検索結果:2,480 件
一人目産後10ヶ月の時、不正出血があったため、産婦人科で検査したら、プロラクチン値が140と高値でした(産後、生理は再開しましたが周期もあまり定まらず、排卵はまだのようです。)。授乳のためかもしれないとのことでした。その後、二人目のことを考え、産後1年1ヶ月で断乳しました。断乳後、3週間して再び検査したら、プロラクチン値は130とまだ高値でした。医師からは半年くらいは様子をみようと言われました。私は一人目出産時、輸血をするほどの大量出血がありました。いろいろ調べると、出産時の大量出血で脳の下垂体機能が低下するような記述を目にして、そのせいなのかと不安になりました。このまま様子を見て、プロラクチン値が正常値まで下がるのか、下がらなかったらどんなことするのか、下垂体機能が低下してしまっているのか・・・いろいろな不安がこみ上げてきます。考えられることでかまいませんので、何か教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
35歳で今1歳10ヶ月の子供を授乳しています。 産後完全母乳で、一歳を過ぎてから、寝る前や、昼間子供が飲みに来るときはおっぱいをあげています。生理が始まったのが、産後一年ぐらいで2ヶ月に一回の周期で来ています。前回の生理が12月11日から1週間あって、1月23日、24日と生理みたいな出血があります。色は生理みたいな鮮血で、いつもの生理より少し出血量が少ない感じで今もあります。 元々生理不順で、授乳中は2ヶ月に一回のペースで生理が来ていたので、今回は不正出血だと思った方が良いのか、授乳中なので生理が安定していないのか分からなくて気になっています。 癌や病気の可能性もあるのでしょうか? それとも、授乳中で不安定なのでしょうか? コロナで怖くて病院にも行っていません。 産後癌検診にも行っていないので気になります。
今年2月に3人目出産した37歳です。 産後1カ月の検診では一度悪露は終わり異常ありませんでした。 その時期から完全ミルクになり産後2カ月に出血があった為生理か悪露か分からず病院へ行きました。 その時は、まだ子宮に残ってる?から悪露だろうと子宮収縮剤をもらい1週間で止まりました。 またその1週間後、次は生理が来ました。 量も多く生理だなとはっきり分かりました。生理も再開し安心してたのですが、6日目で出血量もなくなり終わったと思ったら、織物シートに着く出血がまだあります。今日で12日目、拭いたらついたりと。 子宮頸がん検査は、2年前にHPV検査もついでにと一緒にやりどちらも陰性。 去年妊婦検診のがん検査も異常なし。 体癌は受けたことなし。 出産前は、たまに不正出血があり何度か婦人科通うも排卵出血だろうと言われていた。 長くなりましたが、こんなに出血が続くのでとても不安です。 産後のホルモンバランスかやはり癌など悪いものか、分かる範囲で教えて下さい。 来週、もう一度病院には行く予定です。
産後のおりものと体調について、気になることがあり、以下にまとめました。 どのようなことが考えられるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 【産後のおりもの】 産後1ヶ月〜2ヶ月の間に生理のような出血が2回あり、今は黄色い粘り気のあるおりものが出ます(たまに痒みあり)。 ▼産後1ヶ月〜2ヶ月の間の出血(2回) 産後1か月を過ぎてから、生理のような出血が2回あった。一回の出血は、少し多めの生理くらい。 生理のように始まって出血量が多くなり、1週間半くらい続いたのが間1週間〜2週間空けて、2回あった。 →不正出血? ▼痒み、黄色いおりもの(粘り気あり) その後2週間後くらいに、急に膣が痒くなり、フェミニーナ軟骨を塗ったら痒みが落ち着いた。 その後おりものが黄色くなり、トイレットペーパーで拭くと粘り気のあるものになった。 【体調不良】 ▼授乳中〜授乳後に感じる下腹部の痛み 授乳中、授乳後に下腹部がズキンとして痛くなり、下痢っぽくなる。下腹部は左下が痛くなることが多く、たまに右下も痛くなる。トイレに行ったり、暫くすると治る。 ▼おりものが黄色い時(たまに痒い時)の吐き気 最近は軽い吐き気や怠さみたいなものが顕著に出てきて、立ってるのが辛い。 呼吸が苦しくて脱力感を感じるため、横になることが増えた。育児家事を休まなければいない時もあり、困っている。
2人の医師が回答
いつもお世話になってます! 産後三ヶ月になるのですが、 どうも体調がいっこうによくなりません… 脇の窪みにいびつな形のしこりが二つあり、鎖骨と鎖骨の間に中が黒いしこりがあります。脇のほうは色は見た感じちょっと赤くちょっとやらかいです、で脇のほうはは腕全体がだるく痛い感じです。 後生理が終わってから一週間くらいなのですが、昨日不正出血がでました。昨日は色がピンクで拭いてもついていたのですが、今日は茶色くて拭いてもつかなくなりました。 産後とにかく体調が悪いです。おっきな病気がほとんどですよね…心まで鬱になります…
産後1年半です。 産後10ヶ月から生理が来はじめたのですが 生理が毎月、2週間程(12〜14日続くんで 病院に行ったんですが、何も問題ありませんでした。 子宮脛癌も検査結果も問題ありませんでした。 ホルモンバランスと言われて そのうち治ると言われたのですが 今回の生理がやっと7日位でちゃんと終わったので安心したのですが、 今日で生理が始まり一回終わり11日目また不正出血しました(+_+) やっと7日で終わった思ったのに… 1度止まってるし 治りつつあるのでしょうか? 他に診てもらった方がいいとこありますか?
