トゲに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

完全埋没している「親知らず」の影響?奥歯の痛みについて。

person 50代/男性 -

長文ですが、ご回答よろしくお願いいたします。  1年ほど前から、飲食時に左下一番奥の歯が痛んだり響いたりしみたりしてきました(昔虫歯になり治療済みの歯です)。歯茎の腫れや出血は現在に至るまでありません。 かかりつけの歯科医を受診し、レントゲン等の検査をしました。「虫歯ではないようです。噛みしめが強く、歯ぎしりもありますので、それが原因かもしれません。」ということで、歯の高さの調整をしたり、マウスピースを使ったりしてきました。何回か通院しましたが、症状は一進一退で、あまり改善しませんでした。 その歯が、ここ2週間痛みが増してきましたので、先週、セカンドオピニオンで別の歯科医を受診しました。レントゲンを撮った後に、「親知らずが深いところに完全埋没していて、今痛みが出ている歯と一部くっついています。レントゲンだけでははっきりわかりませんが、歯が溶けて癒着してるかもしれません。」ということでした。とりあえず痛む歯の詰め物をはずし、少し虫歯になりかけだったので中を綺麗にして、しばらく様子を見ることにしました。 しかし、週末も痛みが取れなかったため、今日再び受診しました。神経を抜く(?)治療に入ることになりました。どうやら一部親知らずとつながっている(溶けている?)とのことでした。神経の治療は何回か通院が必要だということで、今日は神経の治療を始め、薬を詰めて終えました。現在、治療した歯ではなく、近辺の歯の痛みが出てロキソニンを飲んで治まるのを待っている状態です。歯科医からは「神経の治療をすると歯がもろくなります。また、神経の治療をしても痛みが引かない場合は次段階として今痛みが出ている歯の抜歯を考えることになります。親知らずの抜歯も考えますが、埋まっている場所が深く、他の神経の近くにあり、麻痺などの後遺症が出ることもあるので、もし抜歯するなら口腔外科の専門医に任せた方がいいです。」と説明を受けました。    1 かかりつけの歯科医で何回もレントゲンを撮りましたが、親知らずが原因だとは言われませんでした。やまり、親知らずが原因なのでしょうか。  2 神経を抜く治療には時間がかかるのでしょうか。かなり前に他の歯の神経を抜きましたがあまり覚えていません。また、神経を刺激したことで、近辺の正常な歯に痛みが出ることはあるのでしょうか。  3 私のような親知らずは、やはり抜いたほうがいいのでしょうか。いろいろな動画など情報過多で、親知らずの抜歯については不安が強いです。また、今痛む歯を抜歯すれば、 親知らずはそのままでもいいでしょうか。できれば抜かずに何とかなればいいのですが。    なかなか症状が改善せず、辛いですし治療していてもモヤモヤしています。上記の質問など、治療方法・方針が適切なのかどうか、多くの先生方にご意見いただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

