咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

胃の不快感が役半年続いてます。

person 60代/女性 -

昨年10月頃から胃の不快感、主に胸焼け、ゲップ、食欲不振、膨満感、胸のあたりが苦しい、そのため咳をしたり、喉に何か詰まった感じもあり大学病院を受診しました。胃の内視鏡ではポリープはあるが問題ないし食道も問題ない。強いて言うなら機能性ディスペプシアかと言うことではっきりしたことはわからずでした。また喉のつまりに関しては耳鼻科でのファイバースコープでも異常はないとのことです。腹部の超音波で肝臓に4cmの血管腫がありますがそれはずっと10年以上前からフォローしてます。それ以外は問題ないとのことですが聞くところによるとスキルスは内視鏡ではわからないとのことですがバリウム検査をして胃の壁の厚みとかで確認した方が良いのでしょうか?体重は以前より2.5kgくらい減っております。薬はタケキャブ、モサプリド、半夏厚朴湯を飲んでましたがあまり効き目はありません。今は調子が悪いときにパリエット、モサプリド、ベリチームを服用して様子を看てます。ちなみに内視鏡は昨年12月終えて他にバリウム検査(スキルスが心配)をするべきかどうか悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児、吐いて溺れます

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の乳児ですが、母乳とミルクの混合で育てています。体重は4700グラムの男の子で、2から3時間ごとに80ミリのミルクを与えています。母乳はほとんどでていません。今までもミルクを吐いたりすることはあったのですが、ここ最近、夜から朝方にかけて、寝つきが悪く、ずっと苦しそうにうなりながら、吐いたものを飲み込もうとしては、飲み込めずにゴボコボと溺れています。鼻からドバッとミルクをだすこともあります。 少し咳をしていることもあり、喉か鼻のおくになにか原因があるのではとも思い、小児科にかかりましたが、鼻や喉を確認することなく、赤ちゃんは吐きます。くらいの回答でした。確かにその通りで、分かってはいるのですが、いつか呼吸できなくて万が一のことが起こらないかと心配で眠れません。以前との違いがあるとすれば、よく泣くのですぐに乳をくわえさせがちなこと、気温が急に上がってきて夜暑かったこと、エアコンのせいか、喉をいためていること。体重は1ヶ月で約1キロ増と特別なことはありません。ゲップは以前からあまり出してくれない傾向にあります。 なにか対策はないでしょうか。なんでもトライしてみたいです。

2人の医師が回答

再受診の必要性

36歳男です。以下の症状に、かれこれ1年悩んでいます。 『腹部上部左側(肋骨の下のヘリ付近)の張り→たまに裏側の背中にも張りを感じる』『たまに酸っぱいものが喉にこみ上げてくる様な時があり、酷い時は嗚咽をともなう』『ゲップが多い時や、ゲップが出そうだけど出でこなくて、もやもやする時あり。(そういう時は炭酸飲料をのんで出すとすっきりします』『左の肩甲骨の右サイド当たりがずっと張っており、また、左肩などを動かすと肩甲骨がコキコキいう様な感覚がずっとある』『疲れやすい、倦怠感が抜けない』 1年前から内科にかかり、4〜10月に血液検査、腫瘍マーカー、アミラーゼ検査、レントゲン、胸部・腹部エコー、CT、心電図(安静、ホルダー)、胃カメラ等の検査を断続的に実施し、診断は既往病(胆石持ちです)以外は、脈拍が若干早い(95〜105)のは気になるが、異常はないとのことでした。(ごく軽い逆流性食道炎が見られるが、問題なしとのことで薬無し。) 様子を見ながら整形外科を受診して、それでも原因がわからなければ再度来てください、との結論でした。 その後整形外科を受診しレントゲン検査を行いましたが、骨関連に異常なし、とのことでした。ただ、首の骨がストレートネック(生まれつきでしょうとのことでした)気味の為、その結果、疲れなどが背中にたまりやすいのかも知れない、との所見でした。 電気マッサージなどの治療及び薬を1ヶ月ほどしていますが改善はありません。また、腹部上部左側は異常ないとのことでした。 結局原因がわからないまま、上記症状の改善も無い状況です。 今後、再度内科を受診した方がよいのでしょうか。(何科を受診?)。それとも、整形外科の治療を続けた方がいいのでしょうか。 また、考えられる原因があれば教えてください。 ちなみに食欲正常、便に異常(下痢、血便、血尿など)は無し。痰や咳などもないです。体重変化もないです。

