夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

2週間前に下がった熱が、ぶり返しました

person 50代/男性 - 解決済み

2週間前の木曜日深夜に急に寒気がして、毛布をかけて寝ていましたが、早朝に身体が熱くて目が覚めて、体温を測ると38.5度出ていました。平熱は36度くらいです。 扇風機の風をあてたり、水をのんだりしたところ、しばらくして37.8度くらいに下がりました。 新型コロナ相談窓口に電話相談したところ、咳もなく、息苦しさもないということであれば、一般診療機関の受診で良いと回答されたため、自宅近所のクリニックで診察を受けました。 血流の酸素量は、普通で、コロナの心配は、ほとんどないとのことで、解熱剤を処方してもらい、熱は2日で平熱まで下がったため、3日目で解熱剤の服用をやめました。 その後、翌週も金曜日になると、37度手前くらいまで熱がでたので、残っていた解熱剤を2回飲んで、平熱で推移していました。 しかし、6月11日の夜から、また、37.5度まで上がって、その前日から背中の真ん中あたりに痛みがあって、12日に、再度、クリニックで診察を受けました。血流酸素量は、普通で、咳もないため、また、同じ解熱剤をもらいました。解熱剤を2日飲み続けていますが、36.3度くらいから37度くらいの微熱で上がったりさがったりを繰り返しています。 12日は、頭痛も強かったですが、今は収まっています。 コロナ感染の心配は、ありませんか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

左頚部のリンパの腫れ

person 20代/男性 - 解決済み

24歳男性です。月曜日の夕方にだるさを感じ熱を測ったところ37.2℃。その日の夜中には38.6℃まで上がった為翌日火曜日に内科を受診。 受診時の熱は37.5℃で頭痛、関節痛と倦怠感を訴えコロナとインフルの検査をするも陰性。ペレックス配合顆粒とトランサミン錠250mg、頓服薬にカロナール錠500を処方され飲んでいた。 しかしその日の夜に39.5まで体温が上がりその際左頸部に大きな腫れを確認しもう一度受診するもコロナとインフルの検査は陰性。流石にもうコロナとインフルではないと病院の先生に言われ頸部のリンパの腫れによる風邪と診断されレパミピド錠100mg「オーツカ」、イブプロフェン錠100mg「タイヨー」、セフゾンカプセル100mg、頓服薬に同じくカロナール錠を処方されるも本日金曜日になっても熱は38.5から39.5を行き来している状態です。 また、発症当初から寝汗が凄く毎日夜中2時から3時の間に寒気で目が覚め服から掛け布団、敷布団まで全てがビッショビショに濡れている状態です。 他院に電話をしても今行っている病院で検査、処置をしてもらっている状態なのでそこで診察をしてもらって下さいと断られる始末です。 どうしたらいいんでしょうか… ほんとに風邪なんでしょうか? 助けてください。

16人の医師が回答

「1歳の子供 発熱続く。」の追加相談

person 30代/女性 -

10/27朝も40度の熱があったために小児科を受診し、何種類かのウイルス検査、血液検査、レントゲンを撮影してもらいましたが、問題なし。脱水もしていないし風邪が悪化したのではないかと言われました。 帰宅し、午後のお昼寝後、体温36.8度(解熱剤なしで)これと同時に、お腹、背中、お尻に小さな赤い発疹が出現しました。そしてまた夕方39.3度まで発熱し、解熱剤座薬を挿入後(17時ごろ)、次の日の朝まで36.8度が続いたため、突発性発疹だったのかなと思っていました。 10/28本日のお昼寝後38.8度まであがり、顔にも発疹がでてきており、ぐったりしていたり、とにかく不機嫌です。(突発性発疹は発疹ができてから再度熱があがらないとネットに書いており、不安になりました)水分はフォローアップミルクとお茶でとれていますが、おとといの夜から食事は食べたくないと少ししか食べてくれません。 救急外来の電話するも検査は平日しかできないからと断られてしまい困っています。 麻疹を疑いましたが、MRの予防接種は1歳過ぎてすぐに1回目を接種しています。口の中は嫌がって全く見れません。また、下痢も25日から続いています。 ・これでもまだ突発性発疹の可能性はありますか ・麻疹の可能性はありますか ・他の病気の可能性はありますか

4人の医師が回答

2歳児の高熱、検査でも原因がわかりません

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの子どもについてです。 先週何日間か子どもが咳だけしていたのですが、18日(土)の夜に発熱しました。 検査を複数しましたが原因がわかりません。 症状は痰が絡んだような咳と高熱、たまに鼻水です。 熱は毎日40℃台まで上がります。 母親(私)は軽い喉の痛みが出てきたので、本人も喉が痛いかもしれません。 19日(月) 1回目の小児科受診時 保育園でRSウイルス感染症が流行しているため、RSウイルスの検査をしましたが陰性。 22日(水) 2回目の小児科受診時 血液検査の結果、ウイルス性だろうとのこと。 白血病ではないそうです。 再びRSウイルスの検査をしましたが陰性。 また、同日に紹介された耳鼻科でアデノウイルスの検査もしましたが陰性。中耳炎でもないとのこと。 現在、解熱剤(坐薬)と咳止めを処方され使っています。 今朝も体温が40.3℃で、明日また小児科を受診する予定です。 ちなみに本人の体調は、熱が上がっているときはぐったりしていますが、比較的落ち着いているときはいつもより少ないものの食事をすることができています。 水分は、拒否することもありますが全体的にしっかりとれていると思います。 ただ、血液検査の結果だと体が少し弱ってしまっているようです。 どんな感染症が考えられるのでしょうか。

7人の医師が回答

ウイルス性の風邪の発熱、最長何日間続きますか?