検診で肺に空洞性陰影があると言われ、紹介状が同封されていました

person 30代/男性 -

30代前半男性、喫煙歴、飲酒歴ナシです。 5月の初旬(ゴールデンウィーク中)に呼吸時の胸痛と背部痛、39度の発熱で総合病院にかかりました。血液検査、レントゲン、CTを取り、「おそらく胸膜炎だろう」とのことで抗菌薬を処方され一週間後にまた来てくださいと言われ、入院はしませんでした。 一週間後の5月半ばにレントゲンを撮ったところ右肺尖部のあたりにあった炎症がほぼ消えており、通院を終えました。 しかしそのあとも右背上部痛が残っており、少しすると元々なかった症状の咳(風呂あがりや寝るときに強くなる)、少量の血が混じった痰が出始めました。 それが二週間ほど続いたので、6月上旬(最初の受診から1ヶ月後)に再受診して血液検査とレントゲンを撮りましたが、右肺尖部のあたりにあった白い影は綺麗になくなっており、問題ないね、とのことで薬の処方もなく終わりました。 それからすぐに血痰は止まりましたが(普通の痰もない)少しだけ残っている右背上部痛が不安だったので6月の下旬に検診の低線量ctを受けました。その後咳も完全に消え、背部痛が残るのみとなりました。 そして検診から1ヶ月後の本日、検診で受けたCTの結果が届き右肺上葉部に空洞性陰影のの疑いとの所見と共に、紹介状が同封されていました。 現在も右背上部痛だけは残っており、1日の中でもたまにしか痛みませんしそこまで強い痛みでもありませんが、ここ数日痛む頻度が高い気がします。胸膜炎になったときのように吸ったり吐いたりすると痛みがでるわけではなく、たまに思い出したように痛む感じです。 最後に、5月末から首のしこり(2cmほどのそら豆のような形状)を複数見つけ、6月半ばに鼠径部に違和感を感じ触ってみると5mmほどのものを左右に2つずつ見つけました。違う総合病院の耳鼻科に掛かりましたが、血液検査でEBウイルスの抗体ができていました。ちなみにCRPも正常で、LDHや、リンパ腫の可溶性レセプターなども正常でした。 胸膜炎もEBウイルスだったのかもね、と言われたので5月上旬の初受診の際の血液検査を見直すと、酒を一切飲まないのにγ-gtpが67で基準値を超えており、それ以降の血液検査では20以下ばかりなので確かにEBウイルスの可能性が高いと感じました。 7月下旬の今日現在、しこりは小さくなっておらず、特に鼠径部のしこりは硬く張ったようになって大きさも少しずつ大きくなっており、触れる数がどんどん増えている状態です。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1 この空洞影や痛みは胸膜炎が治った痕や後遺症の可能性が高いでしょうか?また、治療が必要なものでしょうか? 2 可能性として、現在どんな病気にかかっている可能性がありますでしょうか? 3 6月上旬の時点でレントゲンに移らない空洞化だったとすると、現在の時点で重篤な状態に進行している可能性は低いのでしょうか?

3人の医師が回答

16才の側彎症 経過について

person 10代/女性 -

現在16才(高1)の女子です 13才(中2)の時に左腰の出っ張りと左右の腰の位置が親の私がみてわかるくらいちがったので、側彎症専門ではありませんが、脊椎専門医?を受診しました 子供さんはみかけたことありませんが、おとなの方の側弯を手術したりはしているようです 経過としては 12才(小6) 初潮  13才(中2) Bクリニック(脊椎脊髄)受診  背骨全部が撮影できるレントゲンでコブ角17度くらい(腰椎が曲がっていました) 最初コブ角は測定していなかったので、私がお願いして測定してもらいました 医師より問題ないから次の受診はしなくていい といわれた 14才(中3) 心配なため前回から1年後に受診     レントゲンは前回よりみた感じよくなってる気もするよと、もう心配せずに受診しなくていいと ただ、コブ角をはかったりはしていませんでした。私がレントゲンをみた感じでは背骨は前回同様腰の辺りが曲がっていました 現在16才(最後の受診から1年8ヶ月位)で肩の高さに左右差があります。前からなのかわかりませんがとても姿勢が悪く、毎日重い鞄を片方だけで持っていますその影響もあるかもですが。 前回受診時同様腰の出っ張りや左右の腰の位置は違いますが変化をきかれるとずいぶん前でわかりません 質問は、通常は成長期の間は3~6ヶ月程度での受診をすすめられるとおもいますが、娘の場合は13才でも14才でも次の受診はすすめられませんでした 質問は 1.コブ角も誤差があるかとも思いますが、1年後14才で受診して再評価してもらっているので、16才現在極端に進行していることはないと考えていいのでしょうか?14才で受診した時は初潮から2年4ヶ月ほど経過していました 2.最後の受診から1年8ヶ月経過していますが心配なので受診する場合は側弯専門病院のほうがいいのでしょうか? 前回のレントゲンがないため、新しい病院だと評価ができないのかな?とも思い、Bクリニックにいくか迷っています 身長は 12~13才で3センチ 13~14才受診前で2センチ程度 14才受診後~16才現在までで1~2センチほどしか伸びていないかと思います 体重はかなり増えて、13才から現在までで10キロ弱増えていますが痩せ型だったので標準程度になりました 3.肩の左右差や腰の横の筋肉の盛り上がりなどはひどいほど側弯の状態がひどいのでしょうか?医師から20度以下とはいわれていますが、盛り上がりがすぐにわかるので20度以上あったのではないか?とも考えて不安になってしまっています 洋服を着てしまえばわからないので、友達に指摘されたことはないのですが。はだかになるとわかります 長々と申し訳ありませんが、不安で眠れずにいるのでよろしくお願いします

