息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,708 件

右脇の下の筋肉痛のような痛み

person 40代/男性 - 解決済み

1ヶ月前に咳・たん・鼻水を中心に風邪と花粉症が同時にきて薬で何とかなおりました。(トラネキサム、デキストロメタルファン、ピーエイ等) その次に、1年半に右腰の激痛と右足のしびれにより変形性腰椎症を診断され、約2週間前に再度左右の腰の痛みがあり、ブロック注射とお薬を処方いただきました。(プレガバリン、ジクロフェナク) だいぶましにはなりましたが、現在も少し腰痛と少し右足のしびれがあります。(右足のしびれは微量に1年半続いています) 最近はストレッチなどを取り入れ、おしりと裏太ももを伸ばしたりしています。 ここからですが、約10日前から、右の脇の下(写真添付)に筋肉痛のような痛みがあり、せきやくしゃみをすると激痛がはしります。また、体を動かしたり、寝て起き上がる、深呼吸の時、吸うタイミングでの痛みがあり、10日ぐらい続いているので昨日、整形外科でレントゲンを撮っていただきましたが、骨も異常なしで、椎間板ヘルニアもそこまでひどくないとのことでした。(MRIを撮ってないのでわからないが) ここまで続くと内科的な目線で考えたほうがよろしいでしょうか? 整形外科の先生は、風邪をひいて咳がひどかったからかな?とおっしゃっていました。また、左なら心臓があるので心配だが、左となると「ちょっとわかないなぁ」との事でした。 普通にしていると痛みはないのですが、せきやくしゃみ、寝て起き上がるなどの時に筋肉痛のような痛みがはしります。 長くなりましたが、専門分野を問わず色々なご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群ガス型でしょうか?

person 30代/女性 -

8ヶ月前から続く左半身(特に左腹部脇腹背部)の違和感は、過敏性腸症候群でしょうか? 毎日睡眠中以外、違和感やたまに痛みを感じます。 痛みは左や右の肩甲骨付近や、左の肋骨のことが多いですが、痛み方も軽めのズキンだったり、チクチクだったり色々です。大体数分〜15分くらいで消えます。 違和感は、左背中がゾワーンと痺れるような気持ち悪いスッキリしない違和感です。 首や肩も左の方が凝っていますし、腰も重だるいのがひどいのは左側です。 右腰もたまに軽くズキンとすることもあります。 左手の小指から中指にかけてと、足も骨盤の外側から太ももの外側に沿って足先まで、かすかに痺れるような重だるい感じもあります。 喉の左側の詰まり感や鼻も詰まり感があります。 痺れや違和感、詰まり感はストレスから自律神経が乱れて増幅しているものかなと思うのですが、どうでしょうか? また、ストレスが少ない時も消えない症状は、左の脇腹(下行結腸)から腰部にかけての残便感や筋肉が固まってるような詰まり感と、左上腹部から下腹部にかけての抵抗感というかスッキリしない感と、お腹に力を入れて呼吸するとガポガポ空気や水が動くような音がします。また、痛みや痺れは無くなっても、左側の肩、背中、腰のコリ感は消えません。 食欲は長引く体調不良について心配しすぎると食べられなくなりますが、基本美味しく食べられます。便も基本的に毎日1回〜2回出て普通です。オナラはよくでる気もしますし、もこもこお腹が動く時もあります。ゲップも少し多くなった気もします。 このような感じですが、過敏性腸症候群のガス型の可能性がありますか? 5ヶ月前の腹部エコーは異常なしでした。 症状が左側によってるので、慢性膵炎を疑っていたのですが、1ヶ月前の血液検査もリパーゼアミラーゼ異常なしで、CRPや貧血もないとのことでした。

