てんかんでしょうか?
person30代/男性 -
36才主人のことです。
漫画喫茶で体勢を変えようとして足を強打した瞬間、意識を失ったそうです。
1人だったため、意識が戻る頃に発見され、出血していたため救急搬送されました。
発見してくださったお客さんはピクピクしていたと言っていたそうですが、帰ってしまったため詳しい話は聞けませんでした。
とくに異常がないため、後日神経内科を受診。
脳波検査をしましたが、てんかん特有の波形はないが、脳の前の方と後ろの方で、波形が若干ずれるところがたまにあると。
3年前にもトイレで倒れました。脳波には出ていないが2回目なので、てんかんでしょうとのことでしたが、3年前は夜勤中、仮眠していてトイレをすごく我慢していて排尿した瞬間フワーとしてなんか変だぞと思ったら倒れたらしいです。
身内にてんかんはいません。
子供の頃に倒れたことはありません。熱性痙攣もありません。
てんかんだと思われますか?
人生が変わってしまうので、グレーの状態で受け入れるのに抵抗があります。
今の仕事も辞めなくてはいけなくなります。
肝臓が悪いので、薬を飲み続ける影響も怖いので、もしも違ったらと思い相談させていただきました。
長文、乱文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





