両脇痛いに該当するQ&A

検索結果:1,581 件

タミフルについて

person 40代/女性 -

 タミフルの服用について お願いします。タミフル服用2日で服用を中止してしまったのですが、タミフルを飲まないと治らないのでしょうか?  症状の経過は次のとおりです。  19日の夜、37.6℃程の熱が出る。  20日の朝、36.8℃まで下がるが、念のために受診し、インフルエンザA型の診断、タミフルが朝夕5日分処方され、昼、夜2回服用しています。  20日の夕方から21日明け方にかけて、38℃台。  21日の朝には36.5℃まで下がるが夕方から上がりはじめ37℃前後をウロウロ。タミフルは朝夕2回服用。  22日朝36.8℃。夕方、36.7℃。熱の変化はないが、明け方から胴体(特に背中、肋骨の両脇)がシクシク痛い。タミフルは朝、飲んでいないです。 20日の受診の際に、「検査の反応から、もう治りかけだから、1日も飲めば治るよ」と言われ、熱が下がったら服用を中止して良いと理解したのですが、他の病院を受診した人達は 症状が治まっても飲みきるように言われたそうです。 タミフル服用後、喉が焼けるように痛むし、副作用の話も多く聞いて怖いので、できれば飲みたくないのですが、飲まないと治らないのでしょうか? また、一度、抜いてしまっていますが、夜から また飲み始めれば効果は持続しますか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3日前から発熱、蕁麻疹が出ます

person 30代/女性 -

30代女性です。8月に出産し、2ヶ月の赤ちゃんを育てており、毎日睡眠不足や疲れ、腱鞘炎を感じています。 3日前から37.0~37.6の発熱、喉の違和感、頭痛、全身の痒み、脇の腫れがあります。熱は平熱に戻ることもあるのですが、夜になると37.6まで上がることもあります。喉の違和感や頭痛もありましたが、それは一昨日くらいには落ち着きました。 今一番困っているのは全身の痒みです。3日前の発熱とともに口の中に痒みが出てきました。口の中の痒みの次は、手足(赤ちゃんを抱っこしているため、腱鞘炎です。痛いところに湿布を貼っていました。)の湿布を貼っていたところに蕁麻疹が出始めました。蕁麻疹が出始めてからは湿布を貼るのはやめておりますが、昨日一昨日とずっと身体に痒みがあります(蕁麻疹が出ていなくても)。 昨日の夜、お風呂から出て全身に保湿剤を塗りましたが、腕に蕁麻疹ではない、小さな虫刺されのようなポツポツが複数出ました。痒みを我慢していたらポツポツは引きましたが、たまに出ては消えてを繰り返しています。 あと両脇が腫れており、そこも痒みがあります。 発熱はありましたが、風邪の時のような倦怠感はあまりなかったです。もし受診をするとしたら、皮膚科になるのか、内科になるのか、このまま様子を見ていいのでしょうか。赤ちゃんがいるので、うつらないかが心配です。

6人の医師が回答

長期続くリンパの痛み

person 30代/女性 -

経過を書かせていただきます。 5月から咽頭痛(主に左側)、首筋やリンパ辺りの痛みが続き、6月に耳鼻科でファイバースコープや首のCT、エコーを行いました。CTでは腫大リンパ節は認めず、エコーの結果は写真に載せます。医師は問題ないとのことでしたが、悪性リンパ腫が心配で採血してもらい、可溶性IL-2レセプター276でした。 
その後、首の痛みは軽減傾向ではあるも、咽頭痛も含めゼロになることはありませんでした。
そして9月頃から微熱や倦怠感が出ることが増え、3週間前から首のリンパの痛みが増強、ここ数日は鎮痛剤を内服しています。 8月に引っ越しをしたため、先日新たな大きい病院の耳鼻科にかかり採血をしました。以前から触知できる首のしこり自体は押しても痛まず大きさはあまり変わっていない様に思いますが、現在触知できるしこりとは関係なく、首のリンパ辺りが左右とも全体的にズキズキと痛いのは確かなので、もっと奥深くのリンパが腫れているのか…?と思ったりします。また、両脇や膝裏などリンパがあるであろう場所も痛みを感じるようになりました。明らかなしこりはわかりません。 そして今回の採血結果で、医師には全て基準値内で問題ないと返されましたが、後で結果の紙を見てみると可溶性IL-2レセプターが439と6月に比べ上昇しており、それが一番不安です。
 今後またエコーやMRIをやる予定ではいますが、それまで不安で質問させていただきました。症状の期間も長く、やはり悪性リンパ腫などの可能性が高いのでしょうか?
 ちなみにこの一年で、副腎腫瘍とクローン病疑い(回腸末端にびらんがあるが、確定診断はできていないためクローン病疑いとなっています。)が見つかり、これまで色々画像検査はしてきました。直近では、9月に腹部MRIと胸部CTで特に異常は指摘されずでした。 長々とすみません、宜しく願いします。

