後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

何ヵ月も治らない頭の具合の悪さ。

person 30代/女性 -

3月に全身の血の気の引く今まで経験したこともない症状にあい、その時に血圧を測ったら198/120と見たこともない血圧でした。その後病院を受診して、血圧を下げる薬を飲み続けています。もう、8月になりましたが調子の良い日がほとんどありません。当時、血液検査や心電図、脳のMRI など受けましたが悪いところは見付かりませんでした。頭の具合の悪い日々が続いています。後頭部が重いのがほぼ毎日で、日によって耳の内部(鼓膜周辺?)あたりが重い、頭のてっぺんあたりがぞわぞわする、めまいがする、など色々な場所に違和感がきます。しょっちゅう両腕がしびれたりもします。そして、1ヶ月に1回くらい症状が悪化します。普段の具合の悪さには慣れてきてますが、悪化すると血圧が高く4日前には160/102くらいまで上がってました。それ以来この数日はちょっと高めの日々が続いています。普段は上が129以下に安定してます。薬を飲んでますが…。その1ヶ月に1回くらいではありますが、頭の症状があまりにも悪くなり、このまま倒れるんじゃないかと私の体はどうなってしまうのかと不安でたまりません。子供達が小さいのでいつまでも良くならない自分が怖いです。どこが悪いのか原因を知りたい!こんなに毎日具合が悪いのに担当医に言っても特に反応がありません。一昨日、脳下に行ったら肩こりから来てるかもと言われ薬が出ました。自律神経失調症で悩んでる方が整体でよくなったと知り、同じ整体にも行って治療を受けたりもしてます。いまのところ私には効果はありません。人間ドックを受けたら良いですか?私は調子の良い頃の体に戻りたいです。アドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

3ヶ月前からふわふわめまいが続いています

person 30代/女性 -

ふわふわするめまいについて、病院を受診すべきか受診する際は何科に行くべきか悩んでいます。 症状としては、座っていても立っていても急にふわふわするようなめまいに襲われることが多くなってきました。 頭痛はありませんが、長く続くと気持ち悪くなってきます。 頭を動かしても悪化したり治まることはありません。 ふわふわしてこのまま倒れてしまうのではと不安になり、動機がしてきていてもたってもいられなくなります。 1度始まると半日以上続くことが多いです。 めまいがする時、耳の後ろから後頭部、首にかけて固くなっているように思うこともあります。 毎年会社の健康診断の血液検査や心電図では異常ありません。また婦人科でピルを処方してもらっているので1年に1回は血液検査をしており、ちょうど1年前の検査でも異常はありませんでした。 2年ほど前、手足が痺れるような気がして脳神経外科でMRIも受けましたが、当時は異常ありませんでした。 10年ほど前から全般性不安障害と診断され、毎年いろいろな症状に悩まされ、そのたびに内科で診察してもらってますが異常なしです。 今回も自律神経の乱れかなと思ったりもしていますが、毎日仕事をしていてもめまいがし集中できず、休みの日も外に出るのが怖いです。 心療内科でも相談しましたが、何も言われませんでした。 現在、頓服としてワイパックス0.25mg(断薬をしたく、月に2~3回でとどめています)と漢方のケイシカリュウコツボレイトウ(1日3回)を服用しています。

2人の医師が回答

突然手足の震え、めまい、頭痛、胸が苦しい感じ、呂律が回らない症状が出ました(血栓症?)

person 20代/女性 -

昨晩、突然手足の震え、しびれ、めまい、後頭部の頭痛、胸が苦しい感じ、呂律が回らない症状が出ました。 歩くのがやっとのような感じで、これまで経験したことの無い状態でこれは異常だと思い、一人暮らしということもあり不安になって救急車を呼びました。症状があったのは5〜10分くらいだったと思います。 ただ救急隊員が来ると症状が収まってしまい、普通に歩ける状態だったので救急隊員も「何で呼んだの?」という感じで結構冷たくされました。その後車内でまた震えと呂律が回らない状態が3分ほどありました。救急隊員は「寒いのかな?」と言っていましたが寒さだけが原因では無かったと思います。 搬送されると完全に症状が収まり、何の異常もないということでした。 当日の体調は良好で、普通に買い物にも行けていました。 本当に突然のことです。 心当たりは低用量ピル(フリウェル)です。 生理痛と生理不順のため、ピルは約7年前から服用していますが、正直最近は飲み忘れがあったり、飲む時間が数時間ズレることもザラでした。 調べてみると血栓症の症状と割と当てはまっていたので、もしかするとその可能性があるのではないかと思っています。 症状が出たタイミングも、ピルを飲んだ1時間後くらいでした。 1、とりあえずピルの服用は一旦やめた方が賢明でしょうか。中途半端なタイミングでやめてしまっても大丈夫でしょうか。 2、個人的には勝手に血栓症だと思い込んでいるのですが、それ以外の原因の可能性もありますでしょうか。何科で検査すればいいのでしょうか。 3、一旦服用をやめて今後もしピルの服用を再開する場合、どのタイミングで飲み始めればいいでしょうか。

