生理前胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,806 件

逆流性食道炎はタケキャブ飲んで何日くらい経過みたらいいですか?

person 40代/女性 -

元々第三子を産んだ7年前から時々あって、年に一度程度繰り返しています。 今回は9/10より逆流性食道炎の自覚があり、以前処方されたランソプラゾールを飲んでいましたが、ひどくなるばかりで9/14あたりからは日中も逆流の自覚があり食道の痛みがつよくなり9/16に受診。タケキャブとレパミピド、便秘もあるので、アミティーザとプリンペランが処方されました。アマティーザの影響か、内服後3時間くらいは嘔気が強く、9/18からはタケキャブのみにしています。 大分逆流も減り夜も寝られるようになりましたが、胃痛と空腹時に多少逆流している印象があります。 このままタケキャブ飲んで様子をみたらいいでしょうか?胃に負担の少ないものを食べています。 生理周期前になると逆流しやすかったり、便秘になりす。今回もそんなタイミングです。何か対処法はありますでしょうか? 以前逆流性が強くて胃カメラした際には萎縮性胃炎がありました。ピロリも陰性でした。最後に胃カメラしたのは3年ほど前ですが、医師からは99%あなたは胃がんにはならないから3、4年に一度の胃カメラでいいと言われています。

2人の医師が回答

精神的なもの?風邪?病気?

person 30代/女性 - 解決済み

34歳2児の母です。(7歳1歳) ここ一週間ほど気分が落ち込むことが続いています。(前から無性に気分の落ち込む時期があります。時期が過ぎると治っていました。) 生理前のpms?自律神経の乱れ?と考えていました。 3日くらい前から、背中痛と首こり、腰痛がひどく、ストレッチすると軽減されます。今はまだ少し痛いですが、だいぶ良いです。上半身のコリは慢性的ではあるのですが、日によって、しんどい時と軽い時があります。 気分の落ち込みの時期と重なったからか、病気からくる痛みじゃないの⁈と思ってしまい、また気分が落ち込みました。 今度は胃の調子がすこーし悪くなりました。いつもより量が食べられていないかもと思ったら、さらに不安になり、食欲減退してしまい、胃痛胸焼けなどはありませんが、食べると気持ち悪くなってしまい、またストレスになるという悪循環です。 翌朝(今日)は前日の食べた量が少ないからか、怠いです。とりあえずお水、野菜ジュース、ウィダーインゼリーを飲みました。 熱っぽさも感じます。(37度くらいでした) 精神的なものでしょうか? それとも風邪や病気でしょうか? 精神的なものだとしたら、どんな改善策がありますか?

2人の医師が回答

ピンクのおりもの 膣?の痛み 頻尿

person 30代/女性 -

38歳です。 1週間ほど前から、肛門付近にできものができ、痒みから痛みに変わり、 さらに膣あたり(左側)もズキズキと刺すような痛みがしていたため、 4日前に婦人科を受診しました。年末のため詳しい検査はしてません。 ヘルペスのようなものができているということで飲み薬を処方され、さらにカンジダかもしれないために膣内に薬を入れてもらいました。 受診から3日経って、痛みは少し和らぎましたが、 頻尿がひどいのと、昨日からピンクのおりものが少量出ています。 昨日は、ぽろぽろのカスのようなピンクのおりもので、今日は、どろっとしたピンクおりものです。あと3日で生理予定日です。痒みはまだあります。 また、胃痛や吐き気もあります。 排卵日付近(2週間前)に性行為をしました。避妊はしています。 質問です。 1.妊娠の可能性はありますか?ピンクのおりものや吐き気の症状は妊娠初期症状でしょうか? 2.ピンクのおりものの原因はなんでしょうか?またぽろぽろしたり、どろっとしています。 3.今回の症状から、何が原因になっていると考えられるのでしょうか? 細かい質問ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大便を拭くとティッシュに黒いカスみたいなものがついていた

person 40代/女性 -

4日夜に腹痛で目が覚め、その後悪寒、37.0の微熱でした。胃腸炎かと思いトイレに行っても下痢でもなく便は普通の茶色い便でした。その後も腹痛、胃痛がありファモチジン、ビオフェルミンを飲み2.3時間後少しずつ腹痛は治ってきてそのまま寝ました。 お酒で胃腸が弱っているのか、生理前なので微熱、悪寒はそれが原因かもしれませんがわかりません。次の日も37.0でお粥を少量食べて過ごしました。腹痛はなく、5日は夜に胃痛が少しで5日夜には36.8に戻りました。 6日も夜にチクチクとした腹痛が少しありました。7日今日は胸の間がたまにチクチクと痛みました。(食道?らへん) 場所は毎回同じではなく変わっています。 薬はファモチジンとビオフェルミンを飲んで様子をみてます。 痛かったのは初日だけでそれからは違和感程度で、少し痛むような。それも日に日にましになってはいるように思います。寒気はたまにあり、手足はすごく冷たくなっています。 ただ4日から今度は便秘になってしまい、 先ほど3日ぶりに大便がでたのですが、出口で塞がってなかなかでず、固くてコロコロしたものがでました。見た目は茶色の部分と焦茶色?かなと思うのですが、トイレットペーパーで拭くと黒いカスみたいなものがつきました。おじやを食べる時ノリは少しかけたのですが、ここまで黒いものは初めてで数日前に腹痛もあったので不安です。 大腸カメラをうけようと思うのですが、 悪いものの可能性は高いでしょうか? 診察に行けるのが2.3週間先になりそうです。悪いものが原因の場合 2.3週間先の診察は遅いですが?問題ないでしょうか? また、悪いものの場合、黒い便、腹痛は続きますか?? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃痛と腹痛が続いています

