右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,311 件

鼠径部の痛みについて

person 30代/男性 - 解決済み

下記の通りの怪我と症状の経過を踏まえ、 以下の項目について知りたいです。 ・受診要否 ・受診する場合の科 ・今後注意すべき経過や避けるべき行動 ・鼠径部ヘルニア等の可能性 【怪我の状況】 一昨日の夕方、運転中、駐車場からの出庫時に駐車券を入れようと車から身を乗り出したところ、運転席内でバランスを崩しました。不意のことで状況を正確に記憶・理解していないのですが、右足の付け根、内腿、右の睾丸に激痛が走りました。 おそらく身を乗り出した際に、バランスを崩し、 ・咄嗟に足を突こうと踏ん張り、狭い車内で右足を変な形で接地させてしまった ・バランスが取れず、左足を含めた左半身(自重)で右睾丸を打撲した ・右臀部と右脇腹を打撲した ものと思います。停車中の運転席内で大きな怪我をすることはまずないと思うのですが、右足付け根の痛みの度合いは、走るくらいの速度で電柱等にぶつかる、ある程度高いところから落ちるといった程度の衝撃と痛みを感じました。 【その後の経過】 ◯当日 怪我の直後は睾丸打撲と右足付け根の痛みが強く、数分痛みをこらえてから、運転を再開し帰宅。睾丸打撲の痛みが強く、吐き気もしたので、1時間ほど横になって休みました。 時間経過とともに痛みは弱まってきたのですが、右側の外鼠径部(臍から指2-3本分下、向かって右側に指3本分程度外側)に灼熱感とチリチリした痛みが残りました。 その他には、歩行時には右足付け根と内腿が痛み、睾丸・右臀部から背中にかけて時折痛み・痺れがあり、排尿時には灼熱感と違和感がありました。 睡眠は可能でしたが、仰向けになると外鼠径部・下腹部に違和感あり、痛む右半身を上にして横になって寝ました。 外部から見た感じでは、睾丸、腹部、背中ともに痣等の内出血は見られませんでした。 ◯翌日 睾丸の痛みはほぼなくなり、右側の外鼠径部(下腹部?)のチリチリした痛みだけが残りました。歩く際の足の痛みは軽くなりましたが、右内腿や臀部に張りと痛みがありました。また重い荷物を持って歩いたり、満員電車で押されたりすると外鼠径部の違和感が強まるとともり、気持ち悪さを感じました。 特に就寝前に布団から転がり出ていた子供(15kg程度)を布団に戻そうと抱き上げた時に、右側外鼠径部が強く痛む感覚がありました。その後は仰向けになると痛く、右半身を上にして寝ました。 怪我との関連はわかりませんが、終日疲労感も強く、首から肩にかけての張りや頭痛もありました。引き続き内出血や痣の様子は確認されていません。 ◯本日時点 足の付け根の痛みもほぼなくなり、残る症状は外鼠径部の違和感(チリチリした痛みではなく、不快感)となりました。恒常的に痛いということはないのですが、患部を押すと多少の痛みがあります。 一昨日は祝日でしたが、昨日からは出社しており、今日は業務上会食予定もあります。 筋肉や靭帯、神経等の痛みなのであればある程度回復を待ちつつ経過観察するしかないと思うのですが、腎臓等の内臓へのダメージや鼠径部ヘルニア等の疑いはないのかが不安・心配な心持ちです。 長文失礼しますが、ご見解を頂戴できますと幸いです。