1人の医師が回答

長期続くリンパの痛み

person 30代/女性 -

経過を書かせていただきます。 5月から咽頭痛(主に左側)、首筋やリンパ辺りの痛みが続き、6月に耳鼻科でファイバースコープや首のCT、エコーを行いました。CTでは腫大リンパ節は認めず、エコーの結果は写真に載せます。医師は問題ないとのことでしたが、悪性リンパ腫が心配で採血してもらい、可溶性IL-2レセプター276でした。 
その後、首の痛みは軽減傾向ではあるも、咽頭痛も含めゼロになることはありませんでした。
そして9月頃から微熱や倦怠感が出ることが増え、3週間前から首のリンパの痛みが増強、ここ数日は鎮痛剤を内服しています。 8月に引っ越しをしたため、先日新たな大きい病院の耳鼻科にかかり採血をしました。以前から触知できる首のしこり自体は押しても痛まず大きさはあまり変わっていない様に思いますが、現在触知できるしこりとは関係なく、首のリンパ辺りが左右とも全体的にズキズキと痛いのは確かなので、もっと奥深くのリンパが腫れているのか…?と思ったりします。また、両脇や膝裏などリンパがあるであろう場所も痛みを感じるようになりました。明らかなしこりはわかりません。 そして今回の採血結果で、医師には全て基準値内で問題ないと返されましたが、後で結果の紙を見てみると可溶性IL-2レセプターが439と6月に比べ上昇しており、それが一番不安です。
今後またエコーやMRIをやる予定ではいますが、それまで不安で質問させていただきました。症状のある期間も長く、やはり悪性リンパ腫などの可能性が高いのでしょうか?
 ちなみにこの一年で、副腎腫瘍とクローン病疑い(回腸末端にびらんがあるが、確定診断はできていないためクローン病疑いとなっています。)が見つかり、これまで色々画像検査はしてきました。直近では、9月に腹部MRIと胸部CTで特に異常は指摘されずでした。 長々とすみません、宜しく願いします。

1人の医師が回答

1年前からリンパに違和感

person 30代/女性 - 解決済み

ちょうど1年前2月、両方脇が痛くなり、左側が腫れてるきたので乳腺外来に受診。 エコーにて乳がんでもなく、モンドールでもなく、脇のリンパが腫れていると診断。 当時身体に強い痒みがあったため、それが原因ではないかと様子見。 気候が暖かくなり、生理前のみしか気にならなくなる。 1月。また昨年と同じ時期から脇が気になり出す(生理時期関係なく腫れたり痛みがあるため) 1月から2月は度々咳が出たり、熱が出たりする。 1月。目で見て腫れてはないが熱と脇、太もも、首の痛みがある。内科医師から触った感じの違和感なしと言われる。熱が下がったら皮膚科や耳鼻科へ行くように勧められる。 2月。生理中から脇が腫れ出す。脇の痛みあり。 触ったらというより、ボーっとしてたら脇の痛み、違和感を感じる。 耳鼻咽喉科、皮膚科行くも分からず。 1月に健康診断で貧血要治療となり、総合病院へ行くことになる。子宮癌、マンモ、その他は指摘無し。婦人科で小さな子宮筋腫があると指摘。現在筋腫は経過観察で貧血治療中。 同じ日に1月とは違う内科も受診。2/25から5日ほど微熱。 CT、血液検査をする。CTで脇、太もも、首の腫れ確認。(目で見て分かる腫れは左側脇のみ、シコリなし)リンパ腫は否定できないが、リンパ腫は痛みがないからと言われる。 後日血液検査の結果を聞きに行く。crp1.91、可溶性ILー2レセプター512。正常より少し高いものの、リンパ腫だともっと数値が高くなるから3ヶ月後まで様子見と言われる。現在。左脇は腫れ、両脇、太ももは触ってなくても痛い。首違和感なし。生理中。 ここ数年で20キロ太ったからそれが原因なのか、運動不足(全く運動しない)のも原因なのか。それとも急いで他の病院へ行くべきかアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

