生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

生後6ヶ月 ミルクの飲みが悪く離乳食も少ない。

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 あと一週間で7ヶ月になる生後6ヶ月の娘についてお聞きしたいことがあります。 今完全ミルク育児です。 体重はやっと7kgになったところです。 ミルクを飲ませるのは1日5回ですが、夜中起きなければ1日4回になります。 1回のミルクの量が80~170mlとばらつきがあり少ないです。1日平均600ml程。(離乳食を始める前から飲みがわるいです。) 離乳食は1日2回ですが、食べもあまり良くないです。 ご飯小さじ3、野菜2、タンパク質2くらいです。 お茶もジュースもうけつけず、 離乳食後のミルクは30~100ml程しか飲みません。 なのでなんとかミルクを飲んでもらおうと、 120ml飲んだら30分~1時間半程空けて80ml飲ませてあわせて200ml、 80ml飲んだら同じように30分~1時間半空けて120ml飲ませて200mlにするようにしたら全部は飲んでくれない時もありますが、だいたい飲んでくれます。 150ml以上飲んでくれたら足しミルクはせずに4時間後に次のミルクです。 そこで相談なのですが、ミルクは普通3時間は空けないといけないと聞きますが、このようなやり方はやはりいけないのでしょうか? 何かアドバイスもいただけると嬉しいです。 胃が休まらないかもと心配もしていますが、飲む量がすくなく体重が増えない事だったり脱水を起こすのではと心配なのが大きいです。 体重が軽いせいか高速ハイハイはするしつかまり立ちもしていてお腹空くはずなのに何故なのか…余計体重増えないし 毎日どうしたものかと考え1日が終わってしまいます。 機嫌が良ければ良いと言われますが体重が減っていっても機嫌が良ければそのままで良いのか?と思ってしまいます。 かかりつけの小児科さんには相談しましたが、曲線内なら良いと言われアドバイスはいただけませんでした。

10人の医師が回答

生後3ヶ月 ちょこちょこ飲みについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月と2週目の赤ちゃんのミルクの飲み方についてご相談です。 2794グラムで産まれて今5.6キロの息子ですが、最近ミルクを飲むのを泣いて嫌がります。 混合で育てていて先におっぱいをあげてミルクを足していたのですが最近はおっぱいを飲んだあとのミルクを嫌がって飲んでくれません。授乳量はだいたい60mlなので全然足りてないはずなのに、ミルクを嫌がりおっぱいを吸いたい仕草をします。おっぱいをあげたあと、1時間くらいしてお腹がすくとミルクを何とか飲んでくれます。 昨日小児科に5日ほどうんちが出なかったので、受診したところ、ちょこちょこ飲ませているとしっかり睡眠がとれないから便秘になりやすいと言われ、しっかり一回で飲ませて睡眠をとってあげてくださいと言われました。 でも昨日も今日もなかなかミルクを飲んでくれず、ミルクをしっかり飲めた後でも1時間くらいしたら起きておっぱいを吸いたがりそのまま寝るの繰り返しになっています。なるべく授乳じが終わって次の授乳までおっぱいをあげないようにあやしたりしたのですが、なかなか泣き止みません。 やはり、ちょこちょこ飲ませるのはよくないでしょうか?? 一回の授乳は母乳にミルク80mlを5.6回にちょこちょこおっぱいを欲しがったときに飲ませています。ミルクは飲まないときもあります、。 ここ一週間は里帰りから帰宅して環境が変わったからなのか、とくにミルクをのみたがらず、昨日体重を測ったところ、一週間で80グラムしか増えていませんでした。かん腸してうんちをだしたからでしょうか?? 今後どのように授乳をしていったらいいかアドバイスしていただければと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月半 ミルクの量飲まない