6人の医師が回答

歯科衛生士の仕事の範囲と歯科医の言動は適切だったのかについて教えてほしいです

person 40代/女性 - 解決済み

今日、歯のメンテナンスに行ったときのことです。 1.メンテナンスをしてくれた歯科衛生士さんから「治療が必要なほどではありませんが虫歯ができています」と言われましたが、歯科衛生士さんのお仕事として虫歯の診断はできますか? 2.疑問に思って色々質問していたら「レントゲンを取って先生に診てもらいますか?」と提案されました。レントゲンの提案を患者にするのも歯科衛生士さんのお仕事ですか? 私としては、歯科衛生士さんは、虫歯と思われるものを発見したら歯医者さんに伝えて診断してもらうのが適切ではないかと思っています。また、レントゲンについても必要かどうかを判断して患者に提案するのは歯医者さんなのではないかと。順番にとても違和感がありました。 3.会計後、歯と口の健康のために(治療のお知らせ)という紙をもらい、帰宅後に確認したところ、歯周ポケットや歯の動揺などの項目にチェックが入っていました。検査をされた覚えがなく、いつもはフッ素塗布をしていただいていたのに今回はなかったこともあって確認のお電話をしたところ、担当の歯科衛生士さんも歯医者さんも対応中とのことで、折り返し電話をしてくれるとのことでした。しばらくしてお電話があったのですが、 「歯の検査は毎回する決まりはなく、チェックは前回したものが反映されているだけ」 とのこと。今日の日付で出されていて説明もなかったことから疑問に思ってと伝えたところ、「そんなことを言ってくるのは2500人患者を診てきましたがあなたが初めてです」と言われました。この言い方はかなり失礼だと思うのですが、こんなものですか? また、フッ素についても虫歯が疑われる歯があるなら尚更、塗布するものだと思ったと伝えたころ、「毎回ではない」ということでした。ちなみに、話の流れでこの歯科医院ではある程度のことを歯科衛生士に任せているのだとも話されていました。さらに、「私が診療する時間をあなたが奪っている。質問は診療時間中にしてほしい」とも言われました。 私は、3ヶ月後の再診まで待っていなければならなかったのでしょうか?

2人の医師が回答

「5月末に利き手の手首を痛めたあと、その違和感が1ヶ月以上残ってます。」の追加相談

person 20代/男性 -

前回ここで相談してから、手専門のクリニックを受診してレントゲン撮影・MRIでの検査を行いました。 【MRI検査結果】 [検査目的] 右TFCC損傷。精査。 [所見]右手関節 MRI ・Neutral ulnar varianceがみられる。 ・prestyloid recessに少量の液貯留がみられる。その点を除いてTFCCに特記すべき所見はない。 ・月状骨背側に最大径10mmの多房性の不正系嚢胞性病変が見られganglionの所見。 ・骨の信号に異常なし。 ・腱鞘滑膜炎の所見なし。 ・その他特記すべき異常なし。 [診断] 手根背側のganglion疑い。 この結果を持って7月末あたりに受診したところ、「レントゲンを見たところ、右の尺骨が3mm長いので、どうしても治らないならそれを切る」「ガングリオンは気にしなくていい」「痛み止めを注射して様子見する」と言われました。 注射した当日はなんともありませんでしたが、翌日、痛みこそなくとも、違和感を感じる範囲が広くなりました。 具体的には、当初は小指側の手根骨周りだけだったのに、注射後は尺骨側や、写真の赤丸で囲んだ位置にまで違和感が広がった感がありました。 ドアノブを回すなど手をひねる動作をすると、違和感が強まる・痛みが出るのもそのままでした。日単位で安静にしていると治まった感じがありますが完治しませんでした。 それで8月29日(金)に再度受診し、注射がむしろ逆効果だった旨を伝えると、「尺骨を切る手術をするか、このまま我慢するしかない」と言われました。 また、その日の夜、写真の位置に、「痛い!動かせない!」というよりも、痛みに近いタイプの刺激が出てきました。特に、手を手のひら側に曲げた時に目立ちましたが、その日のうちに感じなくなりました。 MRI検査結果を読み解いてみると、TFCCや尺骨の長さは問題なく、ガングリオンが原因なのではないかと感じました。 特に尺骨についてですが、クリニックでレントゲンを撮影する時、手首の向きを色んな方向にひねるように言われて撮影したので、それによって差が出ただけだと思いました。 その上で一般的な見解を聞きたいのですが、このMRI検査結果の内容であるなら、どのような治療選択が検討されるのでしょうか?