4人の医師が回答

19歳の息子が先ほど高熱(39.8℃)を出しました

person 10代/男性 -

19歳の息子の事です。今朝から頭が重く出先で具合が悪くなり夕方帰宅し熱を測ると39.3度ありました。その後ベッドに入り先ほど熱を測ると39.8℃あり心配です。 1週間前くらいから喉と鼻水が出ていました。今の症状は、喉が痛い(飲み込む時に痛い。ただ口蓋扁桃?は見たところ腫れたり何かが付着していたり肥大している様子はありませんでした) 咳は殆どなく、頭が重い、呼吸が少し苦しい(本人曰く、気管支が腫れてる感じがするそうです)右の首(リンパ?)が痛いようです。鼻水は先週は黄色いのが出ていましたが今は透明だそうです。身体中痛くて特に腰が痛いようですが、尿は普通だそうです。 (私も同じような症状が続いていますが熱はありません) 息子は学校へ行きながら病院で働いていて、普通の人より何かに接触、感染する確率は高いかもしれません。1歳半で麻疹は感染済です。 細菌感染かもということで、歯科で貰ったサワシリンを1回飲んでしまいました(2時間前) 今まであまり熱は出たことはありません。 お聞きしたいのは、今後40度を超えるようなら夜間救急へ行くべきでしょうか? どういったケースの場合、救急へ行った方がいいでしょうか? さすがに高熱でこのままでは心配です。ご教示宜しくお願いいたします。

19人の医師が回答

椎間板ヘルニアの手術と自律神経について

person 50代/男性 -

椎間板ヘルニアの手術を5日後にひかえているのですが、半年前(椎間板ヘルニア)からのストレスや腰の痛みからか自律神経の調子がかなり悪く、症状として首が重い、呼吸がしずらい、背中が張る、左手の痺れ、呂律が少し回らない、血圧上昇、目のかすみ、睡眠不足、下痢など…… このような状態で手術をしても大丈夫でしょうか?因みに全身麻酔です。 担当の看護師(相談役)の方との打ち合わせだけで、麻酔科の先生に相談したかったのですが、入院してから相談してくださいとしか言われませんでした。全身麻酔をかなり軽視してるように思いました。また、自律神経の苦しさもあまり理解していないような感じでした。昨日の検査日で血圧がかなり上昇していて、自律神経の乱れからだと説明しても内臓的な視点で見ようとするだけでした。椎間板ヘルニアの担当医は相談してもヘルニア以外のことはあいまいな回答しか得られません。別の病院(内科)で精神安定剤を処方して頂き飲んでいますがやはりあいまいな回答しか得られません。 このまま手術をしても問題ないでしょうか? 不安で仕方がありません。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

術後の侵襲うつについて。

person 40代/男性 -

恋人の侵襲うつの可能性についてです。 40代男性、1年半ほど前に脊髄内に腫瘍ができたことで痺れや腰の痛みなどが起こり歩行が困難になったことから病院にかかり手術を2度行いました。 (1度目の手術では腫瘍を取らずに居たものの快復せず数週間開けて2度目の手術で腫瘍を取りました) その後しばらく休職しており、旅行なども行きつつ年内には復帰と話していたのですが夏頃から職場復帰について触れてもぼんやりとした返事が増えてきました。 本人の様子や発言としては ・術後大きな影響は出ませんでしたが腰の痛みは少し残り足に痺れがあるとの事です。 ・職場からはいて指示出しをしてくれるだけでも助かると言われている(様子が変わる前は働き方も変わるだろうと色々考えている様子でした。) ・働かないつもりは無いとのこと。 ・不安や悩みを口に出すことはなかなかありません。(元々プライドはかなり高いタイプで余程のことが無ければ恐怖や不安を口にして伝えてくれることのない人です。) ・以前は興味が無いと言っていたアニメを暇があればずっとみている(ア ニメに触れる前も映画や有名動画サイトでの趣味の動画などはよく見ていました) ・以前から睡眠はやや無 呼吸 症候群の気配もあり不規則なタイプですが、障害が出ているかは不明です。 こういった様子と、手術の前後で私の実家への挨拶にきてくれていたり同棲の話をしていたところだったので気持ち的な負担、不安感が大きくあるのでは?というところからうつ、というワードにたどり着きました。 またその後あるタレントさんの手術後の侵襲うつについての記事をよみ可能性があるのかも、と感じています。 精神的なことになりますので、なにぶん上手くお伝えできているか不安ですが、うつの可能性が考えられるかについて、受診を勧めるべきかご教示いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

