抗生物質フロモックスに該当するQ&A

検索結果:1,542 件

いつもすみません。

時下、ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。 さて、さっそくでございますが、当方、ヨーグルト「R-1」を半年以上食べているのに昨年の11月10日から本格的に風邪をひき、風邪らしきは治ってございますが、ずっと(背中いたい&だるい)が約4カ月強でございます。男性、40代、無職でございます。いったん治ったんですが、再発し、市内の病院へ行ったのですが、抗菌剤は処方されのみましたが治らず、いつも完治するのに、いつもなら3ヵ月かかってございます。 つきましては、どうすれば背中いたい&だるいのはいつ完治するのでございましょうか? ちなみに、毎日、昼食に「R-1」を 食べて、毎日昼寝をし、もう病院からは、見放され、都内で処方された風邪薬(抗生物質(フロモックス))は、5日分あるが、いざというためにのんでござません。 さらに、当方、車がなく、父母の送り迎えでしか、病院へ行くすべがございません。さらに、父母は「薬で治すのはだめ」と言って、病院へ連れって行ってくださいません。3月中には、是非、治したいでございます。 ちなみに、毎日、午前中、25分程度のウォーキングをしてございます。 また、どうしても、去る1月8日の、天下の日本放送協会(NHK放送)の「ためしてガッテン」の「風邪インフルよサラバ」でございますが、本当に、水を毎日、1.5mリットル飲めば、インフルエンザと風邪の細菌、ウイルスが、体内から出て、風邪が治らないのか、この間のたくさんの貴先生方のご助言一向に納得できません。 お忙しい折、誠に恐縮ではございますが、よろしくお教えくださいますようよろしくお願い申しあげます。 貴先生様方の、ご助言をお借りいたしたく存じあげます。 P.S 皆様方の更なるご発展並びにご家族様のご健勝を心よりお祈りいたします。

1人の医師が回答

薬疹か?感染症の発疹か?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳 5ヶ月の次男についてです 27日(日)深夜授乳の際 体が熱いことに気づき 熱を測ると 39.2度の高熱 28日(月)明け方より 水様の下痢が始まり 相変わらず38度台 午前中に 小児科を受診 血液検査と尿検査を受けました 白血球が15200と高め 炎症反応も2.7と高め 何らかの感染症と診断され サワシリンとビオフェルミンを 処方されました その日の夕方に 熱は下がりましたが 下痢は続いていました 29日(火)お腹に少し 赤いプツプツを発見 小児科を再度 受診しましたが 突発や溶連菌の発疹とは違うと言われ 引き続き サワシリンとビオフェルミンを飲むようにと指示されました 30日(水)太ももや背中 顔に至るまで 赤い発疹が広がり 赤みが強くなりました 10月1日(木)小児科が休診のため 近所の皮膚科へ 何らかの感染症か サワシリンの薬疹か 分からないと言われ かゆみ止めの薬と ロコイド軟膏を処方されました 10月2日(金)かかりつけの小児科に 発疹が広がった旨 感染症か薬疹か分からなくて不安だと伝えると フロモックスとビオフェルミンを処方されました 何の感染症か?それとも薬疹か? 調べる術は無いのでしょうか? 感染症だった場合 抗生物質を止めてしまっていいのか心配ですし… 5ヶ月の体が悲鳴をあげてあるのなら 薬を止めなければいけないし… どうしていいのか分かりません ただ ただ広がっていく赤い発疹を見てるしかなくて… アレルギー科のある病院を受診した方が良いのでしょうか? どうしてあげたら良いのでしょうか? 写真は 色味が暗く写ってしまいました お腹と胸以外は 全身に(手のひらや足の裏まで)このような発疹が 赤々と広がっています

4人の医師が回答

14歳、脳脊髄液減少症の急性期安静療法と抗生物質

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の娘のことでご相談です。 8月18日、アナフィラキシー、外傷(ムチウチ)で2日間入院 23日より、頭痛、吐き気、微熱(37.3)首、肩の痛み、倦怠感、頭重感、見え方の異常、経口摂取不良、脱水で5日間入院。ウイルス感染疑いで、血液検査、MRI検査をしましたが、ともに異常なく原因は不明。 退院後も、頭痛、吐き気、頭重感、沈み込むような異常な怠さ、食欲不振などの症状が続き、9月4日から2日間入院。 上記症状に加え、連日性、横になっていると症状が出ない、点滴で改善、脱水、外傷の後など、脳脊髄液減少症の症状はありますが診断がつかず、否定も肯定もできないといった状態だったので、とりあえず自宅で急性期の安静療法をはじめました。 初日から症状は緩和して、どんどん体調も良くなっていたのですが、4日目に喉風邪をひいてしまい、頭の上に何かが軽く乗っている感じ、怠さ、喉がイガイガして食事ができなくなり受診しました。 病院からは、点滴、フロモックスとムコダインを処方されました。(夕方に服用) 質問です。 現在、脳脊髄液減少症の急性期の安静療法中(2週間)で、水分摂取と安静臥床をはじめて5日目です。 1、この安静療法中に抗生剤を服用することで、何か良くない影響が出ることはありませんか?(例えば修復作業を妨げてしまうとか) また、抗生物質を服用しながら治療する場合、気をつけることはありますか? 2、急性期の保存治療は、脳脊髄液減少症を想定しての方法で、小児や若年者には特に効果があると聞きました。 この治療で治る人は多いですか? 期待してよいのか?2週間後によくなっているのか?とても不安です。 現状、今後について、注意すること、アドバイス等あればよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ランニング中に「釘」を踏んで2週間になりますが…

