お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

腰痛がひどく足に痺れもあります。昨日軽いぎっくり腰と診断されましたがヘルニアではないかと不安です。

person 30代/女性 -

元々腰痛持ちで坐骨神経痛にも何度かなったことがあります。 子供が3人居るのですが2歳4ヶ月の子供と9ヶ月の子供の抱っこをする機会が多く先々週の土曜日は2歳4ヶ月の子供をたくさん抱っこして歩きました。 1週間ほど腰に軽い筋肉痛のような痛みを感じていたのですが23日に家事をしていて前かがみになったときに腰に激痛が走りお尻の骨や尾てい骨などにも痛みがありまともに動けなくなりました。 その日はできるだけ安静にしていました。 昨日起きたら少しだけ痛みはマシになっていたのですが夕方に整骨院の予約がとれたため受診しました。 昨日は左足のスネの部分にも痺れがありました。 疲労による軽いぎっくり腰だということでストレッチなどを教えてもらい帰宅し、昨日もできるだけ安静にしていました。 今日も起きたら痛みがマシになっていたのでアレルギーの薬を貰いに行ったりしたのですが順番をとるのに10分ほど立って並んでいました。 診察まで30〜40分ほど同じ場所に座り続け病院が終わってからは他の用事を済ませて帰宅し夕方お風呂に入りました。 ズボンを履いているときに再び腰に激痛が走りました。 尾てい骨付近に痛みがあり左のお尻、膝、スネ、足の甲、足の裏などがピリピリと弱めですが痺れています。 感覚はあります。 今日無理をしてしまったのが悪化の原因になってしまったのでしょうか? カロナールを服用して横になっていますがピリピリとした弱い痺れは続いたままで寝返りを打とうとしても腰に激痛が走ります。 どのぐらいの症状で整形外科へ行くべきなのでしょうか? 予約をとろうと整形外科のホームページを見たら30日まで空きがありませんでした。 また、痛みや症状を和らげるのにどんな方法があるでしょうか? 椎間板ヘルニアだったら…とかこのまま歩けなくなったら…とか不安で涙が出てきます。 カロナールを服用しましたがイブプロフェンの方が良かったでしょうか? トラネキサム酸は飲んでも意味ないでしょうか?

7人の医師が回答

膝へのヒアルロン酸注射を深くうちすぎてなかなか痛みが引かない理由はなんでしょう

person 40代/女性 -

一月中旬から徐々に膝が痛くなり、1月末には長時間立っていられず、間欠はこうのような症状があります。整形外科ではレントゲンの結果、変形性膝関節症と診断。はじめのステロイドは効かず、2月末に一回目のヒアルロン酸、3月初旬に2回目のヒアルロン酸注射を打ちました。1回目は痛くなかったのですが、2回目のヒアルロン酸は先生に力が入ったように見え、そんなに深く刺すの?と思うくらい、1回目より深く針が刺さり、注射後、左の足の付け根が少し痺れました。膝の横がぴりっとしたり、膝の上も板でも入ってるような違和感がありました。その3日後、足の付け根から性器近く、左膝なども触ると痺れがあり、その病院を再診しても次回レントゲンとりましょうと言われたので別の病院で腰のMRIをとり、3と4の間の椎間板ヘルニアと言われ、今は朝ツートラム、夜プレバガリンをのんでいます。(3月初旬くらいから?)痺れなどは少し減り、歩ける距離も伸びて来たのですが、膝の上が少し盛り上がって腫れているのが気になり、膝の裏や太もも裏、横、足の付け根の痺れなど、ヘルニアもあるのかもしれませんが、むしろ 2回目に打ったヒアルロン酸が何か影響しているように思えてなりません。 影響しているとしたらどんなことが考えられ、病院でどのような検査や処置をお願いしたらよろしいでしょうか。 基本座っているのが楽で、前屈はできますが後ろにそらすとこしにいたみが走ります。横向きに寝ると太ももの上にくる部分が痛くて寝れません。仰向けは左膝を曲げてクッションを入れて、左側を少し浮かせる感じにすると痛みがなく寝れます。仰向けでお尻を上げるストレッチは曲げてる左膝が痛くなります。 長くなりましたがご助言よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後7ヶ月の子供、腰がよく鳴ります