頚肩まわりの凝りと不定愁訴

person 50代/男性 -

3月上旬に過呼吸を起こしてから 頚肩まわりの不調が続きます。 最近は天候不順もあって尚更かもしれません。 症状 1.左右の胸鎖乳突筋に凝りや張り、突っ張り。左頚の後ろ側の傷み、凝り。 鎖骨下の痛みや凝り(特に左側) 2.軽度ですが、浮動性めまい 3.頭痛 4.酷い時は吐き気 5.食い縛り 6.目の痛みや疲れ 7.倦怠感 8.腰痛など 季節の変わり目の影響も受けてるとは 思います。 現在、整形外科で1.8.5の筋肉の緊張を和らげるリハビリを受けています。 いまは、ましになってきましたが、 咀嚼筋郡がかなり固くなり、顎関節症症状もあります。腰は右側が痛く、そこから上は左の症状が強いです。 理学療法士さんいわくは、筋膜の繋がりからいくとそうなるとのことで、 上半身を緩めないと下半身まではまわらないと言われます。 毎日、肩首のストレッチをしたり、最近は追加で股関節のストレッチもいれますが、なかなかよくなりません。 1日仕事するのもやっとの話になってます。痛み止めはボルタレンを頓服で 食い縛りに抑肝散、筋弛緩剤やビタミン剤を服用してます。 筋筋膜性疼痛とか、胸郭出口症候群は考えれるでしょうか? 頸椎のMRIでは神経の圧迫はありませんでした。 軽減策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

<相談内容> 症状と経過を後述します。病名でいうと何が最も適切と思われますか? 心療内科で最初に担当した医師は「自律神経の乱れかな?」と言ってましたが、 処方された漢方薬はまったく効きませんでした。 「柴胡加竜骨牡蛎湯」「桂枝茯苓丸」「甘麦大棗湯」 担当医を変えて処方された「アルプラゾラム」がよく効いています。 「オランザピン」も処方されていますが、こちらは飲み忘れても影響が感じられないので効果は不明です。 通院中の診療内科は診察時間が短すぎて、詳しいことを聞けませんので こちらで有識者の方に見解を伺いたいです。 <症状および治療の経過> ◆ 2022.04 適応障害で会社を退職 1か月ほどで体調は戻るが再就職の意欲がわかず、NEETになる 1年半ほど引きこもり生活(体重増加) ◆ 2024.12 ダイエット開始 食事制限、ウォーキングや筋トレを3か月以上継続し、3kg/月のペースで体重減少 きつめにやっている認識はあったが、体力や筋力が増加し体調は良好に感じていたので継続していた。 ◆ 2025.03 体調が突然悪化 <初期症状> ・腰痛。胸、肩、首、背中の筋肉の凝り ・鬱、不安感、倦怠感、食欲不振、不眠 ・呼吸がしにくい。軽い動作で疲労感、頭痛、動悸 ・胸のあばら付近に痛み、喉に違和感 ネットで調べ「自律神経失調症」と考えて診療内科を予約しセルフ治療を開始。 → 深呼吸、ストレッチ、入浴、散歩、ノンカフェイン、腸活、睡眠不足解消など 2週間ほどで症状が軽減されてきて、4週間目くらいで生活に支障のないレベルまで回復。 心療内科で処方された「柴胡加竜骨牡蛎湯」の服用開始 ◆ 2025.04 症状がぶり返す 発症初期と比較すれば軽いが全体的に症状が悪化した。 全身の筋肉の緊張が強くでるようになる。 また、腰の奥(骨盤内?)に不快な痛み(鈍痛)が強くなった。 心療内科では腰の痛みは「うっ血」の疑いとのこと。処方された漢方薬を服用開始。 「桂枝茯苓丸」「甘麦大棗湯」 数週間ほど継続服用したが実感できるような効果はなかった。 ◆ 2025.05連休中 症状がさらに悪化。首や背中がガチガチに凝り痛みを発する。 腰の違和感もより強くなる。ストレッチ、マッサージ、入浴、散歩も効果なし。 日常生活が困難なレベルになる。 連休中に開いていた内科を緊急で受診。処方された薬を服用。 「チザニジン」「セレコキシブ」 多少の効果を感じるも、精神的な不安・緊張がより強くなりベッドから動けなくなる ◆ 2025.05連休明け 心療内科で別の薬の処方を受ける。(担当医変更) 「アルプラゾラム」(1日3回) 「オランザピン」(1日1回) アルプラゾラムの服用直後から症状がかなり解消される。 オランザピンの効果は不明。飲み忘れたことがあったが変化を感じなかった。 ◆ 2025.06~現在 症状のほとんどは生活に支障のない程度には解消された。 しかし、アルプラゾラムの服用を忘れると腰痛や倦怠感、不安や緊張を感じることがある。 ◆ 発症原因や不調の発生条件 ダイエットをきつくやりすぎたものと推測 引きこもり状態や再就職への不安もあったのかもしれない。 不調は波があり不定期に症状が強くなるが明確な条件がわからない。 1日の中で良くなったり、悪くなったり、数日単位、数週間単位の波もあるように感じる