4人の医師が回答

2ヶ月続くお尻のホッペの痛み、骨転移の不安

person 60代/女性 - 解決済み

乳ガンになって4年目 ルミナルA、ステージ1、Ki-67 10%、リンパ節転移なし、現在(アナストロゾール服用)ホルモン治療中です。2ヶ月前から右側のお尻のホッペの中央や少し上のあたりが痛く擦ったり、押すと痛く、日によっては触らなくてもじわじわ痛みます。たまにお尻の下の辺りも痛くなったり、足の指の中指、薬指、小指がしびれ痛くなる時もあります。太ももの裏は痛くないです。3日前に整形外科を受診し、右側の腰のレントゲンを4枚撮りましたが、レントゲン的には特に問題は無いとのことでした。一週間後には腰のMRIを撮ることになっています。 2ヶ月前から右側に出た痛みでしたが、最近は左にも同じようなお尻のホッペの痛みが出始めましたが、右のような強い痛みではありません。元々腰痛は4年前から慢性的に起こり、整体にも通っていますが、今回のようなお尻に強い痛みがあるのは初めてです。乳ガンにもなっており、骨転移が凄く心配で不安です。 1、整形でのMRIで骨転移があればわかりますか? 先日の右側の腰のレントゲンを4枚撮りましたが特に何もないとは言われました。2、次回撮る腰のMRIだと骨盤は写りませんか?3、お尻の痛みと足の指の痛みは言いましたがそれだと骨盤は写しませんか?4、お尻の痛みだと骨盤への転移もありますか? MRIを撮った次の日は、乳腺外科の3ヶ月に一回の定期検診があります。その時に今の状況も話そうと思うのですが、5、整形のMRIで骨転移まで診断できますか?MRIを撮る時、必ず整形の先生に骨転移の有無も聞くのですが、『整形的には大丈夫です』との答えられます。 6、癌の骨転移が心配なら、乳腺外科で調べないとだめですか? 7、初めに右側の症状がでて1ヶ月遅れで左側に同じような症状が出るのは骨転移でもありえますか? 次回の乳腺外科の定期検診では血液検査があります。腫瘍マーカーのCEA CA15-3はありますが、8、血液検査で骨転移していたら、目安になるような項目はありますか? いつも何処かが痛くなると骨転移ではないかと心配になります。

