検索結果:559 件
1歳1ヶ月の子どもの症状について相談させていただきます。 4日ほど前に、さらさらの透明の鼻水が出るようになり、2日前から白っぽいねばねばの鼻水が出ています。頻繁に出ているわけではないですが、寝ているとき鼻が鳴っているので、詰まっているようです。一週間ほど前に私が風邪をひいてしまったので、それが子どもにうつったのかと思いますが、5日鼻水が続いている場合は受診した方が良いのでしょうか?鼻水が緑色や黄色になったら受診、と聞いたこともありますが‥。このままほっといたら緑色や黄色になるのでしょうか。そうなる前に受診した方が良いですか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
八歳の子供 3週間ぐらい前に鼻水(鼻水は4日ぐらいで治まりました) 鼻水が治まって3日ぐらいたったら咳が出るようになりました。 はじめは痰が絡んだ咳だったため鼻水の影響かと思いました。病院でアレルギーやカルボシステインの薬ももらい咳も落ち着いてましたが2日ぐらいたつと咳がまた出始めました。 一日中出てるというより一度出始めたら吐きそうになるぐらい咳き込みます。 咳で起きて寝れなくなる時もあれば夕方だけの時もあります。 病院行っても様子見ばかりですが大丈夫でしょうか? 咳は痰がでなくてでるような感じの咳です。 痰の色は白と透明の間です。 マイコプラズマか気管支炎なのかと思ってますが小児科受診するべきでしょうか
生後3ヶ月の娘です。先程うんちをしたところいつもより白っぽかったように思います。完母ですが飲みもよく元気にお喋りしてます。唯一いつもと違うところとすれば今朝から鼻水を少々垂らしてます(透明です)。 これはすぐにでも病院行った方がいいですか?今すぐでなければ写真の目安も教えて欲しいです。
8人の医師が回答
生後2ヶ月半の乳児です。 数日前から鼻水、くしゃみが続いています。 鼻水は一日2.3回吸引していますが、少量で色も透明〜白です。常に詰まっている感じではないです。 くしゃみも一日中ではなく数回あるくらいです。 熱はなく、元気で食欲もあり、ご機嫌です。 明け方〜朝がぜろぜろして鼻が詰まった感じがしますが、様子はそれほど変わりません。 受診した方が良いでしょうか。 受診したらお薬が処方されるレベルなのでしょうか。
4人の医師が回答
10日ほど前に風邪を引き 喉が痛く鼻水(黄緑ぽい)、痰、咳がでたため 受診しジエニナックとピーエイ配合錠を 1週間飲んで鼻水は白から透明になったのですが まだグズグズした状態がつづいています。 37℃前半の微熱が上がったり下がったり していますが、風邪が治り切っていないのでしょうか? 再受診したほうがいいのでしょうか? 普段から鼻炎気味でディレグラとリボスチン点鼻薬 シングレアは使っています。 よろしくお願いします。
1歳5ヶ月の息子ですが、朝起きたら右耳から湿った耳垢が大量にでていました。耳の中も湿っていました(これでも1回拭ってしまった後に撮影)。病院が休みなので心配しています。本人は特に変わりはなさそうです。あと、鼻水の色も透明サラサラから黄色と白が濁った少しドロッとした鼻水に変わっています。今、風邪薬を飲んでいる状況です。 初めての症状の為、どうするのが良いか教えていただきたいです。宜しくお願いします。
分かりやすいように、日付で書いていきます。 3月2日→透明な鼻水が出始める 3月4日→近所の内科が一緒の小児科A受診、胸の音も綺麗(シロップが出される) 3月7日→鼻水が少し緑色 3月8日→鼻水がまた透明、夜中から咳をし出す 3月9日→耳鼻科受診、(抗生物質、シロップ、アレルギーの粉薬、テープが出される) 3月10日→鼻水も咳も相変わらず酷く寝れない 3月11日→小児科専門Bの病院を受診、胸の音も問題ない(耳鼻科とは別の抗生物質、別のシロップが出される、アレルギーの粉薬とテープも続ける) 3月14日→抗生物質飲みきる 相変わらず咳と鼻水が出ます。 鼻水は透明から白っぽく粘りがあるようになってきました。 寝ている時に咳が出だすと、10分くらい止まらないので不安で眠れません。それが何回かあります。 咳の感じは、始めより変わり、痰が絡んでます。 痰が出せず、咳をし過ぎてオエっとなっても痰を飲み込んでしまいます。 熱はずっとなく、元気ですが、薬もなくなりまた明日病院を受診すべきか悩んでます。 (小児科では、抗生物質3日毎食後、シロップ一週間出てるのでシロップはまだあります) 本人は咳をしても寝れています。 加湿、水分補給、鼻水はこまめに吸っています。 やはり、小児科か耳鼻科をまた受診すべきでしょうか?