person 40代/男性 -

昨年の12月20日(月)の朝、公園でランニングをしていると、 右足に激痛があり、5cmほどの「釘」が刺さっていました。 シューズのソールを貫通していましたが、 シューズのソールが3cm程あり、 釘の頭も1cm程出ていましたので、 右足の「刺し傷」の深さは、1cm程と思えます。 刺さった場所は、右足の親指と小指の付け根のアーチの中央部分です。 帰宅して、応急処置として、消毒をしました。 すぐに整形外科に行き、ゲンタシン軟膏を処方されました。 患部を石鹸で洗って、1日2回ほど、患部にゲンタシンを塗って、 絆創膏を貼っています。 しかし、次の日の夕方から、右足がとても痛く、 2周りほど大きく腫れ上がり、熱をもっていたので、 22日(水)に、外科に行き、 フロモッコス錠100mgと痛み止めのロキソマリン錠60mg と、ムコスタ錠100mgを4日分、出して貰いました。 その後、痛みは少し治まり、腫れと熱は無くなりました。 しかし、23日に親子マラソンがあり、約900mの距離を子供のペースに合わせて、 私にしては、ゆっくりのペースで走りました。 その後、12月26日と1月1日にそれぞれ、80分ほどジョギングをしました。 ロキソマリンは4日分で切れたので、飲んでいませんが、 現在のところ、シューズを履いて歩いても痛みは出ませんが、 地面にある突起物を患部で踏むと、患部が少し痛みます。 家の中で、靴下をはいて廊下を歩くと、少し傷みます。 靴下で、床の突起物を患部で踏むと激痛ではありませんが、痛みが出ます。 フロモックスを出した医師は、 「2〜3週間は炎症が続くかも知れないな・・・」 と、曖昧なモノでした。 2月13日に駅伝で6.2kmを走るので、早くトレーニングに復帰したいのですが? 少々の痛みぐらいでしたら150分ほどのランニングをしても良いでしょうか? そして、まだ抗生物質の錠剤を出して貰った方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の合併症について。

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の子供がマイコプラズマ肺炎になりました。 11/3 昼から体調を崩し夜に発熱。 11/4 祝日開いている病気へ。内科の先生が診察。インフル陰性。フロモックスと咳止めなどの薬を処方される。咳が酷くなる。 11/5 同じ病院の小児科を受診。インフル陰性・アデノ陰性。 熱が下がったり上がったりを繰返す。 11/7 熱が下がらないのと、とにかく咳が酷いので再受診。胸の音とサチレーション?異常なしとのこと。 11/8 やはり不安で受診。医師が変わる。レントゲンと血液検査。肺に白い影があり。 肺炎と判明。栄養のための点滴のみ。 入院はどちらでもいいとのことでせず。 抗生物質がミノマイシンに変更1週間服用 11/9 熱が下がり始める 11/10 熱はほぼ平熱に。咳はまだ酷い状況 11/11 再診。胸の音を聞くだけ。まだマイコプラズマの結果は出ない。登校ok 11/12*11/13 登校 授業のみ 11/14*11/15 マイコプラズマと判明 部活に1時間ほど参加(運動部) 11/16 試合の応援。徐々に食欲も戻り今に至りますが合併症の不安が出てきました。11/13頃からうつ伏せになったら右足の甲が痛かったらしく、今は右足、左足のくるぶしから下が立つ時に痛いと言うのです。痺れているというわけではなくイタっとなるようで痛みはすぐに取れる。靴を履いた外は大丈夫で走ったり出来る。上履きと裸足の時になる。その事を心配して昨日私が足や手に後遺症が出てたりしてと言ったからかもしれませんが今日から右手もついたり振ったりしたら捻った時みたいな感じの痛さがあると言い出しました。テスト中なのでノートを写したりしてるせい?久しぶりに動いたから?と思ったりもしますが、両足同じ感じなのが気になってます。やはり合併症でしょうか?

