Q

幼児の不安障害?

質問者:aya さん
通報する

3歳4ヶ月の娘のことで相談です。
0歳6ヶ月から個別保育に預けており、1歳から保育園に通い始め、2歳で転園、現在今の保育園に通い始めて2年目の3歳児クラスです。
大人しい性格で、最初の保育園でも大勢の中にいるのが苦手で、慣れるまで少人数グループにしてもらったり、保育参観でいつもと雰囲気が違う時に、固まっていたりしました。
現在の保育園に入園してからすぐに慣れたように見え、お盆休みに預けたとき人数が少なかったことで比較的本領が発揮できたようです。帰りの時間が一緒になったお友達と走り回って遊んだりもしました。
3歳クラスに進級して、前から気にはなっていましたが、お友達と言葉のやり取りをする場面を見たことがなく、実際にお友達に話しかけられても、能面のような顔で無反応でいるだけなのをよく目にします。
食事の時には同じテーブルに座っている子達と会話をしたりもしますが、一人遊びが多く、自由遊びの時も先生から離れなかったりしています。
それに毎朝登園の時に母から離れずに、泣くようになりました。ただ、私がいなくなってしまえば諦めて遊んでいます。
自治体の発達支援センターと療育園に発達相談に行き、発達検査(K式)を受けました。「姿勢・運動」は3歳1ヶ月程度ですが、他は4歳児並みの発達年齢で、そのアンバランスがグレーゾーンとも言えますが、性格上の問題だから仕方ないともいえ、特に療育が必要とも言われません。
気になるのは、特に同世代の子供に対し対人恐怖があるように見えることです。私自身も幼少時から現在に至って、社会不安障害に悩まされています。
大人相手なら慣れると大丈夫ですが、同年代が相手だと一緒に遊びたい気持ちもあっても緊張してしまうように見えます。
不安障害があるとしたら、病院にかかった方がよいのでしょうか?私自身が友達もできず、自己肯定感も低い大人なので、できることがあればと思います。
(乳幼児/女性)

kou40 先生
整形外科

kou40先生

まだ何ともいえないですし、性格の範疇とも思います。暖かく見守ってください。見守るのも大事です。

ayaさん

ありがとうございます。
見守るのは大切なのでしょうね。療育などは2〜3歳などに受けると効果的、と聞くので、焦ってしまいました。
子供のそのままを受け入れてあげたい気持ちと、今のうちに何かできることがあれば、という両方の気持ちで悩んでいますが、しばらく様子を見ます。

kou40先生

お大事にされてください。

ayaさん

お気遣いありがとうございます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

その年齢であればよくあることではあると思います。
少しずつ慣れてくるとは思いますよ。

ayaさん

ありがとうございます。今の保育園に1年以上通っているのに慣れなさすぎのように感じますが、様子を見てみます。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

ayaさん

ありがとうございます。
また相談させていただけると有り難いです。今後ともよろしくお願いします。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
お大事になさってくださいね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今から徐々に慣れていくのではないでしょうか?
保育士さんも何か言われていますか?

ayaさん

ありがとうございます。
先生方からは特に問題ないと言われますが、私自身がずっと苦労したのでつい心配してしまいます。
慣れてくれるといいなと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

その年齢ではよくあることだと思います.
成長とともに改善すると思いますよ.

ayaさん

ありがとうございます。
よくあることと言われると安心します。しばらく様子を見ていこうと思います。

あば先生

お大事にしてください.

ayaさん

お気遣いありがとうございます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この年齢であれば、よくある反応であり、成長とともに改善は予測されますよ

ayaさん

ありがとうございます。そうなればいいなと心から思います。様子を見てみます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

それほど病的ではないと思います。様子を見てもよいかと思いますね。

ayaさん

ありがとうございます。
子供は急に変わることもあるでしょうしわかりませんが、しばらく様子を見てみます。

かずえもん先生

また何かあれば相談をして下さいね。

ayaさん

ありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いします。

かずえもん先生

こちらこそ宜しくお願いします。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

年齢を考えると不安障害よりも性格的なものだと思いますよ。

ayaさん

ありがとうございます。まだ3歳だから何とも言えないとは思いますが、性格的なものだと、後々苦労したとしても仕方ないということになるのかな、と悩んでしまいますが…。

神奈川の耳鼻科医先生

成長すると変わりますよ。
あまり心配し過ぎないことですね。

ayaさん

ありがとうございます。
なるべく大らかに接してあげられたらと思っています。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