体調不良が色々と続き治ったと思えば下腹部の張りのようなものに何日か前から悩まされています。元々便秘をしたりするんですがそのせいでしょうか。。何日かでずに昨日からでだしました。生理痛のように思いようなズキズキしたりもします。尿も近いような気がします。調べたら卵巣がんなど書いていてそれじゃないかと怖くなりました。いま産後7カ月で、産後2カ月くらいのときに不正出血があり内診しましたが異常ないと言われその一カ月もたたずに生理開始して生理は順調にきています。
30歳になります 9ヶ月前に4人目を出産しました 産後 母乳は少ししかでず生理も産後2ヶ月で再開しましたが ほんとに少し不正出血で血がでたりする事が度々あります 父親が亡くなって精神的なものなのか 子宮癌検診を妊娠中に行った気もするのですが記憶がなく 子宮頸癌などかと思いご相談しました もし子宮癌検診を妊娠中していたのなら今現時点で癌になっているなどという可能性は低いのでしょうか 父親が癌で亡くなり不安です
11日で産後2ヶ月になります。 悪露は1ヶ月位でなくなりましたが、今日赤い出血がありました… 母乳も殆ど出なくて,殆ど完ミルクで育てています。 1ヶ月検診も問題なかったので、生理が再開したのかな?とは思うのですが、生理にしては妊娠前の生理と比べて少ない出血が出ています。 生理なのか、不正出血なのかは分からないのですが…通常の生理のように,一週間出血が続けば生理だったと思って良いのでしょうか? また仮に今日1日だけの出血だった場合は,受診した方が良いのでしょうか? 生理だとは思うので…受診の目安が分からなくて>_< 多量の出血ではありませんが,ナプキンの真ん中が赤くなる位の出血は出ています。 宜しくお願いします。
二年くらい前から黄緑色のおりものがあります。 何度か婦人科でカンジタやトリコモナス、性病など調べましたが異常なしでその後、妊娠、出産しました。妊娠中にも黄緑色のおりものは頻繁にありましたがすべて異常なしで気にしなくていいと言われました。 産後、オロが終わってからもよくあり調べましたが異常なしで先日、子宮けい癌、体癌健診を受け、異常なし。その時も『癌健診の時、おりものについても調べてるけどひかかってないから大丈夫』と言われました。 また産後1年2か月ですが産後2か月で生理が再開しましたが毎回、量が多く生理は7日間、終わって3日くらいすりと不正出血が3日ほどあります。 生理周期は28~30日で排卵出血と言われましたがエコーをするとまだ排卵はしてませんでした。 しかし、癌検診も異常ないからホルモンバランスだと言われました。 ただその時に左右の卵巣にたくさんの卵胞があり『多嚢胞性卵巣』と言われました。後日血液検査でホルモン値を調べましたが正常範囲内だったので『やっぱり多嚢胞性卵巣ではない』と言われ妊娠を望まない、生理が毎月あるならたくさん卵胞があっても気にしなくていいと言われました。 スッキリしない感じなのですが、黄緑色のおりものは異常ないなら気にしなくていいのでしょうか? また不正出血も毎月あるので気にしなくていいと言われても気になります。 このままでいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2480
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療