関節リウマチ初期症状に該当するQ&A

検索結果:201 件

腱摩擦音と関節痛

person 30代/女性 -

2年程前からインフルエンザの時のような全身の関節痛が出ては治まるといった症状、喉の違和感(喉仏の下あたり)、空咳が続いてました。これまでは風邪かと思いロキソニンを飲むくらいで放置してました。しかし、この2ヶ月程そのような関節痛治まらず持続するようになり、加えて手の腱鞘炎のような痛み、こわばり、少し動かすだけで関節がパキパキ鳴る、手足のむくみが現れてきました。 初め整形受診したところ、腱鞘炎といわれ、ステロイドの局所注射を受けました。それで一旦痛みは治まったのですが10日程で痛みは再発しました。 次に、診療科目にリウマチ・膠原病と掲げているクリニックを受診したところ、血液検査とレントゲン検査(特に痛む手と首)を受けました。 結果、抗核抗体ANA(+-)MMP-3(62.2ng/ml)と誤差範囲内とのことでその他血液検査では炎症反応もありませんでした。 ただ、レントゲン上左手のみ骨融解か?と思われる所見が極わずかにあるようだが、リウマチの診断基準を満たす所見ではないため、今の段階で診断を付けるのなら、リウマチ疑いということで経過観察で大丈夫と説明を受けました。そして痛みに対してナイキサンの処方を受け飲んでいますがあまり効果がありません。 結局のところ、このまま様子をみてていいのでしょうか? また、関節がパキパキ鳴る症状についてネットで調べたところ、強皮症の学会のサイトにヒットして『腱摩擦音』は全身性強皮症の初期に見られる、というようなことが書いてあったこともあり、心配です。

1人の医師が回答

MMP-3の値

person 30代/女性 -

色々な先生方から、ご意見を頂きたく、再度ご相談させて頂きます。よろしくお願い申し上げます。 8月初めに両手薬指に関節痛があり、整形外科を受診したところ、ヘバーデンの前兆、かなり使い込んでいる手だと言われました。昨年は同じ症状があっても、すぐ良くなりました。3,4年前に首が悪いと言われました(X-Pを撮りました)今回は指だけでなく、手や腕ののだるさもあり、リウマチを気にしすぎるからか、第二関節や手の甲、手首も痛い感じがしてきました。痛みはいつも感じるわけではなく、何かの拍子に痛んだり、何もしなくてもピリピリする時もあります。数分から1時間程度でピリピリ感は治まったりします。痛いところが移動したりします。リウマチ膠原病内科を受診し、血液検査を受け、抗CCP抗体、血沈、抗核抗体、CRP等は陰性でした。ただMMP-3が正常値ながら『56』と高めでした。右手のMRIを撮りましたが、滑膜炎は見られませんでした。『MMP-3が高めの場合、リウマチになっていくことがある』とのことで、1か月毎にMMP-3の検査をすることになりました。関節が痛いというよりも、筋肉や筋が痛い感じもします。(どこがいたいのかはっきりしない感じです)痛いと言えるのは左薬指と、左手親指の第一関節と付け根です。手首と足首が凝っている感じもあります。足の親指の付け根も時々痛みます。痛みは持続しませんし、腫れてもいません。起床時、こわばりではないと思いますが、手のだるさは多少ありますが、数分で解消されます。食欲もなく、体重も6キロ減りました。1ヶ月後の先日の検査でCRP、血沈は異常ありませんでしたが、MMP-3は他の病院で調べた結果『65,1』に上がっていました。MMP-3の値が上がってきたことや、私の症状は、リウマチの初期症状なのでしょうか? 精神的にまいっています。はっきりさせる検査はないのでしょうか?

3人の医師が回答

リウマチ確定でしょうか?

person 40代/女性 -

40歳持病でアレルギー気管支肺真菌症があります(現在よくなっています) 1年前子宮筋腫により卵巣は残し子宮全摘しました。 1ヶ月ほど前から左手小指の第一関節の外側のみが少し赤くあたると痛みがあります。あと朝ではなく夜中に手が痺れた感じが毎日ではないですがあります(右だったり左だったり、小指と薬指あたりのみで手を上げたり振ったりして10秒ぐらいで治ります) 気にしているからなのか、足の裏もチクチク痛む時があり、これも数時間、1日とかで治ります。右手も昨日ジーんとした感じが数分おきにあり、半日で治りました。これもリウマチの症状でしょうか? 小指の症状が出て1週間後にリウマチ専門の先生がいる整形外科を受診し、レントゲンは異常なし、血液検査のリウマトイド因子が21で高いとの事でリウマチだねと言われました。CCP抗体は0.5陰性CRPも0.05で高くないと言われました。やはり初期のリウマチでしょうか?エコー等はなかったです。 他の膠原病の可能性もあるのでしょうか?今日持病の呼吸器内科で相談したら、まだリウマチとは言えないようなと言われました。今は一ヶ所だけですが、これから腫れ痛みがどんどんでてくるのでしょうか?これからどうなっていくのか、不安と怖さで食欲もなく精神的に辛いです。 子宮全摘した事によるホルモンバランスで起きている事もあるのでしょうか? 何がアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

