3歳自閉症特徴に該当するQ&A

検索結果:191 件

自閉症の傾向か心配です

person 30代/女性 -

1才11か月の男の子です。言葉が遅くパパ、ママ、アンパンマンくらいしか言えません。しかもハッキリ言えるのはパパだけです。あとはバに近い発音で。後は、うんと返事は出来ます。わかってなくても適当に返事してるときもありますか゛目は合うし呼べば振り向きます。指示にも従えるし何か嬉しい事があるとこちらの目を見て笑って伝えてきますが少しマイペースです。癇癪はあまりなくこだわりもあまりないとは思います。時に心配してるのが言葉の遅れとスーパーなどでダメと言ってもどこかに行ってしまう。最終的には戻ってきますが戻ってくるまでに時間がかかります。私がいなくなると探してはいますが興味があるものがあるとそっちが優先です。で今特に気になるのは駐車場などのフェンスや手すりなどがあるとそっちの方を歩きたがり手でダァーっと触りながら歩き横目使いをしています。一週間前からやりはじめ自閉症の特徴と似てると思いそれが気になっています。とても好奇心が旺盛な子だと思います。支援センターで遊んだり2週間前から保育園通っています先生や保育士さん市の保健センターの保健師さんなどには相談していますが自閉っぽい感じはしないし言ってる事も良く理解してるし大丈夫と言われてますが心配でたまりません。真似して踊ったり親の真似したりよくします。睡眠も良好で偏食もありません。食べムラはあります。お友達とも私が近くに居れば仲良く遊べるし人にも興味があると思います。人見知りは一瞬だけします。保育園ではまだあまり慣れないのかお友達とはあまり遊べないようですが。私の心配しすぎなのでしょうか?お返事お願いします 捕捉ですが熱せい痙攣を3回して先週脳波の検査をしましたが異常なしでした

1人の医師が回答

2歳半の娘 加配を勧められる

person 40代/男性 -

現在2歳10ヶ月の娘がいます。先日保育園の先生から、家庭での様子をお聞きしたいと面談依頼があり、妻が面談しました。 先生からの話は来年からの3歳児クラスで加配を勧められ、発達診断を受診してはとの提案がありました。 判断理由 頻繁にメソメソと泣いてしまう。 直接の指示がないと自分から行動出来ない(〇〇組園庭行くよーと言っても固まって、〇ちゃん園庭行くよーと言ってようやく動く、ルーティンの片付けも指示がないとやれない) コミュニケーションが取れない(おままごとや色んな遊びに自分からは入っていけない。誘われて入っても何も出来ずに固まって、しばらくしたらウロウロしだしたり、1人遊びになったりする) 感情表現が出来ない 家での娘は棚に大きな声で笑ったり、甘えたり、わがまま言ったり、かまってちゃんの喜怒哀楽たっぷりの女の子です。 発達障害なのか不安で不安で夜も寝れません。 自閉症の特徴は該当する点もあります。 該当する点 オウム返しがまだまだある、ない時もある。 同じ遊びを繰り返す(長い時は30分ぐらい) ごくごく稀につま先歩き。 言葉は遅れ(2語分〜3語分、ごくごく稀に4語分) 人見知り(たまにしか会わない家族親戚はすぐリセットしてしまう) 看板などのマークに反応(かなり減った) 偏食が出てきた 呼びかけに反応が薄い時がある。 それ以外は全く無し。 診断を勧められるという時点で普通の子よりも遅れているもしくは何かがないと思うと怖くて怖くて。家と保育園のギャップが大き過ぎらのですが、気になる点もあるので妾にも縋りたい気持ちで。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

