検索結果:2,777 件
3年間程毎日というわけではないのですが頭痛とめまいに悩まされています。 めまいは地震の時のような揺れる変な感じのめまいです。 内科で風邪薬や痛み止め、耳鼻科にもかかるよう勧められましたが副鼻腔炎からの頭痛ではありませんでした。眼科でも異常なしです。先月健診で頸動脈エコーを受け、鎖骨下動脈に1.5mmの粥状硬化巣、頸動脈に最大1.1mmの厚さがあると指摘されました。これは頭痛やめまいと関係がある可能性はありますか?また治療の必要な深刻な状態なのでしょうか?
1人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。首が座ったかどうかが微妙な状態です。 先程、赤ちゃんがバウンサー に座って、5歳のお姉さんと一緒に遊んでました。私がこの隙に洗濯物を干してきました。 戻ったら、お姉さんがバウンサー を激しく揺らしてるのを見ました。赤ちゃんが座りたいから、体が起きて、バウンサーの布と離れました。揺らした時に、頭が前後に揺れてました。 すぐ阻止しましたが、多分10分ぐらいこんな感じで遊んでました。 揺さぶられっこ症候群になって、脳に影響があるかとすごく心配です。 そのあと、少し泣いておっぱいあげて今は寝ています。
3人の医師が回答
ずっとめまいに悩まされています。ふわふわしためまいと地震の様な体の揺れ脳神経外科耳鼻科神経内科全部調べましたが悪い所なしなので整体に通い出しましたが3回目から好転反応で体が中に浮いたような感じ気分が悪いです。血圧の変動が激しくオルメサルタンを血圧140以上出たら飲んで下さいと内科医師から言われています。内科医師から心因性かもとエチゾラム、レキサレティが出されました。効き目はあまりありません。治らないめまいに苦しんでいます。何か脳の病気なんでしょうか?
6人の医師が回答
妊娠や出産経験のない31歳女性です。 1週間前ぐらいから左乳房だけが痛みはじめました。 生理の1週間前ぐらいから両胸の張りや痛みを感じることは今まであったのですが 生理3週も前から片方だけの胸が痛むことは今までありませんでした。安静時はあまり痛くないですが、押さえたり自転車の振動、胸が揺れてしまう動作で痛みを感じます。張りは感じません。しこり等も触った感じではなさそうに思います。次の生理が終わるまで様子見るか乳腺外科を受診した方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
昨日の朝、目が覚めて起き上がったときに、グワングワンと周りが揺れるような回転するようなめまいがありました。 1時間ほど休んでみたところ、症状は軽減されていました。 右側を向いて寝ると、数秒間めまいが起きる感じでした。 今日になり、回転するような酷いめまいは起きておりません。 少しフワフワするような時間があったり、わりとスッキリした時間があったりで、立ち仕事ですが1日勤務してきました。 3年ほど前に良性突発性頭位めまい症?になったことがあり、その時と同じような感じです。 だいぶ症状が落ち着いた為、耳鼻科を受診するか様子見をするか悩んでおります。 受診しても、特効薬ってないですもんね・・・
5人の医師が回答
寝てても座ってても立ってても身体が揺れてるように脳がクラクラします。しかも四六時中です。歩くときや振り向いたとき等も脳内が変な感じで不快で気持ち悪いです。立ちながら靴下が履けません。日に日に悪化して最近は急に枕に頭を下ろすとクラ〜ンとすごく不快な耐えられない感じで脳が回ります。でも目は回ることはありません。逆にガバッと起き上がるとまたクラ〜ンとなります。目をつぶってもクラクラします。今もクラクラして七転八倒しています。めまい検査で異常なし。症状が軽いときにCT、MRI撮って異常なし。とにかく普通のめまいとはあきらかに違います。薬も効かず、八方塞です。めまいの他に何か病気がありますでしょうか?
鬱とパニック持ちです。9ケ月になります。パキシル20、スルピリド、リーゼをずっと服用してましたが、最近、かなり太ってきたことで、スルピリドを減らしてもらいました。 鬱になった原因は、熱中症です。熱中症になり、過呼吸を繰り返し、その恐怖や不安が頭から消えず、時々、苦しくなり、脳がゆらゆら揺れる感じがし、手足が痺れてきます。 とにかく、あまり考えないように生活していますが、頭が疲れてくると、脳がゆらゆらした感じになり、不快感が酷く、発作を起こしそうになります。 今は主治医の言うとおり、薬を服用していますが、何か日常生活で鬱から抜け出す方法はありますか? パニック発作を恐れずに生活できるようになりたいです。
以前回転性のめまいに襲われ耳鼻科を受診し左耳に真珠のようなものが出来て聴こえも悪いと言われました。真珠腫中耳炎という病名です。それと関係してるのかはわかりませんがふらつきがひどくめまいしていないのに自分の体が揺れ動くような感じがあります。この症状は耳鼻科で受診は間違ってますか?立っているのも辛く下から突き上げられるような地震が起こってるかのような感じになります。本当にすごく辛いです。首のこりもひどく整形外科に行ってます。首の骨が異常にまっすぐなストレートネックと言われました。この症状は何科を受診したらいいでしょうか?あと自律神経失調なのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします
全般性不安障害と言われていて心療内科に通院しています 「抑肝散加陳皮半夏」という漢方×3とエビリファイ1.5mgを夜だけ飲んでいます (薬への依存が恐いので極力影響が少ない薬にしてもらっています) 全般性不安障害の主たる原因が地震への恐怖なのですが 311の時に体感した揺れが未だに身体から抜けず ふと気が緩むと船酔いというか波酔いというか ゆらゆら身体が揺れるような気がして 地震かと身構えてしまい 柱なり壁なり 何かがっしりしたものをつかんでいないと不安になる感じです 心療内科の医師に話すと不安から感じるものと言われています これはやはり不安から感じるものなのでしょうか? 薬を飲んで気持ちの方は少しずつ落ち着いてきたのですが 身体の揺れ感だけが治まらず リラックス出来そうなときでも (揺れてる感があるので)リラックス出来ずなかなか辛いです 不安障害とは別の原因を調べるために別の科を受診した方がいいのでしょうか? その際何科ですか? またこのような揺れ感を軽減するようなお薬などはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします
6歳の男児です。 今年に入ってからですが、2、3ヶ月ごとにめまいのような症状を訴えるようになりました。 座って夕食を食べているときなどに、目の前が揺れている、体が斜めに傾くような感じがする、というようなことを言います。 めまい?のような症状があるときでも、元気で食事も取りますし、幼稚園にも行って元気に遊んで、日常生活に困っているようではありません。 ただ、幼稚園でも時々目の前が揺れるような感覚があるようです。 これまで3回ほどありましたが、いずれも1〜2日すると「今日は何も(症状が)なかったよ」と言うので、治まったのだろうと思い今まで病院などには相談していません。 関係があるのかわかりませんが、母親の私自身もめまい持ちで何年もめまいに悩まされています。(私の場合は回転するめまい、それが治ってふらつくめまいになるというのを繰り返しています。) 私の母も若いころからめまい持ちで、遺伝もあるのかなと考えていますが こどものことなので少々心配しています。 病院に相談したほうがいいのでしょうか。 相談するとしたら小児科、耳鼻科など、どこにかかるのがいいのでしょうか。 教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2777
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療