年齢相応でいいと思いますよ。様子見でいいと思いますよ。

ayaさん

ありがとうございます。しばらく様子を見てみます。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

ayaさん

ありがとうございます。
また相談させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

児童精神科受診をお勧めします。

ayaさん

ありがとうございます。しばらく様子を見て、それでも気になるようでしたら受診してみます。就学前までに少しでも改善すると良いのですが。

すこやか先生

>私自身が友達もできず、自己肯定感も低い大人なので、できることがあればと思います。
とのことですから、親のかかわり方もあわせて聞かれた方がよいと思います。早めでもよいと思います。ちなみに、予約は3か月待ちが当たり前のところが多いですよ。

ayaさん

ありがとうございます。
私自身に問題がいろいろあったので、子供を助けることで自分自身を助けたい気持ちがあるようにも思ってはいます。
発達相談にも行きましたし、発達支援センターの個別指導にもしばらく1〜2ヶ月に1度の頻度で通うことになっており、親や保育園の先生との関わり方などはアドバイスをいただいています。さらに児童精神科の専門の先生にも相談してみた方が良いでしょうか。
確かに病院だけでなく療育や幼児教室も、下手すると1年待ちという状況のようですし、動くのは早い方がいいでしょうね。

すこやか先生

>子供を助けることで自分自身を助けたい気持ちがあるようにも思ってはいます。
これは重要なことです。こどもは親をお手本にしますので、ご自身のことにまずはしっかり向き合い、自信を持つことで、しつけなどしなくても、親の後ろ姿でこどもは育ちます。児童精神科でも確認され、お子さんに特に問題ないということであれば、ご自身が心療内科で治療を受けられることが望ましいと思います。自分を信じるで自信と書きます。自信を持って子育てできる方策を探しましょう

ayaさん

ありがとうございます。
どちらかというと子供ではなくて私自身の問題なのでしょう。
心療内科には長年通っており今もほぼあきらめながら通院しております。子供に不安な面があると、自分自身の問題をあらためて突きつけられているように感じます。
子供への親の影響力が思っているより大きいんだな、と日々感じてもいます。
ただ薬を出してくれるだけでなく、しっかり治療に取り組める病院に親子でかかってみるといいかもしれませんね。
私自身もどうすれば自信が持てるか、今後考えていきたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

3歳児 軽度知的障害 意志の疎通について

お世話になります。 DQ約70弱の3歳の男の子です。 0歳の時から、自分のペースで、大人が提供した遊びにのってくることはまずなく、自分がコレやりたい!と提案したもので遊びます。(大人が子どものやりたいことに常に合わせる) 最近は幼稚園のプレなどにいきますが、周りの子供は先生から提示のあった遊びにすぐ食いつきますが、うちの子は食いつきません。 興味がある場合は初めだけ参加してすぐ飽きます。 しかし、これからおやつが配られるよ!となると、皆と一緒にしっかり座って待っています。 現在日常生活も、外を連れて歩くのに、自分の行きたい方に歩き、親に着いてくることはありません。親(大人)が必至に追いかけ続けるようになるので、ベビーカーが手放せません。 周りをみても、皆親についてくる子供ばかりですし、このように自分勝手な行動をとるのは、かなりの少数派だと見受けられます。 言語は遅いですが、相手の言っていることは簡単な日常的なことであれば大抵理解しています。 子供自身がしゃべることは、本人の要求(○○食べたい、どこか行きたい、まだ遊ぶ、○○したい。)、または知っている単語のものがあると言ってみる、といったことがメインです。 現在保育園に通っていますが、やはり興味がないことの時は、席に座らずフラフラと歩いているようです。全員(全クラス)の集まりのときは座らなければいけないと、なぜか認識しており、ちゃんと座っているようです。 これは、障害からくる行動なのでしょうか?それとも性格なのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

怖がりすぎる二歳児

友達の2才9ケ月の女の子です。赤ちゃんの頃から怖がりがひどくおとなしいです。保育園から市の発達相談を勧められ来月、発達不安のある子の集団療育?に行く予定です。 家にいる時は、外でトラックが通る音がするとこわいと言って隠れる、アンパンマンはバイキンマンと戦うので一度も見たことはありません。葉物野菜、ワカメなどを広げて唇にくっつけて遊ぶ。保育園でもこのような状態で前から先生に変わってる…と言われていました。園で少しの時間アンパンマンを見せている時は見たくないからか、走り回っているようです。家ではテレビを消すのですが、園ではそうもいかないので、一人でフラフラしているようで… 園庭でも一人で端にいたりみたいで。ちなみに言葉は遅いのか、要求を言葉で言えずたどたどしいです。欲しいときは「あっ!あっ!」と指差し。遅い方でしょうか。 多動を疑われているのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