まもなく1歳5ヶ月、発達障害?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子です。一歳を過ぎたあたりから、気になるポイントがいくつかあり、発達障害では?と、心配でネットで色々検索してしまいます。 1.まず、明確な指差がありません。 行きたい方、気になるものがあった時は手を伸ばしアピールはしてきますが、指は人差し指がでていません。腕で示している感じです。絵本などを指で指したりもしません。小さなボタンを押すときも人差し指でなく、親指をよく使っているので、人差し指の使い方がまだあまり分かっていないのかな?と思っていたのですが、気になるポイントです。 2.あとは、発語が少ないです。 ブーブ、パパは時々言いますが、このくらいの月齢で2語ほど出ていれば良いのでしょうか? 3.あとは公園やスーパーでお出かけすると、興味がある方へどんどん行ってしまい、手はほんの少ししか繋いでくれません。(自分が危ない遊具で遊んだりする時だけ手を繋ぐよう求めてきます。)椅子に座ってもすぐに立ち上がってしまいます。やんちゃという性格もあると思いますが、多動の傾向がありそうだと思っています。 他にも気になることはありますが、大きく分けるとこちらの3点です。 バイバイ、拍手、電話に耳を当てるなど真似っこはよくします。体の発達は何の問題なくここまで成長してきました。 後追いはあります。目はよく合い、名前を呼ぶと何かに夢中になってる時以外は振り向きます。よく笑います。人見知りは時々あります。ですが、自閉症の特徴としてあげられている『高いところにのぼる』『扉の開け閉めが好き』なども当てはまっていて、気になります。 先生方のご意見をお聞きしたいです。

5人の医師が回答

妊娠時のコロナ感染について

person 30代/女性 -

現在妊娠27wです。 上に幼稚園に入ったばかりの3歳の息子がおり、子どもから移ったと思われる風邪で3週間前から母子ともに咳が出ています。 本日、息子が38℃の発熱をしたため、休日診療所を受診しました。私は熱などはないものの止まらない咳でお腹も張りやすくなっていたため、どうせならと一緒に受診しました。 その際、通路を挟んですぐ隣のソファに座っていた女性が問診を受けているのが聞こえてしまったのですが、検査キットで新型コロナウイルス陽性が出ており受診したとのことでした。女性は絶えず酷い咳をしていました。 そこで質問ですが、お互い一般的に販売されてるようなマスクをした状態で、距離は1~3m、同じ空間で待ち時間の1時間半ほどの時間を共にしました。 1.その場合、どの程度感染の可能性がありますでしょうか。 2.どんな症状が出たら感染を疑った方が良いでしょうか。発熱、咳、喉の痛みなど最近の株での主な特徴を教えていただけないでしょうか。また、潜伏期間は何日ほどでしょうか。 3.妊娠中、特に26週目以降に新型コロナウイルスに感染した場合、子どもが自閉症などの発達障害になるリスクが数倍上がるとの内容で、いくつかの国で同様の研究結果が出ている記事が出ているのを見ました。この時期の胎児の神経発達においては母体の発熱が問題なのでしょうか。それとも症状の強さに関係なくこのウイルスに感染すること自体がリスクとなるのでしょうか。 4.私も3歳の息子も2022年の夏に一度、新型コロナに感染したことがあります。私自身と胎児のことも心配ですが、息子が本当に心配です。複数回に渡る幼児の感染はリスクを増加させるなどありますでしょうか。

2人の医師が回答

子供の発育、発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めて質問します。 自閉症(発達障害)の特徴がかなり当てはまり心配している、もうすぐ1歳2ヶ月の子供の事です。 喃語は7ヶ月から出ましたが、現在言葉の理解、発語は0です。 1、ひとり遊びが好きでひとりで遊ばせる事が多かったです。大人が喋りかけ、近くで喋ることも他の子に比べ少ない気がしてきました。 やはり発育に違いは出てきますか? 少ない場合でも1歳半までに喋る子が多いのでしょうか? 2、音楽にはすぐ反応するので耳は悪くないと思うのですが、集中に関わらず声に反応はほぼしません。物音については半分ほど振り向きます。 これは単に声・音で振り向くという事を分かってないということなんでしょうか?それとも周りに無関心すぎるのでしょうか? 3、元々目は合いづらいのですが、最近自宅内でほぼ合わなくなりました。ただ、外出先・他の人の家では今まで通り少し目が合います。逆なら見慣れぬ物ばかりでキョロキョロするのは分かるのですが……。何か原因は考えられますか? 4、パーの手はたまに普通にできるのですが、パチパチ、ハイハイの時の手がグーの状態でしています。発達が遅いことと関係していたりしますか?ネットで検索すると発達障害の子供がしてるとしか出てこなかったです。(首すわりが6ヶ月前でした) 5、基本的に痛いで泣きません。ベビーベットに倒れて頭を打ち付けても泣いたことないです。個人差はあると思いますが、1歳ぐらいだとどれぐらいの痛さで泣くものでしょうか? 6、一人言が多いです。独り言は大抵口を開かず、「うー」「んー」と言ってることが多いです。よくあることなんでしょうか? 長くなりすみません。普段疑問に思っていたことをまとめて教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高機能自閉症?

