食道癌末期に該当するQ&A

検索結果:147 件

みぞおちや脇など左側の痛み

person 40代/女性 -

左脇や左脇腹、左肩、左脇の下みぞおちあたりに違和感が出ることは時々あり、近所の医師からは胆嚢摘出や帝王切開してるから便が動くのに痛みが出るのではと。総合病院の担当医は脇などは内臓とは関係ないのでは?と。そして先月また症状あり逆流性食道炎の症状も。ネキシウム飲みましたが効かず。肩こりや脇の下肩甲骨あたりの痛みも出たり消えたり。膵臓とかも心配になり近所の消化器科へ。膵臓は疑わず。胃カメラやエコーなどしてる総合病院も行きましたが腹部エコーは5月MRIは2017年3月にしていること、症状がこれだけあったら膵臓がん末期ということになるよ(笑)と様子を見ることに。症状ありながらも様子を見ていたら大晦日くらいから調子良くなり、ケーキや牛しゃぶも食べても平気に。しかし、一昨日から油ものを立て続けに食べたからか、昨日からまた左側のみぞおちなど痛みが出てきてしまいました。今日は昼食後2時間後くらいがピークだったかと。数年前潰瘍性大腸炎なりましたがすぐに血は止まり今は経過観察中。今も出血粘液なし。逆流性食道炎あり。胃カメラ先月したばかり。大腸カメラ全体3年前S城結腸まで先月。腹部エコーと子宮卵巣エコー今年5月。胸レントゲン昨年1月。心電図秋に。脾臓あたりのMRI2017年3月。お腹ct2014年秋あたり。病気不安症で心療内科通院中。すい臓がんは先月受診時に心配ないと言われましたが、慢性膵炎や急性膵炎も心配しなくて大丈夫でしょうか?心因性からここまで症状が出ているのでしょうか?痛みが出る場所は、昨日からは、最初はみぞおちの左側、おへその左上あたりで腸の動きによるものかと思ってましたが、左脇や左肩、左肩甲骨あたりまで鈍痛もあるときもあり、油ものも食べたのでまた不安になってしまいました。今は夕飯食べてる最中で油物は控えましたがまた鳩尾左側が重いです。重さからなんとなく食欲もわきません。

2人の医師が回答

がん末期?食事量低下について

person 70代以上/女性 -

70代母が2016年春に悪性リンパ腫再発。本人の希望で治療せず経過観察していました。再発後も特に変わりなく過ごしていました。 が、今年に入りインフルエンザに。そのあたりから食事量が減ってきました。そしてまた風邪を引き、4月に入り体調悪くかかりつけ医で菌が検出されたと抗生物質をもらいましたが、体調戻らず血液内科へ。食欲不振や胸元の気持ち悪さ、咳を訴えた所、縦隔リンパ節の腫れによるものだろうと放射線治療しましたが、その後のPET-CTで縦隔の腫れは消えていましたが、症状は改善されませんでした。 リンパ節はおなかも大きく腫れています。が、これは去年の6月ぐらいからありました(その頃は特に症状なかった)。 あとは放射線治療直前に顔面麻痺になりステロイドを放射線治療と平行して服用しました。 あと放射線治療後、食道炎になりましたが、その痛みはひと月以上前におさまっています。 あとインフルエンザなる前に生検をしました。 最近になり食事量がかなり減っています。食べられそうだが、食べられないようです。 これはがんの末期症状でしようか?それとも4月に感染した何かの菌がまだ悪さをしているのか?(結核、肺Mac症?) 担当医は栄養補助ドリンクをだしてくれるだけで緩和等の話や何もありません。母は現状の不安も大きくかなり弱っています。ご意見を下さい。

3人の医師が回答

白血病?乳がん?