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘で、7日前(7/7)から発熱が続いています。発症前日に部活があり、頭痛と手のしびれを訴え一晩安静にしましたが、翌朝38度の発熱で休日診療を受け、熱中症対策の点滴と他の病気の可能性を考慮した血液検査をしました。しかし異常や変化もなく、次の日(7/8)は39度の熱とひどい頭痛の症状でかかりつけの小児科へ行きました。コロナ・インフル共に陰性でした。3日目の夜から吐き気がひどくなり(嘔吐なし)4日目に再度小児科へ行き、吐き気止めをもらい、吐き気と頭痛の症状は治まりました。5日目以降は湿った咳が出始め、今日は、午前中37.2度から午後は38.2度に上がり、「咳き込んで腹筋がつらい、疲れた」と言い、起き上がるのも億劫な様子です。水分は摂れていますが食欲はなく、白米を少しずつ食べています。おしっこは普通ですが、便はずっと出ていないようです。(便座に座るのも疲れてしまうと。)喉の痛み、赤み、鼻水、湿疹、関節の痛みなどはありません。小児科では、お腹や首周りの触診や、胸の音、喉や耳を診て、ウイルス性の風邪と診断されました。 咳が出始めた5日目からは、その日の最高体温がほんの少しずつ下がってきてはいますが、風邪でもこんなに長く解熱しない場合もあるのでしょうか。

7人の医師が回答

5歳女児 夜高熱が出るが朝になるとおさまる症状

person 10歳未満/女性 -

5歳女児のことで相談させてください。 22日(日)朝38.3℃だった熱が39.7℃まであがったので 休日当番医の小児科を受診しました。 耳下腺の辺りが少しだけ腫れているので(触っても痛みなし) おたふくかもとカロナールを処方されました。 おたふくの予防接種はしてあります。 咳、鼻水ともにありません。 夜カロナールを飲んで寝ました。 ~~~ 翌日23日(月)も朝方40℃をこえたので、カロナールを飲んで同じ小児科を再受診。 血液検査をして頂き CRPが1.3↑と書いてあり インフルはABともに陰性でした。 何かしらのウイルスに感染してはいるけど、 耳下腺の腫れもほとんどないしおたふくではないとのことで 麻黄湯とカロナールを処方されました。 口の中なども何回も見て頂きましたが特に何も言われませんでした。 12:50 39.5℃(お昼寝中) 19:30 40.3℃ ~~~ 24日(火) 朝は体温が36.7℃になっていましたが、夜間発熱していたため幼稚園は休みゆっくりさせました。 17:30にまた38.5℃になり、麻黄湯を飲ませましたが 夜間ずっと38℃台が続き 25日(水) 5:30 37.9℃ 8:00 36.7℃ と熱が下がりました。 ~~~ 24日25日と朝方になると普通の熱ですが 夜に高熱なのが気になります。 中耳炎かと思い耳が痛いか聞いても痛くないと言います。 咳も出ないのでマイコプラズマも違うのかなあ?と。 熱が出ていない間は、ちょっといつもより甘えるくらいで元気いっぱいです。 このまま様子を見ても良いものでしょうか? それともすぐ再受診すべきでしょうか? アドバイス頂ければとても助かります。

3人の医師が回答

妊娠17週 インフルエンザにかかりました

person 20代/女性 -

28日(土)朝から喉の痛みと倦怠感があり、午後には37.9℃まで熱が上がりました。 隣の市の発熱外来に連絡し、予約がいっぱいだったため29日(日)10時から受診し、車の中で自分でインフルエンザとコロナウイルスの抗原検査をしました。結果は陰性でアセトアミノフェン等の赤ちゃんにも優しい薬を処方され帰宅しました。 その後、一度は36.9℃まで解熱しましたが、夜から強い寒気と全身の痛みがあり、38.8℃まで上がり眠ることもできませんでした。 30日(月)夫に薬局でインフルエンザとコロナウイルス用の抗原キットを買ってきてもらい、14時半頃にインフルエンザ陽性を確認。体温は38.6℃ 先日行った病院が予約でいっぱいだったため、近くの診療所にキットを持っていき電話診察をした上でイナビルを処方してもらいました。 18時半頃にイナビルを2回吸入し、先日行った病院で処方してもらった薬も飲み続け、22時頃には37.1℃まで解熱して体は楽になりましたが、また夜中に寒気と倦怠感で起きてしまいました。 発熱から48時間以上が経ってからの吸入なので、すぐに効果が期待できないのかと思いますが、お腹に赤ちゃんもいるので本当に心配です。 どのくらい様子を見た方が良いでしょうか?今後、解熱しない場合はどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)