4人の医師が回答

高齢者の抗がん剤治療

person 70代以上/女性 -

以前にご相談しました79歳の母親について、改めてご相談させてください。 卵巣腫瘍と診断され、両卵巣を摘出しました。 結果として、卵巣がんでした。事前のMRIでは悪いものではなさそうと言われていただけに母親のショックは大きかったです。10cm程度開腹し溜まっている水を抜いた後、両卵巣を取りましたが、術後の診察にて下記を言われました。 ※腹水にはがん細胞はなかった ※病理検査の結果は卵巣がんだが高齢のため何度も手術をする(子宮全摘など)ことは避けたい ※化学療法をおすすめする そして、全身の状態を見るためにPET CTを撮影したところ、肺への転移が疑われると言われたのです。 産婦人科では肺の診断はできないので、長年、非定型抗酸菌症のため同病院の呼吸器内科を受診していますが、そちらを受診するように言われました。 呼吸器内科でも既往歴からくるものか肺への転移かは判断つかないといわれ、胸部レントゲンとCTを撮影し、次回の診察で結果を聞くことになっています。 ご質問したいことは以下の3点です。 1.呼吸器内科では8月にもレントゲンを撮っているのに、既往歴以外の疑いを持たなかったのかと不信感があります。もしくはこの数ヶ月の間に転移したというのでしょうか? 8月中旬:呼吸器内科でレントゲン撮影 9月中旬:卵巣腫瘍の診断(MRI撮影) 10月2日:卵巣摘出手術 11月4日:PET CT撮影 2.そして、既往歴の肺の状態と肺への転移かを判別できないものなのでしょうか? 3.年齢や今後の生活を考え、化学療法はしないと決めましたが、もともと咳き込むことは多かったですが、痰が絡むことが多くなった印象です。 最後まで自分で生活したいとは言っていますが、どこまで耐えられるかわかりません。肺への転移だとすると、今後発生する症状を教えてください。化学療法をしないことで、同病院で経過観察してもらえるか不明ですが、呼吸器内科も産婦人科も継続して受診するつもりではおりますが、発生する症状に対し、対処療法をしてもらえるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肺気胸、胸腔鏡手術後の発熱、喉の痛み、胸の痛み

person 10代/男性 -

17歳高3男子です。 先日から何度か相談させていただいております。6月に右肺気胸、左肺気胸になり、どちらも胸腔鏡手術をしました。右はブラ切除後ネオベールシート、左はブラ切除のみでした。その後、7月末に左肺気胸再発し、自然治癒で様子を見ましたが4回再発した為、11日に再手術しました。 手術は3時間で終わり、前回のステープルラインに小さいブラが出来ていた、ステープルラインごと切除し吻合し、その上にネオベールシートを貼った、そこ以外の肺には何もなかった、と説明を受けました。 11日手術当日、12日翌日は、術後の経過としては順調でしたが、12日の夜遅くから微熱が出てきました。痰と咳、喉の痛み、肺の痛み、どれも辛そうで、13日の午後には39度まで上がり、今も38度前後をウロウロしております。 昨日の時点で、レントゲンは肺炎などなかった、血液検査も術後のよくある感じだったと。 本日はレントゲン撮影なしで、聴診器では音は綺麗とのこと、ドレーンから空気漏れなし、酸素は94%〜97%、胸が痛くて浅い呼吸しかできない。喉の痛みからコロナインフル検査するも陰性でした。 明日の朝、またコロナインフル検査後、血液検査やレントゲンの検査をしてくれそうでした。 気管挿管の影響で6月の手術も喉の痛みを訴えましたし多少の痰が出ましたが、発熱はなかったし咳も出ませんでした。ドレーンの痛みに弱く、今回の肺の痛みもドレーンの痛みかなとも思いますが、術後より痛がっているのが気になります。 今夜はカロナールのみで頑張って欲しいと言われ、本人を残し帰ってきましたが、まだ高校生ですのでやはり心配です。 1. 肺気胸の再手術後、このような状況ですが、発熱の原因は何が1番考えられますか? 2. 何か急変とか、怖い事が起きる可能性は低いですか? 3. 咳が我慢しても出てしまうそうですが、痛みや再発が怖いです。何か良い方法はないでしょうか? 4. どんなことに注意して様子を見てあげたら良いでしょうか? 5. 順調にいけば明日朝クランプして夕方にはドレーンが抜けるはずでした。今の状態でドレーンは抜かないほうが良いですか?それとも熱とは関係なく抜いて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