2人の医師が回答

2週間の咳と肺の痛み

person 20代/男性 - 解決済み

3週間ほど前にコロナウイルスに感染してから咳が止まりません。咳のきっかけは食べ物が気管に詰まった時からだと記憶しております。なのでコロナと咳の因果関係があるかは定かではありません。ご飯を食べたときや飲み物を飲んだ後によく咳が出ます。また、ご飯を食べている時に咳が出そうになります。4日ほど前に咳が止まらないまま過ごしていたら血混じりの痰が出た後咳が少し落ち着きました。食事中に咳が出そうになるのも落ち着きました。ちなみに咳をして痛むのは左側の肺です。そして、昨日の夜に心臓の辺りがが一時的に痛みましたが、一時的だったので気にせずそのまま寝ました。しかし、今日の正午あたりから喉が乾燥してきて痛みもあります。水を飲んでもすぐに喉が乾くような感覚で痛みます。また胸を張って腰を左側に捻ると左胸の中(内臓)が痛みます。(写真のあたり) 食欲などはあります。 呼吸をしていて肺が痛むというような症状はありません。 これらの症状を踏まえて考えられる事はどういったものでしょうか? また、病院で検査が必要な場合何科にどこを診てもらうのが良いでしょうか? 薬などは特に服用しておりません。

4人の医師が回答

右脇腹から背中へかけての痛み

person 30代/女性 - 解決済み

右の肋骨下から骨盤の骨の間、ちょうどおへその横辺りから後ろの腰や背中へかけて痛みがあります。 胃の痛みがよく出る方なのですが、いま突発性難聴の治療中で耳鼻咽喉科にてステロイド点滴(生食、メチコバール、ATP、水溶性プレドニン)を受けています。あと内服でメチコバールとトリノシン顆粒を出されています。 消化器内科でその事を話すと胃に負担がかなりかかるからと、ラベプラゾールNa錠10mg「杏林」、コランチル配合顆粒、マグミット錠330mg、ブスコパン錠10mgを処方されました。 痛い部分は筋肉しかない所と医者に言われてしまい筋肉痛なのか?とも思ったりしますが、筋肉痛ですませていいのか?心配で。確かに触ると固いのです。便秘気味でもあります。 あと現在子宮内膜症の治療で、ディナゲストも服用しております。右卵巣にチョコレート嚢胞4.4センチがあります。体の不調がここ数ヶ月で一気に降りかかってきて体力的にも精神的にも参っております。あと呼吸が浅いのか息苦しい感じも続いています。吸えるのですが吐ききれないといいますか… もう一度消化器内科に行くのか、それとも内科で診てもらうのか…どこに行けばよいでしょうか?あと考えられる病気は何でしょうか?体重も食べていますが量が減っているせいか体重計に乗るたびに落ちていて気になっています。

8人の医師が回答

肩甲骨の内側の痛み

person 30代/女性 -

8月に入ってから背中が痛くなりました。 ちょうど消化器内科で胃カメラの定期健診の時期だったため受けたところ、前年と変わらず ・逆流性食道炎 ・裂孔ヘルニア ・表層性胃炎 でした。腹部エコーもしました。左腎臓に3mm強の結石があるとのことでした。 背中痛は逆流性食道炎によるものだとしてタケキャブを処方してもらいましたが2w近く服用しましたが改善しません。 2wの間に痛みが右肩甲骨の内側に限定されてきました。 消化器内科の先生に念のため肺のCTを撮っていてもいいかも、と言われたため別の呼吸器内科で事情を説明して肺のCTを撮ったところ特に異常はありませんでした。CTには肝臓と膵臓と腎臓の一部が写っている言われ、それらにも特に異常は見られない、とのことでした。 また別件で6月頃に右手足に力が入りづらいことがあったため神経内科で背骨と腰のMRIを撮っています。また、頭痛持ちのため同じころに脳のMRIも撮っています。全て異常なしです。 現在不妊治療中でX線やMRIを受けられない時期のため、病院に行っても原因が分からないと思い行っておりません。 肩甲骨の内側(奥の)の痛みで考えられる原因はありますでしょうか。 現在、痛みはじっとしていてもジンジンと痛みます。痛くなってもう半月ほどなので少し心配になってきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)