首の痛みと唇の違和感の関連について

person30代/女性 -

11日の夜21時頃、右首筋後ろあたりがピキっだかズキッと激痛が一瞬走りました。
その後少し右後頭部に響く感じはありましたがその痛みはその時限り。でも右上半身肩、二の腕には痛みがジンジン感じました。
それからも痛めたと思われる右首後ろは痛くはなりますが、上記のような痛み方ではなく、筋が伸びたときのようなつっぱりを感じるような痛みは何度かあります。

2時間半くらい寝て、起きたら今度は唇に違和感…全体ではなく、唇の右側下唇とピンポイントでした。ジンジンするような、痺れてる感覚です。不思議なことに横になるとその唇の違和感は引きます。

夜間やってる脳神経外科があるので緊急性があるか確認しようと思いましたが、とりあえず様子見てみようと思い、今、朝になりました。夜間も普通に眠れ、首は動かしたら前屈みになると痛みはあります。唇の違和感は体を起こし動いてたら徐々に出てきました…
激しい頭痛はなく、唇以外のしびれや違和感、呂律が回らない、視界も変わらない、ふらつくというようなことはありませんが…緊急性は感じられますか?

どちらにせよ首の痛み(先月傾けてから痛みがなかなか治らず)が良くなったり悪くなったりしてるので休み明けの明日MRIが撮れる総合病院の整形外科を受診しようと思ってました。そのとき脳神経外科の受診も追加しようか…このままの症状なら明日でも平気か…

また、横になったら改善するこの唇の違和感はなんだと思いますか?脳関係なのか整形外科系なのか…

異常質問事項の回答お願いします。今日は不安で出かけられなさそうです…

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師