ストレス痩せるに該当するQ&A

検索結果:2,077 件

消費カロリーの方が多いのに太ります

person 40代/女性 -

何年も前から毎日有酸素運動を90分、筋トレを1時間やっていて、食事は野菜を中心に鶏胸肉や白身魚、青魚などでタンパク質を摂り、ご飯は玄米に20穀を混ぜたもの、カロリー計算をし、お菓子や甘い飲み物、酒は摂らず、誰がどう見ても摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活で痩せることはありませんがベストな体重でキープしてきました。 ちなみに166.6cmの53kgが私のベスト体重です。 ですが生活は変えていないのに最近体重が増えてきました。 歳をとると消費カロリーが減るとは言いますがそもそも太るような食事はしていませんし、運動も毎日しています。 でも調べるとストレスで太ることがあるとか書いてありますが、どんなに消費カロリーの方が多くてもストレスのせいで太ることはあるんでしょうか? 太り始めたのとほぼ同時期に長引く胃痛がありました。 今はほぼ治ってきましたが、胃痛が治まってきたら今度は数日前から食べても満腹感が得られず、いつもなら満腹になる量を食べても常に空腹感があります。 だからといって満腹になるまで食べることはないし、いつも食べている時間にいつも食べている量を食べているので間食などもありません。 3ヶ月ほど前に始まった胃痛と同時に便秘がちにもなり、病院でマグミットを貰って飲んでいますがそれでもコロコロ便しか出ず、飲まないと便意がもよおしてきません。 それまではとても快便だったのですが。 胃痛から始まり、下腹部痛、便秘、太り始め、満腹感が得られないという今の状態でどこが悪いと思われますか? 去年11月に行った胃カメラや腹部エコーに異常はありませんでした。 どこかが悪いのか、消費カロリーの方が多くてもストレスなどで太るのかわかりません。 空腹感以外は血糖値が低い時に出ると言われる症状はありません。 とても困っています。

5人の医師が回答

子宮頸がん体癌検査後 大量出血 月経

person 30代/女性 -

子宮頸がんと体癌検査7月4日朝総合病院でしました。その日は、茶色い血と少なめでしたが、2日目大量の真っ赤な血がたくさん出てた。生理か?イライラ半端なかったし。とも思いましたが、でも、先生腟内エコーで生理来そうな感じじゃない言うたので。でも血の感じが生理並みやし、エコーで生理来そうじゃ無い内膜分厚さでも生理来ることありますか? 生理不順で、3月11日から7日。4月5月なし。6月11日から7日。ちょうど検査日に体温が36.4に下がりました。 その前は1週間くらい37.0℃でした。医者に電話で、今確認しました。様子見で、たまたま生理かもやし、検査後の出血かもやし、来週11日結果聞きやし、様子見でと。去年も検査後血がまぁまぁ5日間くらい続きましたが。 エコー見て内膜分厚さ見て、来そうじゃなかったとしても、生理来ることありますか? 心配症なので。医師が来そうじゃない言うたのは、六月食べれなかったりストレスで機能性ディスペプシアで一気に6キロくらい痩せたから、来ない言うたのかもですが。ちょうど検査の前の日に、ストレスが一気になくなりすっきりしたのはしました。気になるのは、エコーで、内膜分厚さだけ見て生理が来ないと言われても来ることあるのかです。軽く生理痛みたいな痛みも下腹部と腰あります。気になるのは、内膜分厚さ見て今の感じは生理来ない感じと言われましたが、生理来ることもありますか?子宮筋腫ありますので、エコー写真付けますので、内膜分厚さわかりますでしょうか?内膜だけでは、生理来なくても精神的にストレスが消えた感じなので、来た可能性もありますか?たくさん医師に質問攻めしたので、体重一気に減ったなら来ないかもと言うたのかなとか。

