可能性はありますか?

person 40代/女性 -

20年以上前から毎朝ジョギング、筋トレ、仕事は力仕事が多めの生活をしています。 2週間くらい前から運動中後半に息切れと疲労感で休み休みになってしまう、日常生活では立ち眩みで立ったり座ったりが辛い、運動や力仕事ですぐに疲れ集中力低下等仕事が捗らない、貧血のような症状があります。  生理3日目くらいから良くある症状で一週間くらいで消失するのですが今回は消失せず調子が悪いので病院で血液検査を受けました。 赤血球数376  血色色素11.8 ヘマトクリット36.6 血小板数18.1  甲状腺やその他ホルモン値に異常無しで、「貧血は大丈夫だよ」との事でした。 一年前の今頃も似たような症状があり受診していたのですがその時は 赤血球数393 血色色素11.8 ヘマトクリット36.2 血小板数17.6 で、「ちょっと貧血だから食生活に気をつけて」との事でした。 ここから質問なのですが、この数値でも貧血の自覚症状は出るのでしょうか? また、一年前には「ちょっと貧血…」と言われたので鉄分の入った乳酸菌飲料(ピロリン酸第二鉄で、鉄として8.5mg)を1日一本を、飲み続けていましたが鉄分の過剰になっている可能性はありますか? このまま乳酸菌飲料は継続しても良いのでしょうか?

2人の医師が回答

血液検査で貧血と判明。どのように過ごすのがよいか教えて下さい。

person 40代/女性 -

血液検査で、貧血と判定されました。昨年は1項目だけ血色素量のみLOWでしたが、 今回は、血色素量・MCH・MCHCがLOWになりました。 他の項目は、コレステロール値がかなり上昇していました(総コレステロール244)が、 特におかしな数値はありませんでした。 具体的に数値をあげますと、 <昨年のデータ> 白血球数5300・赤血球数394・血色素量11.2・ヘマトクリット値36.2 MCV92・MCH28.4・MCHC30.9・血小板数18.5  <今回のデータ> 白血球数4800・赤血球数409・血色素量10.5・ヘマトクリット値35.8 MCV88・MCH25.7・MCHC29.3・血小板数16.9 かかりつけ医は、血液の材料の鉄分が足りないので、食事や、鉄分のサプリメントを飲んでみては?と。で、検査の頻度も、今まで通り、年一回でよいと言われました。 今月で42歳になります。 体調面での変化ですが、 昨年の秋から、就寝時のホットフラッシュや手指の痛みがあり、 今年に入ってから、動悸・期外収縮を感じやすくなりました。食後の動悸もあります。 日々、疲れ果ててしまうので、寝落ちしては起きるという生活をしているので、慢性的に睡眠不足です。ストレスもあります。朝食は取らないことが多いです。 飲み薬は、薬局で相談し、1か月ほど、六君子湯と加味逍遥散を服用しています。 血液検査の結果を知る前から飲んでいますが、薬剤師さんの見立てでは、血が薄いのでは?ということでした。 かかりつけ医の言うように、深刻に考えなくてもよいけれど、食生活等で 気を付けていけばよろしいのでしょうか? 何度かこちらでも相談させていただきましたが、動悸・期外収縮を感じやすくなったり、 食後の動悸は、多少なりとも貧血が関係しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

白血球数が多い(10000超え)

person 30代/女性 -

海外に住んでいる33歳です。 本日健康診断でした。 ただいま妊活中で、高温期6日目であった為、念の為に 胸部X線(直近の検査では異常なし) 胃部X線(一年前の胃カメラでは異常なし) 乳房超音波(生理後に検査予定、一年半前は異常なし) スキップしました。 レポートはまだ出ていませんでしたが、採血の結果だけを見せてもらった際、白血球数が多く、赤血球数が少ないが一時的なものだろうと言われました。 白血球数はうろ覚えですが10000から11000の間でした。 家に帰って過去のレポートを見ると、大体どの年も6000から7000の間くらいで、 直近では今年の3月に計ったものも、7500くらいでした。 何か悪い癌などが出来て、数値が上がりかけているのでは、と不安になってしまいました。 1 一時的なものと言われましたが、風邪や炎症は特に無いと思います。 喫煙もしていません。 自覚症状が無くても、一時的に上がったりするものなのでしょうか。 2 不妊治療でデュファストン(朝晩一錠ずつ)を約一週間服用していますが、関係ありますか。 3 妊娠していると白血球数が増えるという記事を見ましたが、そうだったとしてもまだ妊娠は発覚前ですので、妊娠によるものとは考えにくいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)