慢性膿皮症10年、また病院にかかるべきか迷っていま

person 20代/女性 - 解決済み

10年前に、右脇の下のおできが気になり、近所の医院を受診→粉瘤と診断され翌日切開しました。 その後、腫れて破裂して排膿を繰り返し、病院を転々とし(クリニック4件、大学病院2件)、何度も切開しています。抗生物質は色々と試しましたがどれも効果はなかったです。 その後粉瘤ではなく、慢性膿皮症と診断を受けました。 切開以外にも注射器で膿を抜いたり、麻酔せずにスプーンのようなものでほじくったり、ピオクタニン(?)を傷口から入れたりしました。不潔なのがいけないだろうと、大学病院で脇毛の永久脱毛もしました。 毎日の病院通いに疲れ、4年前から病院に行くことをやめました。 2年くらいは落ち着いて腫れもしませんでしたが、ここ2年ほど右脇の傷口から膿が出続けています。傷口の痛みもあるため、ガーゼにゲンタシンを塗って過ごしています。(ゲンタシンを塗らないと傷口にガーゼが張り付いて痛いため) 最近、左脇の下も同じように腫れて破裂して膿がでるようになりました。 両脇が痛い、痛いために腕を挙げられない状態になり、やはり病院にまたかかるべきかと思うようになりました。 これまでの病院通いで、情けないですが医療行為がとても怖いです。 診察台で仰向けになった私に何の説明もなしに看護師さんが押さえつけ、麻酔せずにお医者さんが傷口をえぐったことで怖くなりました。 診察台にあがり「ゾンテ」とお医者さんが指示するのを聞くと何するの!?と冷や汗です。 本当に情けないですが…恐怖感で待合室で過呼吸になったりします。 住まいは横浜市ですが、神奈川東京千葉埼玉あたりでお勧めの病院はありますか。 恐怖感を減らすため(これから何をするのかを教えて欲しい)(できれば初回の診察は話と触診くらいにしてほしい)、何かよい伝え方はありますでしょうか… うまくまとめられず申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

3人の医師が回答

一年前からステージ3喉頭がんの治療を受け、投薬、放射線治療、喉頭摘出の治療受けその後転移があり

person 60代/男性 -

61歳男性です、去年の11月にステージ3の喉頭がんを発症して、放射線照射と同時にシスプラチン(腎臓機能低下により一回目で停止)その後アービタックスに変更、最後まで治療を受けることができましたが、がんが残ってしまい、今年4月喉頭摘出となり、その後9月に気管孔周囲と右頚部リンパに節転移、10月にサイバーナイフとキートルーダの処置を受けましたが、キートルーダの効果が得られずCT検査の結果右頚の少し下、食道の横、両わきの下に更なる転移を告知されました。担当医師から 1.治療をやめて自分自身のための自由な時間を過ごす 2.アービタックス治療をもう一度繰り返す(副作用覚悟の上に効果が弱い) 3.自宅にて経口摂取の抗がん剤治療を受ける(副作用が強いのでだるくて寝てばかりになる可能性が強い)の三択を提示されました。ここまで来ると完治は不可能なのはある程度理解していますが、まだ他に治療法があるのではないかと悩んでいます。27日の診察予約日までに返事をしなければならないのですが答えが出ません。今症状としては食道がんに押されて食事の嚥下がしにくいのと右顎下の皮膚から3センチ円形大のがん突起が飛び出してジュクジュク膿をもって強い痛みがあります。今のところテレワークで日々過ごしていますが、嚥下困難と皮膚突起のがんに苦しんでいます。少しでも良いので楽になる方法はないかアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

バルトリン腺炎??

