喉の圧迫感、息苦しい、動悸、不安感。

person20代/女性 -

23歳、女です。
二ヶ月前に消化器内科を受診したところ、問診だけで「子育てのストレスが溜まり食道炎を繰り返していると思います」と言われ、ネキシウムとナウゼリンを処方されました。

飲み始めた頃からしばらくは体調が良くなりましたが、薬が切れて少し経った二週間程前からまた症状が出始めました。
しかも今まで以上に辛い症状があります。

・食事をある程度食べ進めた頃に口の中に食べ物を入れて咀嚼しようとすると、喉の奥が急に圧迫されるような感じになり、えずきそうになる。

・ふと息苦しさを感じ始め、喉の奥に強い圧迫感、唾液を飲み込もうとするとたまに一瞬だけ息が止まるような感じになり吐きそうになる。(慌てて唾液をなんとか飲み込むと治りますが、息が止まる不安感で動悸がする)

・買い物中に急に喉の圧迫感と息苦しさが始まったと思ったら血の気が引くような感じになり、動悸、吐き気がったので慌てて椅子に座って休みました。その後も動悸、顔や首が火照った感じ、何度かえずきそうになる、ふわふわした感じ(離人感)に襲われ、落ち着くまで15分程その場に休みました。

長くなりましたが、最近はこの喉の強い圧迫感、血の気が引いていき油断するとオエッとなりそうになる症状が本当に苦痛で辛いです…。
特に夜になるにつれて症状が明らかに酷く、朝〜昼過ぎまでは本当に元気なので、最近は夜が嫌で仕方ないです。

また、10代の頃に父親が急に末期癌と診断され10日程で急逝してしまい、母親も既に居ないのでその件がとてもトラウマになり、癌や病気に対する恐怖感が異常に強いです。毎回病院で診断を受けると凄く安心して体調が良くなります。

考えられる病名や、何科にかかった方がいいかなどを教えて頂けると幸いです…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師