3人の医師が回答

38歳 後頭部のコブの理由を知りたいです

person 30代/女性 -

38歳女性です。 2日前に、後頭部、首との境目のちょうど中央に、直径4センチほどのコブのような膨らみを見つけました。それまでは洗髪の時なども全く気付いていません。  その前日、家族でバーベキューに出掛け、終盤に右腕だけ悪寒があると思っていたら、夕方に帰宅途中から、めまいが始まり、自宅につく頃には頭痛も出始め、外が蒸し暑かったので熱中症になったか、片付けの時に食べた焼肉の残りが腐っていて食あたりにでもなったのだろうと一晩横になり、水分を取りながら休みました。  頭痛は、右目の奥が特に痛みました。ただ、右目の奥は風邪や、月経前後なども痛みます。今回も月経終わりでした。  他の症状は、吐き気、腹痛、発汗、悪寒、体温がやや低い事がありましたが、4〜5時間後には体温も戻り、頭痛や腹痛も落ち着きました。 翌朝、若干のめまいが残りましたが家事が出来るまでに回復したのですが、その日の夕方何気なく首を触ったときに初めてコブを見つけました。  コブは張りのある固さで、押しても痛みはありません。頭を下げると半球ほど現れますが、直立すると何となく膨らむ程度です。また、右腕が時々ピリピリと痺れるような悪寒のような感覚が続いています。    あと私は、3月から夜間の咳が止まらず、6月に呼吸器内科で気道アレルギーと好酸球性肺炎と診断され薬を服用しています。プランルカストカプセル、アゼラスチン塩酸塩錠、スプラタストトシル塩酸カプセル、アンブロキソール塩酸塩錠、アズマネックスツイストヘラーの5種類です。  このコブは緊急を要するものなのか知りたいです。現在お盆で病院がお休みなので受診出来ずこちらに相談させて頂きます。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

頸椎が潰れていると言われました。

person 60代/女性 - 解決済み

1週間前、頭上に重たい化粧品が落下し、ちょうど百会辺りにプクッとたんこぶが出来、痛かったので、次の日に脳下でCTを撮ってもらったら脳には異常が無かったのですが、念のためにと一緒に撮った頸椎の5-6番目辺りが潰れているとのこと。以前交通事故かなんかした?と言われ、今までに大きな衝撃があったとしたら2011年に尻もちをついて第2腰椎圧迫骨折をしたくらいと告げました。一度潰れたものは元には戻らないけど姿勢はよくしてね!とも言われました。 言われてみれば今まで首が痛かったり左手が少し痺れて感じることなどはありましたが日常生活に支障をきたすようなことはありませんでした。 質問ですが・・・ 1、病院で病名を言われませんでしたが頸椎症と思われますか? 2、頸椎は加齢等で分からない間に自然に潰れることがあるのでしょうか? 3、このまま軽症でずっと過ごすことが出来る可能性は高いですか? 4、今後歩けなくなったりすることもあるのでしょうか? 5、どんな症状が出たら病院に行った方がいいですか?整形外科ですか? 6、日常生活は首に負担がかかりにくいように横になる時間を増やしたり、ウオーキングや軽い体操等や他にした方がいいことはありますか? 階段下りや重たい物を持ったり、逆に、してはいけないことがありますか? 7、たんこぶの方ですが、落下した場所百会辺りはまだ少しだけ膨れており触ると痛いです。又うっすらですが後頭部等が痛くなることがありますがこのまま治っていくことが多いですか?、それとも、暫くして症状が出ること等もよくありますか? 8、百会はツボみたいですが、当たった場所としては気をつけて観察しないといけないですか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

