検索結果:2,082 件
生後3ヶ月になる女の子です。 完全ミルクで育てています。 現在、哺乳が安定せず、50〜160ml/回で飲んでいます。以前は、8回/日ぐらい飲んでいましたが、夜ぐっすりと眠れるようになり、5回/日に減りました。そのため、1日の量が減ってしまいました。以前は700ml/日だったのが今は、600ml前後です。 小児科で相談したところ、700は飲ませて欲しいと言われました。ただ、夜起こしてしまうと生活リズムが崩れてしまうため、日中飲ませて!と言われました。 飲んでいる途中でいつも泣きわめきながら嫌がるため、なかなか飲ませられません。 どうしたらいいのでしょう? 確かに体重の増え方が今までの半分以下になりました。
8人の医師が回答
生後1ヶ月です。 先ほどウンチをしたのですが、いつもと色や様子が違いました。 いつもは、母子手帳の便色カードの4番または5番の色で柔らかい固形です。 今日は4番の色の中に7番の色の便が混じっており、下痢ではなさそうですが粘り気があり固形ではありませんでした。 その他、赤ちゃんの状態はいつもと変わりありません。 ・発熱なし(37.3℃) ・ミルクはよく飲んでいます(母乳は本日まだあげていません) ・おしっこの色、量はいつも通りで変化はありません 4番、7番の色とも特に問題はないと思うのですが、かかりつけの小児科が休診のため、本日中に受診すべきか悩んでいます。 ご助言、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
生後8ヶ月の娘ですが、 12/9. 22時ごろから38.6度の発熱し、同時に一度下痢をしました。 12/10.9時に小児科を受診し、コロナインフル検査しましたが陰性。 朝に緩いうんち一回だけ。 胃腸炎と診断されて整腸剤と解熱剤を処方されました。 ですが、坐薬を入れても殆ど下がらず38度〜39度としんどそうです。 昼は離乳食をいつもの量食べましたが、夜はほとんど食べず。 ミルクを飲ませてます。 いつもより飲みは悪くなってます。 12/11.解熱剤を入れてから5時間ほど、連続で眠ってくれました。ですがまだ38.6度あります。 こんなに熱が下がらないものでしょうか? 熱が続いてるので、しんどそうです。 他の病院で診てもらうべきでしょうか。
生後4ヶ月の女の子ですが、3日前から排便を哺乳の度にします。一回の量は少なく初の一回目は水便のようなものがでましたがそこからはいつもと変わらない少量の便がでています。これは早めに受診したほうがいいのでしょうか? ミルク、母乳の混合で育ててます。機嫌は良く、飲みは普段からと特に変わった様子はないです。 熱は37.7℃〜38.0℃出る事はありますが気温が高いせいかすぐに37.3℃くらいに下がります。 時々咳をする事もありますが気にならない程度ならの頻度です。 あと4日前に5種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、ヒブ)と小児肺炎球菌の予防接種を受けています。
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 あと一週間で7ヶ月になる生後6ヶ月の娘についてお聞きしたいことがあります。 今完全ミルク育児です。 体重はやっと7kgになったところです。 ミルクを飲ませるのは1日5回ですが、夜中起きなければ1日4回になります。 1回のミルクの量が80~170mlとばらつきがあり少ないです。1日平均600ml程。(離乳食を始める前から飲みがわるいです。) 離乳食は1日2回ですが、食べもあまり良くないです。 ご飯小さじ3、野菜2、タンパク質2くらいです。 お茶もジュースもうけつけず、 離乳食後のミルクは30~100ml程しか飲みません。 なのでなんとかミルクを飲んでもらおうと、 120ml飲んだら30分~1時間半程空けて80ml飲ませてあわせて200ml、 80ml飲んだら同じように30分~1時間半空けて120ml飲ませて200mlにするようにしたら全部は飲んでくれない時もありますが、だいたい飲んでくれます。 150ml以上飲んでくれたら足しミルクはせずに4時間後に次のミルクです。 