産後のプロラクチン値について

person30代/女性 -

一人目産後10ヶ月の時、不正出血があったため、産婦人科で検査したら、プロラクチン値が140と高値でした(産後、生理は再開しましたが周期もあまり定まらず、排卵はまだのようです。)。授乳のためかもしれないとのことでした。その後、二人目のことを考え、産後1年1ヶ月で断乳しました。断乳後、3週間して再び検査したら、プロラクチン値は130とまだ高値でした。医師からは半年くらいは様子をみようと言われました。私は一人目出産時、輸血をするほどの大量出血がありました。いろいろ調べると、出産時の大量出血で脳の下垂体機能が低下するような記述を目にして、そのせいなのかと不安になりました。このまま様子を見て、プロラクチン値が正常値まで下がるのか、下がらなかったらどんなことするのか、下垂体機能が低下してしまっているのか・・・いろいろな不安がこみ上げてきます。考えられることでかまいませんので、何か教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師