person 20代/女性 -

ここ数年、性的興奮時に膣の両脇が膨れます。 びらではなく、足の付け根に近い所です。いつもは膨れたりしてないんですが、興奮時の時のみ膨れ、痛みやそれ以外の悪い症状はないんですが、気になります。 それと、私のおりものは常時、鉄臭い臭いがし(生理以外の時も)、お風呂からあがっても臭いが立ち登ってくる程で、汗をかいたり毛布を被ったりすると、益々臭いが強くなります。 なので部屋の臭いが臭いです。 周りの人にも臭ってしまう程で、最近対面恐怖症です。 どうやっても臭いがとれないので、婦人病かと思い先日受診し、検査一式しましたが、全て異常なしでした。 膣分泌液自体が臭いを放ってる様で、汗をかくと鉄臭いような臭いにアンモニア臭を足した様な、なんとも言えない臭いがします。そして、ここ数年で臭いも増し、この悩みのせいで社会生活も送れてない状態です。 わきがなどの皮膚からの体臭ではなく、膣の分泌液からの臭いなので、婦人病のカテゴリにしましたが、明らかに周りにまで臭う程、悪臭の膣からの分泌臭は普通ではないですよね? 常時異臭がするので、バルトリン腺などに老廃物などが溜まって臭いがしているのか、それとも膣内の老廃物からの臭いなのか、私自身の体質が変わって、分泌液から異臭がする様になったのか、全く原因が分からず困っています。 人間でも犬の肛門腺が臭う様に、膣内にある腺から臭うことってあるんでしょうか? それと、興奮時のみ足の付け根近くが膨れるのは、何か溜まっているからなんでしょうか? 本当に困ってますので回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

発赤膨隆疹が拡大している

person 30代/女性 -

今年の1月か2月、なんでもない時に突然かゆみの後、翌日に右手内側にに発赤疹が出ました。痒みがあった時に皮膚に異常はなかったです。 数日湿疹は赤みをおびたまま続きましたが、痒みは全くなくなっていました。しばらくして色素沈着し消失。 またしばらくして左手に内側に発赤疹。この時は前日に痒みがあったり、発疹が出てから痒みを伴うことはありませんでした。 しばらく症状はありませんでしたが、今月20日頃より左手に発赤疹出現。痒みもなくあーまただと思っていました。 それ以降消えてはまた違うとこに出るということを繰り返し、時には帯状に出ることも。痛みも痒みもありません。それから両手➡︎両足➡︎お腹と複数箇所に出るように。 29日の本日仕事中、背中がムズムズっとして少し痒みがありました。でも持続する痒みではありません。帰ってお風呂に入ると両手両脇両足、お腹、背中お尻にとたくさん発赤疹が出ていました。点状なものもあれば帯状のものもあり、それぞれ膨隆しています。それをみたせいか今は少し痒いです。 一体なんなんでしょうか?10年前に寒冷蕁麻疹で皮膚科に通っていた時期もありますが、そのときの症状とは違います。関係ないかもしれませんが、ここ数日熱が出そうな感覚なのに熱が出なかったり、動くといつも以上に汗をかいたりして、皮膚だけでなく内部からくる異常なのではと心配です。考えられる病気はなんですか?

1人の医師が回答

帯状疱疹にかかり薬服用、5日後に蕁麻疹が出ました。

person 60代/女性 -

先週木曜日の朝、お尻にピリピリと痛みを感じ、見てみると島状の湿疹が出来てました。帯状疱疹を疑い、早目の診察が良いと思って、掛かり付けの皮膚科が木曜休みの為、別の皮膚科に行きました。やはり、帯状疱疹でした。バラシクロビル錠500mg 7日分とビダラビン軟膏を処方されました。 今週月曜日に再診に行きました。良くなってきているので、次の再診は不要、ただし薬は最後まで飲みきる様にと言われました。 その日の夜中、就寝中に両脇が痒くなりました。あせもの様なものかと思ってましたが、火曜日の夜中、首から胸にかけてかなり痒みがあり、湿疹が出来てました。 昨日水曜、掛かり付けの皮膚科に行きました。診察は蕁麻疹。原因は、薬の副作用かどうか不明との事です。 今まで一度も蕁麻疹が出たことはありません。アトピーもありません。 二週間前に、コロナワクチン一回目接種しました。 帯状疱疹は良くなってきているので、帯状疱疹の薬の服用は止めていいと言われ、オキサトミド錠30mg5日分とテクスメテン軟膏を処方されました。 今朝、少し良くなっているかと思いましたが、午後から痒みが酷くなり、二の腕とお腹と太もも内側の湿疹が島状になり、悪化しています。 暖めず冷やす様にしていました。 5日後に、再診にくる様に言われましたが、明日行こうと思ってます。 薬が合わないのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)