肋骨が骨折&ひびが入りました。

person 40代/女性 -

48歳女性です。 お祭りでドミノ倒しになりそうな行列に巻き込まれ、圧迫されたことから右脇、右胸横、右胸上(鎖骨下)あたりが痛くなり6日間たっても痛いので整形外科でレントゲンを撮っていただいたは肋骨3本目が骨折、2.4本目にヒビがありました。 正面から撮影したレントゲンは異常なく、斜めから撮ったレントゲンでうっすら骨折がある。とのことでした。 湿布なし、バストバンドの固定なし、 痛い時は痛みとめ飲んでok 1か月は痛みは続くと思う。 痛みが取れたら病院はもう来なくて良いよとのことでした。 咳、くしゃみは痛い。寝たり、起き上がる時痛い。深呼吸はできるが痛い、 お辞儀はできる。 洗濯物を洗濯機からだしような動きは痛い。 荷物を右手で持ちあげると痛い。 立ち上がる時痛い。など、 力をいれるような動きをすると痛いです。 話をする食事するは痛くないです。 痛み止めは飲んでいません。 明日から飛行機で国内旅行にいくのですが、荷物はキャリー。重たい物を持たなければ行って大丈夫。とのことでした。 ポキッておれてたり、肺に刺さりそうなら定期観察をするけど、そうじゃないから痛みがとれたら完治と思って良い。 逆に痛みがひどくなったり、取れなかったら来てください。とのことです。 ポキッとおれたり、肺に刺さったり。がとても怖くなりました。明日から旅行、そのあともデスクワークなので普通に仕事予定です。 右手で荷物を持つのはやめますし、 あまり動かさないように気をつけますが、とはいえ生活していて肋骨を動かさないのは限界があります。 1か月の間にさらにポキッと折れることや、肺に刺さるほどに折れることもあるのでしょうか。さらに転んだりしたらあるかもですが、荷物を左で持っていたりしたときの負荷や、旅行で歩いていたり、2.3時間のフライトやバス移動などで。 骨折と言われるまでは痛いな。くらいだったのですが、急に怖くなりました。 また、痛みは1か月は続くとのことですが、徐々に軽減していきますよね? 深呼吸をしていたい,起き上がる時痛いはどのくらいで和らぐんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1ヶ月続く臀部痛 痺れなし

person 30代/女性 -

35歳女性です。 出産歴2回(2015年、2019年) 1ヶ月ほどお尻が痛いです。 場所は尾てい骨のすぐ左周辺です。(写真の印部分) 特にぶつけたら転んだりというキッカケはなし。 反り腰、猫背に加えてデスクワークで、痛くなりだしたタイミングでは仕事が忙しく長時間座りっぱなしが続いていました。 症状は ・座りっぱなし、立ちっぱなしが痛い。歩行もたまに痛いが、座りっぱなしが1番きつい。 ・患部に体重がかかるときに痛い気がする ・咳込むと響く感じがある ・痛みのレベルは10のうち4〜5くらいです ・横になっているとほぼ痛くないが、たまにズキズキとなる感覚があるときもある。 ・圧痛はなく、むしろずっと患部を揉んでいたい感覚で揉むと気持ちいい。 ・最近では座り姿勢や寝姿勢などから起き上がったあとに一気に痛みがくるような感覚もある 整形外科は3箇所受診 ・A整形外科:1ヶ月前から3度受診。初回にレントゲンのみで触診等なし。筋肉や筋膜の炎症でしょう。お尻が痛いという患者さんは多くいるが原因不明なことも多い。さらに検査はしなくていいと思う、とのこと。 ・B整形外科:2週前に1度だけ受診。レントゲンと、丁寧な問診。尾骨に微細な損傷がありそう。それに付随してお尻の筋肉が痛んでる。尾骨がやや右曲がりで、お尻の筋肉も薄いと指摘。坐骨で座るように指導され、そのうち治るとの診断。 C整形外科:レントゲンと簡単なテストからヘルニアぽいと言われMRIした結果、結果椎間板ヘルニアは問題なしで一過性のものと思うとの診断。1月になってもまだ痛かったら追加でCTと言われる。(クリニック内にMRIがありました) 1.MRIまで撮ったので、腫瘍や悪性のものなどは心配ないでしょうか。見落としなどないか不安です。 2.C整形外科で追加でCTと言われた時に理由を尋ねると、肛門周囲炎?や疲労骨折の可能性を言われました。その可能性はありそうでしょうか。 3.もう1ヶ月も痛くて、痛みのレベルは激痛ではないですが気が滅入ります。いつになったら良くなるんでしょうか。デスクワークなので座ることは避けられません。 なるべくたくさんの先生方の意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)