滑膜切除術

person 40代/女性 -

お尋ねします。 一年ほど前に整形外科で関節リウマチの初期と診断を受け、すぐにリマチルとプレドニンを処方されました。その後昨年末から、別のリウマチ外来にて、リウマトレックスを追加で処方され、服用していて調子はまあまあでした。ところが、今年の3月右足を怪我して、それをかばってか、6月から左膝に水がたまりだし、現在まで四回水を抜いてスベニールを注射しています。水の量は減っては来て、膝の曲がりは少しマシになってきていますが、腫れや痛みはひどいです。 水はサラサラでリウマチの影響より、片足をかばったり体重過多で酷使したためだろうとのことですが、リウマチ外来にて、滑膜切除術を勧められました。 滑膜を取ると水がたまらなくなり楽になる、取り出した滑膜から、リウマチの具合やいろんな症状が見て取れるから、良いことばかりだと言われています。 左膝がかなり痛いため、数日前から右足にも負担がかかって、水がたまり始めています。なので、続けて右膝の手術も勧められています。 今月末に左膝から手術の予定です。 アスクでは、滑膜切除術を受けた後も、腫れが引かないとか、痛みがひどいとか、多くのご相談が寄せられているので、術後が少し不安です。 また、術後のリハビリは自分でひたすら大腿部の筋力をつけるくらいのものですか? 先生方のいろんなご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

40代女性、妊娠中から産後の自身の体調と生まれた子について

person 40代/女性 -

40代女性。先々週、35wで帝王切開にて第一子となる長男を出産しました。 妊娠中~産後にかけての体調について相談させてください。 1.32wに処方されたウテメリンを服用後、両手指の関節が痛くなりました。 ウテメリンは医師の指示により2日で服用をやめたのですが、両手指の関節痛は治りません。 産後も続いており、先日退院の際、医師に訴えたところ、 リウマチの可能性を指摘されたため、整形外科を受診しました。 血液検査にてリウマチの所見なしとなり、整形外科の医師からは膠原病内科の 受診を進められました。 痛みの原因や対策を特定できず、ストレスと不安に悩まされています。 下記の症状から推定される原因をご教授ください。 リウマチ以外の膠原病の場合、どのような病名になりますか? ・痛みが強いのは第2関節。第1関節は初期にやや痛かったが現在はほぼ無痛。  第3関節はそんなに痛みは無し。親指は第1関節のみの痛み。  小指球と親指球の間にも痛みあり。 ・朝の起床後やしばらく指を動かさなかった後にこわばりがある。  その後指を動かすと痛みがあり、時間経過とともに痛みが引いていく。 ・指の運動が少ないと痛みが回復するが、その傾向は左右の同じ指で同様の痛みとなっている。 ・血液検査結果:添付のとおり。 2.出産後10日ごろから右の乳房より血乳が出ております。 乳腺外科を受診したところ、エコーでは問題無となり、 現在細胞診の結果待ちです。 ネット検索すると婦人科医師監修の記事で片方からの血乳は希とされることが 多く見受けられます。どのような問題が考えられますか? 3.2週前に生まれた長男の鼻に、縦に筋状のあとがあります。 この筋の原因は何でしょうか?将来消えるものですか?今後さらに症状が悪くなる可能性はありますか?

1人の医師が回答

1か月前から手のこわばり、痛み、脱力感、筋肉のぴくつきがあります。

person 30代/男性 - 解決済み

33歳男性です。 3月中旬から左手のこわばり、左ひじに軽い脱力感と痛みを感じるようになりました。 1週間経っても改善せず、右手にも同様の症状が出始めたため、整形外科・リウマチ科の両方の診察が可能な病院に行きました。 病院ではまずリウマチの可能性があるということでレントゲン、超音波検査、血液検査を行いましたが、リウマチの可能性はほぼないということになりました。また、レントゲンからはリウマチ以外の所見も見られないとのことでした。 その後は服薬と塗り薬でしばらく様子見となりましたが、症状が次第に悪化しています。 腕の症状は日によって変わり、肘・肩の痛み、二の腕・手首の強い脱力感、指関節の痛み、手のこわばり・しびれ等の症状が見られます。特に腕を動かしたり、腕を上げたりした後に症状が強く出るような気がしますが、安静にしていても出ることもあります。指の動かしにくさや、握力が低下しているような感覚は今のところありません。 また、リウマチではないとわかった後で、ネットで自分で調べた際にALSの初期症状に似ていると感じ不安が強まり、不眠・過呼吸・めまい・顔のしびれ・全身の筋肉のぴくつきといった症状が出るようになりました。 2週間くらい前からは下半身にも症状が出始め、足の筋肉が多少疲れやすい、お尻・太もも・ふくらはぎの外側が張る、寝起きの膝関節のこわばりといった症状も出ており、ますます不安になっています。 先月から通っている整形外科では、頸椎に原因があるかもしれないということで、今度頸椎のMRIを行うことになっています。神経内科には行っていません。 上記の内容から以下についてご教示いただきたいです。 ・症状から考えられる原因 ・腕の症状と下半身の症状の関連性 ・ALSの可能性 回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

