手足口病?CRP高値
person乳幼児/男性 -
1歳の息子です。
金曜に発熱。max40.8℃で今までになく機嫌が悪い。
受診し明日までに熱が下がらなければ血液検査と言われる。
土曜も熱が下がらず相変わらず不機嫌だったため血液検査。
CRP4.31、WBC172と高値、また扁桃腺炎の腫れも見られたためメイアクト処方。川崎病の可能性も視野に入れ、症状が増えたら受診するよう言われる。
21時に解熱剤を飲み、以降熱は下がる。驚くほどのよだれが出続ける。
日曜に口まわり、手、足、お尻に水ぶくれのような発疹出現。目の充血、BCG発赤、発熱はなし。唇の赤みやイチゴ舌ではなさそう。機嫌は回復し、おかゆ、ミルクはしっかり食べる。
本日受診したところ手足口病の診断。保育園でもはやっているとのこと。
ただ血液検査の結果が手足口病とは合わないので何かを併発していたかもしれない、薬は飲みきりになる。
ここで質問です。
1.川崎病についてはもう考えなくて大丈夫でしょうか?医師からは完全に否定できないが、症状が出揃っていないこと、解熱していることからそうだったとしても軽度で治療の必要はないと言われています。
2.すでに解熱していますが、血液検査はしていません。数値は改善していると考えてよいのでしょうか?
3.手足口病と扁桃腺炎が併発することはあるのでしょうか?
上記、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





