指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

2歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の息子の発達について相談させてください。 1歳半検診では特に指摘なし。 2語分は2歳2ヶ月ごろから出はじめ最近は頻繁に出るようになり3語分も少し出てきました。 指示は通ります。目も合います。言っていることも大体はわかります。コミュニケーションしづらいと感じたことはほとんどありません。 偏食なし、夜も一度寝たら基本的に朝までぐっすりです。 気になるところ ・そわそわしていて落ち着きがない。DVDやテレビを見ているときは大人しいがそれ以外は常に遊んだり気になるものを触ったり何かしていてじっとしていることが少ない。祖父母からも忙しい子だねーと言われる。 ・水族館に行くと興奮状態になり水槽に向かって次から次へと走っていく。水槽で魚を指さして「見て!見て!」と大声で親に言う。まわりにそのような子を見たことがないので気になる。 ・3〜4ヶ月に1回くらい保育園でお友達をつねったり、突き飛ばしたりして報告をもらう。 ・気にいらないことがあると公園やデパートでその場で寝そべって動かない。無理矢理連れて行くと癇癪をおこす。おもちゃや食べ物で気を逸らすと起きて移動してくれる。 ・息子のものを指さして「これ誰の?」と聞くと「〇〇くん」と自分の名前を答えるが「お名前なんですか?」と聞くと答えない。 ・遊具の順番を守れず横から入ろうとするときがある。 ・保育園のお友達の名前が言えない。〇〇くんと遊んだの?と聞くとうん!と答えるが誰と遊んだの聞くと答えられない。 1歳から通っている保育園にも相談しましたが園生活は特に問題なく気にするようなことは無いとのことでした。仲の良いお友達もいるとのこと。 2歳4ヶ月の発達としてはどうでしょうか? 隣の芝は青いではないですが他の子はもっと出来てるのではと気になります。 親としてはどのように関わっていくべきでしょうか。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月男児 言葉の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男の子を育てており、 言葉の遅れについて悩んでいます。 これ、っち(あっち、こっち)、バイバイ、くるくる、ゴーゴー、キラキラ、だいっだいっばー(いないいないばぁ)、パパ、ママなど話しますが、毎回言う訳ではなく気分でという感じです。りんごを「ご」、バナナを「ば」というように、頭の文字かおしりの文字を1文字だけ発音できる言葉は複数あります。 最近、おもちゃの箱やおやつの袋などを「あけて」と言えるようになりましたが、1文字ずつ絞り出すように発音し、かなりカタコトです。毎日「あ、け、て だよ」と1文字ずつ区切りながら発音して教えていたのでそのせいでしょうか?いただきます、ごちそうさま、かわいい、おいしい、はーい、ばいばい、ぐるぐる、グーチョキパーなど指示するとジェスチャーをします。 オムツ持ってきて、ティッシュ持ってきて、ゴミぽいして、ご飯だよ、お風呂だよ、靴をはこうねなど親の言うことを理解して動けます。何か欲しいものや、行きたい方向があると「これ」や「っちー(あっち、こっち)」などと言い、指さして要求します。 絵本が好きで、本のタイトルを言うと本棚から本を探して持ってきます。似たような本でも間違えずに持ってきます。 車や電車も好きで、マニアックなものや、良く似た見た目の車でも区別できているようで、「オフロードダンプトラックはどれ?」などと質問すると間違えずに指をさします。 体の部位や顔のパーツ、野菜や果物なども どれ?と質問すると指をさしで答えることができます。また、色も認識しており、クレヨンを並べて「あかはどれ?」と質問すると指さします。(10色ほど理解しているようです) よく笑い、よく食べ、よく寝ます。目も合いますし、スキンシップも大好きな子です。言葉の発達には個人差があると思いますが、現段階で発達障害の疑いや療育の必要などあるでしょうか?

7人の医師が回答

べし先生お願いします

person 10歳未満/男性 -

べし先生、一歳八ヶ月の息子の事で本当に悩んでいます。どうか返信よろしくお願いいたします。 先月、市の一歳八ヶ月検診で、指差しをしないこと、言葉が遅いこと、動きが活発なこと、で二歳まで要観察になりました。 指差しは親が見本を見せればするようになると言われ、気を付けてやっていたら欲しいものがあるときにたまに出来るようになりました。共感の指差しはまだしません。あとはエレベーターのボタンと家の照明のスイッチを押したいときにします。 言葉は、よいしょ、ママ、マンマ、じゃあね(手を振りながら)、嫌だ、いないいないばぁ、がハッキリわかるようになりました。 欲しいものがあるときは手をパーの状態で、はいっ、と言いながら訴えてきます。 呼べば振り向くし、目も合いよく笑います。 お風呂入るよ、手を洗うよ、ないないするよオムツぽいっ、等簡単な指示は理解しています。絵合わせパズルもちゃんと合わせることか出来ます。たまに持っていたパンをくれるフリをしてやっぱりあげないよ~、と手を引っ込めては私を見て笑う、何て事もしたりします。何か上手に出来たことがあると拍手するように求めたり、ハイタッチしてきたりします。親から見た感じではコミュニケーションはとれているように思います。 後追いもするし、見立て遊びも出来ます。同じ年頃の子供とも、追いかけっこしたりして遊ぶ事も出来ます。こだわりは特にありません。自閉症の傾向に当てはまるかなぁと思う行動は、たまに爪先歩きをする、指差ししない、言葉が遅い、動きが活発、等です。 言葉が遅いのは個人差があると言いますが、指差ししなくて動きが活発だとやっぱり自閉症を疑うのでしょうか。息子は自閉症の傾向はありますか。検診で指摘されてからずっと気になって、心配でしょうがないです。本当にお忙しいと思いますが、どうか、どうか返信よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)