person 10代/女性 -

ここ最近いろいろとやる気が起きなかったりします。 ずっと前から左胸の内側上にしこりがあります。今年に入ってから左側の背中の内側に水が流れる感覚が時々していました。2週間前ごろ、左のわきの下がピリピリし、そのあと筋肉痛のようになりました。 ここ1週間は微熱が続き、背中が圧迫されてる感じがしたので、病院に行って聴診と胸部エックス線、心電図を撮ってもらいましたが、異常ありませんでした。微熱はホルモンバランスの乱れだと言われました。 ここ2、3日温泉に行ったりマッサージに行ったり整体に行ったりしましたがますます悪くなって、胸骨と背骨が痛くなりました。(常に痛い) 全身に温かい液が流れている感じがします。 そして酷く浮腫むのですが、整体の方に言わせると「睡眠時間が3時間位じゃ身体が悪くなるわけだよ」と言われました。 今日は血痰(ほんの少し)が出ました。尿はトイレットペーパーに粘液が少し付きます。尿は多い方です。寝汗を背中にかきました。動悸がしてリビングに下りて親をおこしてしまいました。何分か左手がどす黒くなって、痺れました。 私は白血病か悪性リンパ腫か乳腺がんかと思ったのですが、末期ですよね?飲み込む時に違和感があるので食道に転移しているとおもいます。もう病院に行く勇気がありません。 今日血液検査をしに行く予定です。余命とか言われますよね… 身体が怠くてもう大学が始まったのに東京から実家の鹿児島に帰り、家ではずっと寝てばかり。親不孝ですよね。 こんな症状を病院の先生に事細かに話すのが怖いです。現実を見るのがこわくて仕方ありません。助けてください。

1人の医師が回答

喉の圧迫感、息苦しい、動悸、不安感。

person 20代/女性 - 解決済み

23歳、女です。 二ヶ月前に消化器内科を受診したところ、問診だけで「子育てのストレスが溜まり食道炎を繰り返していると思います」と言われ、ネキシウムとナウゼリンを処方されました。 飲み始めた頃からしばらくは体調が良くなりましたが、薬が切れて少し経った二週間程前からまた症状が出始めました。 しかも今まで以上に辛い症状があります。 ・食事をある程度食べ進めた頃に口の中に食べ物を入れて咀嚼しようとすると、喉の奥が急に圧迫されるような感じになり、えずきそうになる。 ・ふと息苦しさを感じ始め、喉の奥に強い圧迫感、唾液を飲み込もうとするとたまに一瞬だけ息が止まるような感じになり吐きそうになる。(慌てて唾液をなんとか飲み込むと治りますが、息が止まる不安感で動悸がする) ・買い物中に急に喉の圧迫感と息苦しさが始まったと思ったら血の気が引くような感じになり、動悸、吐き気がったので慌てて椅子に座って休みました。その後も動悸、顔や首が火照った感じ、何度かえずきそうになる、ふわふわした感じ(離人感)に襲われ、落ち着くまで15分程その場に休みました。 長くなりましたが、最近はこの喉の強い圧迫感、血の気が引いていき油断するとオエッとなりそうになる症状が本当に苦痛で辛いです…。 特に夜になるにつれて症状が明らかに酷く、朝〜昼過ぎまでは本当に元気なので、最近は夜が嫌で仕方ないです。 また、10代の頃に父親が急に末期癌と診断され10日程で急逝してしまい、母親も既に居ないのでその件がとてもトラウマになり、癌や病気に対する恐怖感が異常に強いです。毎回病院で診断を受けると凄く安心して体調が良くなります。 考えられる病名や、何科にかかった方がいいかなどを教えて頂けると幸いです…

12人の医師が回答

肝内胆菅ガンについて 粒子線治療、km‐cart

person 70代以上/男性 - 解決済み

何度も申し訳ありません。 先程ドクターから本日受けたエコーと血液検査の結果を教えて頂きましたので、再度質問させて頂きます。 83歳の父が先週の月曜日に嘔吐して入院しました。CT検査の結果、肝臓に影が3ヵ所(最大4cm)見つかり、腹水も貯まってるとのことで、手術不可の肝内胆菅ガン4b期(末期がん)と告知されました。 今日のドクタのお話を要約すると以下の通りです。 ・腎臓の数値が劇的に悪化しているのがとても気になる。(1.5→3.5 正常は1以下) ・腫瘍と腹水の量は変化なし(抜いたのは腹水ではなく胃液でした) ・腹膜ガンの為、腸が動かなくなり、戻していると考えれるので治療の見込みはない。 ・もう食事は難しいかもしれない ・食道、胃腸、十二指腸、腎臓、膵臓に異常はない ・黄疸はない(数値もあがってない) ・肝機能の低下も見られない ・針生検は危険なので勧められない ・大腸検査は負担が大きいので止めた方が良い。 ・緩和ケアで嘔吐が収まるかどうかは判らない km-cartのある病院で治療させて欲しいと言ったところ、「kmcartのことは判らないですが、受けるなら退院してください」と言われました。 最後に「先生の御診断では、肝内胆菅ガンと腹膜ガンということでしょうか」と伺うと、「あくまでも可能性の話です」と言われました。 他に可能性が高い病気はありませんでしょうか。 飲み込んで便と一緒に排出するカメラでは大腸検査は無理なのでしょうか? 粒子線治療で肝内胆菅ガンは適応と書いてありますが、腹膜ガンがあれば無理なのでしょうか?サイトにはコントロール出来る腹水なら可能とありました。KMcartで抜けば可能なのでしょうか?色々一度に伺って申し訳ありません。