首の痛みと唇の違和感の関連について

person 30代/女性 -

11日の夜21時頃、右首筋後ろあたりがピキっだかズキッと激痛が一瞬走りました。 その後少し右後頭部に響く感じはありましたがその痛みはその時限り。でも右上半身肩、二の腕には痛みがジンジン感じました。 それからも痛めたと思われる右首後ろは痛くはなりますが、上記のような痛み方ではなく、筋が伸びたときのようなつっぱりを感じるような痛みは何度かあります。 2時間半くらい寝て、起きたら今度は唇に違和感…全体ではなく、唇の右側下唇とピンポイントでした。ジンジンするような、痺れてる感覚です。不思議なことに横になるとその唇の違和感は引きます。 夜間やってる脳神経外科があるので緊急性があるか確認しようと思いましたが、とりあえず様子見てみようと思い、今、朝になりました。夜間も普通に眠れ、首は動かしたら前屈みになると痛みはあります。唇の違和感は体を起こし動いてたら徐々に出てきました… 激しい頭痛はなく、唇以外のしびれや違和感、呂律が回らない、視界も変わらない、ふらつくというようなことはありませんが…緊急性は感じられますか? どちらにせよ首の痛み(先月傾けてから痛みがなかなか治らず)が良くなったり悪くなったりしてるので休み明けの明日MRIが撮れる総合病院の整形外科を受診しようと思ってました。そのとき脳神経外科の受診も追加しようか…このままの症状なら明日でも平気か… また、横になったら改善するこの唇の違和感はなんだと思いますか?脳関係なのか整形外科系なのか… 異常質問事項の回答お願いします。今日は不安で出かけられなさそうです…

5人の医師が回答

帯状疱疹について質問をお願いします。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 受信記録に入力しようと思ったのですが、ヒットする病院がなく先に進めず申し訳ありません。 5月20日に左奥歯の歯肉が痛み歯科を受診。腫れているとの事で銀歯をはずして抗生物質を処方され治療開始。 5月22日、奥歯の歯肉の痛みがひどく左顔面(目の脇あたりの皮膚)は腫れていたので再度歯医者を受診。 歯肉の膿みを出したが、腫れについては原因不明で、帰宅。そののち急に目の二重部分が腫れはじめ、髪の生え際が瘤のように膨らみ痛みがひどく、触ると虫に刺されたような傷を見つけ皮膚科を受診、帯状疱疹ではないか?と言われ、ファムビル、ロキソニンを服用。5月27日皮膚科に経過を見せに再診。腫れが引いてきて顔も元通りになっているので帯状疱疹で間違いないと言われる。 さらにファムビル、ロキソニンを現在も継続服用中です。 そこで、質問があります。 1、帯状疱疹は、私は皮疹がこめかみから5センチ位上に上がった髪の生え際に一箇所、側頭部に一箇所なのですが、帯状ではありません。このような発疹の出方もあるのですか?歯肉はこの発疹だったのでしょうか? 2、顔の腫れも引き発疹も皮膚と変わらない色に戻りつつありますが、夜になると頭痛が(左側の後頭部のみ)ズキズキ痛いのですが、これは後遺症ですか? 3、リリカを昨日別件で行った内科の医師にたまたま帯状疱疹のお話をしたらもらって昨晩飲んだのですが、今朝両手がちょっと痺れたような感覚が鈍くあります。副作用ですか? 4、明日会社の健診で、婦人科健診も含めて予約が取ってあります。健診センターに確認したところ、受けても大丈夫だけど、数値は参考程度と言われました。健診での数値に変化が出るのはどの検査でしょうか? たくさんで申し訳ありませんがお願いいたします。

1人の医師が回答

足の痺れ、痒み、変色

person 20代/女性 -

どこの科に相談したらいいのかわからず、間違っていたらすみません。 画像の印をつけたあたり、その近辺がよく違和感があります。痺れるというよりは虫が這うようなゾワゾワした感覚で、うっすらとジンジンするような、表現しずらいのですがとても違和感ぎあります。 気になり出したのは今年に入ってからで、最初はお風呂から上がった直後に数分だけといった感じでした。右側だけです。 それが続き、気がつくと画像を丸で囲った部分が変色していました。まだら模様で、茶色くというか黒っぽくというかといった感じです。よく見ないとわからないのですが、明らかに変色しています。 また今も足に違和感があり、それがずっと続いています。寝る前も起きてからもゾワゾワとした感覚、ギューっとなる感覚、そして時々痛みがうっすらあります。そして痒さもあります。左側も若干あるかもしれません。 歩く分には問題なく普段は特に気にならないくらいです。いつそういう感覚になってるのかも意識してないからかわからないのですが、今こうして意識してみると普段からそんな感覚になっていた気がします。 一時期左足もお風呂あがりに違和感あることが数回ありました。関係あるかはわかりませんが、年々足も縮んでいます。(学生時代は24cmでしたが今は22.5cmです) 今週の月曜日に整形外科に行ったところ側湾症と診断されました。中学くらいからそうだよと言われ、そんなにひどくないと言われました。 先月健康診断も受けましたが特に異常はありませんでした。上半身のレントゲン、血液検査、心電図などです。 また、虫歯を数年放置しており根の治療も放置し右側の首筋のリンパが常に腫れています。後頭部に痛み、重さ、コリなんかもあります。 この足の痺れのようなもの、変色はなんでしょうか?