1人の医師が回答

排卵日付近の胃痛と吐き気

person 40代/女性 -

先生方いつもお世話になっております。 食欲不信、食事をするとゲップが出たり、胸やお腹が苦しくなり咳が出る。などの症状で、23日に胃腸科クリニックでタケキャブ20とモサプリド5を処方され2週間様子を見るように言われました。(カメラは昨年11月に行って問題ない。と言われている為、薬からスタート。) 飲み始めて今日で8日。 胸やお腹が苦しくなる様な事は少なくなり、消化の良い物なら、少しずつ食べれる様にはなりましたが、相変わらずゲップと胃酸で口の中がレモンの様な感じと、ムカムカ悪心は取れません。身体に力が入らず、一日中横になっています。 今日は生理から12日目で、そろそろ排卵日なので、恐らくそのせいだと思うのですが、また悪化し朝から気持ち悪い為、食事を受け付けません。 少しだけ落ち着いて来たと思っていたのに、また戻ってがっかりです。 朝から何も食べられていない為、先程、食パンを小さくしながら食べてみたのですが、余りにも気分が悪くそのうち吐いてしまいそうで怖くて、慌ててリーゼ5を飲みました。 (自律神経が弱いのもあり、排卵日付近のザワザワした時用に、頓服として内科で貰ってます。飲んでも月5粒程度) リーゼは胃の不快感や吐き気には効かない事は分かってますが、飲むと不思議と落ち着き、30分前に食べられなかった食パンが食べられました。 これは、私の胃腸症状は、メンタルが原因の可能性があるという事ですか? カメラで逆流性食道炎など診断された事はないのですが、今回の症状は、逆流性食道炎(非びらん含む)なのかなー。と勝手に思ってました。 タケキャブとモサプリドを2週間飲みきって、薬が効いたかどうかで先生が判断されると思いますが、リーゼを飲むと食欲がわくのはどうゆう事なのでしょうか?? 私の病名は、何の可能性が高いですか? 元々痩せていますがかなり体重が落ちてしまい不安です。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

夕食後に嘔吐、逆流性食道炎?

person 40代/女性 - 解決済み

夕食後に嘔吐しました 経過は 昨日の朝 体温36度1分、市の健診を受診 朝の食事は抜く。血液検査を行う。 12時に帰宅、13時過ぎに温めたご飯とおかずで 朝昼兼ご飯 15時過ぎ、排便、茶色の普通の便 17時過ぎからあくびが何回も出る。お風呂に入ってから夕食の支度をして、19時過ぎに食べようとしたけれど、胃の辺りが気持ち悪くなり、胃腸薬を飲んでご飯を食べたけれど、嘔吐した。冷や汗をかいていて指先が冷たかったけれど、その後治まる。胃の具合も落ち着いていたので、ポカリスエットを飲む。10時過ぎに寝たけれど、寝付きは良くない感じ。 今朝(4日)は、胃の辺りに少し痛みあり。熱は36度6分。げっぷをすると胃の具合がすっきりする感じ。胃腸薬を飲んで、8時過ぎに朝食を食べる。食欲はあり。嘔吐はなし。 以上です。喉の痛み、咳、鼻水はないです。コロナは6月に感染しました。 胃カメラの検査を1年に1回受けていて、そこで 食道裂孔ヘルニアとパレット食道SSBEを指摘されています。1年に1回の検査を受けるように指示されています。特に治療の指示は受けていないです。 時々胃の辺りがすっきりしなくて、げっぷをすると胃の具合がすっきりしていたのですが、嘔吐はした事がないので、心配です。 お聞きしたいのは、以下の点です。 1:嘔吐したのは、 食べ過ぎが原因かウイルスに感染したのでしょうか?あるいは逆流性食道炎でしょうか? 水分は取れていますし、食事も今の所嘔吐はしてないです。 2:明日胃カメラの健診があるのですが、受けても大丈夫でしょうか?病院に経過を話して確認したいのですが、今日は休診です。明日の状態次第だと思いますし、病院には行く前に電話をしますが、その前に聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃の辺りのつかえと息苦しさ