person 30代/女性 -

4歳になったばかりの息子のことです。 3歳10ケ月でK式発達検査を受けました。全領域は83でしたが認知・適応は89、言語・社会が74と15の開きがありました。知的発達のアンバランス、視覚優位、言葉の数は今後増えてもやりとりをする言葉を覚えるのは難しい、との見解をいただきました。「自閉傾向が強い」もののはっきりした診断名は言われず、ただ「高機能自閉症、広汎性発達障害の本など読み勉強なさってください」と言われました。療育は必要とのことで母子通園施設も紹介していただきました。 ADHDに関しても気になり聞いてみたところ、「今後診断名が変わることもありますし、新たに加わることもあります。でもあまり診断名にはとらわれずに。」と言われました。これは自閉傾向というより高機能自閉症と診断されたと言うことでしょうか。夫にいうと「傾向なら問題なし」というばかりで、特徴はあるということや、親がバラバラの対応をしていると子供の理解も進まないことを話しましたが、私が一人で説明しても全く会話にすらなりません。 診断名がつくかどうかで夫にすれば1か100かくらいの差があるようで、同じ特徴だと言っても理解されません。小児神経科がある病院で再度夫と共に受診してみようかとも考え中です。 夫もアスペルガーの特徴がありますが、小児神経科の先生は大人のアスペルガーも分かるものですか?

1人の医師が回答

発達障がいチェックリストなどありますか?

person 乳幼児/男性 -

 4歳2か月男児の父親です。1歳半健診時発語なし⇒療育専門病院紹介(現在も3か月に1度程度診察)⇒児童発達支援事業所通所開始し、まもなく発語し、言語追いつきましたが、行動面に特徴があり(トミカをひたすら並べる、同じ遊びを何度も繰り返す、時々笑って頭を激しく振る、相手の話を聞かずに自分の話を永遠に続けるなど)、通所は継続、医師からの診断等は未だありませんが、いわば発達障がいグレーゾーンです。最新の発達検査(4歳0か月時)では発達年齢4歳7か月でした。以前、ここで相談した時には、アスペルガーぽいと複数の医師に言われました。ただ、親としてはちょっと違うような感じもします。そこで下記質問です。 1.発達障がいにも色々あるようですが、例えば、「アスペルガーチェックリスト」などとしていくつかの項目があり、何個以上当てはまればアスペルガー・・・などのようなチェックリストはありますか?あるいは、特定の障がいごとではなく、「発達障がいチェックリスト」などとして100項目くらいあって、「このうち何番と何番と何番・・・が当てはまっていればこの障がい」などのチェックリストはありますか?(実際はこちらの方が分かりやすいような気がします) 2.「ADHDでもありアスペルガーでもあり学習障害でもあり自閉症でもある・・・」など複数の診断名となることはありますか? 3.私は吃音者(難発型。物心ついた頃から。)です。最近、吃音が発達障がいに分類されていると知ってショックを受けました。子供には今の所全く吃音の気はありませんが、私の発達障がいが息子に遺伝したのでしょうか・・・? 4.感覚として、知的遅れがない場合、特別支援学級等には入れず、普通学級に入り、人間関係等で大変苦労したり孤立する・・・など想像してしまうのですが、知的遅れ無の発達障がいの場合、特別支援学級と普通学級どちらがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

年少の子供の発達が気になります。

person 30代/女性 - 解決済み

3歳9ヶ月 男の子 幼稚園で1学期、マイペースで着替えの声かけを無視したり、音楽会の練習時に廊下に出てそれを眺めたりすると指摘されました。自治体の発達相談と発達外来の病院2軒で相談しましたがどこに行っても、特別ななにかが見受けられるわけではないし療育など必要ないと言われました。 気になるのは ・発達障害ではない、と言われたわけではない。そういうものですか?専門家は、定型発達の子供を見たら定型発達ですねと言いますか?誰しもどこかしらに特性は持っているから断言しないのでしょうか… ・2歳くらいまでは人見知り場所見知りがある慎重派でしたが段々と成長するにつれ好奇心旺盛なタイプになりました。しかし慎重な部分は残っていて遊園地のアトラクションなど怖がります。 ・車が好きで車種などよく覚えています。寝転がり車と同じ目線になって遊ぶこともよくあります。自閉症児の特性としてよく書かれており気になります。文字、数字などにこだわりはありません。 ・感覚過敏、偏食、他害、癇癪、多動、こだわりなどもありません。 ・お友達とのコミュニケーションですが、慣れてきたお友達や昔から遊んでいるお友達とは同年代含めよく遊べます。が、自分からガンガン行くタイプではありません。またお友達の名前なども数人はでますが、そこまで興味があるようにも思えません。 ・今日なにして遊んだ?やなにが楽しかった?や、ご飯なんだった?などの質問に対して答えてくれるときもありますが聞かれるのが嫌いなようできちんと答えてくれないときが多いです。 なんだか、ネットなどで見る発達障害の特徴でドンズバ!!というわけではないけど微妙にあてはまるような気もする…という項目があって気になります。 以上を踏まえてこれはこの年代で見受けられることなのか、発達障害の特性があるのかどうなんでしょうか。

