生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,251 件

生後2ヶ月 黄疸が治らない

person 乳幼児/男性 -

今週生後2ヶ月になる男の子ですが、白目が黄色で肌も黄色っぽく黄疸が消えません。 34週と5日で2400グラムで生まれました。NICUに3週間入院し、黄疸の数値が高いとのことで光治療を4回受けました。 生後3週間で退院する時もまだ黄色かったですが、とある物質が脳にいくことが問題だが、この週数になると脳にいく心配はないからもう大丈夫とのことで、数値は検査せず退院になりました。 退院から10日後の1ヶ月検診でまだ黄色いと相談しましたが、たぶん母乳性黄疸だから大丈夫とのことで特に検査はしていません。 1ヶ月と3週間でシナジスの注射を受けに行ったときも相談しましたが、たぶん母乳性黄疸だから大丈夫と検査していません。1ヶ月後のシナジスの時にもまだ黄色かったら血液検査してみようか、とのことでした。 便の色は母子手帳に書いてある色の5番〜6番で白っぽくはありません。 尿はおむつが薄っすら黄色くなっています。 母乳のみで育てていて、体重は今4300グラムまで増えています。 上の子も34週で生まれ母乳のみで育てましたが、光治療も入院中の2回のみでその後は黄疸は気になりませんでした。 あまりに黄疸が治らないのでなにか病気ではないかと心配しているのですが、1ヶ月後のシナジスのときまで待って大丈夫なのでしょうか?

4人の医師が回答

生後5ケ月の奇声・目線

person 20代/女性 -

こんにちは。つい最近生後5ケ月になった息子について質問です。生後3ケ月ころに同じくらいの子と少し違うなと思い、ネットで調べ、自閉症と出てきたのでそれからずっと不安です。回答お願いします。 症状 ・寝かせていても、目が会うと横をむいてそらすか、目線が私の顔じゃない方を見ます。たまにそのまま見つめて笑ってくれます。縦だきだと少しも目を合わせようとしません。そらします。 ・横抱きをすると必ず反り返ります。ミルクのときもしばらくすると反り返ります。縦抱きでもたまに反り返ります。 ・奇声?を発します。 ・なにもないとこをじっと見つめています。 ・声にはあまり反応しません。手をたたくとこちらの方を見ます。 ・いないいないばあをしても無反応です。 ・体をくすぐったりすると笑います。声を出して笑うときもあります。 ・一人でずっと遊びます。私がいなくても泣きません。むしろ、基本的に泣きません。1日1回泣くか泣かないかくらいです。 ・寝返りはできるんですが、首がまだしっかりしてません。 ・よく目線をうえにしています。なにかいるみたいな感じで笑ったりもします。 こんな症状です。 よく同じくらいの子のとこへ行くのですが、全く違います。 息子は本当に可愛くて大好きなのですがかなり一方通行で・・・ ちょっと精神的に参ってきています。 回答お願いします。 3・4ケ月検診で目線のことは相談したんですが、その時はお医者さんを見てニコッとしたので、問題ないでしょうといわれました。 首座りのことは小児科で相談したら様子見でいいでしょう。と言われました。 どうか回答お願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんが免疫異常の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後5か月になる男児について質問です。 生後3週間くらいから脂漏性湿疹が始まり、首から上だけかさぶたのようなものができたり消えたりしていました。 この時から皮膚科にかかり始めました。 その後、生後3か月〜4か月はじめくらいに、湿疹がかさぶたが減り半分赤みになったこと、腕・脚にも赤みが出たことで再び受診すると、動物やホコリなどのアレルギーの疑いがあるとのことでした。自宅に犬、猫がいるので部屋を隔離して空気清浄機を置き、処方された薬を塗っていたら1週間ほどで肌がほぼきれいになりました。 と、思ったら左右の耳の周辺にニキビのようなものができ、膨らんで授乳時に痛そうにしていたので少し押すと潰れて膿と血がが出てきました。消毒液を塗る際に見えたのですが、その場所には針穴くらいですが根深そうな穴があり、不思議に思いました。翌日、綺麗に治ったと思っていたら2日目には周辺が少し腫れてきたのがわかり、3日目にはニキビだった場所が小豆のようになってやはり痛そうだったので、また皮膚科にかかりました。膿をたくさん出してもらって、抗生物質・塗り薬を処方していただきました。生後4か月で化膿するのは珍しい、繰り返すようなら免疫異常の疑いもあるとのことでした。 調べてみましたが、いまいちよくわからず、免疫異常というのはどういうことで、気をつけなければいけないこと、起こりうる困難などを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。 写真は、腫れ始めのものです。

3人の医師が回答

点頭てんかん、身震い発作について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後3ヶ月と4日の男の子が、点頭てんかんのような症状があります。 今までは床に寝かせていると、横を向いてゲンコツしゃぶりをしたり自分の手を見つめたりして過ごしていたのですが、少し前からは正面を見ている時に発作のような動きをします。 1、目を見開いて真上を見ながら口を一文字にしてブルブルっと震える 2、ビックリ顔(目も開いて鼻が膨らみ、口をあける)でモロー反射のように全身をビクッとしながら両手を上にあげる 1も2も日中よくあり、あやしたり刺激を与えなくても1人でやっています。 離れたところで観察していると、20秒に一回程度で繰り返したりしています。 3ヶ月になる数日前に寝返りに成功してからはうつ伏せが好きで、床に置くとすぐにうつ伏せになるのでその時は発作が出ているのかはわかりません。 発作が始まる合図のようなものもあります。ハァハァと呼吸が荒くなり、手と脚をバタバタし出して鼻が膨らみます。 そのまま見ていると、数十秒おきに1や2をする感じです。 まだ3ヶ月になったばかりですが、早期治療の為にも脳波を調べた方がいいでしょうか? このような症状についてお詳しい先生のご意見を聞かせていただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)