2人の医師が回答

ホルモンと多嚢胞性卵巣症候群

person 20代/女性 -

ストレスと深い悩みが何年もあり、体力が必要な仕事柄、不規則な逆転の生活をしています。生理が半年近くこなかったり、3ヶ月こなかったり不規則で、産婦人科で検査をすると女性ホルモンが作られていないそうで男性ホルモンが3倍近くありました。毛が濃くなるわけですね…。しかも排卵もしている形跡がないそうです。甲状腺のホルモンの検査では数値が高いほうがいい所と数値が低いほうがいい所が逆だといいんですがと言われました。妊娠希望なのですが、あなたの場合排卵もしていないし漢方じゃ改善されないでしょうと言われました。症状も、体型のせいだと思ってましたが更年期の人の症状そのまんまという感じで、一応トウキシャクヤクサンを飲んでみましたが更年期の症状が気持ち軽くなるくらいで排卵もしていないようです。 MRIをとる機会があり卵巣を調べると多嚢胞性卵巣症候群だと言われました。ネックレスサインほどではないですが、丸いのがいくつかありました。 多嚢胞性卵巣症候群はインスリン抵抗性で太りやすいらしく、私は何年か前に激太をしました。太ってそうなってしまったかと思いましたが、逆のようで、なったから太りやすいらしいです。ちなみに体型ほど大食いでもなく、野菜も魚も好きで健康的な食事をしているのに太るのです。分かってもらえないですが。。 先生はおそらくあなたの場合悩みや不規則な生活とストレスが原因でしょうと言われました。早期で妊娠希望なら、リスクもある場合もあるけど、二日に一度のペースになるかもしれないが不妊治療したほうがいいとのことで紹介状を書いて近くの総合病院のものを書いてもらいました。 ストレスや悩みがなくなり、三食食べて規則正しい生活をすれば、不妊治療をせず自然と排卵するようになりますか?この病気は治らないのでしょうか?それとも痩せればなおりますか?

1人の医師が回答

卵巣機能低下の要因と改善方法について

person 20代/女性 -

先日、不妊外来を受診しました。 生理3日目で、ホルモン値の検査をし、先日結果を聞いてきたところ、卵巣機能が低下している可能性があると言われました。 悪かったのはFSHで、値は「8.2」。年齢的に見て値が高いと言われました。(年齢29歳) 妊娠するには、7未満がよく、7-8で妊娠率が低下、8以上は0に近いと言われました。 AMHも調べたのですが、結果がまだ出ておらず、次の生理がきたらもう一度血液検査をして、結果を合わせ、本当に卵巣機能が低下しているのか診ましょうと言われています。 卵巣機能が低下している、妊娠率が0に近いと言われ、大変ショックを受けて帰ってきました…。 帰宅後、自分でも調べてみたのですが、いくつか質問があります。 ⒈卵巣機能が低下するとどんな不妊要素が出てくるのでしょうか。調べたところ、排卵しづらいとあり、確かに排卵しづらい体質ではあるのですが…今回はいつもより早く自力で排卵したようです。他にどんなものがありますか?例えば、卵子の質が悪い、とかなのでしょうか。 ⒉卵巣機能が低下する要因は何でしょうか。 体重の急激な減少やストレスも要因になりますか?実は2年半前にストレスで体調を崩し、1カ月で3〜4キロ体重が落ち、その後も徐々に落ちて結果1年で8キロ近く痩せました。現在は抱えていたストレスもなくなり、食欲も戻り、3〜4キロほど戻りましたが、それが原因で機能が低下してるというのは考えられますか?もしそうだとすると、体重が戻れば機能も回復するのでしょうか。 ⒊機能をあげるために自分でできることはありませんか?また治療はどんなことが考えられるのでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

食欲はあり食べていますが、痩せてきています

person 30代/女性 -

38歳女性です。 最近、2人から「痩せた?」と言われ、体重を測ったところ、おそらく2〜2.5キロくらい減っていました(四年前出産してから、ずっと体重をはかっていなかったため、いつごろから減ったのかはわかりませんが、目立って減ったのは半年以内ではないかと思います。)食欲はあり、普通に食べています。ただ、春から喘息になったり、ストレスがかかることがあったりして、もともと心配性なので、考えこむことが多く、ストレスを抱えやすいです。喘息も、調子が良いかと思えば、子供の風邪がうつって悪化を繰り返しています(早めの対応で大きな発作は起きていません)。9月にインフルエンザにもなり、三日ほどほとんど食べれませんでした。 胃は三年前ぐらいに胃カメラをしましたがその時は異常なしでした。便は、いつごろからか午前中中心に4〜5回くらい、普通の便が毎回それなりの量出るようになりました。産後、下腹がぽっこり出たのが戻らず、体重が落ちた今もそのままです。内臓下垂なのかなと思っていますが検査はしていないのでわかりません。三年前、アミラーゼの軽度上昇から膵臓CTなど撮りましたが、膵尾部が腫大しているようには見えるが、それ以外に病変らしき異常が無いため、元々の形だろうという診断を受けています。 昨日、体重を測ってみたら、三日前よりまた400g減っていて、なんだか心配になってきました。個人のクリニックより少し大きい病院を受診しようかと思いましたが、家族は、気にしすぎ、気になるなら最初から市民病院レベルの病院に行くことを勧めてきますが、どちらに行ったほうがいいのでしょうか。 甲状腺はまだ調べていませんが、よく書かれている症状であてはまるのは体重減少と、しいていえば脱毛気味くらいです。 心配性なので、もしかしたらガン?と思ってしまいます。ストレスで吸収不良が起きているだけならいいのですが、不安です。