3人の医師が回答

2歳半の子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

先日は、お忙しい中、息子の件で回答していただき、ありがとうございました。 2歳半になり、再度相談させていただきたく、投稿させていただきました。 発音が不明瞭なものもありますが、単語は130くらいまで増えました。 まだ単語中心の会話ですが、2歳4ヶ月頃から2語文が出始めて、パターンも10個くらいに増えました。〇〇ちょうだい、〇〇ないねぇ、〇〇あった、〇〇どうぞ等。 最近はママ〇〇ちょうだいと、3語文の兆しが見え始めています? 保育園では、特に何か指摘されたことはなく、お友達とも仲良く遊んでいるようです。 また、こちらが言っていることはよく理解しています。 先日、区役所の発達相談に行ったところ、心理相談の方に、単語は増えてきたのはいいんだけど、ママから離れないのが気になると言われました。 おもちゃのコーナーには行かずに、わたしの膝の上にずっと座っていました。 心理相談の方が遊びに誘っても、「イヤイヤ」と言っていました。 また、息子はほとんど無言だったのですが、それも気になると言われました。 帰り際になって、やっとおもちゃコーナーに行き、少し遊んでいました。 4ヶ月後に相談の予約をして、終了になりました。 わたしは、慣れない場所に行けば離れないのも静かなことも普通かと思ってたのですが、何か問題が隠れているのでしょうか?こういったことが自閉症の特徴に当てはまるのでしょうか? 家でもわたしにくっついていることが多いです。何か伝えたいもの、聞きたいこと、欲しいもの、して欲しいことがあるときは話しますが、おしゃべりな方ではないです。 心理相談さんにも聞いたのですが、説明がよく分からず、モヤモヤしています。 また、息子の言葉の発達状況は少し遅れてますでしょうか?

5人の医師が回答

1歳0ヶ月児の発達について

person 乳幼児/男性 -

以前から色々と相談させていただいています。 今回もご回答お願いいたします。 1歳0ヶ月の男の子についてです。 身体的な発達は育児書より少し早く発達してます。 11ヶ月の頃から歩き出し、今は室内や靴を履いて屋外であるきまわっています。 精神的な発達について少し不安がありましてご回答いただきたいのです。 後追いは9ヶ月頃から始まり10ヶ月をピークに今は落ち着いています。 人見知りは5.6ヶ月をピークに同じく今は落ち着いています。 呼べば振り向く、ダメと言うとやめるなどできています。 人真似をよくする方で、パチパチ、バイバイ、こんにちわ、もしもし、はーい!など大人がやってみせると真似してくれます。 音声模倣も良くしており発音できる言葉だと、大人が言ったとおりに発音してくれます。 自発的に発しているのはママ、パパ、まんま、(いないいない)ばぁ、ブー(車)、ねんね。 2週間ほど前から指差しも始まり、きになるものはひたすら指差しし、「パパは?」と聞くとパパに向かって指差ししたり、車を見つけると「ブー」と言いながら指差ししてます。 ここまでは通常の発達だと思います。 が、心配なのは ●積み木が二個くらいしか積めない ●あまり発語しないのに音声模倣が多い(おうむ返しが多いと発達障害の可能性があると文献で読んだことがあります。) ●外に連れて行くと刺激が多いのかあっちこっち行く。途中途中チラチラ親の方を見るが、おいでと言っても戻ってこようとしない。私たち親が「帰るよー」と言ってバイバイしながら遠ざかる振りをしても泣きながらやってこない。 この三点が今不安材料(特に3点目)なのですが、1歳0ヶ月だと普通なんでしょうか。 それとも自閉症や発達障害の特徴がでてきているのでしょうか。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)