生後1ヶ月半 ミルクの量飲まない

person乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半(50日)の赤ちゃんがいます。
出生児2780g
1ヶ月検診 4260g
現在(50日)約4700g(家の体重計)

完全ミルクで育てていますが、ミルクを規定量飲みません。1ヶ月検診までは1回100m作ってもMAX80m×8回飲む感じで600前後飲んでいました。でも体重が順調に増えて安心していましたが、そこから量が増えるどころかだんだん飲まなくなってきました。

もともと使っていた哺乳瓶だと、何もしなくてもミルクが出てきたり、ジュパッと音を立てて空気をよく飲むせいか、途中で顔を真っ赤にしてむせたりして、途中で飲むのをやめてしまっていました(その限界が80)。あと夜中に唸るのもガス溜まりが原因??と思って、自分が吸った分だけ飲む乳首の哺乳瓶に変えました。

すると、むせたり空気は飲まなくなったものの、吸うのに疲れてしまうのか60mくらいで寝るか、舌で哺乳瓶を押し出すようになりました。

そのあともう一度やろうとしても、寝てたり、嫌がって乳首に吸い付きもしません。

1日量が400〜600の間をさまよっています。

もうすぐ2ヶ月になるし、体重も5キロ近くあるのに、全然飲めて無くて不安です。ほかの哺乳瓶も試しましたが、空気を飲むか、疲れて辞めるかで、どれも40〜60で飲むのをやめてしまいます。

空気をジュパジュパ飲む奴に変えても、MAX80しか飲まないので、根本の解決にならないし、どうしたらいいか迷ってます

本人はその後寝たら2〜3時間は起きません。起きてる間も特段不機嫌な様子は今の所ありません。おしっこは回数は出てますが、1回量がオムツを持った感覚的に減ったかなと感じています。

哺乳力がつくまで放っておいて良いのでしょうか。それとも、空気を飲む哺乳瓶で無理矢理80飲ませるべきでしょうか?それでも足りてませんが…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師