そこで相談なのですが、ミルクは普通3時間は空けないといけないと聞きますが、このようなやり方はやはりいけないのでしょうか? 何かアドバイスもいただけると嬉しいです。 胃が休まらないかもと心配もしていますが、飲む量がすくなく体重が増えない事だったり脱水を起こすのではと心配なのが大きいです。 体重が軽いせいか高速ハイハイはするしつかまり立ちもしていてお腹空くはずなのに何故なのか…余計体重増えないし 毎日どうしたものかと考え1日が終わってしまいます。 機嫌が良ければ良いと言われますが体重が減っていっても機嫌が良ければそのままで良いのか?と思ってしまいます。 かかりつけの小児科さんには相談しましたが、曲線内なら良いと言われアドバイスはいただけませんでした。
10人の医師が回答
生後3ヶ月と2週目の赤ちゃんのミルクの飲み方についてご相談です。 2794グラムで産まれて今5.6キロの息子ですが、最近ミルクを飲むのを泣いて嫌がります。 混合で育てていて先におっぱいをあげてミルクを足していたのですが最近はおっぱいを飲んだあとのミルクを嫌がって飲んでくれません。授乳量はだいたい60mlなので全然足りてないはずなのに、ミルクを嫌がりおっぱいを吸いたい仕草をします。おっぱいをあげたあと、1時間くらいしてお腹がすくとミルクを何とか飲んでくれます。 昨日小児科に5日ほどうんちが出なかったので、受診したところ、ちょこちょこ飲ませているとしっかり睡眠がとれないから便秘になりやすいと言われ、しっかり一回で飲ませて睡眠をとってあげてくださいと言われました。 でも昨日も今日もなかなかミルクを飲んでくれず、ミルクをしっかり飲めた後でも1時間くらいしたら起きておっぱいを吸いたがりそのまま寝るの繰り返しになっています。なるべく授乳じが終わって次の授乳までおっぱいをあげないようにあやしたりしたのですが、なかなか泣き止みません。 やはり、ちょこちょこ飲ませるのはよくないでしょうか?? 一回の授乳は母乳にミルク80mlを5.6回にちょこちょこおっぱいを欲しがったときに飲ませています。ミルクは飲まないときもあります、。 ここ一週間は里帰りから帰宅して環境が変わったからなのか、とくにミルクをのみたがらず、昨日体重を測ったところ、一週間で80グラムしか増えていませんでした。かん腸してうんちをだしたからでしょうか?? 今後どのように授乳をしていったらいいかアドバイスしていただければと思います。よろしくお願いします。
生後9ヶ月になったばかりの男の子です。 体重が増えなくて、どうしたらいいのか、とても困っています。 本当に、増えてないのです。 出産時状況 36w1d 自然分娩 分娩時異常なし 母子ともに予定通り退院。 体重2730g その後の体重 1ヶ月検診 4000g 5ヶ月6600g 6ヶ月6800g 7ヶ月7120g 現在9ヶ月 7200g この2ヶ月間で80gしか増えておらず、これも増えているというか、誤差の範囲です。 栄養状況は現在二回食、母乳1日4回、粉ミルク1日200〜300ml 排泄は、おしっこも排便もしっかりあります。 運動量は腰がすわっておらず、1人座りは不安定ですが、ズリバイをしてよく遊んで移動しています。 ある程度月齢が経ってくると体重は増えにくくなると聞きますが、それにしても増えません。 ミルクも足しながら、なんとか栄養を取らせようとしますが、本当に増えなくて困っています。 この体重推移は問題ないのでしょうか?問題あるとしたら、どのようにしたら体重を増やせますか?またどこに相談に行ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