7人の医師が回答

4日前から身体のあちこち(骨?筋肉?)に疼痛・鈍痛があります。

person 30代/女性 -

30歳です。 4日前から身体のあちこちが痛みます。 最初は鎖骨付近の痛みから始まり、1日のうちに複数回痛むので怖くなって不安を感じるようになってから、次第に色んな場所が痛むようになりました。 痛みを発している部分は骨のような気がします。(筋肉かも?) 足先、ふくらはぎ付近、膝、太もも付近、肩甲骨、指先、指の関節、手の甲、手首、肘関節、肩の付け根、背骨付近…など、キリが無い程です。 強いて言うなら、肩の付け根、手首、指、左の肩甲骨、膝、背骨付近は痛みを感じる頻度が高めです。 痛みのレベルは0を無痛とし、10を最大の痛みだとすると「2〜3」程度。 痛みの類はジーンとするような、関節痛に似た鈍痛(疼痛)です。 全然我慢は出来ますが、不快に感じます。 運動時、安静時に痛みの差はありませんが、仕事中など何かに集中している時の方が頻度が減ります。 何かの腫瘍の骨転移だったら…と不安で仕方ないのですが、3ヶ月前にマンモ&CT検査(乳がん検査)、胃カメラ、血液検査、子宮頸がん検査など、体の不調で気になる部分は全て検査したばかりで問題無しでした。 (胃カメラでは逆流性食道炎の痕と、良性ポリープを指摘されています) 元々思春期頃からストレスを抱えやすく、体の不調に顕著に出るタイプですぐ病院に行って検査をしがちです。 また父親を末期癌で亡くしており、大病に対する恐怖心が強いです。 今までストレスや疲労で全身の痛みがここまで出る事は無かった為、とにかく不安です。 ・ストレスや疲労でも全身の痛みが起きる事はありますでしょうか? ・現状、どのような疾患が考えられますでしょうか? ・ネットで調べると全身が痛い場合はとりあえず内科に行くのがいい、とありましたが合っていますでしょうか? (整形外科の方がいいのか?迷っています)

5人の医師が回答

IPMCステージ4末期状態の母について。

person 70代以上/女性 - 解決済み

IPMCステージ4末期状態と言われている母について質問させて頂きます。 癌性腹膜炎により多量の腹水が溜まったため、今月の頭にCARTで腹水を抜く処置を受けました。 1週間の入院を経て退院しましが、その日の夜から嘔吐を繰り返し入院しました。 その時は既に抜いた量の約半分近い量の腹水が溜まっている事、嘔吐の影響で食道が傷付き炎症を起こしている事、今まで量は少なくても普通の食事を摂って来られたけど身体はキツイのかも、と説明を受けました。 この状態になっても母の食欲は衰えず輸液に混ぜた制吐剤によって気分が回復してからは毎日お腹がすいたと訴えていた為、制吐剤を点滴しながら病院で出される普通食を全体の1割程度食べていました。 この時も1週間で退院できたのですが、1日半後に再び嘔吐を繰り返し、また入院しました。 この時は2度ほど戻しただけで、あとは戻したくても戻せない状態で呼吸も苦しそうにしていましたが、制吐剤と胃薬の点滴で2日ほど経った頃から、またお腹がすいたと訴えています。 5日が経過した今日の段階で薬は痛み止めのリリカ75カロナール1,000を1日2回服用し、24時間の輸液点滴に1日2回胃薬を注射器で入れています。 土曜日に入院して月曜日にサチュレーションが80%台に落ちたため酸素マスク4Lの処置を受けていますが、マスクをすると息苦しく咳が出ると嫌がります。 『ほうじ茶色』の尿が1日に5~6回出ているようで便も黒っぽい色になり、ずっと下痢をしていたのが少しずつ形を持った物になって来たようです。 その為かトイレは流さないで、と指示されています。 主治医が研修で不在な為お話を伺えず、 前回入院した際に対応してくれた医師もノータッチです。 お腹がすいたと訴え普通に話は出来ますが、動くのは辛そうです。 母はかなり厳しい状態まで来ているのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)