1人の医師が回答

血圧低下に徐脈からの胸の苦しさ

person 30代/女性 -

先週、内科にかかった時に、診察室で気分が悪くなり、一気に血圧が下がる感じで立てなくなり力が抜けてしまい看護師さんに担がれてベッドに横にされましたが、その時、胸全体が物凄く重く苦しく、息も苦しくて吸えませんでした。 でも意識はありました。 手足、上半身、顔がしばらく痺れて話すことも動かすことが出来ませんでした。 血圧の数値は聞いていませんが、ベッドの上に横になった時すぐに計ってくれていましたが、低い。。。という看護師さんのビックリしたような声はしました。 その後点滴をしてもらい、時間と共に症状は少しずつ戻りました。 先生から、過呼吸になってたよ、あと、脈がひろえなかったから何かがおかしいけどよくわからない。と言われ、モヤモヤしたまま帰宅しました。 先日も寝起きにフラフラとして血圧が下がるような感じになり座り込み、前回ほどではありませんが胸も少し苦しく後頭部から汗が出て、手足、瞼と目の下、唇が痙攣し、20分くらい治まらず朝から家族を起こし大騒ぎしていました。 血液検査は異常ありませんでした。 元々脈は早いのですが、最近どんどん徐脈になってきています。これも原因不明で気になっています。 今月の初めに24時間ホルター心電図をした時は、最低40、最高が106で、50~60くらいの事が多いようです。 スポーツはしていません。 息苦しさや胸のムカムカがあるので酸素飽和度を計ってくれましたが95~97をいききしていました。低いですか? 心臓に負担がかかっているのでしょうか?? 血圧が下がって、脈もかなり遅くなるという症状は一般的にあることなのですか?? とても怖く、またならないか不安でたまりません。一人の時になったらどうしようという気持ちもあります。 血圧低下と痙攣のような痺れは関係がありますか??(>_<) 考えられる原因や治療法など、教えていただけませんでしょうか。。。

2人の医師が回答

やはり、狭心症ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

昨年末にも、胸の不快感があり狭心症でないか?と質問させていただきました。その時のアドバイスで、心電図とホルター検査もしましたが、心配するような不整脈は見当たりませんでした。 しかし、症状はかわらないので、心エコーをするために、病院を紹介され、検査をしました。 初診時の検査は、レントゲン、心電図、運動負荷心電図。 心配するような所見はなく、希望するなら、動脈硬化もおきてるかわかるから、CTを撮りますか?と言われ、検査をしてもらうことにしました。 検査結果は、先生が画像を見ながら、「太い血管は、きれいで、狭窄している箇所も見当たらないですね」と最初は言っていたのですが、見ているうちに、「う~ん」、「見ずらいな~」と言い出し、「ちょっと画像が不鮮明で、はっきりしないんだけど、背中側に狭く見えるようなところがあるから、もう1つ検査をしましょう」と言われ、この時に、ニトロも処方されました。 薬剤負荷心筋血流シンチグラフィ検査をしました。 結果は、まだでていませんが、この検査中に、今までに感じたことがないくらい胸が苦しくなり、呼吸もうまくできず、左側の首筋あたりから後頭部に灼熱感がでて、だんだん両手が痺れてきました。 事前に、胸が苦しくなったり、頭がボワーッとしてきたら、言ってくださいね。とは言われたけど、誰でも、この検査を受けると、このような副作用?がでるものなのでしょうか? やはり、狭心症なのでしょうか? 結果を聞けば、わかることですが、その前に、心構えというか、覚悟をきめておきたくて、先生方のご意見が聞けたら…と思いました。 症状は、労作の環境が変わるときに、軽く胸の上部が押されるような感じになったり、気管?食道?に空気が一気に入ってしまったような感じになったり、一瞬、ドクンとします。胸に痛みや苦しくて動けないこともありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)