4歳児発達障害に該当するQ&A

検索結果:260 件

幼児の不安障害?

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の娘のことで相談です。 0歳6ヶ月から個別保育に預けており、1歳から保育園に通い始め、2歳で転園、現在今の保育園に通い始めて2年目の3歳児クラスです。 大人しい性格で、最初の保育園でも大勢の中にいるのが苦手で、慣れるまで少人数グループにしてもらったり、保育参観でいつもと雰囲気が違う時に、固まっていたりしました。 現在の保育園に入園してからすぐに慣れたように見え、お盆休みに預けたとき人数が少なかったことで比較的本領が発揮できたようです。帰りの時間が一緒になったお友達と走り回って遊んだりもしました。 3歳クラスに進級して、前から気にはなっていましたが、お友達と言葉のやり取りをする場面を見たことがなく、実際にお友達に話しかけられても、能面のような顔で無反応でいるだけなのをよく目にします。 食事の時には同じテーブルに座っている子達と会話をしたりもしますが、一人遊びが多く、自由遊びの時も先生から離れなかったりしています。 それに毎朝登園の時に母から離れずに、泣くようになりました。ただ、私がいなくなってしまえば諦めて遊んでいます。 自治体の発達支援センターと療育園に発達相談に行き、発達検査(K式)を受けました。「姿勢・運動」は3歳1ヶ月程度ですが、他は4歳児並みの発達年齢で、そのアンバランスがグレーゾーンとも言えますが、性格上の問題だから仕方ないともいえ、特に療育が必要とも言われません。 気になるのは、特に同世代の子供に対し対人恐怖があるように見えることです。私自身も幼少時から現在に至って、社会不安障害に悩まされています。 大人相手なら慣れると大丈夫ですが、同年代が相手だと一緒に遊びたい気持ちもあっても緊張してしまうように見えます。 不安障害があるとしたら、病院にかかった方がよいのでしょうか?私自身が友達もできず、自己肯定感も低い大人なので、できることがあればと思います。

9人の医師が回答

早産児 発達 母乳 について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後5ヶ月3日(修正3ヶ月12日) 32週3日で、出生体重1762gでした。サーファクタント投与、4日間挿管、9日間C-PAP という経過。貧血がありインクレミンシロップを飲んでいますがそろそろ卒業予定。 現在の身長体重は曲線内です。 いくつか気になることがあります。 (1)最近、縦抱きでの安定や腕を持って上体を引き上げた際に首も付いてくるようになったが、うつ伏せは全然首を上げられません。 調子が良い時でもほんの数秒で力尽きてしまいます。うつ伏せで首が上がらないという事はまだ首が座っているとは言えないのでしょうか? また、成長発達には個人差がある事は重々承知ですが、32週頃での早産の場合の運動発達は何歳頃に追いつくと言われているのでしょうか? (2)早産児は発達障害や自閉症のリスクが高いと聞きます。その理由は何故でしょうか。生まれつきの脳の機能障害と聞きますが、早産児は早く生まれた分、脳の機能が未熟だからという事なのでしょうか? (3)反り返りが気になります。よくある事だそうですが、病的な反り返りはどの程度のものなのでしょうか? (4)体を触ると(胸・背中・腕)体に力を入れて、手足をピンと伸ばし背中を反らしながら踏ん張るような声を出し嫌がります。また、体を触っていない時もメリーを見たりしながら興奮しているのか同じ状態になる事があります。このような事はよくあるのか?それとも医師として少し気になりますでしょうか? (5)母乳について。初めは絞って20〜30出て、そこから全く増えず、母乳は減り、現在は完ミです。絞れば5〜10程度出ますが、そんな少量でも飲ませた方がいいほどメリットが大きいのでしょうか?早産児で母乳じゃない場合、脳の発達などに影響しますでしょうか?初乳はあげられています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

偏食・指差ししない・クレーン現象あり。発達障害が不安です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 1歳4ヶ月の息子です。 産まれた当初、新生児黄疸が強く出て、新生児治療室に入院していました。 運動神経の発達はいいのか、一歳前から歩きだし、現在は一段一段が低い階段ならば、立ったまま登り降りしたり、滑り台なども助け要らずで遊べます。 よく笑い、目線も合います。大人の男性は苦手みたいですが、女性やお年寄り、子どもは好きみたいでニコニコしながら近寄って行きます。おままごとや、大人の物真似もしますし、○○してください。などの簡単な指示も分かります。 慎重なところもあり、お風呂では絶対に自分の顎の所までしか湯につからないように壁をしっかり掴んでいます。 ですが、かなりの偏食でパサつくものは一切食べません。 テレビを見たい時などリモコンなども自分で操作しても思うようにならない時は、リモコンを私の手に無理やり握らせてつけさせようとします。 また指差しもしません。(私が指差しが嫌いなので、1歳までは指差しを教えていませんでした) 言葉も、「うまーい」「パパ」「ばぁば」「いーや」しか言えません。 他にも逆さバイバイをします。癇癪もあります。母親の動向や周囲の反応は気になるみたいですが、私がいなくても知ってる人がいれば平気です。 もうすぐ第二子が産まれます。どうしても、今より息子に目が届かなくなると思います。 これは通常の発達過程なのでしょうか?以前支援センターで相談した際は、問題ないと思うけど様子見だねと言われました。主人や親、友人などは気にしすぎと言われます。 第一子のため、分からず不安です。 発達障害なのか通常の成長過程なのか、息子の違和感をちゃんと受け取れるか…発達障害の可能性が少しでもあるなら、周囲と共有化し息子の可能性を伸ばしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

社会性に難あり

person 10歳未満/男性 -

11月で4歳になる言語発達遅滞の一卵性の息子がいます。 数値的にはDQ82くらいで境界域にいます。感覚過敏・神経質・見通しが立たない事は苦手…などがあり、発達障害を疑っていて発達障害では?と言われたりもしますが見た目にはわかりにくく…大人とは大丈夫なので尚更。言いたい事はとにかく言わなければ気が済まないという点もあります。 社会性なんですが発達遅れの子が集まる市の支援教室と幼児教室(3年目)に通っています。全く他の子とは関わりを持たず、その教室では何一つ話さなくなってしまいます。本人達に確認すると『怖い』と返事がきます。小さい子でも近寄ってくるだけで逃げてしまったり固まったり…常に爪噛みをして耐えています。 来年障害児枠で保育園利用を考えていて主治医にもすすめられましたが、発達専門ではないので主治医も頭をかかえていました。DQ的には大丈夫なのに社会性が…これは双子だからなのでしょうか?保育園など社会を長く経験していない経験不足からなのでしょうか? 3年も通う幼児教室で先生もお友達も変わっていません。なのに先生にはべったりでお友達とは全く…また周りにお友達などがいると指示が入りにくくなったり、終始爪噛みです。 双子でも園に入ってなくても社会性を獲得してる子がいたり、同い年の子が園に通ってなくても他の子とすぐ仲良くしているのを見ると悩みます。 診断を急ぐわけではないですが来年園に入れて二次障害が出る場合もある!とは主治医に言われ、とても心配しています。なら、はっきり診断されてサポートされた方が!とも思っています。 主治医は園に入れて園での様子を見てから今後を考えようとしています。 双子だからなのか経験不足だからなのか、発達障害から来るものか…最近は癇癪&パニックも増し、心配でいます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)