中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,494 件

原因不明の足の痛みについて

person 50代/男性 -

左足の甲の部分の 痛みについてです フィットした靴 をはくと 患部が当たって 痛くなります ブカブカの靴や 裸足では その部分を 押さえたり しなければ ほぼ痛み ありません 血管痛かな と思いましたが 血管をいじって 血管痛になったこと がありますが もっと血管に沿って 痛むものだし 遠くまで響きます 確かに足の甲に 血管通ってますが 血管に沿って痛いと いう感じではなく 左足の親指から 延びている骨に 沿って、その上面 または側面付近の 筋?か 何かが痛い感じ があります 親指の付近 ではなく、その つけ根から指3本 ぐらい甲の側です 何か腫れたような 感じもします。 一時ひどいときは 薄赤っぽくなって いました 内出血のような ああいう色では ありません フィットした 靴をはいて歩くと 足指のつけ根 を折り曲げた時 多少反応が 出ますが 折り曲げた部分 がそのまま 痛むわけでは なく、患部は 多少そこから 離れています 湿布を貼ると多少 マシになりますが いつまでたっても 治りにくい感じが あります 今のところ 激痛ではありません しびれありません 関節痛とか 神経性の痛みと いうより どっちかというと 炎症性?ですが 化膿している 感じも 熱感もありません 既往歴は 親指に外反母趾(少) 中指が浮指(少) 足底腱膜炎(内くるぶし ~土踏まず) 脊柱管狭窄症 下肢静脈瘤 粉瘤 です。 何科に行けばいいのか もよくわかりません。 文面からわかる範囲で よろしくお願いします

4人の医師が回答

痛風発作中の痛風発作?

person 40代/男性 - 解決済み

 初めて痛風を発症し、辛すぎて、翌日の整形外科受診(骨に異常なし、尿酸値7.8)後に即入院(6日間)しました。  以前より、健診では尿酸値こそ8前後ありますが、他の数値は問題ない感じです。また、10年前、摂生したことにより前年尿酸値7.5が5.9に改善(ただし、摂生も改善もこの年だけ)したこともあり、「痛風なんか自分には関係ない(根拠のない自信)」と思っておりました。  経過については、発症から入院1日目までは右足中指の付け根から甲までが痛かったのですが、入院2日目の夜から新たに同右足の親指の付け根も痛み出し、本日の退院に至ります。まだ、痛くて時速1kmで歩くのがやっとです。  相談内容としましては、上記経過のことが痛風発作中の別の痛風発作なのか、当該発作内にあるものなのか、です。先述の根拠のない自信からか、尿酸値を下げるべく入院初日より水を「ガブ飲み」しており、入院食を含めた規則正しい生活と相まって尿酸値が急下降し発作が悪化しているのかなと想像してしまい、痛風発作中の別の痛風発作だとしたら、より怖いです。  どうか、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

両手指のしびれと痛み、内肘の痛み、足の指の違和感がある

person 30代/男性 -

5日ほど前から、 両手指は ・親指、人差し指、中指、薬指の腹側のピリピリするようなしびれや痛み。スマホを片手でしばらく持つと特にひどいです。 ・手のひらの痛み ・手の甲側の人差し指、中指の下(手首の方)あたりの痛み ・腕の肘から手首に下がっていく付近(デスクワーク時に机にべたっと着く部分です)の筋肉の痛み 両足では ・指先裏と足裏(指の付け根の下あたりの膨らみ部分)のピリピリするようなしびれ 両手指と比べるとかなり軽微でこちらは過敏になりすぎている気もします。 がずっとではなく、途切れ途切れという感じで続いています。 以前(2023年の8, 9月ごろから2か月ほど)にも近しい症状があり、最近までは全て消失していました。 当時ペインクリニック(頭痛外来も併設してます)や整形外科にもかかっていて、 ペインでは緊張型頭痛でかかっていた2023年6月頃に頭部MRIを撮り異常なし、どちらでも首のレントゲン(2023年8, 11月、2024年4月)を撮ってもらっていて頸椎5番6番が少し狭くなっているが、急を要するほどの狭さではないように見えるため様子見でいいのではないかとの診断をしてもらっています。 普段からデスクワークやタイピングの時間が非常に長く、猫背や反り腰、姿勢も右肩下がり、骨盤は左下がりと歪んでしまっている点の指摘もされてはいます。 これとは別に肩甲骨付近が固かったり、特に右の首肩こりはひどい自覚があります。 再度繰り返してしまったため、こちらでも何が考えられるのか、気を付けた方がいいことなどあればご教示いただきたいです。

4人の医師が回答

日曜日の夕方から熱、喉の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 日曜日の朝起きた時若干喉の痛みを感じましたが、その後気にならなくなりました。 昼過ぎ買い物から戻ると身体がとてもだるく横になると寒気、そこから39℃まであがりました。 この日はカロナールで熱を下げながら少しおにぎりを食べるなど出来ておりました。 ただ次の日(月曜)から喉が激痛で唾を飲み込むのがキツく、ご飯が食べられません。 月曜も夕方から39.5℃まで熱があがりました。 今日の朝方熱は38.5℃程でした。 身体に湿疹ができており若干痒いです。 お見苦しい画像で申し訳ございませんが、1番ひどい足の付け根周りの写真を添付します。 お腹周りと足の付け根、腕に湿疹がひどいです。 今日病院に行ったところ、血液検査とコロナとインフル溶連菌の検査をしました。 感染症ではないみたいですが喉は腫れていてCRPは12.1で白血球数は13200リンパ球が8.4顆粒球が89.4でした。 大きい病院の耳鼻科に行きちゃんと検査してもらったほうが病名がわかるのではないかと先生に言われましたが、その後病院にまた行く元気がなく薬(カロナール・オーグメンチン)をもらって帰宅しました。 扁桃炎などは詳しく検査しないとわからないのでしょうか? 今の症状 喉の痛み、熱(上がったり下がったり)、左手の痺れ(月曜朝方から)、湿疹、左の首のリンパが若干腫れてるそうです 抗生物質を飲めば治るのでしょうか。 先生が言うように総合病院に検査に行くべきでしょうか。 湿疹や左手の痺れ(親指から中指)は熱と関係ありますか? よろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)