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の子供がいます。 前から抱き上げたときや、オムツ替えのときなどに、身体全体的にポキポキ鳴るなぁと思っていました。 気になり始めたのは6ヶ月からです。 予防接種のときに、股と腰がよくポキポキ鳴って心配なことを伝えると、脱臼はしてなさそうと言われました。 しかし股の脱臼は安心できたとしても、腰がかなりコキっと頻繁に鳴ります。 腰については特に何も言われませんでした。 5ヶ月のときに前のめりのお座りができました。なんとか両手を床について支えられている感じです。 6ヶ月になってもそこから変化はなし、7ヶ月になった今では、お座りを嫌います。 お座りの様子を確認しようと座らせようとすると、すぐ寝返りを打とうとして嫌がります。 出来てもやっぱりかなり前のめりです。 あまり無理をして練習をするのは良くないと思って、無理にはさせないようにしていますが。。 何か腰に問題があり、なかなか腰が座らないのか心配です。 寝返りをするとき、オムツ替えでお尻と腰を持ち上げるとき、必ずコキっと腰から鳴っています。 周りの子たちはそんなに鳴ることはないと言うので、お座りを嫌がるのもそのせいなのか…と心配です。 ずり這いはします。最近は四つん這いの姿勢にもよくなるし、お座りよりも、ハイハイの方が先にしそうな勢いです。 どうしてこんなに腰が鳴るんでしょうか。 もう一度小児科で診てもらうべきでしょうか。

4人の医師が回答

2歳9ヶ月 頭強打後睡眠障害 手足の冷え

person 乳幼児/男性 - 解決済み

15日の16時半頃、ベッドの上でトランポリンのようにぴょんぴょん飛んでそのまま後ろ向きでフローリングに落ちて頭から落ちて後頭部を強打しました。ベッドの高さは50cmぐらいです。足やお尻から落ちたらまだよかったものの頭が一番先にフローリングにつきました。最初は声が出なくて、その後泣き出し長い間泣いてました。それから普通になり遊んだりもして、お昼寝もなかったので8時半ぐらいに寝たのですが、夜中に起きて何かしゃべったりして、1時間以上目が覚めていました。それからまた寝たのですが、昨日1日は元気に遊んだりして特におかしな様子はなかったです。でもまたお昼寝はなくて、8時40分ぐらいに寝たのですが、また夜中3時ぐらいから起きてずっと今も起き続けてます。吐いたりとかもなく、また喋り続けたりともうずっと目が覚めてしまってます。自閉症と診断されているので、その影響で睡眠障害が起きているのか、頭を打ったことにより何かおかしくなっているのかわからなくて心配してます。病院に受診した方がよいですか?お昼寝もまったくしてないのに夜中に起きて睡眠時間が短すぎです。部屋が寒かったからなのか、手足がびっくりするぐらい冷たくて暖房をつけてずっと毛布などであっためてます。お目目ぱっちりしで、完全に目が覚めてしまってます。どうしたらよいですか?もうこのまま遊ばせたりして普通にしたらよいですか?お願いします。

4人の医師が回答

幼児の頭痛 ぐずり

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の13:00頃、児童館のプール(ボールが入ったプール状の遊具)の縁に、足をプールに入れた状態で腰掛け、バランスを崩し 腰掛けたまま 後ろに頭から落ちました。高さ50~60センチくらいの高さのプールです。子供は身長100センチ(来週4歳になるところ) 泣いて歩いてきて 頭よりもお尻が痛いと泣きましたが、すぐ泣き止み、あとはいつものように元気に遊んで、夜ぐっすり睡眠。幼稚園の午前保育にも行き、いつも通り帰宅。 で、24時間以上過ぎた今日夕方17:00くらいから、きついきついぐずり布団でゴロゴロしてましたが、21:00頃 ようやく寝ました。 目が痛いと言って右の目をよくさわってました。 その時は 頭が痛いとは言わず、寝苦しそうに寝て、23:00頃 寝返りうちながら 頭が痛いと言いました。 痛いとぐずりながら しばらくすれば寝ます。 こないだ風邪を引いて、1週間くらい 咳止め飲んでますので、風邪をぶり返したのか?と思いましたが、 いつもはこうも不機嫌だと熱がでてますが、今回は熱はなく、吐いたりもありません。 4歳ですが、大人としっかり意思疏通がとれ しっかり意味を理解して会話しますので、頭が痛いと言ったのは、やはり頭が痛いのは確かだと思います。 大人でも風邪の症状で 頭痛はあるので、それならば多少安心なのですが、時間は大分過ぎてますが頭を打ったのが気がかりで相談させてもらいました。 ●くずりの原因が昨日の頭を打ったことによる可能性はありますか? ●それとも原因はそれではなく、 風邪などと捉える方が自然でしょうか? ●病院からもらった頓服 の粉薬は 解熱以外にも鎮痛の効果もあるものですか? 痛いと訴えるなら熱がなくても飲ませてみても大丈夫でしょうか? ●寝返りのたびに寝苦しそうですが眠れてます。今の時点では緊急性はないですか?明日の朝の受診で大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

