扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,844 件

片側の扁桃腺とリンパの腫れが1ヶ月続いてる

person 20代/女性 -

聞きたいこと…以下の症状があるのですが、同じ耳鼻科を受診するか、別の病院に行くべきかご意見頂きたいです。またどういった原因が考えられるかも教えて欲しいです。 ・1ヶ月前に右の扁桃腺が腫れて痛くて、耳鼻科で扁桃炎と診断され、抗菌薬などを処方されました。(触診はなく喉をの奥を見て扁桃炎との診断でした。) 痛みは2日ほどで引き、熱は次の日に出ましたがすぐに下がりました。 2週間しても扁桃腺の腫れが引かないので再度受診したところ、喉の奥を見て、けっこう腫れてますねーという感じで、首の触診でリンパも腫れてるとのことでした。 ウイルス性のものは1ヶ月続いたりするとの説明がありで、再度抗菌薬を処方されました。 さらに2週間様子を見たのですが、まだ右の扁桃腺の腫れが引かないです。リンパの腫れは自分ではいまいち分かりません。 ・他に気になることとしては、あくびや耳掃除の時、右耳だけ反響するような音が鳴るのも気になります。これは1年以上前に気になり始めました。 他には半年前くらいから排卵期から生理終わりまで左の脇に1cmくらいのしこりができて痛むこと。(ネットで見る限り副乳の位置ではなさそうで、奥の方が硬くて痛いっていうくらいのものです。

1人の医師が回答

扁桃腺炎?インフルエンザの検査は必要ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 私自身の事なのですが、二日前、木曜日の明け方三時頃に目が覚めると喉の激しい痛み(左側のみ)、急激な悪寒があり、午前中に最高40度まで熱が上がりました。 この時の症状は、熱、喉の痛み、悪寒、耳の痛み、頭痛、頸部リンパの腫れと痛み、その上あまりにも全身倦怠感と関節の痛みがひどく病院に行く気力もなかったので、40度まで上がった時点で家にあったロキソニンとムコスタを服用。 そのお陰か熱も37度台まで下がり少し楽になったので、夕方に耳鼻科を受診。 おそらく扁桃腺から来る熱だろうとの事でトラネキサム、ヒスタブロック、ジェニナックを処方してもらいました。 二、三日様子を見て熱が下がらなければインフルエンザの検査や点滴もすると言われました。 その後帰宅し、やはり寒気が出て来たので熱を測ると39度。 食欲は無く、処方薬を飲んで寝たり起きたりを繰り返しながら就寝。 昨日、金曜日は午前中39度6分まで上がるものの全身倦怠感や関節の痛みは前日ほど酷くなく、ひたすら横になっていると38度台まで自然に下がる。 頭痛、喉の痛み、耳の痛み、リンパの腫れと痛みは変わらずで、特に頭痛が辛かったので二時頃ロキソニンとムコスタを服用。 その後大量の汗をかき、熱も36度台まで下がり、食欲も出て来ました。 それから今まで熱はもう上がっていません。 先ほど目が覚めた時に左足のふくらはぎから足先にかけてしびれと浮腫があり、すぐに治まったのですがこれは扁桃腺炎によるものでしょうか? 足の痺れもですが左側だけ頭痛が残っているのですが、なぜ片側だけなのでしょうか? 昨日の頭痛は全体的にフラフラとする感じでした。 熱は無くなったものの、まだ頭痛、喉の痛み、首のリンパの腫れと痛みがあるのですが、インフルエンザの検査はした方がいいでしょうか?

10人の医師が回答

25歳女性、14日の朝から喉の痛み、今晩から最高38.8℃の熱、目の充血

person 20代/女性 -

14日の朝起きた時に、咽頭と扁桃腺の痛みを感じました。朝と昼に、先月同様の症状で耳鼻科で処方されたトラネキサム酸錠500mgと、ロキソプロフェンNa錠60mgを一錠ずつ飲みました。咽頭の痛みは無くなったように感じましたが、扁桃腺が痛く腫れているように感じたので、夜は、昨年7月末に同じ耳鼻科で処方されたジェニナック錠200mg、アンプロキソール塩酸塩錠15mg、トラネキサム酸錠250mgをそれぞれ一錠ずつ、同時期に大学病院で処方されたカロナール錠200 200mgを三錠飲みました。 朝と仕事から帰宅した夜、就寝前にアズノールうがい液4%でうがいを数回しました。 就寝時に37.2℃の微熱があり、夜中に寒気がして熱が上がり、上がりきって身体全体が暑くなった時に38.8℃でした。まだ扁桃腺の痛みと腫れ、目が非常に充血しています。 暑くて眠れず辛かったため、ロキソプロフェンNa錠60mgを一錠を飲みました。 今は37.9℃まで下がりました。 ちなみにですが、生まれつき扁桃腺が大きく、年に数回は咽頭と扁桃腺が痛くなり、ひどいときは扁桃腺に白い膿がついていて、数日後に声が出なくなります。前回喉が痛くなったのは先月で、その時は痛くなったその日に耳鼻咽喉科にかかり、2日後には完治しました。 今回は発熱を伴い(昨年7月末以来)、初めて目の充血も伴っています。 明日は会社を休んで病院に行こうと思っていますが、上記の症状の場合は耳鼻咽喉科より内科の方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

手足口病?CRP高値

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子です。 金曜に発熱。max40.8℃で今までになく機嫌が悪い。 受診し明日までに熱が下がらなければ血液検査と言われる。 土曜も熱が下がらず相変わらず不機嫌だったため血液検査。 CRP4.31、WBC172と高値、また扁桃腺炎の腫れも見られたためメイアクト処方。川崎病の可能性も視野に入れ、症状が増えたら受診するよう言われる。 21時に解熱剤を飲み、以降熱は下がる。驚くほどのよだれが出続ける。 日曜に口まわり、手、足、お尻に水ぶくれのような発疹出現。目の充血、BCG発赤、発熱はなし。唇の赤みやイチゴ舌ではなさそう。機嫌は回復し、おかゆ、ミルクはしっかり食べる。 本日受診したところ手足口病の診断。保育園でもはやっているとのこと。 ただ血液検査の結果が手足口病とは合わないので何かを併発していたかもしれない、薬は飲みきりになる。 ここで質問です。 1.川崎病についてはもう考えなくて大丈夫でしょうか?医師からは完全に否定できないが、症状が出揃っていないこと、解熱していることからそうだったとしても軽度で治療の必要はないと言われています。 2.すでに解熱していますが、血液検査はしていません。数値は改善していると考えてよいのでしょうか? 3.手足口病と扁桃腺炎が併発することはあるのでしょうか? 上記、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)