4人の医師が回答

昨日肺炎診断→治療療養中→咳激しく相談です

person 20代/女性 -

咳止めを処方されましたが服用ためらい中の為に質問させて下さい。 症状です。 4月23日関節痛激しく、咳。 4月24日朝T=39. 1 病院受信 (個人経営内科) 身体痛み激しく 咳・痰 食欲なし 4月25日 T=39. 1 食欲なし 咳・濃い痰 目眩 咳ひどくつらい。 別の内科受診(かかりつけ)し、レントゲン検査し、結果→肺が白くなっていました。血液検査CRP10で肺炎診断でした。 大きな病院ではないため、土曜日までとりあえず点滴治療で自宅療養となりました。 抗生物質の点滴してます。 4月26日 咳ひどく吐く。寝れない。本日点滴おわってからDr.に病院紹介するから入院するか問われましたが、入院しても自宅療養とあまりかわらないとの事で断りました。 咳がひどい為に咳どめの追加の話がありました。Dr. より、咳がでても、咳止めを使用したくない先生も沢山いるから。咳を無理矢理とめると他の心配もでてくるって考える先生もいるからな~と話がありました。 ~現在服用中の薬~ ・カロナール錠200 ・フスタゾール糖衣錠10mg ・ムコダイン錠250mg ・フロモックス錠100mg で発熱時 ・ロキソニン錠60mg ・アプレース錠100mg ・ホクナリンテープ で対応していただいてます。 本日の診察で 咳ひどく シロップ処方されました 内容 ・単シロップ ・ブロチンシロップ3. 3% ・キョウニン水 ・セネガシロップ ・濃厚ブロチンコデイン配合シロップ ・精製水 です。Dr. の話からシロップ処方していただいたものの、服用するのがいいか、自然に回復するのを我慢するか悩んでおります。 長文と、支離滅裂な文章になりましたことをお許しください。 ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

高熱が今日で9日目、なんらかの膠原病と思うのですが、何でしょうか?

person 40代/女性 -

40歳女です。 9日ほど前から頭痛と発熱あり、連休中だったため3日目に当番医を受診しコロナインフル陰性。3月のスギ花粉が酷かった際に高熱が出て副鼻腔炎と診断されたことから、今回もイネ花粉で副鼻腔炎が悪化したかと思い、同じ内科を受診しルリッド錠を処方してもらいました。発熱後5日目頃から陰部の痛痒い感じがあり、ネット検索したところ抗生物質でカンジダになることがあるとのことで、服用を中止しました。その日まだ熱が高かったため、兼ねてよりかかっている総合病院のリウマチ科を受診しました。(以前より関節痛あるが血液検査でも項目が足りず確定診断に至っていない)。血液検査の結果白血球低、血小板低、CRP0.9と少し高めとのことで、抗核抗体などの結果は1週間かかるとのことでロキソニンを処方していただき帰宅しました。 高熱と陰部の痛みが今日まであり、また土日に入るため婦人科を受診したところ、カンジダではない、腟内に潰瘍が2箇所もできている。何か別の性病じゃないか?とのことで一旦フロモックスを処方いただき、こちらも血液検査の結果は1週間かかるとのことでした。しかし性交渉はここ3ヶ月ほど記憶無く、自分の指すら入れたりしていない状況で、性病とは思えません。ネット検索したところベーチェット病がひっかかりました。 質問1.婦人科を受診する前は高熱が続くことからエリテマトーデスかと考えていましたが、ベーチェット病なのでしょうか? 質問2.少なくともあと4日後まではなんの結果も出ず、辛いです。このまま自然に熱が下がることも期待できますか? 質問3.ロキソニンが切れる度に辛くて飲んでいます。(頑張って1日3錠までは守ろうとしています。)このまま飲み続けて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

波があり、なかなか引かない咽頭痛 熱・倦怠感無し

person 50代/女性 - 解決済み

5/13日に、鼻から喉に何か吸い込んだような違和感があり、その直後に咳・鼻水が急に出ました。 出先の為、うがいは出来ず喉飴とお茶で凌ぎました。 それから帰るまで右側喉に違和感あり。 帰宅後うがいを念入りにして、予防に風邪薬を服用。 5/15日にはあまり気にならなくなり、5/16日体調は良かったのですが、夕方に突然右側の喉がヒリヒリしてきました。 痰も出てきたので、アズレンでうがいを念入りにし、ペラックとストナ去痰を服用しておりますが18日現在、なかなか咽頭痛が治りません。 発熱、倦怠感は無いのでPCR検査を受けさせてもらえるのか分かりません。 15.16日は毎日飲んでいたピラノアを飲み忘れ、庭で木の剪定・毛虫の除去等をしていたのでアレルギーの症状かな?とも思いましたが、アレルギー薬を飲んでも治りません。 また14.15日に久しぶりにCPAPを付けて寝たので乾燥が原因で悪化したのでしょうか。 やはり風邪かオミクロンでしょうか。 気になるのは、本当にいきなり咽頭痛が出た事、痛みに波があり全く痛みを感じない時と、飲み込みにくく息苦しさを感じるほどのヒリヒリした痛みがある時の差が大きい事。 1.オミクロンは咽頭痛に波はあるのでしょうか? また他の咽頭炎でも波はありますか? 2.5/15日まで、歯科医でもらったフロモックスを服用しておりました。 抗生物質の服用が終わった事で、抑えられていた咽頭痛の症状が出てきたのでしょうか? 3.現在咽頭痛が出て3日目ですが、ウイルスが原因の場合は免疫力で治せますか? 4.何日痛みが続けば受診した方がいいですか? 最初は上咽頭辺りの痛みでしたが、段々痛みが下に降りてきてる気がします。 膿か溜まったりしていたら怖いです。