7人の医師が回答

一日中全身のピクつきがあります。

person 20代/女性 -

先月中旬頃から右目瞼のピクつきが一日中あり、気になりつつも2日ほどで症状はおさまりました。 と思ったら次はこめかみがずっとピクつきだし、それも2日くらいでおさまったのですが、 全身が至るところでピクついてることに気付きました。昔からたまにピクピクする事はありましたが、こんな1分に一回とかピクつく事はなかったような。 携帯で色々調べるとALSという難病が怖くなり、意識したらさらにピクつきは増えたような気がします。とにかく顔から足の指先まで、全体的に一日中どこかがピクついてる感じです。 自分では筋力低下とかよくわかりません。 脳神経外科の先生は、ストレスとかからもくると。本当にストレスでこんな毎日至るところでピクつくのですか? と食い下がると、ALSは筋力が無くなるし、そんなこだわらなくても、気にしすぎ、それに、一気に全身ピクつく病気は無いんじゃないかな? と。 けど握力はかったり筋萎縮を見てもらったわけではないので不安がとれません。ALSなら普通は明らかに指先に違和感を感じたり明らかに痩せたりしてからピクつきが始まるのでしょうか? ちなみに、一歳の息子がいますが生まれてから自分の時間が無く、まだ授乳してるためこの一年間3時間以上ぐっすり寝れず毎日寝不足で頭痛持ち、24時間育児育児でゆっくり食事もできずご飯は1食やお菓子の生活、欲しい物も買えず極度のストレス状態に陥り、時には子供と二人で家にいると息がつまって涙が溢れることも。精神的にボロボロでした。 神経質で神経が過敏です。こうしたことは全身のピクつきと関係がありますか? 筋萎縮は自分が見てもわかりますか? ALSの場合のピクつきは何か特徴がありますか? 特に何かしづらくなったことは無いです。私の症状は当てはまりますか?

1人の医師が回答

摂食障害と胃腸の不調について

person 20代/女性 -

私は1年前くらいからダイエットをしており、 18キロくらい痩せました。 現在、BMIや体脂肪は一応標準内ではありますが、 152センチ、51〜52キロなのでまだまだ痩せたいと思っています。 常に、何か食べる毎にカロリーを計算し、 食べ過ぎないように気を付けているし 毎日運動もしています。 ですが、昨年の年末から正月にかけて 付き合いなどもあり食べ過ぎが気になったので、 12/31〜1/2、1/4と下剤を服用してしまいました。 太る恐怖から飲まずにはいられませんでした。 飲んだのはコーラック?という市販の下剤で 1回1錠服用しました。 飲んでいるうちに、食欲がなくなったり 食後に吐き気を覚えるようになりましたが、 太る恐怖から飲み続けていました。 すると、1/5から食後に猛烈な吐き気を感じたり、 目眩や怠さを感じるようになったり、 お腹の調子が悪くなりはじめました。 その不調は今も続いており 食事はお粥や小さいパンなど軽いものしか食べられず、 臭いのきついおならが沢山出たり下痢をしたりしています。 ヨーグルトを食べたり市販の整腸剤を飲んでも治りません。 また、ストレスからか急に手当たり次第に いろいろなものが食べたくなり 買い置きのお菓子などを次々に口に詰め込むこともありましたが、 太るのは嫌なので飲み込むことはできず、 咀嚼だけして吐き出すということを 1時間以上もやめられない……ということもありました。 これらについて知り合いに相談したら、 摂食障害気味なのではないか?と言われたのですが そうなのでしょうか。 また、お腹の不調については、 ヨーグルトを食べたり市販の整腸剤を飲むことで 改善しますでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