1人の医師が回答
9/2くらいから喉のイガイガとサラサラとした透明の鼻水が突然出るようになりました。子供の風邪をもらったか、もともとスギとヒノキの花粉を持っており稲?かなにかの花粉症かなと思ってました。 その後、サラサラの鼻水+鼻詰まりもでて辛かったので、市販の鼻炎薬を飲み1週間後には喉の痛みはなくなったのですが、鼻水がサラサラから粘りの強い透明(たまに白?)の鼻水に変わりました。その鼻水は、鼻の奥?の方に溜まっていて、流れてくることはなく噛まないと出てこない感じです。それからずっと鼻の奥に粘りの強い鼻水が溜まり、鼻を噛んで出すを繰り返してます。たまに喉に落ちてくることも…。鼻詰まりはありません。ここ3日4日前くらいから鼻水の色は透明だったり少し黄色かったりしてます。ただの風邪かなとは思ってたのですが、9/12に左上の歯の上?付け根?頬?の方もズーンと重たく軽く痛み、頭痛もあります。 頭痛もズーンと重い痛みです。 仕事中は辛いため鎮痛剤を飲みました。 歯の痛みは何も食べてなくても痛み、走ったり頭を下げたりすると通常より痛む感じです。 夜中に寝てる間に強く噛み締めてしまうクセがあり、そのせいで痛めてしまったのかな〜。とも考えてます。今後改善予定です。 痛みと頭痛は今も続いてます。 発熱は特にいままでありません。 そこで質問ですが、鼻詰まりがないのですが、これは副鼻腔炎?蓄膿症?とかでしょうか?土曜日まで病院へ行けそうもないのですが、行くなら耳鼻科でいいでしょうか?それまで鎮痛剤飲み続けて大丈夫ですか?
7人の医師が回答
先ほどお風呂に入っていたら、性器に変な感触がし触ってみたら透明〜薄い白っぽい卵の白身のような、鼻水のようなものがでていました。 引っ張ってみたら結構な量がでました。 匂いはしません。 初めての経験なのでびっくりしました。 これは普通のおりものですか? 今月からピルをやめたのでなにか身体が変わったのでしょうか? 教えてください。
11ケ月の男の子ですが 状況は 10月くらいから なんとなく朝晩は軽い咳、ゼコゼコと鼻水がある様な音はするが鼻水が出てない感じで小児科を受診しても喉も腫れていない。と言われ、とりあえず風邪薬を出され… ※様子を見てたまにしか飲ませていませんでした。 そしたら2週間前から鼻水が出た為、小児科を受診。喉が少し腫れてる、風邪の引き始めと言われて 今までも鼻水は出てます。 鼻水が出る様になってから離乳食をあげると 『おえ』っと吐いてしまいます。2口くらいまでは食べるのですが… ヨーグルト、うどん、オヤツ、パンなら吐きません。 喉が腫れていないのにどうしたのかな?と思ってます。 なので現在も うどん等など吐かない食べ物にしていますが ご飯類を食べなくて大丈夫なのか心配です。 本人は食べたいみたいです… また今朝、オヤツを一口たべたら吐き出しました。 しかしオヤツは出ていなく 鼻水みたいな粘りのある透明なのと朝方に飲んだミルクが少し混ざってる様なのを1度にドバっとではなく、『おえ』っと繰り返しして数回に分けて吐きました。全部、白が少し混ざった粘りのある透明なものです。またそのついで?に 鼻から大きい鼻糞?鼻水も詰まっていたのか 出て来ました。 これは鼻水やタン、鼻糞を出そうとタンや鼻水などを 吐き出したのでしょうか?蓄膿症の可能性も心配です。 本人は吐いて数分後には楽になった様で鼻水もズビズビしなくなり元気です。 大量だったのでビックリしました… 元々、『おえ』っとしやすいみたいなんですが喉が弱いとかあるのでしょうか? 病院を変えて検査などを した方がいいのか迷っています。 1ケ月も咳をしたりしていて気になります。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 559
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療