不安を溜め込まないために自分にできることを知りたいです

person 30代/女性 -

長文で失礼いたします。 心療内科にて、人より不安を抱え込みすぎる傾向があると診断された者です。 現在、不安を受け入れ、上手く付き合っていけるように、自分についての振り返りを行なっています。 私は、嫌われたくないから不安や嫌だと思うことを極力口にしないようにしてきました。 ただ先日ためこんだ不安が爆発して、現在自分の不安をコントロールできなくなってしまいました。 過去、友人に相談した対人関係の不安を広められたり、嫌なことに嫌と言ったことで、いじめのような状況になったことがあるからです。(普段付き合いのない人にまで広がりトラウマになっています) それ以降、相手に合わせた相槌を返したり、嫌だと思うことも自らネタとして扱うようにしてきました。 例1. 手相占いで早死にすると言われ、不安に思っていたら、「カウントダウンだね」と言われ「怖いこといわないでよー」といいつつ死への恐怖を再実感する 例2. 不安による過食で太ったら「椅子からお尻はみ出してる」と笑われるが、「ごはん美味しくって」と笑いつつ落ち込み、過食が止まらない不安を抱える 例3. 気管支の持病で咳がでると「コロナ?笑」「会社のフロア中に響いてるよ」と指摘される。「うつらないけど、存在感だしすぎてごめんねー」と答えるが、感染の不安を与えていたり、咳の音で迷惑をかけていることに不安を感じ落ち込む 友人だと思っている人にも、不安を打ち明けても本当に大丈夫だろうか?と感じてしまい負の感情についてはなかなか口に出せません。 母は味方になってくれると思いますが、過去に悩みを打ち明けたことことで思い悩み1人で泣いているのを知ってから心苦しくいえません。 どうしたらこのトラウマ?から抜け出して、ひとり不安を溜め込まなくなると思いますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

2人の医師が回答

子宮内膜症の 治療法

person 40代/女性 - 解決済み

8年前に子宮内膜症、チョコレート嚢胞で片方だけ卵巣を摘出しました。ですが子宮内膜症はすぐに再発、手術から3年後、39歳から予防の為ピルを服用していました。それから5年経ちピルの影響で女性ホルモンの数値が低すぎるすのと44歳になり血栓リスクもある為ピルからジエノゲストへ変更しました。 しかしジエノゲストが合わなかった為、とりあえず何も服用せず経過観察となりました。 生理はピルをやめて2ヶ月後にきました。生理から2週間経ち腰の上というかお尻の上あたり(腰に近い位置)が痛みます。 鈍い痛みで体は動かせるし痛み止めを服用する程ではないのですが子宮内膜症が悪化しているのではないかと心配です。医師からは次の受診は何もなければ定期検診(毎年4月)まで様子見と言われていますがまだ半年はあるしピルを辞めてまだ1回目の生理でそんなに悪化することはないのでしょうか? それとジエノゲストがダメになってしまい次の治療法としてはリュープリン注射と言われたのですが調べたところ半年しか打てないし閉経まではまだありそうだし私には向いてない気がするのですが他に治療法などあるのでしょうか?思い切って子宮摘出の選択もありでしょうか?

3人の医師が回答

7歳男児、頭をぶつけてしまいました。

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子ですが、今日昼頃、アスレチック遊具から落ちて頭を地面に打ってしまいました。高さは160センチくらいのところからで、丸太につかまっていたところ、手が滑ってしまい体の右側から横向きに落ちてしまいました。先に右腕やお尻が付きその後、頭もぶつけてしまったのだと思います。落ちた直後は腕と頭(こめかみの少し下あたり)が痛いと言って泣いていましたが、またすぐに元気にアスレチックを再開し、その後も普段とかわらず過ごしています。そこで質問なのですが、 1.ぶつけた後48時間は嘔吐などないか注意すると聞きますが、その間は体育(マット運動や鉄棒など)の授業は休んだ方がよいでしょうか? 2.家に帰ってから、頭に痛みなどないか確認した際、触ったり少し押したりしても痛くない、とのことだったのですが、本人がぶつけた部分を、自分のこぶしで少し強めに2、3回たたいて、これだとちょっと痛いなぁと確認してしまっていました。ぶつけた場所と同じ場所をたたいてしまったことで、更に危険な状態になる、ということはないでしょうか? 3.空手を習っており、頭部(ヘッドガード着用)にキックを受けることもあるのですが、48時間何もなく、それ以降であれば上記空手を含め行動を制限する必要はないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)