足のしびれと膝痛

person 50代/男性 -

お世話になります。腰と膝を三年ほど前から痛めております。症状は両足裏の針を刺すような痛み(歩くたび)、左足すね周りの感覚麻痺、歩行のたびに左足首が上がりづらい・・・。つまずきそうになる、両足膝の関節違和感・・・歩行中バランスを崩すことがあります。そして臀部の痛み。 以上の自覚症状があります。治療はMRIを3回(腰)、膝のレントゲンを2回実施で見解は腰椎椎間板ヘルニアの初期段階また脊柱管狭窄の可能性もあるが 手術のレベルではない。膝の方も変形性質関節症の初期段階との事。 神経根ブロック注射を2回、検査入院で造影剤検査1回、膝はヒアルロン酸注射を両膝8回ほどうつも変化なしで悪化の一途の気がします。 いまはボルタレンとデパスを処方してもらい仕事はじめに飲んで痛みを和らげて対応しております。あと気休めに週一で整形さんのリハビリと鍼灸治療を施しております。 察するにお酒を晩酌で毎晩350CC缶ビールと焼酎2合ほど飲みます。 アルコール性神経障害とかの可能性も否定できないのでしょうか? あるいは関節リューマチとか・・・ 整形外科以外の診察も考えています。良きアドバイス有りましたら宜しくお願いします。

4人の医師が回答

リウマチと診断されました、今後のことについて質問させてください。

person 30代/男性 -

10月にリウマチと診断された30代男性です。 今年3月から腕二頭筋が痛んでおり、 7月ごろから左手首も痛み整形外科で観て頂くも、問題ないないため湿布で様子見。 どうにも改善しないなと思っていたところ、 9月に膝下の痛みも加わった為、別の整形外科でリウマチの検査を依頼したところ、 MMP-3 130 RF(因子) 230 CCP 85 CRP 3 という事と、右手の指第二関節に多少の腫れがある為リウマチと診断されました。 (レントゲンでは特に問題なし) MTXを処方されていますが、 飲み始めてまだ1週間もたっていない為、実感はありません。 現在は歩く分には問題ないですが、階段の上り下りするたびに右ひざが痛み、 右手指が曲げるたびに痛みがある程度です。 リウマチと診断されて不安な為、以下を質問させていただければと思います。 1 上記の数値、(特にRFとCCP)は他のリウマチ患者様と比べて重症なのでしょうか? 2 初期段階からの治療で改善する可能性は高いとお聞きしましたが、 上記の症状から見て、初期段階といえますでしょうか? 3 MTXのみ(バイオなどを使用せず)で寛解、あるいは投薬をやめられた患者様は全体の何%ほどいますでしょうか? 4 MTXで効果があった場合、バイオ製剤等は使用しなくても大丈夫でしょうか? (経済的な理由により高額なバイト製剤は可能な限り避けたいと思っています) 5 数値が改善し、それらが継続した場合、薬をやめても大丈夫でしょうか? (MTXの副作用のリンパ増殖性疾患などが不安なので、将来的には投薬がなければと考えております) お忙しいところ恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

全身の筋肉痛と関節痛。最近手足のこわばりと脱力感がひどくなってきています。

person 40代/男性 -

数年前から体に不調を覚え、最近その度合いが強くなってきていてalsなどの病気ではないかと心配です。また、診察・検査・治療などもいろいろ行ってきましたが、明確な効果はなく現状考えられる疾患や、今後どういった病院での診察が有効かなどお聞かせください。 3年ほど前   症状 肩・首・股関節の関節痛、全身の筋肉痛(特に骨と付着している部分)      手のこわばり、手指の関節痛      めまい改善傾向       診療科: リウマチ科       検査:  リウマチ検査→ 異常なしだが初期の可のうせいあり       治療・薬: 鎮痛剤  6か月ほど前から症状が日々悪化しているように思えます    症状 肩・首・関節痛、肩・背中・足・腰の筋肉痛、      手のこわばり(特に起床時が強い)、手指の関節痛(最初片腕の1関節だった      現在は両手すべての関節が痛みます、最近は右手首も痛みます)      手足のしびれで寝れないことがある       上記について痛い個所やしびれる箇所や強さは日によって時間帯によって       変わります(まったく痛みやしびれを感じないときもあります)      筋力低下(子供抱っこしたり重い荷物を持った時、以前より重たく感じます)      脱力感      筋肉のぴくつき      めまい改善傾向      ※一日の中でお風呂上りが一番症状が治まっているように感じます       診療科: 脳神経外科、脳神経内科       検査:  頭、首MRI → 異常なし        治療・薬: ビタミン剤 自身では、神経関連の疾患、自律神経の疾患、更年期障害などを危惧しています    

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)