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前にフライドポテトを調子に乗って食べ過ぎ、翌日から生理も重なり胃が苦しいほど痛くなってしまい、その日1日絶食して翌日にはかなりマシになりました。 その後も食事に気をつけて量も少なくしていたのですが、また3日前から胃の辺りがつかえる感じでゲップも沢山出て息苦しさが増してきてしまいました。息苦しくて不安になる感じです。 もともと胃が悪いのと咳喘息で、タケキャブ10mg、モンテルカスト、ビラノア、レルベア100を飲んでいます。 1週間前に胃を痛めてから、以前もらっていたレバミピド錠100mgを追加して飲んでいました。 息を吸ったり吐いたりは全く苦しくないですが、喉のあたりに刺激があるときもあり咳をしたくなったりもします。  タケキャブにする前にネキシウムカプセル20mgだったのですが、これに戻してみてもいいでしょうか?ネキシウムも長いこと使っていて効果が薄れてきた感じだったので、タケキャブにしてみたらタケキャブ10mgでとても良くなったので薬が変更になった経緯があります。(4月から)そんなにコロコロと薬を変えない方がいいでしょうか? それから、産婦人科で生理痛のために出してもらった鎮痛剤とテプレノンカプセルがあるのですが、テプレノンカプセルをレバミピドと変えると胃の不快感や息苦しさは治るでしょうか? 息苦しくなって3日目ですが、いつも朝起きた時は胃は痛くなく息苦しさもありません。食べた後に徐々に息苦しくなってくる感じです。タケキャブは朝飲んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左胸の内側(胃?肺?心臓?)の違和感(たまに痛み)と背中の痛みについて

person 40代/女性 -

左胸内側辺りの違和感(たまに痛み)と背中の痛みついて、精密検査を受けたほうがいいか、その場合、何科に行けばいいか、相談したいです。 8月初め むせるような咳と頭痛、胃腸の不快感(ゲップ過多や腸のゴロゴロ感)、背中の痛みがあり、精神的にも不安感があり、かかりつけ医には、心療内科を勧められた。 8月8日 腹痛と下痢 8月10日 違う病院を受診、胃腸薬(ガスターD、ラックビー、ガスコン)を処方される 8月中旬 腸の調子はよくなるが、胸部の違和感、背中の痛みはあまり改善されず。 8月27日 鉄欠乏性貧血治療中なので、その検査のため、かかりつけ医(消化器内科)で血液検査をする。特に、肺や心臓を調べる所見はないので、特に精密検査は必要なしと言われる。 もう一つの病院でも、血液検査結果をみてもらったが、精密検査の必要は今はないといわれ、 ガスターDと、アスベリンを処方される その後、むせるような咳、胸部辺りの痛みや違和感、背中の痛みが続いているため、 ガスターD、アスベリンを服用していますが、 あまり改善がないので、 レントゲンなどは撮らなくても、よいものなのか、気になっています。 実はコロナだったのではないかと心配しており、肺や心臓の検査はしなくても心配ないのか不安です。 このような場合、様子見でよいものでしょうか。ご教示ください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)