友達との関わり

年中の息子ですが、保育園へ迎えにいった時、友達と関わってるのが少ない気がします。関わってる時もありますが他の子を見てると一緒にごっこ遊びしたり会話したりとよく関わってるのでいつも羨ましく思います。息子に聞くと誰とも遊ばなかった、遊んでくれないと言い、私が質問するのも嫌そうです。のけ者にされてるとは思わないのですが、息子はクラスでも幼い方で発達の事も気になってます。何か障害があるのでしょうか。この先友達とうまく関わる事が出来てくるのか心配です。ちなみに、人見知りはしますが慣れてる近所の子とは一緒に遊んだり会話したり関わる事が出来てます。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

発達障害の療育について

3歳5ヶ月の息子が一人。1歳半の時に言葉の遅れを保育園から指摘される。 1歳半健診時は特に指摘なし。2歳で小児科医に相談&発達検査で言語と運動がやや遅く、言語療法に月3回通院する。3歳で、保育園の先生・心理士・小児科医に相談する機会があり発達検査施行。「知能は年齢相応だが、言語との差が1歳ある」とおのこと。診断書を作成時に『広汎性発達障害』で、現在は統合保育で公立保育園に通園。3歳健診では特に指摘なし。 セカンドオピニオンの他の小児科医では、言語が遅い、周りの空気が読めない、多動であることを指摘され、言語療法より療育を勧められた。 「この子は何も理解できない。色も自分の名前も分かっていないから言えない。大人達が自分のことについて、こんなに真剣に話していても、自分の興味のあるものにだけ集中して、全く場のフインキが分かっていない。叱られても、その理由が分かっていないから、何度も悪いことを繰り返す。この子に物事への理解を求めてはいけない。同い年の友人とのコミュニケーションやルールのあるゲームは無理!」等々言われてた。確かに多動は認めるが、色や自分の名前はわかっているし(フルネームは言えないが)、ジャンケンも解る。親の言うことも全く理解できていないということはないと思っている。 こんな息子に療育を受けさせたいが、TEACCHプログラムの療育と、少人数制の療育(少人数の保育園のような感じ?)とどちらを選択するべきか?非常に迷っています(ちなみに、現在も公立保育園には通っています)。 両方の利点&欠点。どんな子供にむいているのか等々、何卒アドバイスよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

お友達に抱きつく

2歳1ケ月の息子の事です。小児神経科の先生に1歳10ケ月の時点で言葉の遅れと偏食から自閉傾向の疑いがあると言われました。 先日、心理士さんによる新版K式発達検査を受けました。2歳児の範囲内という事になり、療育は見送られました。この結果もあり、小児神経科の先生の診断も個性の範囲内という事になりました。 週に1回障害児保育(普通の保育園の中にあるクラス)に通っています。今まで計6回は通っていますが、今までは落ち着いていました。しかし今日は絵本の時間にうろうろし(私の表情を伺うような事はしていました。)、ある意味保育園に慣れた感じでした。 そして、そのうろうろしていた時にお兄ちゃんの子が息子の手を引っ張り席まで連れてきてくれました。 (表情は照れ笑いを浮かべていました。) その後から、いきなりお兄ちゃんに抱きついたり、他の子にも抱きついたり、相手が嫌がってもいてもやめませんでした。 外に出て、健常の子供達とみんなで自由遊びをするんですが、その時はそういう行動はなかったんですが、お部屋に戻る途中全く知らない女の子の服を引っ張って離さなくなってしまいました。 小児神経科の先生から自閉じゃないかもと言われ、また単語も少しずつ増え、2語文もちょっと出始め、コミュニケーションは普通にとれていて安心していた所の出来事にショックです。 言葉の理解はあるから、保健師さんには「相手が嫌がったら止めよう」と言い続けてみてくださいと言われました。 お友達との距離感を掴むには経験を重ねれば改善されるものなんでしょうか? 私の顔色は伺ったり、叱られたら泣きます。 相手が嫌がっていると分かれば改善しますか? 健常児ではあり得ない行動なんでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。