咳ヒューヒューに該当するQ&A

検索結果:2,965 件

キュバール

person 10歳未満/男性 -

5才の息子です、 一年ほど前に、ひどい咳が何日も続き、いろんな病院をまわりました。 どの病院でも喘鳴がないから喘息ではないと言うことでシングレアやホクナリンテープ、風邪薬などで様子をみるという判断でした。 一ヶ月以上続き、咳上げなどもひどかったため、喘息の専門へ行くと、普通の呼吸では喘鳴は聞こえないが、強制呼吸をさせると、最後に少し聞こえるのでこれは、喘息ですと診断していただきました。 そこからキュバール100を処方していただき、吸っています。 吸い始めたころは、朝と晩に1回ずつ吸い、10日ほどで咳がおさまってきました。 その後も続け、3ヶ月ほどたったころ、症状の気にならないときは1日一回。咳がでてるときは二回。と減らすことも視野にいれて判断してやるようにとのことで、 風邪のあとなど咳が長引くときは二回にしたりしてコントロールしてきました。 一ヶ月ほど前、インフルエンザになったのをきっかけにまたひどめのが出始め、朝と晩に1回ずつ、吸っていますが、変化がありません。 ヒューヒューといった喘鳴もないですし、寝ている間は咳き込んだりすることはないですが、 毎日起きてから一時間ほどひどい咳が続きます。 日中も多いです。 いま、かかりつけの喘息の病院の先生が入院治療で休まれていて、再開されたのですが、混んでいてなかなか行けず、、、 キュバールの効果がでていない?のでしょうか? 予防薬、ということで、速効性がないのは理解していますが、一ヶ月ほど二回吸っていても変化がないということもあるのでしょうか? 無知ですが、もっと強いものに変える必要があるでしょうか? このまま続けて様子を見る方がよいでしょうか?? 咳が続き、ヒューヒューという発作の喘息に発展したらどうしようと心配になります。

1人の医師が回答

鼻水の無い咳喘息?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月 鼻水の無い子供の咳について 19(木)38度発熱→39度へ、寝入りばななどに軽い咳 20(金)37度、軽い咳、 21(土)37度平熱キープ、お昼寝後夕方から突然咳が連続し、夜には少しヒューヒュー言い始め、喉を見たら扁桃腺?が両脇からコブの様に盛り上がり、赤くなっていました。本人は痛いともなんとも言わず、若干食欲無い程度で水分は取れています。 当初39度はあったものの元気でしたので病院へは行かずずっと様子を見ています。概ね本人は元気で、ヒューヒュー言いつつ寝ました。(現在21日夜) ブーブーうーん という音がたまに聞こえます。 心配なのは、以前急に喘息発作のようになり救急に駆け込んだ経験があります。その頃はまだ小さいので喘息とは言い切れずとお医者様から言われました。 また1歳児の頃は風邪のたびによく吸入していました。しかしその時は必ず鼻水ダラダラでした。 また、息を吸う時にお腹が凹む様子があったのも心配です。ちょうどみぞおちの所が凹んでいました。首の付け根はよく見えませんでしたが…呼吸が苦しかったのかな? 今回は鼻水も出ていないのに、何が起こっているのでしょうか?ここ半年位風邪引かなかったのと、 鼻水無いから油断していました。これは喘息発作というやつでしょうか? となると、万が一、夜中に咳き込んで起きたりしたら夜間救急に行ける準備をしといた方が良いでしょうか… よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胸痛があるのですが心電図もX線も異常ないとのこと

person 30代/女性 -

一年ほど前に不整脈の動機を感じてホルター心電図をしたところ、期外収縮があるが問題ないと言われました。 気にしなくて大丈夫だけれど、ひどいと気になるならだろうからと一応薬は出されましたが、一度も飲まずに落ち着きました。 数か月間落ち着いていたのですが、先月からまた不整脈が出始めました。 一昨日、不整脈が出ると咳が誘発される感じがしました。 実際そんなに咳は出ないのですが、昨日はなんとなく胸が重苦しい感じで、若干喘息のときのようなのつまった感じの息苦しさも感じました。 SpO2は99で問題なしです。 ヒューヒュー音はしていません。 本日、まだ胸が少し痛くて苦しい感じがするので心臓専門クリニックに受診したところ、3分間の心電図もレントゲンも異常なしと言われました。 異常ないしたぶん喘息かなと言われ、フルタイドとサルタノールインヘラーを処方されました。 もともと喘息っぽい時があり、年に一回ほどは軽くヒューヒューとなりサルタノールインヘラーを使うことがあります。 でも、胸が痛くなることはありません。 胸が痛くなるほど咳をしていないし、胸が痛いことについて何も説明してもらえなかったのですが、なぜ胸が痛くて苦しい感じなのでしょうか? 聴診器はあててくれていましたが、特になにもないようでした。 今日は不整脈が出ていなくても咳が少し出るし風邪かなと思ったのですが、風邪薬などの処方もありませんでした。 胸が痛い原因はなんでしょうか? 心電図とレントゲンが平気なら気にしなくていいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)