6人の医師が回答

下腹部の張り・違和感・熱感

person 20代/女性 -

初めまして。質問させていただきます。 2ヶ月ほど前から下腹部の張り・違和感が続いています。痛いという感じでは無く違和感です。便通は毎日ありますが量はその日によって差がある感じです。硬さは無く軟便(たまに水っぽい時もあり)です。便が出てもスッキリ感はなく残便感、膨満感、ガスが溜まっている感じがあります。ガスは頻繁に出るのですが(お恥ずかしい、、)溜まっている感じでパンパンに張り苦しい時もあります。お腹の不調いがいは特になく、発熱や吐き気、下痢、食欲不振などもありません。 病院に行き触診とレントゲンをして「確かに便とガスは溜まっているが緊急なほどではない」とのことでした。検便をしましたが特に異常はなく陰性でした。今は病院で処方していただいたガスを軽くする薬とビオスリーを服用していますがあまり効果は感じません。 過去に摂食障害を経験し、食事や睡眠に影響が出てしまうほどで今は睡眠系の薬を服用しております。ストレスはかなりためやすい方かもしれません。最近はお腹のことばかりを考え不安になってしまい、余計にストレスです。シフト制の仕事で睡眠時間や食事の時間もバラバラで生活が乱れている自覚もあります。 ここ1週間くらいで張りが強くなっている感じがして下腹部(特に右下腹部)に熱感を感じることがあります。なんとなくですが右の方が張りが強く重い感じがします。お腹が張って重たい感じが一日中続いています。自身で調べると、過敏性腸症候群や機能性ディスペプシアなどでてきますが、ただの便秘なのかストレスによるこのような病気なのか自分ではどうしてよいかわからず困っております。もっと詳しい検査が必要でしょうか。もう一度病院にかかる予定ではありますがこちらから質問させていただきます。ズラズラと分かりづらく申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

虫垂炎手術の術後の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

今年7月末に虫垂炎になり、抗生物質で痛みが完全には治まらず9月末に腹腔鏡手術を受けました。 抗生物質治療後、左下腹部も時々差し込み痛があるため念のため大腸内視鏡検査をしました。麻酔なしで受けたのですが、左下腹部のカメラの通りが悪く激痛に耐えられず途中から麻酔をしてもらいました。 カメラの通りは悪かったけれど異常はなしとのことでした。 術後も両下腹部の痛みがなくならず、術後2週間した頃に右下腹部の激痛で寝れず、痛み止めも効かないため救急で受診し、血液検査、CTをするも癒着もなし、腫れもなしで異常なしで、その後は大建中湯を処方されています。 血液検査はマーカー検査まではしていません。そこまで調べる必要はないと言われました。 切除した虫垂炎は病理に出しましたが陰性でした。 子宮筋腫があるため婦人科で定期的な経過観察があり、10月末についでに子宮体癌の検査を受けた際に右下腹部が激痛でしたので、卵巣が悪いのでは?と尋ねたところ、卵巣は腫れてないので婦人科の異常はない、術後も痛み止めを飲むほどではない痛みや違和感がずっと続く人も稀にいると言われました。子宮体癌も異常なしでした。 現在は右下腹部は常に鈍痛で時々キリキリとした差し込み痛あり、車の振動でも響きます。左下腹部は普段は傷みはなく右より頻度は低いですが時々差し込み痛あり、痛み止めを飲むほどの我慢できないようなものではありませんが痛みがあると辛いです。 外科の先生にも、大建中湯で様子見でいいと言われています。 体重は術前より3キロ減っています。 このまま他の検査などはしなくて様子見で大丈夫でしょうか? 術後ずっと痛みが残る人がいると言われましたが、それは一生と言うことでしょうか? 長文ですみません。

4人の医師が回答

自律神経失調症?左下腹部痛

person 30代/女性 -

産後4ヶ月の二児の母です。 半年以上前から左下腹部痛(足の付け根あたり)とそれに伴う様々な症状で悩んでいます。 内科や婦人科で、血液検査、腹部エコー、腹部単純ct、骨盤単純MRI、大腸カメラなど検査し、右に腎結石、小さい胆嚢ポリープが複数個、腸内に2箇所ほど軽い炎症は見つかりましたが、目立った異常はありませんでした。 一番具合の悪かった頃に比べるとほとんど症状を感じない日も増え、だいぶ良くなった気はするのですが体調が悪い日は 左下腹部周辺の違和感や引き攣るような痛み(足の付け根周り、会陰部近く) 全身倦怠感 食欲不振 息苦しさ 喉の違和感による咳 下腹部からくるゾワゾワとする寒気 ジワジワと締め付けられるような頭痛 音や声などが頭にザワッと響くように感じる不快感 背中や腰のだるさ 赤ちゃんを抱いたりシートベルトをしたり下腹部を圧迫したときに起こる倦怠感 など様々な症状が出ます… そういう日は寝込んでいるとだんだん便意が出て来て、排尿や排便をするとだんだん改善したりもします。 これは自律神経失調症などの症状なのでしょうか? あとはあまりに全身に症状が出るので、出産によりどこかの血流が悪くなったのかなど心配です…(造影剤を使った検査はしていないので…) よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)