これって醜形恐怖症なのでしょうか

person 20代/女性 -

昔から、自分の見た目にコンプレックスを抱いています。 学生時代身長は167センチくらいだったのですが(今も168センチくらい)、周りの人達に比べて背が高いことが嫌でなるべく目立たないように過ごしていました。 「ノッポ〜」「あいつデカくね(笑)」など他クラスの人や街中ですれ違った見知らぬ人に言われる何気ない一言がトラウマに感じていたのかもしれません。 また、社会人になった最近でも下半身が少しでも太くなると異常にデブだと感じ一日何度も鏡を見に行ったり、マスク生活で顔の筋肉が衰えた影響で顔の大きさが異常に気になるようになり髪のボリュームを抑えるために頻繁に美容院に通ったり、脂肪吸引エステに通おうとしたり、前よりもエスカレートしてしまっている気がします。 親にそのことを話すと、「全然太くないし、むしろ羨ましがられる体型だよ」と、お世辞抜きで言ってくれます。 その時は、少し気持ちも戻り穏やかになれるのですが、それも束の間でまたすぐに思い込むようになってしまいます。 SNSに載せている関わりの無い人の自撮りや、全身の写真を見て余計に落ち込んでしまいます。 その蓄積で、自分に極端に自信が持てなくなるようになり、新しい恋愛に踏み込むことやおしゃれな服を着ることにも抵抗を感じ始めています。 自分でもはっきりとわかるくらい毎日イライラしています。 これ以上ストレスを溜めると、痩せられるものも痩せられなくなり仕事に対してのやる気も削がれていくような気がして怖いです。 もっと、ありのままの自分を受け入れて幸せな毎日を過ごしていきたいです。 これは、いわゆる一種の精神疾患なのでしょうか? 一人で考えても答えが出ず、モヤモヤが募るばかりなので、是非回答を宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

体重減らない

person 30代/女性 -

知り合いで背丈が一メートル五十位で体重が今食事抑えて百二十五キロあります若い時からぽっちゃり体型でしたがここ二年位で六十キロ七十キロ増えて病気がちです血液が造れ無い病気から始まり軽い脳梗塞軽い心筋梗塞でちょっと前に心臓がよわまって血液流れが悪くなって手術しました胸に小さな穴開けて手術した言ってました簡単に終わったらしく僕わ一大事やと思ってたのです手術前に心臓止まってエーイーディーで二回ほど街中でお世話になった事聞いていたので原因わ太り過ぎ生活習慣改善て言われた言ってました早く痩せて下さいと先生に言われて入院してたのですが入院してる間にエステみたいな事病院でやってもらったのですが退院してきた今どうして痩せるか迷ってます食事療法余り効果なくて本人わ食べた物身体で栄養とか吸収とかしにくい身体らしくて若い時から身体動かす事して体型維持してたらしく便秘ですしゲンピ薬とか飲んで便を出していました身体動かない仕事しだしてかららしく後ストレスから来てるんでしょうね最近わ脂肪がステロイドになっていて手で分解するので揉んでほぐしてますお風呂で体重がへらないのでどうしたら思いまして相談してます体重も動かしにくい所迄来てるし心筋梗塞とかやってるのでうかつに運動良法でわ怖くて病院の先生わ脂肪吸引の手術とか言われなかったですが手っ取り早いかなおもてます後運動良法出来ないのわ膝も重みで水たまってます食事療法しか無いですよねえ後青汁試しています通販の事も考えてます何かいいアドバイスを

2人の医師が回答

75歳、1ヶ月前から突然食べなくなりました 腎臓悪い

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の父は元々腎臓の数値が良くないのですが、食は細いものの3食食べていました。 ところが1ヶ月前から突然殆ど食べなくなり、家族が食べるように言っても食べたくないの一点張りで、結果、みるみる痩せてしまいました。 1週間前に検査で病院に行ったところ、薬を変えた影響で元々数値の良くなかった腎臓の数値が急激に悪化している事が判明、緊急入院。今後は透析が必要と言われました。ただ、原因の薬をやめたところ、腎臓の数値が改善し、他の部位の検査や血液検査をしても特段悪いところはなかったため明日退院です。 問題は、医者から、腎臓と食欲不振に因果関係はないと言われた事です。食欲不振の原因は分からない、他に数値として悪い部位はない、おそらく心理的なものだろうと言われました。家族からも本人に食べるよう言うように指導されました。 しかし、今までも周りが食べるように言ってきたのですが本人はいらないと言うばかりで全く食べず、1ヶ月で骨と皮のように痩せてしまっています。 本当に腎臓と食欲不振に関係はないのでしょうか?また、高齢者が突然食欲不振になる原因が分かれば教えて下さい。(本当に突然なので何か原因があるのではないかと考えています) このままでは腎臓が悪くなる前に栄養不良で死んでしまうような気がして心配です。 家族にできることはありますか? 本人は75歳男性、複数回ガン罹患しています(胃がん)が数ヶ月に一度検査しており現在はがんはありません。また、10年前に脳梗塞となり右手が不自由です。 ストレスなどの思いあたる節はありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)