てんかんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

てんかんでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月になる男の子がいます。 首据わりは完了し、身体的な成長は問題ないと言われています。 先月、気になる動きがあって、てんかんの可能性も考えて、脳波を取りに行きました。MRIは2回失敗し、今回は辞めておこうとなりました。結果、点頭てんかんの脳波は無く、経過観察になりました。その時にもお医者様に相談しましたが、寝入りと、眠りが浅くなると体が波打つようにビクン!となります。 特に多いのが朝方4時〜5時頃です。割合的に9時〜12時の就寝に入って1回目の授乳前の眠りの時にはあまり起こりません。以前は起こる日もあれば起こらない日もあり、まちまちだったのが、今は毎日起こります。回数は1、2回の時や、20分に5、6回と頻回で、泣いて起きる時もあります。抱っこの時は起こりにくい様で、仰向けで寝ていると高確率で起こり、頻回になります! チャイルドシートで寝ていても同じ事が起こります。 友だちのお子様が小さい時にそんな感じで、小学2年生で突然てんかんを発症したと言われ、不安になってきました。 病院では、おそらく大丈夫だろうと言われましたが、小さい時に同じ事起きてた!一緒だった!と言われるととても不安になってしまって… 1歳くらいまでにおさまるものなら治りますと言われましたが、知り合いの子どもさんには同じようにビクつく子がいません。回数も多く、体がピクっと少し動くのではなく、ビクン!!っと豪快なモロー反射のような動きです。うつ伏せにしても同じ様に起こります。 これは将来、てんかんに繋がるような前触れのようなものなのでしょうか? 病的なものなのでしょうか? 不安を打ち消す為に何か思い当たる物を教えていただきたいです!宜しくお願いします!

1人の医師が回答

てんかんでしょうか

person 20代/女性 - 解決済み

今27歳女性です。9ヶ月の子供を母乳で育ててます。 私は若い頃、お酒をのみすぎた次の日寝不足なると、 痙攣をおこしたり意識がなく、泡をふいたりする大発作を10回以上おこしてて、 一度脳波の検査をしたのですが、異常はなく、 私はかってにアルコールてんかんかなと思ってました。 そして、2年半前に禁酒しました。 それから一度もお酒を飲んでいません。 それが、先日居酒屋にいき、ノンアルコールビール一本のみ、あさりの酒蒸など食べて運転して帰りました。 帰ってから、トイレにいったまではわかるのですが、そのあとトイレで発作がおきたらしいんです。 主人いわく、トイレでバタバタ音がして叫んでたみたいです。そのあと、吐き気がすごく、熱も37,9度ありました。 腕にアザもありました。 お酒を飲んでたころ倒れる前に手がびくっとなる感覚がありました。 この間発作の前も手が動くほどではなかったのですが、 少しびくっとする感覚がありましたが、お酒をやめてから発作は一度もなかったので貧血かなと思ってました。 ずっとアルコールてんかんだと思ってたんですけど、ちがうんでしょうか? また薬や治療は母乳に影響ありますか? 子供が小さいので不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)