検索結果:2,403 件
1週間前に右足脛を強打し、普通に歩けたし、痛みもありませんでした。一昨日から腫れと痛みがだんだんと強くなり、あぐらや正座が出来なくなり、歩行もままなりません。本日病院へいきました。骨に異常はなく、細菌感染してるとのこと。入院しろとのことでしたが頑なに拒否しました。それでは毎日通院し、とりあえず3日の通院スケジュールを決めました。抗生物質の点滴を打ちましょうとのこと。通常の2倍の投与を点滴ですることになりました。今日も受診時に点滴を打ち、ケフラールカプセル250ミリグラムを1日3回、2錠ずつの処方をされました。夕食後に服用しましたが、なんら変化はありません。入院せず通院と薬で回復するでしょうか?
3人の医師が回答
2月21日にスキーで転倒しました。転倒直後は膝が痛いなぁー。なんか変だなぁ。と思いつつも頂上だったので下まで滑りおりていきました。 帰ってから膝が痛みだし、腫れて来て、次の日にはあるくのも困難な状態、階段は最悪でした。 それから病院に行ったら捻挫だからほっといたら治ると言われ今に至ります。しかし、痛みは転倒した次の日より大丈夫で日常生活は送れますが、正座する事も出来ず、立ち上がるとき、階段、歩いたり、ちょっと呼ばれて振り返った時、何もしてない時もジワジワと痛みがあります。伸ばすと痛いので寝る時は膝の下にタオルを置き膝をのばさないように寝ています。痛む場所は左膝内側皿の横側です。
2人の医師が回答
生後5か月の男の子です。先ほどわたしが正座して横抱きした状態から床の布団に寝かせようとして体勢を変えて置こうとしたとき、誤ってわたしの膝に子供の後頭部をぶつけてしまいました。ごつんという音がして子どもがわーんと泣き、抱っこすると一旦泣きやみましたがその後しばらく機嫌が悪く泣きやみませんでした。母乳を飲ませてみたところ最初は泣いて飲みませんでしたが今は飲み終わり寝てしまいました。頭がもともとでこぼこしているのでたんこぶができたかどうかもよくわかりません。今まで何度か軽く頭や体をどこかにぶつけたようなときも泣いたことはなかったので心配なのですが、とりあえず様子見で良いでしょうか。また今後どういった様子が見られたら受診したほうがいいのでしょうか。
13人の医師が回答
二歳9ケ月の娘です。今日、車(母の車だったので、チャイルドシートではなく、後部座席に私と2人で乗ってました)から降りようとした時、私が先に降りて、娘を降ろそうとしたら、痛そうな顔をしました。そのあと、数歩歩いて転び大泣き。左足(膝)を真っ直ぐにできないようで、歩こうとすると痛がっていました。「どうなった」とか、「どんなふうに痛い」とかは、まだ言えません。何分かして泣き止み、家に着いてからはいつも通り走り回り、ジャンプもするし、正座もするし、時々、痛かったことを思い出して「足痛い……」とは言っていましたが、行動に問題ないようには思いますが、大丈夫でしょうか?降りようとして動いた時に、動き方を間違って、ひねったかなにかだとは思うのですが…
1人の医師が回答
今年の1月にパイプ椅子に座っていて 立ち上がった時に 尾てい骨辺りにズキーンっと痛みが走りました。 その日から座ると痛みが出て 立っている時や正座をしている時は痛みはないです。 痛みが酷い時と軽い時と日によって違いましたが、ここ最近は 毎日 痛いです。2~3日前から両足のかかとの痛みも出ています。 整形外科に行くべきか悩んでいます。 尾てい骨に湿布を貼る事も出来ず 横になっていたりしています。 考えられる原因はどんな事が考えられますか? 154cm79kg 肥満体型です。更年期にこの様な症状が出ますか? 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
1ヶ月ほど前より正座、しゃがむ等が出来なくなり、段差を降りる、立ち上がり、動き始めにズキンとした痛みがあります。 整形では「まだ腫れもないようですし動きもそんなに悪くないから、運動療法だけでもいいでしょう」と言われました。 本人は現在でも相当不便な思いをしているのですが・・・・・ レントゲンは撮っていませんので、どの程度の磨り減りかはわかりません。 質問なのですが、本当に膝の屈伸運動等だけで痛みが少なくなりますか? 「治療としてヒアルロン酸注射もある」とは言われていましたが、特に薦められませんでした。 初期のうちに注射を受けておいた方が楽になりますか? 下記の理学療法を定期的に受ける事で効果は得られますか?(今日は全く効果を感じられませんでした) またお薦めの運動とかありましたら、宜しくお願いいたします。
7人の医師が回答
右脛骨骨折、右膝関節骨折にて2月1日に手術を施行。 その後、リハビリしていまして、歩行がまだびっこでありながら、比較的スムーズになってきています。しかしながら最近のレントゲン検査(6月18日)では、右脛骨は 金属プレートで固定されているも、粉砕骨折であったためか、くっつきが悪く、 超音波骨折治療機にて治療しています。また、右足首、右膝関節が可動域制限な状態で 正座ができない状態です。 こんな状態ですが、暑い時期はプールのシーズンですが、泳がなくても水につかって歩こうかと考えているのですが、私の状態はいかがなものでしょうか? 常識知らずな質問かも知れませんがよろしくお願いします。 40歳男性です。
40代男性です。 MRIの診断結果、左内側の半月板の水平断裂とのことで関節鏡下による部分切除をすることになりました。 過去の柔道による半月板損傷が発端と思われ、8月下旬から以下の状態となりました。 1 膝の腫れ 2 痛み 3 正座ができない 主治医のご説明では、上記1から3は改善されるとのことでした。 しかし、労働強度について、重労働の可否を聞いたところ「のぞいてみないとわからない。」とのことでした。 現在はデスクワーク中心ですが、場合によっては力仕事もあるので、一般的にどの程度まで可能かご回答お願いします。(例えばタイヤ交換や重ための荷物運びなどは可能か否かなどの気になります。)
4人の医師が回答
20年前車の免許をとってすぐ車大破させる事故起こしました。当時シートベルトのおかげで外傷はシートベルトの跡が残っただけでした。勿論検査して異常なしと言われました。水抜いたのも一度だけ。その頃から膝が痛く飛行機の中や雨の日の前日また痛くて寝れない事も。20年たった今、膝痛が最近ここ3ヶ月程毎日なんです。階段も手すり 正座無理 座ったら立てないほどの激痛です。しかも両方ですし 曲げ伸ばすとポキポキ音がします。ここ最近はこの痛み我慢できません。地元の整形外科は毎回レントゲンなど見て異常ないと言い質問をきいてもくれません。考えられる病名と病院教えてください。お願いします。
この1カ月くらい、仕事の関係でしゃがんで膝を立てた姿勢をとる事(20〜30分を一日3〜4回)、またその姿勢(しゃがんだまま)で何歩か移動する場面が続いていました。 2〜3日前からですが、右膝を曲げた時に、関節に何か挟まっているような違和感と、正座をした時などに軽い痛みをがあります。 しゃがむ姿勢がよくないのかと思いますが、どんなことが考えられますか? 今後もその姿勢で仕事をすることは続きます。 違和感や痛みがあるときは、どのように対処するとよいでしょうか。 また、そのような症状ができるだけ起きないようにするために、気をつけた方がよい事がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2403
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療