person 50代/女性 - 解決済み

毎回ではないのですが、食後に胃痛があり、その後腹痛になります。先日萎縮性胃炎の診断で、ピロリ菌除菌をしました。結果はまだわかりませんが、除菌後の方が痛くなる回数が増えたような気がします。 子どもの頃から たびたび腹痛があり、3年ほど前に食物不耐症というものを知り、小麦粉、生クリーム、にんにくなど思い当たるものは避けたりしていますが なかなか良くなりません。関係あるかわかりませんが、たびたび出ていた皮膚かぶれは出なくなりました。 以前も今も下痢はしていませんが、以前は軟便だったのが 食べ物に気を付けるようになってからは普通です。 胃はキリキリと痛み、お腹は主に左半分当たりの鈍痛です。後ろが痛い時もあります。 6月の検診の腹部エコーで、リンパ節腫大と書かれ、先日受診してエコーを撮ったのですが、何もないと言われました。 大腸は10年ほど前にポリープを取りました。3年前に内視鏡で異常なく、その後も便潜血検査は大丈夫です。 子宮は、二センチほどの筋腫が2つあるけど、大丈夫だろうとのことでした。2月に生理があって、それ以降ないのですが、たまに生理痛みたいな下腹部痛と腰痛があり、気になって聞いてみたのですが、子宮と卵巣は異常ないから内臓じゃないの?と言われました。 腹部の様子を長々と書いてしまいましたが、胃炎でお腹まで痛くなるのでしょうか。それとも食物不耐症とか過敏性腸症候群などがあるのでしょうか。 お腹の痛みは、苦しいような鈍痛です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

上腹部の違和感について

person 30代/女性 -

32歳の女性です。 1ヶ月ほど前から上腹部に違和感があります。 ストレス状態が続いていたこともあってか、胃痛がありました。ですが、市販薬を飲んで、治りました。 しばらくして左みぞおちあたりから左側の肋骨の下の方まで痛みがありました。 ここで消化器内科を受診し、「肋間神経痛」と診断。タケキャブ20mgと整腸剤の処方されました。胃カメラはしていません。 一時的に症状がよくなったものの、今後は右の肋骨の下の方に痛みがあります。 胃が痛いという感じではない気がします。 食欲はあり、嘔吐はしておりません。 便の色も正常です。 加えて、生理が今まで規則正しく来ていたものが、急に不正出血を起こしました(3週間前ほど) 妊娠はしておらず、婦人科の先生は「ストレスからホルモンバランスが崩れてるのではないか」と診断されました。 不正出血はおそらく排卵出血と言われましたが、ちゃんとした生理はまだ来ておりません。 上記の私の不調から考えられるものをお聞きしたいのですが、 ・胃がんなどの症状の可能性はありますか? ちなみに半年前に受けた上腹部CTやバリウム検査では特に指摘は受けていません。 ・肋間神経痛は左右の一方に症状が現れるとネットには書かれていたのですが、私の症状は肋骨神経痛ではないのでしょうか? ・ホルモンバランスやストレスでここまで体調を崩すことって医学的にあり得るのでしょうか? 一応、今週末に別の消化器内科に行く予定ではありますが、何か悪い病気なのではないかと不安です。 拙い文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

産後の不調…?消化器系の病気…?

person 30代/女性 - 解決済み

7年前に第一子となる長女を出産、2年前に第二子となる次女を出産しました35歳の母です。 長女を出産後1年後に卒乳をして生理が再開したあたりからそれまでなかった下痢に悩まされるようになりました。時間はほとんど決まって夕食後の20時〜22時に集中していて日中は特に症状は出ません。とろこが第二子の妊娠が分かってから下痢はピタリと止まり、切迫早産になりそうとの事で1ヶ月の入院もしましたが39週で無事出産しました。また生理が再開した産後10ヶ月あたりから下痢が再び起こるようになり、前と同じく時間は夕食後の20時頃におこります。下痢とは関係ないのかもしれませんが、最近は急に襲われる何かすごい病気なのではないかという不安感が強く家事もままならずにとても困っています。頭痛や胃痛などの誰でもがよくあるようなちょっとした痛みが出ても怖くなり落ち込んでしまいます…。何件か病院で相談はしてみても過敏性腸症候群かな、との事です。妊娠中に治ったことからホルモンバランスなのか、とも思ったりするのですが…。下痢は週に多くて3回、全くない週もありますが月に4〜5回といった感じです。2回トイレに行くと治ります。胃カメラは毎年飲んでいて潜血便検査は陰性、大腸カメラはした事はありません。 ごちゃごちゃと書きましたが何かご意見頂きたく存じます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)