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半(50日)の赤ちゃんがいます。 出生児2780g 1ヶ月検診 4260g 現在(50日)約4700g(家の体重計) 完全ミルクで育てていますが、ミルクを規定量飲みません。1ヶ月検診までは1回100m作ってもMAX80m×8回飲む感じで600前後飲んでいました。でも体重が順調に増えて安心していましたが、そこから量が増えるどころかだんだん飲まなくなってきました。 もともと使っていた哺乳瓶だと、何もしなくてもミルクが出てきたり、ジュパッと音を立てて空気をよく飲むせいか、途中で顔を真っ赤にしてむせたりして、途中で飲むのをやめてしまっていました(その限界が80)。あと夜中に唸るのもガス溜まりが原因??と思って、自分が吸った分だけ飲む乳首の哺乳瓶に変えました。 すると、むせたり空気は飲まなくなったものの、吸うのに疲れてしまうのか60mくらいで寝るか、舌で哺乳瓶を押し出すようになりました。 そのあともう一度やろうとしても、寝てたり、嫌がって乳首に吸い付きもしません。 1日量が400〜600の間をさまよっています。 もうすぐ2ヶ月になるし、体重も5キロ近くあるのに、全然飲めて無くて不安です。ほかの哺乳瓶も試しましたが、空気を飲むか、疲れて辞めるかで、どれも40〜60で飲むのをやめてしまいます。 空気をジュパジュパ飲む奴に変えても、MAX80しか飲まないので、根本の解決にならないし、どうしたらいいか迷ってます 。 本人はその後寝たら2〜3時間は起きません。起きてる間も特段不機嫌な様子は今の所ありません。おしっこは回数は出てますが、1回量がオムツを持った感覚的に減ったかなと感じています。 哺乳力がつくまで放っておいて良いのでしょうか。それとも、空気を飲む哺乳瓶で無理矢理80飲ませるべきでしょうか?それでも足りてませんが…

3人の医師が回答

生後1ヶ月 チャイルドシートなしで車に乗せられた

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃん 揺さぶられ症候群について。 七月の頭頃、 私が体調を崩してしまい数日入院している間、 生後1ヶ月間もない赤ちゃんを主人に任せていたのですが、 車での移動の際に片道1時間ほどの距離をチャイルドシートは 赤ちゃんが嫌がるから可哀想と 義理母が後部座席でずっと抱っこしていたそうなのです…。 車はワンボックスカーです。 往復で2時間行きも帰りも抱っこしていたみたいです…。 その後、家に帰ってきたら立て続けに5、6回ミルクを吐いたらしいのです。 哺乳量自体は落ちていないですが、 その時は繰り返し吐いたみたいです。 私自身、この話をついさっき聞き ビックリしています。 揺さぶられっ子症候群など詳しくなかったので色々調べたのですが 車の振動ダメだとか嘔吐など 当てはまる点があり、 今現在元気でミルクも飲めておりますが、 この時の事が 原因で頭の中に何か起きているのではないか…急性的な症状がなくても チャイルドシートに乗せず腕からの振動が赤ちゃんの頭に伝わっていた事で 脳に悪影響がおき、隠れ揺さぶられっ子症候群みたいになっていないか怖くて怖くてたまりません…。 揺さぶられっ子症候群の症状はすぐ出るのでしょうか? 程度が軽ければ気づかないまま などとゆう事も起こり得るのでしょうか?

7人の医師が回答

生後73日の子供のミルク拒否、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

完全ミルクで育てている生後2ヶ月の子供が数日前からミルクを少量しか飲みません。元々あまり飲まなくて哺乳瓶を上下に動かしたり、頬を手で動かしたり時間も1時間以上かけてなんとか160mlまで飲ませていました。数日前からどんなに頑張っても30〜80ml程度しか飲まなくて飲ませようと哺乳瓶を口に含ますと嫌がって大泣きし気持ち悪そうにゴックンしたり喉からゼエゼエ音がします。それと吐き戻しも多く、ゲップと共にほぼ毎回吐きます。飲み終わった後のゲップは必ず出るまでさせています。大泣きが収まってきた時にミルクを飲ますと眠りだしゴクゴク飲みます。飲み終えた後ゲップをさせようとすると飲ませたミルクが全部出たんじゃないかと思うくらい大量に吐く事も数回ありました。吐き戻し対策として縦抱きで飲ませていますがそれでも吐きます。 心配で小児科受診しましたが、先生は縦抱きでゲップを20分させましょうとのことでした。が何も解決していません。 下記を教えてください。 1嫌がって飲まない時のミルクの飲ませ方 2吐き戻しの回数が多い原因 3ミルク1日のトータル必須摂取量 4大量に吐き戻した後の対応 5ミルクをあげる間隔 【補足】 ・体重は生まれた時3kgで今は4.8kgです。 ・ミルクは1日トータル500ml前後です。 ・1日平均おしっこは5〜7回、うんちは1回です。 ・夜は10時〜翌朝9時まで寝ます。 ・日中は機嫌良いですがミルクを飲ませる時、特に夜は大泣きします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)