生後1ヶ月半(50日)の赤ちゃんがいます。 出生児2780g 1ヶ月検診 4260g 現在(50日)約4700g(家の体重計) 完全ミルクで育てていますが、ミルクを規定量飲みません。1ヶ月検診までは1回100m作ってもMAX80m×8回飲む感じで600前後飲んでいました。でも体重が順調に増えて安心していましたが、そこから量が増えるどころかだんだん飲まなくなってきました。 もともと使っていた哺乳瓶だと、何もしなくてもミルクが出てきたり、ジュパッと音を立てて空気をよく飲むせいか、途中で顔を真っ赤にしてむせたりして、途中で飲むのをやめてしまっていました(その限界が80)。あと夜中に唸るのもガス溜まりが原因??と思って、自分が吸った分だけ飲む乳首の哺乳瓶に変えました。 すると、むせたり空気は飲まなくなったものの、吸うのに疲れてしまうのか60mくらいで寝るか、舌で哺乳瓶を押し出すようになりました。 そのあともう一度やろうとしても、寝てたり、嫌がって乳首に吸い付きもしません。 1日量が400〜600の間をさまよっています。 もうすぐ2ヶ月になるし、体重も5キロ近くあるのに、全然飲めて無くて不安です。ほかの哺乳瓶も試しましたが、空気を飲むか、疲れて辞めるかで、どれも40〜60で飲むのをやめてしまいます。 空気をジュパジュパ飲む奴に変えても、MAX80しか飲まないので、根本の解決にならないし、どうしたらいいか迷ってます 。 本人はその後寝たら2〜3時間は起きません。起きてる間も特段不機嫌な様子は今の所ありません。おしっこは回数は出てますが、1回量がオムツを持った感覚的に減ったかなと感じています。 哺乳力がつくまで放っておいて良いのでしょうか。それとも、空気を飲む哺乳瓶で無理矢理80飲ませるべきでしょうか?それでも足りてませんが…
生後1ヶ月の赤ちゃん 揺さぶられ症候群について。 七月の頭頃、 私が体調を崩してしまい数日入院している間、 生後1ヶ月間もない赤ちゃんを主人に任せていたのですが、 車での移動の際に片道1時間ほどの距離をチャイルドシートは 赤ちゃんが嫌がるから可哀想と 義理母が後部座席でずっと抱っこしていたそうなのです…。 車はワンボックスカーです。 往復で2時間行きも帰りも抱っこしていたみたいです…。 その後、家に帰ってきたら立て続けに5、6回ミルクを吐いたらしいのです。 哺乳量自体は落ちていないですが、 その時は繰り返し吐いたみたいです。 私自身、この話をついさっき聞き ビックリしています。 揺さぶられっ子症候群など詳しくなかったので色々調べたのですが 車の振動ダメだとか嘔吐など 当てはまる点があり、 今現在元気でミルクも飲めておりますが、 この時の事が 原因で頭の中に何か起きているのではないか…急性的な症状がなくても チャイルドシートに乗せず腕からの振動が赤ちゃんの頭に伝わっていた事で 脳に悪影響がおき、隠れ揺さぶられっ子症候群みたいになっていないか怖くて怖くてたまりません…。 揺さぶられっ子症候群の症状はすぐ出るのでしょうか? 程度が軽ければ気づかないまま などとゆう事も起こり得るのでしょうか?
完全ミルクで育てている生後2ヶ月の子供が数日前からミルクを少量しか飲みません。元々あまり飲まなくて哺乳瓶を上下に動かしたり、頬を手で動かしたり時間も1時間以上かけてなんとか160mlまで飲ませていました。数日前からどんなに頑張っても30〜80ml程度しか飲まなくて飲ませようと哺乳瓶を口に含ますと嫌がって大泣きし気持ち悪そうにゴックンしたり喉からゼエゼエ音がします。それと吐き戻しも多く、ゲップと共にほぼ毎回吐きます。飲み終わった後のゲップは必ず出るまでさせています。大泣きが収まってきた時にミルクを飲ますと眠りだしゴクゴク飲みます。飲み終えた後ゲップをさせようとすると飲ませたミルクが全部出たんじゃないかと思うくらい大量に吐く事も数回ありました。吐き戻し対策として縦抱きで飲ませていますがそれでも吐きます。 心配で小児科受診しましたが、先生は縦抱きでゲップを20分させましょうとのことでした。が何も解決していません。 下記を教えてください。 1嫌がって飲まない時のミルクの飲ませ方 2吐き戻しの回数が多い原因 3ミルク1日のトータル必須摂取量 4大量に吐き戻した後の対応 5ミルクをあげる間隔 【補足】 ・体重は生まれた時3kgで今は4.8kgです。 ・ミルクは1日トータル500ml前後です。 ・1日平均おしっこは5〜7回、うんちは1回です。 ・夜は10時〜翌朝9時まで寝ます。 ・日中は機嫌良いですがミルクを飲ませる時、特に夜は大泣きします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2082
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療