2人の医師が回答

流産後(手術なし)の経過について

person 40代/女性 -

流産後の経過として、回復に向かっているのでしょうか。教えて下さい。 出血と腹痛をともなう流産後(手術なし)2週間経過しますが、出血が少しですが続いています。この出血は特に歩いたり車に乗ったりする時に出てくるようで、その場合はナプキンに茶色い血やおりもの状のものがつきます。(できるだけ家の中で過ごしてはいます。)またトイレでの排尿・排便時に力が入るからか一緒に出てきて、ペーパーに赤い血が付くのと、便器内に小さな塊が見られることがあるのが現在の様子ですが、数日で止まるだろうという先生のお話からはずいぶん日にちが経っていて心配です。また日によって少し増えたりもします。(流産直後は塊も量も今より多めでした。) 腹痛はほぼおさまり、時々チクチクと痛む位です。(流産後1週間は痛み止めが必要でした。) 今日、妊娠検査薬で調べてみましたが、まだ陽性反応があります。(デジタル検査薬の週数表示は2-3weeksです。) 流産した日は、流産確認の数時間後にエコーでチェックされ、先生からは「中に残っているものはないので手術は必要ない」とのことでした。(現在海外在住中で現地で手術を受けざるをえなくなるのも怖いのですが...)1泊入院し、翌日退院しています。入院中には痛み止めとcompound sodium lactateの点滴を受けました。また退院後は、痛み止めとしてカロナール、抗生物質としてフロモックスを1週間服用しました。 (1)流産後手術の必要がないと判断された場合、いまだに出血や陽性反応があるのはありえることですか?要注意でしょうか? (2)今月中に日本に一時帰国する予定があり、日本の産婦人科医院にて診察(場合によってはそうは手術)を受ける予定ですが、遅すぎるでしょうか? ※なお、レボチロキシンを数年間服用中です。どうぞ、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

小児喘息の治療について、診断、処方は妥当かどうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

小児喘息の治療について、現在のかかりつけ医の診断、処方は妥当かどうか教えてください。 1歳9ヶ月児の息子は、2ヶ月に1〜2回の頻度で喘息症状が起きており、二回肺炎で入院しています。 新生児の頃から受診しているA小児科からは、小児喘息の疑いがあると診断され、以下を処方いただきました。 ・毎日パルミコート、シングレアで発作の抑制 ・喘息の症状がでたらメプチン ・ほか風邪を引いたら都度受診し風邪薬をもらう(アスベリン、カルボシステイン、プルスマリンなど) しかし薬を飲んでも風邪が長引き、結果喘息も長引いているような印象を受けました。 3ヶ月前より、肌荒れでB皮膚科・アレルギー科を受診したのをきっかけに、喘息・風邪の診察もしてもらうようになりました。(現在のかかりつけ医) 診断としては、喘息というより鼻水が気管支に落ちて悪化しているだけであり、鼻水を止めるのが最重要とのことで以下の処方を受けました。 ・毎日シングレア、ホクナリンテープで発作予防 ・鼻が出たらフェキソフェナジン ・痰がからんだらムコダイン ・鼻水が黄色くなったらフロモックス ・発作が起きたらパルミコートとメプチンを吸入 親の判断で投薬できるよう1ヶ月分薬をもらっています。 少しでも症状がでたらすぐに投薬、抗生物質以外は常に飲みっぱなし貼りっぱなしでも問題ないと言われています。 ただ不安な点がいくつかあります。 診察は問診のみで子供の様子もほとんど見ず聴診器も当てません。 本当に吸入もやめていいのかと聞いてみると、大変だからしなくていい、小児科はすぐに吸入させたがる、と根拠のない説明でさらに不安になりました。 たしかに風邪も喘息症状も比較的早く終息しましたが、本当に適切な処方なのか…と懸念が拭えません。 上記の診断、処方は妥当か教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)