Q
解決しました

抗生剤、風邪薬による逆食の悪化について

逆食歴10ヶ月です。
ラベプラゾールを朝、夕10ミリ服用で落ち着いていたのですが、耳の疾患で抗生剤を5日間服用して完治しました。
その後直ぐに風邪をひいてしまい、耳の経過観察で受診した耳鼻科の薬を2日服用したら昨夜逆食が悪化しました。
胸の辺りが苦しくて、吐き気と食欲不振、ゲップ等です。
今日は逆食以外の薬を全て中止しましたが、朝よりお腹に力が入らなくて下痢とまではいきませんが柔便(少量ずつ5回)になりました。
変わらず胸の圧迫感と吐き気もあります。
風邪薬等は中止して、ラベプラゾール、ガスモチン、マーズレン、市販のビオフェルミン、ナウゼリンを何度かに分けて服用しました。
同じような薬が重複しているような気もします。
今服用するとすれば何がいいのでしょうか?
PPIはこれ以上増やしても意味が無いですよね?
それから、逆食の悪化はやはり抗生剤と風邪薬のせいでしょうか?
風邪は喉の痛み、頭痛は大分軽減して、痰が絡んだような咳のみになっています。
よろしくお願いします。

(60代/女性)

質問者:ushichan05 さん

3人の医師からの
回答があります

ななみこ 先生

ななみこ 先生による、ushichan05さんの抗生剤、風邪薬による逆食の悪化についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。